通話中に雑音が入って相手の声が途切れ途切れ

このQ&Aのポイント
  • 通話中に酷く雑音が入り相手の音声が途切れてしまい会話になりません。かなり困っています。
  • 使用キャリアはauで、深夜12時以降に電話をすると最近ではほぼ毎日雑音が入る症状がでています。また、深夜以外の時間帯は何か包んだようなこもった音で聞こえます。
  • 彼女も同じくauユーザーで2ヶ月前ほどに機種変したため新しく、彼女の友達から電話中に雑音が入ると言われたことがないため彼女は問題ありません。また、彼女には僕の声がよく聞こえてるそうです。不思議なことに彼女以外の友達(ドコモユーザ)と同じ時間帯に電話するときれいに声が聞こえます。盗聴の電波で?と考えたりはしましたが、調べてみると携帯電話はデジタルということで盗聴はできないとのことです。妨害電波が家の近くで出ているのか、誰かが意図的に妨害電波を出しているのか?(お隣さん・下の住人?)打開するためにauショップでこの症状を伝えましたが、店員さんも頭を抱えてました。見込み交換的に携帯に入ってるICチップを交換してもらいました。その後、いつものように12時以降に電話すると、初めはかなり鮮明に声が聞こえ「直った!」と思った15分ぐらい経った頃からまた徐々に雑音が入り出し、音声が途切れ途切れとなりました。これは部屋が悪いのかと思い、外に出てみましたが何も変わらず。何が悪いのか非常に困っています。詳しい方おられましたらお知恵お貸し下さい。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

通話中に雑音が入って相手の声が途切れ途切れ

通話中に酷く雑音が入り相手の音声が 途切れてしまい会話になりません。かなり困っています。 使用キャリアはau、深夜12時以降に彼女と電話をすると 最近ではほぼ毎日雑音が入る症状がでています。 また深夜以外の時間帯は何か包んだようなこもった音で聞こえます。 彼女も同じくauユーザーで2ヶ月前ほどに機種変したため新しく、 彼女の友達から電話中に雑音が入ると言われたことがないため彼女はシロ。 また彼女には僕の声がよく聞こえてるそうです。 不思議なことに彼女以外の友達(ドコモユーザ)と同じ時間帯に 電話するときれいに声が聞こえます。 盗聴の電波で?と考えたりはしましたが、 調べてみると携帯電話はデジタルということで 盗聴はできないとのことで、シロ。 妨害電波が家の近くで出ているのか、 誰かが意図的に妨害電波を出してるのか?(お隣さん・下の住人?) 打開するためにauショップでこの症状を伝えましたが 店員さんも頭を抱えてました。 見込み交換的に携帯に入ってるICチップを交換してもらいました。 その後、いつものように12時以降に電話すると、初めはかなり鮮明に 声が聞こえ「直った!」と思った15分ぐらい経った頃から また徐々に雑音が入り出し、音声が途切れ途切れとなりました。 これは部屋が悪いのかと思い、外に出てみましたが何も変わらず。 何が悪いのか非常に困っています。 詳しい方おられましたらお知恵お貸し下さい。 よろしくお願いします

  • au
  • 回答数2
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>彼女側は買って新しいので疑いにくいです。 新しいから問題無しの概念は捨てて下さい。 実務でも相手の事を慮ってか良く聞くセリフですが、 プロは原因のあるもの全てを疑います。 機種を換えても発生し、彼女以外では事象再現なし。 彼女以外の自網(au同士)の話を伺っていないので、 断定はできないですが、周辺設備要因の可能性は低いです。 >初めはスカッとクリアーに聞こえていましたが、 >10分ほどするとブーっと雑音が徐々に入りるとともに >本機ほどの症状にはならないですが…。 代替機である程度変わっている様なので、 本体要因が濃厚ですね。ほぼ解決かと。 あと、携帯電話も所詮は無線通信。 失礼ながら多少神経質になられている可能性もあり。 自宅から1km以上離れた場所で 彼女と通話しても再現があるかどうか試してみてください。

dokkiri_kuni
質問者

お礼

結局、彼女の部屋で使っているコンセントから出ていたノイズを 拾っていたようです。 代替え器を自宅と実家両方で使って自分ではないと分かりました。 彼女と話していて急にノイズが入ったので今何をした?と 聞くとコンセント云々という話になりました。 少したちの悪い話でした。 ありがとうございました。

dokkiri_kuni
質問者

補足

>彼女以外の自網(au同士)の話を伺っていないので、 >断定はできないですが、周辺設備要因の可能性は低いです。 彼女以外のau同士の会話もしたことがありますが、 雑音が入ったことはないと思います。 >自宅から1km以上離れた場所で彼女と通話しても >再現があるかどうか試してみてください。 分かりました。試してみます。 >代替機である程度変わっている様なので、 >本体要因が濃厚ですね。ほぼ解決かと。 ただ、代替機でもある程度であれど症状が出るのはなぜでしょうか。 もし本体での不具合となれば代替機では起こらないのでは? という疑問がでてきました。 まずは、本体が戻ってくるのを待ちます。 また報告させて頂きます。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

ICチップを変えても変わらないなら 本体に要因のある可能性が強いです。 恐らく彼女以外の方とは短い通話で、 彼女とは長い通話だと思います。 連続通話して本体が熱を帯びた時に、 本体が問題を起こしているのでは? ショップの窓口点検で終わらせずに、 預かり診断されてみてください。 その時に貸し出される代替機で同じ現象なら、 周辺設備or彼女側の要因も考えられますが、 代替機で回復するなら、 今の本体に問題があるという事です。

dokkiri_kuni
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 早速ショップで預かってもらい調査してもらっています。 その際の代替機で先ほど彼女と電話をすると 初めはスカッとクリアーに聞こえていましたが、 10分ほどするとブーっと雑音が徐々に入りるとともに こもった音、たまに音が途切れるようになりました。 本機ほどの症状にはならないですが…。 初めは音がかなり近くに感じますが、 症状が出てくると遠くになってる気がします。 >周辺設備or彼女側の要因 彼女側は買って新しいので疑いにくいです。 となると、これは周辺設備の問題なのでしょうか。 もし、周辺設備からだと何が考えられますでしょうか?

関連するQ&A

  • 携帯電話で通話中に雑音が入ります。

    こんにちは、いつもお世話になっています。 ソフトバンクの携帯電話を使っているのですが、通話中に雑音が入ります。 小さい音ではなく、ものすごく大きな音が突然鳴りだして、相手の声も聞こえなくなってしまうんです。 ずっと鳴りっぱなしのとき、すぐにおさまるときと様々なんですが…相手もソフトバンクです。 相手の方は全く雑音は聞こえないそうで、私の方だけに雑音が入ります。 元からあまり電話はしない方なので、他の携帯との通話で試したことはないのですが…単に電波が悪いだけなのでしょうか? このまま直らないようだったらソフトバンクに行った方が良いでしょうか?

  • 通話が聞き取りにくかったり雑音が混じったり

    私の住んでいるマンションと家族の住んでいるマンションは直線距離で2kmほどですが、その間はマンション(障害物)だらけです。 ソフトバングのガラケーを家族全員使用しているのですが、電話をする時間帯(主に17:00~19:00)によっては、 ・通話が聞き取りにくい ・雑音が混じる ・声が遠くなる(小さくなる) ・プツプツ途切れる みたいな症状がでます。 これはどうしてでしょうか? 場合によっては、携帯の故障の可能性もありますか?

  • 通話中に雑音が・・

    2週間前くらいからFOMAP900ivを使っています。この機種に変えてから2回、電話がつながった瞬間から雑音が入り始めて相手の声が全く聞こえなくなるということがありました。。 2回とも部屋で話しているときで、車の中で話しているときにはなりませんでした。テレビを切っても雑音が止まらず、近くに電気に関係するような施設もないのですが・・。ここには1年半くらい住んでいて、住み始めてから2週間前に買いかえるまではずっとN504isを使っていましたが、雑音は入りませんでした。 携帯そのものに何か問題があるのでしょうか?それとも環境でしょうか?何かアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • ラジオが電波をひろい、雑音が聞こえます?

    よく雑音が入ります。 タクシーに乗っている時に入る、無線の話し声 みたいに人の声が聞こえます。 なぜなんでしょうか? ラジオで、そばの電波を拾ったりするのですか? それとも盗聴でもされているのかなあ。

  • 携帯電話の雑音について。それも爆音です。

    話してるさいちゅうに突然、ゴーーーーーーという ものすごい大きな音がするんです。 相手の声なんかとてもじゃないけど聞こえないし、受話器を耳に当てていられないほどです。 最近頻繁に起こります。 電話を切ってかけ直してもまたすぐなります。 しかし相手にはこの雑音は聞こえてないみたいです。 ボーダフォンを使っていてよくなるので試しに同じ場所で、ドコモで通話してみたところ ドコモでも同じ雑音が聞こえました。 場所に関係しているのでしょうか? よく聞く妨害電波とか言うやつですかね?(よく知らないんですが) ならない時もあるんですよ。

  • 盗聴?携帯に電子音やガサガサ音などの雑音がする

    携帯で通話中にピコピコと電子音がしたり、ザーという音がしたり(相手にも聞こえています)、電話をかけた時に音声案内が流れている時に、ゴソゴソ、ガサガサ、ガチャなどの雑音が聞こえます。盗聴されてるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 通話していない携帯から男性の声がしました。

    通話していない携帯から男性の声がしました。 auの携帯を使っているものです。昨日の夜中に不可解なことがあったのですが、 どなたか教えていただきたく投稿しました。 夜中の3時頃、携帯のゲームをしようとしてauのオープンアプリプレイヤーを起動し、 あるゲームを起動しました。その際、通信を要求されるので許可し、 ゲームのボリュームを下げようとそのゲームのオプションを触っていました。 するとその時、「はぁ、はぁ、はぁ」と三回、低い男の声が携帯から聞こえてきました。 少しずつ声が近づいてくるようで怖くなり、ゲームを終了させてしまったのですが、 あれは何だったのか気になってしょうがありません。 いやらしい声のようでもあり、オカルト映画などで男の幽霊が出している声のようでもありました。 再度ゲームを起動して同じ状態にしても聞こえませんでした。 電話の通話中に混線して他者の会話が聞こえた経験はありますが、 今回は通話しておらず、しかも混線したときのような雑音もなく結構クリアに聞こえました。 ゲームを起動する際に一度通信するので、その時に何か電波が混じったのかなと思っているのですが…。 その後、「混線」や「マンションの電波障害」など、私の思いつく範囲で検索してみましたが、 何分、強くない分野なので見当もつきませんでした。 関係ないかもしれませんが、最近、マンションの室内で携帯の電波が悪かったり、キッチンの照明器具が壊れたり、 パソコンが不調になったり、テレビがバチっと突然切れたりと、色々不具合が続くので、 マンションの電気の配線がおかしいのかなと思ったりしていたところです。 (マンションがJCOMを導入して、入居者が増えたあたりからのことです。) 電波と、インターネット環境(ケーブルテレビ)や電気の配線などが何か関係しているのか、 それともまったく関係ないのか、それも色々推測してみましたが、やはり見当もつきません。 まさか心霊現象や私が寝ぼけていたということはないと思っているのでこちらで質問させていただきました。 手がかりだけでも構いません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • docomoで通話中に他人の声が混じるのですが

    docomo携帯(私)とソフトバンク携帯(相手)で、よく電話するのですが、度々、変な声(音声)が入ります。 私のほうだけ聞こえるようです。 それは「はーい」とも「time(ターイム)」とも聞こえる、単調な人声(または人の声に似せた音声)で、 相槌のようにも聞こえるので、大変不快です。 4月9日(土)深夜23時50分前後、4月11日(月)22時頃の2度、経験しました。 両日とも、まったく同じ音声が、繰り返し繰り替えし混ざりました。 より詳しく申しますと、私はスマートフォン(android SO-01B)で、相手は携帯電話です。 不具合の原因を教えて頂きたく、詳しい方、よろしくお願いします。

  • 通話中のザーという雑音に困ってます(SoftBank830T)

    お世話になってます。 ソフトバンクの830Tに機種変更して数ヶ月経つのですが、相手や場所にかかわらず通話中にザーという雑音が常に聞こえてきます。 特に海外の相手から電話がかかってくるとザーという雑音が酷くなります。 通話自体は相手の声が途切れたり、雑音で相手の声が聞こえなかったりする事は無く、初めて3Gに機種変更したということもあり、3G特有のものだと思ってました。 ですが、先日ソフトバンクを使っている友人と会ったさいに、そんな事は無いといわれ、電話を交換したところ、相手の電話(821SH)はクリアに聞こえ、私の電話(830T)はザーという雑音がなっていました。 ちなみに普段は受話音量を最大にしています。受話音量を下げるとザーという雑音も小さくなるのですが、相手の声も小さくなって聞き取りづらくなってしまうため受話音量下げられません。 ソフトバンクショップに電話したところ、一部の機種ではそのような事もあるかもしれないので、様子を見てくださいと回答されたのですが、長電話をしていると雑音でとても疲れます。 しかし、Jphone時代から何回か機種変更(全て2G)しているのですが今まで、このような事はありませんでした。 これは私の携帯に不具合があるのでしょうか? また、同じ830Tを使っている方がいらっしゃいましたら、ザーッという雑音が入るかどうかについて。また、通話品質を良くする設定などはあるのかお聞きしたいです。

  • 盗聴器のある部屋で携帯話すと音悪くなるか?

    ・携帯電話の盗聴は難しくほぼないといっていい ・固定電話を盗聴されて通話すると雑音が混ざる というのは聞いて知っています。 では、盗聴器のある部屋にて携帯電話で通話をすると音声は悪くなるでしょうか?