• ベストアンサー

建築学科について

建築士をめざし、今年大学の建築学科を受験するつもりです。 大学について調べているのですが、 大学案内などを読んでもいまいち特色などがわかりにくいので、 実際のところがわかる方に教えていただければなあと思っています。 国公立大学と首都圏の私大についてお願いします。 また、他の質問・回答を見ると 大学での勉強はあまり役に立たない・・・というように よく書かれていますが・・・(?_?) 今のところ京都大学がいいかも・・・と思っています。

• tomsa
  • お礼率88% (22/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.3

建築家といえば設計をするというイメージですが「建築士」というと一級建築士という制度のせいか、tomsaさんの考える建築士がどの分野か?、広範囲すぎて解りにくいのですが。。。  建築学科の場合、初めから将来建築関係の仕事に就こうとして入るわけで、他学部よりは就職先や仕事の内容も想像出来るでしょう。  しかし実際には親が建築関連の人以外、実際に仕事は「施工」「設計」「構造計算」「設備設計」など細分化されていることも知らずに 入ってこられる学生が多くのが実情です。  一般に「設計」の仕事に憧れて来る学生が多いのですが、まわりに自分以上に才能がある人を見て別の分野に進んだりして選択肢は多い学科です。  #2で、首都圏の私大がいくつか紹介されていますが、 思いつくまま列記すれば、明治、法政、日大、東海大、芝浦工大、工学院大などがあります。 ・・・こういう事を書いていいのか解りませんが個人的意見では、日大は都庁など地方公務員が多く、東海大は明るく、芝浦工大は理論派が多く、工学院は戦前の夜学からの伝統で地味ではあるが生真面目な感じを受けています。  (明治、法政についてはよく知りません)  私は2年設計事務所にいて大学院に戻り、一年中奈良と京都に行って古いものばかり見て、なるべく現代建築を見ないようにしていましたが、「京都大学」という選択肢は一番よいのではないかと・・・半分羨ましい気持ちで貴兄の文を拝見しました。 (#39523)2月12日に、設計をしたいと言う方に書いた回答が載っています。 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=39523

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=39523,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=39523
tomsa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 建築って奥が深いんですね。 大学で学ぶことだけじゃなく、自分で自分の人間性を高めて いかなければなりませんね。 がんばります。

その他の回答 (2)

• orimoto
回答No.2

ぼくも建築士にはあこがれていました。 選択の際の、一番の基軸は、芸術性が強いか弱いかだと思います。一つの見方は、建築が工学部に入っているか、それとも芸術学部か独立しているかだと思います。また教授陣にどんな人がいるかも参考になります。 世間一般で良く知られている(首都圏の)建築学科は次の大学で、順番順に芸術性が高いと言われています。 東京芸術大学 早稲田大学 東京工業大学 東京大学 これらは入学が非常に難しいので、建築学科を持っている大学はいっぱいありますから、特徴を調べる必要があります。 そのとき、建築士に尋ねるのが一番良いと思います。 ぼくも建築事務所の人に聞いて、ずいぶん特徴が分かった記憶があります。

tomsa
質問者

お礼

やっぱり本職の人に聞いてみるべきですね。 建築は芸術と工学の微妙なところなのが 魅力であり、難しいところですよね。 ありがとうございました!

• uzo
回答No.1

ぜひ、アドバイスをさしあげたいところですが どういう情報がほしいのか よくわからないので難しいですね。 もしデザインをやりたいのなら 各大学にどんなデザイナー(建築家)がいて どんな建築をつくっているかよく調べておくことくらいを とりあえずアドバイスしておきましょうか。

tomsa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 私自身まだ漠然と建築と考えていたところなので もっとよく考えていきたいと思います。 とりあえず建築家について調べてみることにします。