• ベストアンサー

だしをとった昆布のリサイクル法?!

gomuahiruの回答

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

貴重な「お通じのもと」なので・・・ そのまま、いくつかに裂いてポン酢をつけて食べてしまいます。 健康とリサイクルを兼ねた「ズボラ利用法」でした!

sigihara
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 そのまま!!簡単でいいですね。(^_^) お通じにもいいんですかー知らなかったです!

関連するQ&A

  • だしを取った昆布の利用法

    だしを取ったあとの昆布の利用法教えてください。

  • だしをとったあとの昆布の簡単な利用法教えてください

    だしをとったあとの昆布の利用法を教えてください。 できれば簡単なものがいいです。

  • 出汁用に使った昆布の利用法。

    出汁に使った昆布。皆さん、そのあとどうしてますか。私は、捨てちゃったり。 もったいないですね。 そのあと、どんな風に利用されていますか。 何か新しいお料理に使いますか。 レシピなど、そのほか料理以外でもけっこうです。 教えて下さい。

  • 昆布の佃煮について

    出汁をとるために使用した昆布を 捨てるのはもったいないと思い、 佃煮を作っています。 千切りにした昆布を 酒とみりんと醤油と砂糖で 煮汁がなくなるまで煮詰めると言う 簡単な作り方なのですが、 市販の佃煮のように昆布が柔らかくなりません。 何か調理法を変えたり 調味料を変えれば柔らかくなりますか? それとも、一度使った昆布なら 仕方のないことなのでしょうか? 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • だしに使った昆布の活用

    お味噌汁に使った「だし昆布」ってその後どう利用されていますか?捨てちゃうのももったいないなぁと思いながら、小さく切ってそのままポリポリ食べたりしています。何かおいしく食べれたり、さらに活用できるレシピや方法をご存知の方がいたら教えてください。お願いします。

  • だしを取った後の・・・

    だしを取った後のかつおぶし、昆布、いりこなど、みなさんはどうしていますか? そのまま捨てるのはもったいない気がするし・・・。 昆布は佃煮にしたことがありますが、何かイマイチでした。 手軽に作れて美味しく食べられるレシピを教えてください。 できればレシピの載っているサイトの紹介ではなく、実際に「うちではいつもこうやってます」という実体験にもとづいたものを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • だし昆布について

    だし昆布を買いに行きました 同じ製品の中に厚いものが入った袋とと薄めの物が入った袋がありました だしをとるにはどちらがいいのでしょうか おでんの出汁や、煮物の出汁に使います 教えてください

  • 昆布の佃煮を使ったレシピ、教えてください

    昆布の佃煮を使ったレシピを教えてください。 頂きものの昆布の佃煮(細く刻んだもの)がたくさんあって困っています。 ご飯にのせたり混ぜたり、おにぎりや巻き寿司の具にしたり、うどんやそうめんの薬味がわりにしたり、卵焼きの中に巻き込んだり・・・ 考えつく限りやってみましたが、なかなか減りません。

  • 汐吹昆布の作り方、ご存知の方がいらしたら教えてください。

    佃煮の仲間の、生乾きで細かい塩を吹いたような見た目の「汐吹昆布」の作り方を知りたいです。 実家に料理のプロを目指している者が居るのですが、だしをとった後の昆布が勿体無いため、再利用にと佃煮を作ったりもしています。 が、同じような物ばかり作っても飽きてしまうし消費しきれず、どうせなら日持ちする汐吹昆布を作りたい・・・と言い出し探していましたがましたが、なかなか見つからず困っています。いつの間にか調理待ちの昆布がどんどんたまっているようで・・・ どなたかもしご存知であればお聞かせ下さいませ、よろしくお願いいたします。

  • だしをとった後の昆布と鰹節

    お世話になります。 出しをとった後の昆布と鰹節は、皆さんどうされてますか? 利用法を教えてください。 また、二番だしをとる場合には、一番出しをとった翌日でもよいものですか? 最近化学調味料を止めて、自分で出しをとり始めたのですが、 恥ずかしながら、一番出しをとった後の昆布と鰹節の使い道がわからずに、 捨てて良いものかどうか毎日悩んでいます。 よろしくお願いします。