結婚前の親への挨拶方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼との結婚を控えている私ですが、結婚前の親への挨拶方法について相談です。
  • 彼のご両親には何度もお会いしていますが、私の親との挨拶がまだ行われていません。
  • どのようにして彼のご両親と私の親を結びつけるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

今朝、結婚前の親で質問・・

今朝、(結婚前の親)で質問させていただいた者です。回答してくださった皆様ありがとうございます。 私の説明が大分不足していたようなので、再度質問します。 私の親は茨城県、彼の方は神奈川県在住、私と彼は去年から彼の父のお店の近く(彼も一緒に働いてるので)で同棲してます。どちらも自営業なのですが、彼側は食事処をやっており、借金もあります。彼と、私の実家にいき、色々と不利な事もすべて話し、二人の事はやっと承諾を得た感じです。私は彼のご両親には何度も会ってます。気さくな方達ですが、少しゆるい感じで、私の親はおかたい感じです。食事会以前の挨拶の事は、私はどう動けばいいのでしょうか?彼親に私の親もとへ行ってほしいとは失礼だと思うし、自分の親を説得するならどういったらいいのかわかりません。すいません、皆さんのアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahah14
回答No.2

恐らく、顔合わせが結納みたいなもの(結納式はしなくても)と質問者さんのご両親は考えているので、その前の挨拶があって当たり前と思っての発言だと思います。 質問者さんが相手の親御さんを気遣う気持ちはわかりますが、常識ではないですが、本来はお嫁さんのご両親のほうへ新郎両親が出向くのがべースにあって、どちらの両親も、そんな昔のしきたりには縛られなくていいと言う考えがあって初めて崩せるものだと思います。 今や結納式の前にご挨拶とする人も少なくなって、顔合わせの食事会1回で済ます人が多いです。それも、お嫁さん側の家でやったり、家じゃなくてもお嫁さん側の土地でレストランなどでするのが前提です。 例えば、お嫁さん側ご両親が「こちらまで来て頂くのは遠いので中間の東京で」と声がでたり、お嫁さん側から遠慮の声が出て初めてできるもの・・・それが、一般的常識の根底にあります。 特にご両親が結婚する頃は、それが主流なので、ご両親にその考えがあっても当然です。 質問者さんのご両親がそのような考えならば、ご両親の意向に合わせたほうがいいと思います。 会食前のご挨拶は、結納はしないことや、お互い自営業なので何度も時間をとらせないためにも、結婚式前の正式な食事会はコレっきりでと言う事を話して、納得してもらった上で、会食会は神奈川でとお話したら少しは納得されるかもしれませんが・・・ ただ、自営業の方だと特に重んじる傾向があるので、質問者さんのご意向を汲むのが一番だと思います。

831598
質問者

お礼

詳しくアドバイスしてきださってありがとうございます。昔のしきたりをあまり知らないと、困惑してしまいますね。1つずつ勉強になります。親とも彼ともよく話あってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• myo9321
回答No.1

先の質問も読ませていただきましたが、 なぜ「彼親に私の親もとへ行ってほしいとは失礼だと思う」のでしょうか? 先の質問で他の回答者さんが言っていたように、 質問者さんから直接彼のご両親にお願いするのではなく、 質問者さんから彼氏さんに、彼のご両親に質問者さんのご両親宅へ来てもらうようにお願いするのがよいと思いますが・・・ すみません、補足をお願いいたします。

831598
質問者

お礼

度々回答いただきありがとうございます。なぜ失礼かと思ったか・・。彼を通したとしても、自分の親に会いに、わさわざ神奈川から来てもらうのは面倒な事ではないかと思って。食事会で顔合わせしましょう。と一度言ってしまった後だったので余計に申し訳なく思い・・。お互い中間地点の東京駅あたりで顔合わせしようと考えていた矢先に私の親に急に言われたもので、少しテンパりぎみでした。わかりづらくてすいません。