• ベストアンサー

インターネットは接続できるが メールの送受信がパスワード違いでメールが読めなくなった。

PCを95から98へアップグレードしたら その前まで何の以上もなく使用していたメールの送受信が 出来なくなりました。インターネットへは そのまま接続できます。メールの送受信をしようとすると パスワードが違うとコメントがでて ユーザー名 パスワード入力を求められるようになりました。バスワードはメールパスワードと同じです。設定を全部見なおしましたが どこも異常はないような感じです。98へ変更したことにより PCがおかしくなってしまったのでしょうか? ノートPCに入っている大事なメールが読めず大変困っています。ご協力お願い致します。

noname#226427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.3

私も経験があります。 理由は判りませんバージョンアップの際に引き継ぐファイルが正常に更新されていないようです。 対処方法は、問題のアカウント設定を削除してから、新たにアカウントの設定を してやることで解消出来ました。

質問者

お礼

参考にさせていただき早々 設定をやりなおしてみました。一回で 接続可能になりました。本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

• orimoto
回答No.4

ぼくも95から98へグレードアップしたとき、似た問題で随分苦労しました。そのとき他の”知恵市場”で質問したのですが、そのときのQ&Aを下にコピーしますので、参考にしてください。 回答本文 > 初心者的な質問なのですが、小生何回も、e-mailが繋がらないとき、ソフト > メーカーからPOP3やSMTPを含む、プロパティ情報を入れ直すように言われました。 > すると前情報が間違っていないのにもかかわらず繋がります。また再起動するよう > にも言われ、すると問題が解決することもたびたびです。いったいこれは > 何を意味しているのか、いつも不思議に思っています。どなたかこの理由を > 教えて下さい。 上記を丁寧に書き直すと、 「あるソフトウェアでメールサーバーにアクセスしようとすると、アクセスで きなくなることがある。その際は、プロパティー情報を入れ直す必要があるが、 情報は正しく設定されている様である。入れ直すと正しくPOP3サーバー・SMTP サーバーにアクセスできるようになる。またソフトを再起動すると、症状が解 決する。」 ということでよろしいのでしょうか? 最後の再起動はOSではないですよね? (プロパティーという表現からWindowsを想像しますが) 理由を推察すると、 ・原因はソフトウェアの不良、回線やプロバイダーのシステムとの相性など  特定できないのですが、そのソフトウェアがPOP3、SMTPサーバーと通信中  にプロセスがハングしてしまう。(それは初回起動時などにおこりやすい) ・プロパティーを入れ直す、またソフトウェアを再起動することにより、  POP3、SMTPサーバーと通信プロセスが再開~正常に動作するようになる。 という想像ができます。ご質問本文内容の想像に始まり、お使いのソフトウ ェア・OS等も想像の世界ですから、この程度の回答しかできませんが、 事情を明確にしていただくことで、私や他のエキスパートの方からより適切 なアドバイスがしてもらえるものと考えます。宜しくお願い致します。 Re: e-mail修復の追加質問 12/05 18:04 (なし)   こんにちは > ご回答有り難うございます。 > 初歩的な、不完全表現ですみません。 とんでもございません。PCは用語もたくさんあり、また進出単語も多いので、 ビギナーの方は大変なやまれるかと思います。 > ・貴兄の丁寧な表現で間違いありません。 > ・再起動はコンピュータのことです。 了解致しました。PCの話題はちょっとの理解の違いで、お話が大きく異なって しまうことがありますのでご参考になれば幸いです。 > そこで > 1)ハングとは何ですか? > 2)相性(なんだか人間同士の言葉ですね)とは何ですか? > 3)以上から、もう一度ご回答下さい。 > 厚かましくて、すみません。 とんでもございません。 1)ハングとはハングアップ(つるし上げ)の意味で、OSもしくはプログラム が動作停止・不能などに落ちいることです。フリーズなども同意で用います。O Sのハングは処理継続不可能=再起動を余儀なくされることが多いのですが、プ ログラムなり処理のハングアップは、問題のプログラムだけ停止なり、回避する ことで、正常動作に戻せる場合もあります。(程度によります。) 2)相性というのはPC関連で頻繁に使います。ハードウェアも様々なメーカー から発売されておりますので、同じ規格・用途製品であっても、PCに搭載、接 続したら正常に動作しない場合も発生します。製品に欠陥がないとしても、メー カーはもちろん製品によって、微妙な信号、電圧や耐ノイズなど細かな条件が異 なるからです。ダイアルアップのインターネット環境では、プロバイダー側のモ デムとPCのモデムの相性という問題が発生する場合があります。機器によって、 同じ回線でも接続速度が異なったりする場合もあるのは上記理由です。 3)再起動がPCということになりますと、お使いのソフトウェアが何らかの原 因でメールサーバーの通信に失敗し、そのままサーバーとの通信処理がうまくい かないまま停止状態に陥ってしまうことが考えられます。プロパティーの再登録 及び再起動でその状態が回避できると思えます。ソフトウェアの名称がわからな いのでアドバイス難しいのですが、メールソフトであれば、他の同種のソフトを 使い同じ症状になるか確認。他のソフトで発生しないのであれば、ソフトウェア の障害と思えますから、メーカーに改修を依頼するのが手と思います。他の同種 のソフトでも発生するようであれば、インターネットプロバイダーのサーバーと の相性問題や、お使いのOS自体の問題も考えられます。

質問者

お礼

参考にさせていただき早々 設定をやりなおしてみました。一回で 接続可能になりました。本当にありがとうございました。

• shenlong
回答No.2

OutlookExpressを使用されている事を前提にします。 ツール→アカウントでmichi1027さんが使用しているメールサービスがあるか、また、(標準)になっているか確認してください。標準になってなければ右側の規定に設定で標準に戻してください。それから、そのメールサービスを選択した状態でプロパティを押すと、サーバータブからログイン名とパスワードを設定する事が出来ます。 もし、使用しているメールサービスが一覧に無い場合は追加を押して、後はウィザードの指示にしたがって下さい。 これで何も変わらなければ時間をおいてから送受信してみて下さい。

質問者

お礼

参考にさせていただき早々 設定をキャンセルして入力しなおしました。一回で 接続可能になりました。本当にありがとうございました 

• renton
回答No.1

もしかしたら、サーバーが混んでいて繋がらないだけかもしれません。 以前パスワードが違うといわれて何度確認してみてダメだったので、時間をおいて再度やってみたら繋がったことがありました。

質問者

お礼

一度 削除して 設定をしなおしてみました。今までの苦労がうそみたい・・一度でOKでした。このたびは 早々に御協力いただきありがとうございました。