• 締切済み

別居中の健康保険についての質問

質問させてください。 現在、別居中で離婚調停中(円満調停ですが相手は離婚を望んでいる)です。 私はひとりで自宅に居り、妻と子供2人(1歳と4歳)は家を出て妻の実家にいます。 私のほうが円満調停を望んでおり、戻ってきてもらいたいと思っています。 私としては妻はともかく子供達の親でなくなることが耐えられませんので離婚は考えないでいますが、妻は離婚を望んでいます。 昨日、妻から「仕事を始めるので私の社会保険の扶養から抜いてほしい」との申し出がありました。 恐らく、それ自体は何も問題はない?と思うのですが、子供達の扶養についてはどうしたら良いものか悩んでいます。 私自身は子供達の保険料を払い続けることに何も問題はありませんし、そうしたいと思っていますが、妻が仕事を始めたとなると子供達の保険は妻の扶養に入ってしまうものなのでしょうか? そしてそうすることで現在の状況(別居中で離婚調停中)に何か不利益なことなどあるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.4

>私自身は子供達の保険料を払い続けることに何も問題はありませんし、そうしたいと思っていますが、妻が仕事を始めたとなると子供達の保険は妻の扶養に入ってしまうものなのでしょうか? いえ、そんなことはありません。 >そしてそうすることで現在の状況(別居中で離婚調停中)に何か不利益なことなどあるのでしょうか? 特にはないでしょう。 >昨日、妻から「仕事を始めるので私の社会保険の扶養から抜いてほしい」との申し出がありました。 質問者の方はきっと心優しい方である程度の良識をわきまえている方だと思いますが、世の中の夫が皆が皆そうであるとは限りません。 むしろ質問者の方のような人は少数だと思います。 一般に多くの夫がこういうケースでとる行動は、腹いせのようなある種のいやがらせです。 つまり保険証は妻に渡さない、しかし扶養は外さないと言うやり方です。 こうなると妻側は困ってしまうわけです、子供を病院に連れて行くにも保険証はない、と言って自分の扶養に入れたくても健保は夫の扶養になっていればそれが外れなければ扶養にできませんと言います。 離婚が成立してしまえばそれはそれでまた違ってくるのですが、調停中は当然まだ離婚していないと言う中途半端な状態なのでこのようなことが起こるのです。 ですから妻側に立ってアドバイスすれば、夫の性格はわかりませんから最悪の場合を考えて、どんな手段をとってもいいから(たとえ嘘をついても)とにかく子供の健康保険の扶養を外してもらいなさいと言いますね、そうしないと後々困ると言うことも。 恐らく推測になりますが妻が誰かに相談して、似たようなアドバイスを受けたのではないでしょうか。

noname#100993
noname#100993
回答No.3

私もそういう時期がありました。 奥様はご自分で保険証をお持ちになるのでしょうから、 質問者様は手続きしてあげなければなりませんね。質問者様が抜いたという証明書がないと 手続きができないはずです。 >妻が仕事を始めたとなると子供達の保険は妻の扶養に入ってしまうものなのでしょうか? だからこれも、質問者様が手続きしてはじめてそうなることなので、離婚するまでは ご自身の扶養にしておくことは可能です。質問者様の了解なしにはできないことなので。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

>現在の状況(別居中で離婚調停中)に何か不利益なことなどあるのでしょうか? 調停に於いて有利・不利はありません 調停は双方の合意で成立するので、あなたが「うん」と言わなければ絶対に離婚にはなりません 妻の意図するところは、これにより妻が経済的な自立をしていると認めらえるようになることを望んでいるのでしょう お子さんの年齢的にも、母親に親権が行くことはかなりの確率で通常は避けられません 親権がどちらにと言う場合 ・離婚の理由 ・親権者の経済状況 ・養育者としての資質と資格 ・子供に与える影響 などが問われます 離婚したくなければ、調停を拒否します 次は、離婚裁判です しかしながら、婚姻継続が困難(離婚の)な理由が無い限りこれもまた簡単には認められないのが現状です 別居も5年も続けば、離婚は確実です 許してもらえない以上、離婚を回避する手段は無いと言うことです >子供達の親でなくなることが耐えられませんので 一生涯父親です この事実は、変わりません お子さんには遺産の相続権もあります 残念ですが… お子さんの扶養は、どちらでもいいことです

  • zakikko
  • ベストアンサー率40% (173/423)
回答No.1

会社で事務全般をしています。 ご質問者様がサラリーマンであることを前提に回答します。 健康保険の扶養についてですが、 健康保険の被扶養者は下記URL(政府管掌の場合)のとおり定められています。 なので、奥様に収入が発生し、 それによってお子様の生計が成り立つ場合は、 奥様の扶養でも問題ないことになります。 健保でお子様を質問者様の扶養から外しても、 切替がうまく行われれば健保面でお子様が苦労することはないと思います。 余談ですが、これまで奥様が今仕事をされておらず且つご質問者様の被扶養者であれば、 奥様の被扶養者異動届も必要となります。 被扶養者が増えようが増えまいが、月々払う保険料に変更はありません。 (保険料は平たく言えば給与額によって変動するものです) >妻が仕事を始めたとなると子供達の保険は妻の扶養に入ってしまうものなのでしょうか 通常は、収入の多いほうにいれちゃいますけどね(税金面で有利なので)。 会社の事務処理的に、お子さんの扶養概念は、健保・税金でセットになっていますから。 (多分奥様も健保の扶養と同時に税扶養控除の申請もすると思います。  被扶養者は二重には認定されないので) 健保の扶養を外すことによって、 処理として税扶養控除からもお子様がはずれることになれば、 現在徴収されている税金よりは多く引かれることになります。 (税扶養控除がなくなるため) >現在の状況(別居中で離婚調停中)に何か不利益なことなどあるのでしょうか? すいません。これに関してはわかりません。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo07.htm

関連するQ&A

  • 離婚前提の別居中、健康保険はどうすれば?

    離婚を前提に別居後1年になります。 小学生と幼稚園児の子供がおり、妻の実家で一緒に暮らしています。 子供は私が引き取りたいので、現在、調停中です。 妻も会社勤めをしていますが、子供は私の健康保険に加入しています。 今回の別居で、妻と子供たちは、別居を開始した1年前にさかのぼって住民票を移動させ別世帯となりました。 子供たちへの生活費については、金額が確定していないので、現在は渡していません。 代わりに、扶養実態をはっきりさせるため学資保険を私が払っています。 このような状態なのですが、このまま子供たちを私の扶養家族として健康保険を継続しても問題ないのでしょうか。 心配なのは、生活費を負担していないので、子供たちの扶養が認められず、今の保険証を使って通院していたことに対するペナルテイやそのほか金銭的請求が保険事務所からくるのではないかと思っていますが、このケースでは、いかがなものなのでしょうか。 なにか情報として不足がありましたらご指摘ください。 どうか、よろしくお願いします。

  • 別居中の社会保険について

    離婚調停中で子供の親権は相手方(妻)に譲ります調停中ですが子供の住民票をこっちの実家に移したいと要求された為、要求通りにしようと思います、そこで聞きたい事ですが現在は妻も子供も私の扶養で社会保険になっていますが、妻と子供の住所を移した場合は扶養から外さなくてはいけませんか、外さなくても良いなら離婚が確定するまでそのままにしておいてあげたいのですが何か問題が出てきますか。

  • 別居をしています。

    夫です。 夏から妻と別居しています。 子供を二人連れて、実家へ帰ってます。 話し合いが全く出来ませんでしたので、こちらから調停を申し立てました。 妻は、最初から弁護士を立てて来たのでこちらも弁護士を立てて対応しました。 次回の調停で、別居をするかたちに落ち着きそうです。 別居後、妻は離婚をしたいようですが、私は離婚する気はありません。 どうすれば離婚を回避できるでしょうか? 別居後に、妻は離婚裁判は申し立てることは可能でしょうか?

  • 別居している時の健康保険証は?

    こんにちは。お世話になります。 私は専業主婦です。夫は会社員で、保険は社会保険に加入しています。 別居して2ヵ月半が過ぎようとしています。そのとき夫は、私から子供(1才5ヶ月男の子)を奪い、実家に帰りました。まあドタバタで調停もやっています。そんな状態なので、私自身、精神的にかなり辛いです。メンタルクリニックにいきたくても健康保険証が、手元にありません。話の分かる相手なら調停などやってない訳で、話せれば何の問題もないと思いますが、不可能だと思います。それなので病院にも行けずに大変困っています。 それと質問ついでにもう一つ質問です。 保険証が手元に届いたとして病院に行ったとしますよね。病院に通っている最中に離婚が成立した場合、私は扶養家族ではなくなりますよね。そうした場合は、すぐに国民保険に切り替えて病院に行かなければならないのでしょうか? 治療が終わるまでは元の保険証でいいとはならないのでしょうか? どなたかこのような経験をされた方や解決策を知っている方がいらしたら、お返事お待ちしております。

  • 別居 子供の保険証

    ;​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5192593.html​​の理由で今別居中です。妻は2回目の調停で離婚を主張しています。今子供の扶養は私に入っています。子供名義の保険証を一枚私がもっています。妻は社会保険に自分で加入しています。妻から保険証を渡してほしいと調停員を通じてありましたが、以下の理由で断りました。一方的に子供をつれさるような奪取行為であり保険証を渡すことは違法性を助長すること、それと必要なら私が病院にもっていくなりして困ることはない。子供に会わせない状況(写真も送ってくれない)で保険証を渡したら子供に二度と会わせてもらえない。子供に会わせてもらえない状況では子供の病気の状況も教えてくれない。これらの理由で拒否しています。みなさんは別居中はどうしていましたか?あと子供の病気の状況をしるために情報開示はないでしょうか?妻が出産した病院で子供の状況を聞こうとしたら個人情報なので拒否されました。アドバイスをおねいがします。

  • 別居後の年末調整と保険

    弟についての質問です。 会社員♂です。 別居中で離婚をしようと調停中です。(妻が離婚を拒否中) 妻には婚費を毎月支払っています。 別居後は弟が実家に戻り、住民票も実家に変更しました。 前に住んで居た家の世帯主は、妻に変更しました。 年末調整の申請を出す時、実家に戻った為、世帯主は親になると思うのですが、配偶者控除などの申請書はどうすれば良いのでしょうか。 調停員の話では妻はパートを始めたそうですが、実際、いくら収入があるかわかりません。 また、世帯主が変わった事によって健康保険の手続きは必要ですか? 今の状態でも、妻は被扶養者になるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をお願い致します。

  • 別居している妻の扶養、健康保険について

    別居している妻が体調不良で退職しました。 自分の扶養に入れてほしいと言われています。 扶養義務があるとは思いますが、自分の社会保険の扶養に入れることが 婚姻継続の意思ありと思われるのではないかと思い迷っています。 自分が会社員でも別居中の妻は国民健康保険にすることができますか。 また、自分の扶養に入れることと離婚の意思とは関係がありますか。 教えてください。

  • 別居中の健康保険証

    ここでいいのかわかりませんが教えてください。 近々、夫と別居しようと思っています。 夫の度重なる浮気発覚で疲れてしまいました。 私の実家に1歳の娘を連れて行くつもりですが 健康保険証のことで悩んでいます。 現在、私と娘は夫の扶養に入っており 健康保険証は家族で1枚しかありません。 娘のためにも保険証を持って行きたいところですが 夫も持病があり毎月病院に行っているので 私が持っていってしまうと困ると思います。 私も夫に預けた状態では困るのですが。。。 しかも現在住んでいる所と私の実家では 県外になってしまいます。 この場合、私と娘用にもう一枚作ることって できるのでしょうか?? 私が学生の時、父の扶養に入っていたのですが 進学のため実家から出ることになって 私だけの保険証を一枚作ってもらった記憶があって あれが作れないのかな~って思ったんですが。 (ちなみに父は公務員です) それとも、別居中は自費を覚悟するか、 一度扶養から抜けて 国民健康保険に入るしかないでしょうか?? どなたか詳しい方いらっしゃいましたら 教えてください。お願いします。

  • 『困っています』妻に子供を連れ出されて別居・・・

    36歳の男です。現在、妻に子供(8歳、6歳)を連れ出されて別居(妻実家)されています。理由は妻の不倫(証拠もある)をとことん追及したからです。妻は開き直り、離婚する気満々です。子供を連れ戻すには説得を続ける、または自分も半ば強引に連れ帰るしかないのでしょうか?これまで生活していた自宅から、勝手に連れ出した妻を罰するようなことは出来ないのでしょうか。 ネットで調べても、離婚しても親権は取れそうもないし、いい方法が浮かびません。円満調停??もう頭がパニックです。どうか助けて下さい。

  • 別居中の妻の社会保険料について教えてください。

    私は41歳で、妻と子ども二人(中学年と小学年)がいます。 夫婦喧嘩がたえず、そのことで間接的に子どもを虐待していることと思うようになり、離婚調停を1年前に申し立てましたが、妻は定職を持っておらず、年金等の社会保険を支払うこともままならないという理由で、離婚を拒否して不成立となりました。就労する気もありません。 その後も喧嘩は続き、半年前に私から賃貸住宅を出ました。 家賃と子どもの教育費は私が負担しています。 現在も私の扶養家族扱いで、妻は社会保険料はなく、私は会社から扶養手当を受けています。 なんだか、会社や世間をだましているようで、不安になっています。 離婚裁判を起こす費用はありません。もう一度調停を申し立てても結果は前回と同様だと思います。 妻が離婚に応じなくても、私の扶養家族からはずすことはできるでしょうか。