結婚前の親への挨拶方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼との結婚を控えている私ですが、結婚前の親への挨拶方法について相談です。
  • 彼のご両親には何度もお会いしていますが、私の親との挨拶がまだ行われていません。
  • どのようにして彼のご両親と私の親を結びつけるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

今朝、結婚前の親で質問・・

今朝、(結婚前の親)で質問させていただいた者です。回答してくださった皆様ありがとうございます。 私の説明が大分不足していたようなので、再度質問します。 私の親は茨城県、彼の方は神奈川県在住、私と彼は去年から彼の父のお店の近く(彼も一緒に働いてるので)で同棲してます。どちらも自営業なのですが、彼側は食事処をやっており、借金もあります。彼と、私の実家にいき、色々と不利な事もすべて話し、二人の事はやっと承諾を得た感じです。私は彼のご両親には何度も会ってます。気さくな方達ですが、少しゆるい感じで、私の親はおかたい感じです。食事会以前の挨拶の事は、私はどう動けばいいのでしょうか?彼親に私の親もとへ行ってほしいとは失礼だと思うし、自分の親を説得するならどういったらいいのかわかりません。すいません、皆さんのアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.2

恐らく、顔合わせが結納みたいなもの(結納式はしなくても)と質問者さんのご両親は考えているので、その前の挨拶があって当たり前と思っての発言だと思います。 質問者さんが相手の親御さんを気遣う気持ちはわかりますが、常識ではないですが、本来はお嫁さんのご両親のほうへ新郎両親が出向くのがべースにあって、どちらの両親も、そんな昔のしきたりには縛られなくていいと言う考えがあって初めて崩せるものだと思います。 今や結納式の前にご挨拶とする人も少なくなって、顔合わせの食事会1回で済ます人が多いです。それも、お嫁さん側の家でやったり、家じゃなくてもお嫁さん側の土地でレストランなどでするのが前提です。 例えば、お嫁さん側ご両親が「こちらまで来て頂くのは遠いので中間の東京で」と声がでたり、お嫁さん側から遠慮の声が出て初めてできるもの・・・それが、一般的常識の根底にあります。 特にご両親が結婚する頃は、それが主流なので、ご両親にその考えがあっても当然です。 質問者さんのご両親がそのような考えならば、ご両親の意向に合わせたほうがいいと思います。 会食前のご挨拶は、結納はしないことや、お互い自営業なので何度も時間をとらせないためにも、結婚式前の正式な食事会はコレっきりでと言う事を話して、納得してもらった上で、会食会は神奈川でとお話したら少しは納得されるかもしれませんが・・・ ただ、自営業の方だと特に重んじる傾向があるので、質問者さんのご意向を汲むのが一番だと思います。

831598
質問者

お礼

詳しくアドバイスしてきださってありがとうございます。昔のしきたりをあまり知らないと、困惑してしまいますね。1つずつ勉強になります。親とも彼ともよく話あってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • myo9321
  • ベストアンサー率26% (81/303)
回答No.1

先の質問も読ませていただきましたが、 なぜ「彼親に私の親もとへ行ってほしいとは失礼だと思う」のでしょうか? 先の質問で他の回答者さんが言っていたように、 質問者さんから直接彼のご両親にお願いするのではなく、 質問者さんから彼氏さんに、彼のご両親に質問者さんのご両親宅へ来てもらうようにお願いするのがよいと思いますが・・・ すみません、補足をお願いいたします。

831598
質問者

お礼

度々回答いただきありがとうございます。なぜ失礼かと思ったか・・。彼を通したとしても、自分の親に会いに、わさわざ神奈川から来てもらうのは面倒な事ではないかと思って。食事会で顔合わせしましょう。と一度言ってしまった後だったので余計に申し訳なく思い・・。お互い中間地点の東京駅あたりで顔合わせしようと考えていた矢先に私の親に急に言われたもので、少しテンパりぎみでした。わかりづらくてすいません。

関連するQ&A

  • 一人暮らしがしたい、親を説得するには

    現在親元に住んでいる27歳のOLです。そろそろ自立したいなと 思い立って、一人暮しをしようと思うのですが、親を説得する 自信がないんですよね。親にしてみれば通勤圏内だし、 なにをわざわざって感じで、しかも私に信用がないので (帰るのが遅いとか、彼氏連れ込むに違いないとか・・) 目を離すとなにするか分からないと思ってるらしい。 でもしっかりやっていく自信はあるんですよ。もっと働く意味も みいだせるようになると思うし。親のありがたみとか、生活のしんどさとか 今分かってないところが分かるようにもなると思うのですが。 このへん親にどううまく伝えればいいのか・・ 普段からコミニュケーションとれてないので難しいです。 うまい説得方法あれば教えてください。 経験した事ある方とか。お願いします。

  • 結婚を反対する親

    親から結婚を反対されています。 成人していますので、反対されようが結婚できるのですが、 「結婚」は本人同士だけのものではないと思いますので、 出来るだけ、親を説得したいと思っています。 皆さんの考えを教えてください。 なお今度、無理やり親と彼を会わせる事になりました。 どう、説得しようか考えがまとまらず気が重いです・・・。

  • 結婚について、親に反対されたことありますか?

    ここをちょくちょくお世話になっているものです。 今年中に結婚を考えている28歳ですが、うちの親があまり乗り気ではないのです。 彼は8つ年上でバツ1子持ち(子供は元奥さんが引き取ってます、親権ももと奥さんです) 私はもう彼の親とは会っているのですが、うちの親にはまだ会ってません、でもおととい親に「一緒に食事をしたいんだけど、、、」と言ったら、「何が食事だよ、時間がない、今度」って強い口調で言われました(両親二人に)、すごいショックでした。 妹の彼氏とは何回か仲良く食事をしてるのに、どうして私には冷たいんでしょうか?(妹も今年に結婚をすることになってます。) 親が反対している理由は、なんとなくわかっています。 私は長女で初婚で、誰ももらってくれないような娘でもないのに、それなのにどうしてバツ1子持ちの男と、、、って思っていると思います。 私は彼と一緒になりたいと強く思ってます! 結婚するからには、両親に祝福されたいと思うのは自然のことだと思う、それには、どうしたら両親を説得すればいいのでしょうか? 今ほんとに、どうしていいかわかりません。 どうか、皆さんの経験等をいただければいいと思ってます。 乱文ですみません、どうかよろしくお願いします。

  • 親との縁切り

    こんにちは。 今回は親と縁を切りたくて質問させていただきました。 ネットでみていると、どうやら法的に完全に親と縁を切るということは不可能とのことでした。 ですが、私はこれからもう親と関わっていきたくありません。 ですので、私は今大学生ですが、自分で学費を払って生活していこうと思っています。 簡単なことではないことはわかっていますが、そうしたいです。 それに付随して質問なのですが、結婚などをする際は親の法的な承諾は必要なのでしょうか? また、わたしが、現在の親元から除籍となった場合、除籍で戸籍がなくなってしまったからという理由から結婚はできなくなるのでしょうか? まとまりのない文書で申し訳ありません。 よろしくお願い申し上げます。(´・_・`)

  • 結婚後の親との同居について

    結婚後絶対に親と同居したくないのですが、親から「長男やから絶対に親と同居せい。皆本心は親といつまでも同居したいんやが仕方なく別居するんや。同居できるだけ有り難いと思うんや。」と言って聞きません。相手が同居を嫌がると言っても「相手の女性は我々が説得するから。」と言って聞きません。別に長男でも親と別居している人間も多いですし、本来「結婚」というものは「新しい家庭を築き今までの家庭から独立する事」というポリシーを持っています。「期間限定で同居する」というのも認められません。 後私は子供が嫌いなのに、親は「女性は余り年齢がいくと子供が産めなくなるよ。」とも言ってきますので、「結婚」という物に関心が持てません。 皆様、こんな時どう説得しますか?

  • 親に結婚を反対されています。

    5年近く付き合っている彼がいます。去年その彼が一型糖尿病という病に突然なりました。私は彼と結婚を考えていて親にも紹介していました。病気になる前は親に「早く結婚しろ!」と言われていたのですが、病気になった時点で「結婚はやめて欲しい。」と言われてしまいました。その理由は「合併症になったら、働けなくなるんだよ!そしたらあなたが旦那の面倒もみて働かなくちゃいけない!しかもその時、子供もいたらどうするの?」という事です。でも私は彼以外の人は考えられません。今は普通に働けるし、もし彼が働けなくなったとしても、覚悟は出来ています。血糖のコントロールも出来ていれば、合併症にならないので食事の管理もしていくつもりです。どうしたら、親を説得できるでしょうか?私の考えは甘いのでしょうか?

  • 親に子離れさせることが出来た方に質問です。

    親に子離れさせることが出来た方に質問です。 長文で申し訳ありません。 今現在私は、無職で実家にいるのですが、就職先が決まりその就職先が県内ではないため家を出るということを親に伝えると家からは出ないでくれ、もし出るのであれば、一年待てといわれました。というのも祖母がぼけかけていて1年もすればぼけてしまうというのです。だから1年間考えてみろというのです。ですが、そのことで私の人生を縛り付けることは出来ないと思うのです。祖母がぼけるというのも親が子離れしたくないという言い訳にしか聞こえません。なぜかというと、私には兄弟が他に二人もいて、その二人も家にいるのです。しかも、もしこのまま一年待ち実家にいたとすると一年後また、何か理由をこじつけて家から出るなというのが目に見えています。一人暮らしを出来るくらいの貯金もあるので出来ることなら飛び出したいのですが、その就職先が親の承諾が必要な場所なのです。 自分をこの年まで育ててくれた親には心から感謝したいのですが、このまま実家を出ずにいると一生、自分の人生がうまくいかないことを親のせいにしてしまうと思うのです。 このような子離れできない親を説得させ、円満とはいかないかもしれませんが、実家を出ることが出来た方がいましたらその方法を教えていただけないでしょうか?参考にさせていただきたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 初任給は親へのプレゼント?

    48歳・茨城県出身の私の母は、 「初任給は親へプレゼントするもの」と言います。 果たして本当にそうなのでしょうか? 皆さんは初任給をどのように使っているのでしょうか? ちなみに、保母さんをしていた私の母は、初任給を何に使ったか覚えていないようです・・・ よろしくお願いします

  • 彼女に結婚を申し込もうと思うのですが。

    今週末に彼女にプロポーズしようと思っています。 指輪も買いました。 そこで皆さんに相談です。 茨城県水戸市周辺でプロポーズするのにいい感じの場所 やお店があれば教えて下さい。

  • 彼の親に結婚を反対されて困っています。

    彼、私ともに35歳。二人とも初婚です。 付き合って半年たったころの今年3月にプロポーズしてもらいました。そのあと、それぞれの両親に挨拶にいきました。私の親は快諾。 彼の親にも、挨拶には行き食事を共にしました。(彼の実家は遠く新幹線で2,3時間のところにあります。) その際、身上書も渡しました。 その後、身上書に不備(内容が足らない)など言われ再提出したものの、反対。 GWに、彼は実家に帰って結婚について認めてもらうように話をしたのですが、猛反対され帰ってきました。一度は別れるという話にもなったのですが、再度説得すると彼が言ってくれたので信じてなにも言わずにまっていました。 それから1カ月すぎたので、進行状況をきいたところ、相変わらずの反対とのこと。 反対理由については、つり合いがとれない。。。 付き合っていることも知らずいきなり結婚話をされて嫌だった。などです。 つり合いに関しては、彼の実家はちょっと裕福なサラリーマンって感じです。 私の実家もとくに問題のない家庭ですし、私自身の学歴など決して一流ではないですが一般的で問題ないです。 相談に関しては、彼自身、大学進学と同時に家を出ており、今まで実家に戻ることなく一人暮らしです。いままで付き合った女性も一人だけ実家に連れていったことがあるそうですが、結婚の話はでていなかったものの、母親には気に入らないと後でいわれたとのこと。 彼にどうしたいのかと聞くと、反対されてまで一緒になれない。とのこと。 子どもをつくって強行突破って方法は全く考えられない。 彼親を説得したうえで結婚話を進めたいと。。。 その説得をしているもまったくわかってもらえないと。 私の良さを分かってもらうように、説得をしているとのことですが、彼親からは見合いの催促があったりで、どう考えても説得するには難しいように思えます。 彼自身が、彼の親と縁を切ってまで結婚する覚悟がないと認めている時点で答えは決まっているんでしょうか? 確かに、いままで良い子で育ってきており、親にとくに反抗したことのない人間がいきなり親と縁を切るなんて考えられない気もします。 だけど、待っている私としては、嘘でもそのくらいの覚悟はあるといってほしいと思ってみたり。 反対理由が理不尽なだけに、彼の実家に私も一緒に行ってもすぐに好転はしない気がします。 もし、彼親を説得できる方法がありそうなら教えてください。 年齢的なこともあるので、正直結婚は焦ってないですが妊娠は焦っています。 彼は、反対され続けるなら、このまま一生結婚せず、こどもも作らず付き合っていく。か、別れるか。の2つしか今は考えていないようです。 私自身は、彼のことが大好きですし、この先どんなことがあっても一緒にいたいと思っています。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、なにかアドバイスいただければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう