• ベストアンサー

jr東日本の通学定期券について

jr東日本の通学定期券の定義について、教えてください。 まず、A駅~B駅までの通学定期を購入したとします。 普通の人なら、30分で行けるところを2時間(どう見ても、明らかにおかしい)かけて、定期券でB駅に到着したら、問題でしょうか? (ただし、乗った電車はすべて同じとします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

最近はJR東は駅ナカを展開しているので、このあたり、厳しくできない事情もあります。 ただ、自動改札の設定で、一定以上の時間(公開されていないので、二時間がOKかはわかりませんが)が経過している場合、自動改札が開かないことがあり、その場合は、有人改札を通ることになり、事情を聞かれる場合がありますし、繰り返すとマークされてしまうこともあります。 まあ、不正をしていないなら、堂々と説明して通ればよいのです。 定期の場合、不正と見なされたら、罰則が半端じゃないので(その定期の期間だけではなく、その区間を使い始めたときから不正をしていたと見なされる)、経路中の駅ナカに寄るか、経路中で途中下車するくらいにした方が良いですね。