通話中に雑音が入って相手の声が途切れ途切れ

このQ&Aのポイント
  • 通話中に酷く雑音が入り相手の音声が途切れてしまい会話になりません。かなり困っています。
  • 使用キャリアはauで、深夜12時以降に電話をすると最近ではほぼ毎日雑音が入る症状がでています。また、深夜以外の時間帯は何か包んだようなこもった音で聞こえます。
  • 彼女も同じくauユーザーで2ヶ月前ほどに機種変したため新しく、彼女の友達から電話中に雑音が入ると言われたことがないため彼女は問題ありません。また、彼女には僕の声がよく聞こえてるそうです。不思議なことに彼女以外の友達(ドコモユーザ)と同じ時間帯に電話するときれいに声が聞こえます。盗聴の電波で?と考えたりはしましたが、調べてみると携帯電話はデジタルということで盗聴はできないとのことです。妨害電波が家の近くで出ているのか、誰かが意図的に妨害電波を出しているのか?(お隣さん・下の住人?)打開するためにauショップでこの症状を伝えましたが、店員さんも頭を抱えてました。見込み交換的に携帯に入ってるICチップを交換してもらいました。その後、いつものように12時以降に電話すると、初めはかなり鮮明に声が聞こえ「直った!」と思った15分ぐらい経った頃からまた徐々に雑音が入り出し、音声が途切れ途切れとなりました。これは部屋が悪いのかと思い、外に出てみましたが何も変わらず。何が悪いのか非常に困っています。詳しい方おられましたらお知恵お貸し下さい。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

通話中に雑音が入って相手の声が途切れ途切れ

通話中に酷く雑音が入り相手の音声が 途切れてしまい会話になりません。かなり困っています。 使用キャリアはau、深夜12時以降に彼女と電話をすると 最近ではほぼ毎日雑音が入る症状がでています。 また深夜以外の時間帯は何か包んだようなこもった音で聞こえます。 彼女も同じくauユーザーで2ヶ月前ほどに機種変したため新しく、 彼女の友達から電話中に雑音が入ると言われたことがないため彼女はシロ。 また彼女には僕の声がよく聞こえてるそうです。 不思議なことに彼女以外の友達(ドコモユーザ)と同じ時間帯に 電話するときれいに声が聞こえます。 盗聴の電波で?と考えたりはしましたが、 調べてみると携帯電話はデジタルということで 盗聴はできないとのことで、シロ。 妨害電波が家の近くで出ているのか、 誰かが意図的に妨害電波を出してるのか?(お隣さん・下の住人?) 打開するためにauショップでこの症状を伝えましたが 店員さんも頭を抱えてました。 見込み交換的に携帯に入ってるICチップを交換してもらいました。 その後、いつものように12時以降に電話すると、初めはかなり鮮明に 声が聞こえ「直った!」と思った15分ぐらい経った頃から また徐々に雑音が入り出し、音声が途切れ途切れとなりました。 これは部屋が悪いのかと思い、外に出てみましたが何も変わらず。 何が悪いのか非常に困っています。 詳しい方おられましたらお知恵お貸し下さい。 よろしくお願いします

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>彼女側は買って新しいので疑いにくいです。 新しいから問題無しの概念は捨てて下さい。 実務でも相手の事を慮ってか良く聞くセリフですが、 プロは原因のあるもの全てを疑います。 機種を換えても発生し、彼女以外では事象再現なし。 彼女以外の自網(au同士)の話を伺っていないので、 断定はできないですが、周辺設備要因の可能性は低いです。 >初めはスカッとクリアーに聞こえていましたが、 >10分ほどするとブーっと雑音が徐々に入りるとともに >本機ほどの症状にはならないですが…。 代替機である程度変わっている様なので、 本体要因が濃厚ですね。ほぼ解決かと。 あと、携帯電話も所詮は無線通信。 失礼ながら多少神経質になられている可能性もあり。 自宅から1km以上離れた場所で 彼女と通話しても再現があるかどうか試してみてください。

dokkiri_kuni
質問者

お礼

結局、彼女の部屋で使っているコンセントから出ていたノイズを 拾っていたようです。 代替え器を自宅と実家両方で使って自分ではないと分かりました。 彼女と話していて急にノイズが入ったので今何をした?と 聞くとコンセント云々という話になりました。 少したちの悪い話でした。 ありがとうございました。

質問者

補足

>彼女以外の自網(au同士)の話を伺っていないので、 >断定はできないですが、周辺設備要因の可能性は低いです。 彼女以外のau同士の会話もしたことがありますが、 雑音が入ったことはないと思います。 >自宅から1km以上離れた場所で彼女と通話しても >再現があるかどうか試してみてください。 分かりました。試してみます。 >代替機である程度変わっている様なので、 >本体要因が濃厚ですね。ほぼ解決かと。 ただ、代替機でもある程度であれど症状が出るのはなぜでしょうか。 もし本体での不具合となれば代替機では起こらないのでは? という疑問がでてきました。 まずは、本体が戻ってくるのを待ちます。 また報告させて頂きます。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

ICチップを変えても変わらないなら 本体に要因のある可能性が強いです。 恐らく彼女以外の方とは短い通話で、 彼女とは長い通話だと思います。 連続通話して本体が熱を帯びた時に、 本体が問題を起こしているのでは? ショップの窓口点検で終わらせずに、 預かり診断されてみてください。 その時に貸し出される代替機で同じ現象なら、 周辺設備or彼女側の要因も考えられますが、 代替機で回復するなら、 今の本体に問題があるという事です。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 早速ショップで預かってもらい調査してもらっています。 その際の代替機で先ほど彼女と電話をすると 初めはスカッとクリアーに聞こえていましたが、 10分ほどするとブーっと雑音が徐々に入りるとともに こもった音、たまに音が途切れるようになりました。 本機ほどの症状にはならないですが…。 初めは音がかなり近くに感じますが、 症状が出てくると遠くになってる気がします。 >周辺設備or彼女側の要因 彼女側は買って新しいので疑いにくいです。 となると、これは周辺設備の問題なのでしょうか。 もし、周辺設備からだと何が考えられますでしょうか?