• 締切済み

札幌ー稚内はドライブすると時間はどのくらい?

札幌から稚内の宗谷岬までドライブするとどれくらい時間がかかりますか? ついでに、稚内ーウトロ、あと 阿寒湖畔ー新千歳空港なんてのはどうでしょうか?  8月に大好きな北海道を旅行します。綿密に計画を立てているところです。

noname#509
noname#509

みんなの回答

• otsuge
回答No.3

じゃ、もう一点。 千歳空港というキーワードからレンタカーかなと想像しますが、北海道は特別な契約でない限り1日220km、2日目以降100kmずつの距離制限がありますよ。このルートを走りきるととんでもない料金になるのです。 例外は、オリックスなどで旅行代理店が介在する場合。 マツダレンタカーで、JAF会員証提示の場合です。

• otsuge
回答No.2

旭川鷹栖まで高速道路で1時間半、稚内市に寄らずに宗谷岬まで40号国道で4時間半というところでしょう。音威子府からオホーツク海に出て、東側から宗谷岬にでてもそれほど変わらないと思いますが、海に出るまで携帯電話がアウトかもしれません。 稚内市からウトロで7時間半くらい。こちらは携帯途切れません。 阿寒湖畔からは、池田までが1時間半、高速道路で十勝清水ま30分、ここから千歳飛行場まで3時間。携帯は、ドコモなら日勝峠を下りてから、ところどころ途切れる程度です。日勝ー日高町間で事故やると、救急車は電話してから1時間かかるので助かりません。 いずれもそれほど無理はしないで、途中の休憩や観光は含まない数字です。 各区間一日で走るつもりですか?疲れるばかりでレジャーにならないのでは? あと、これ以外の区間も時速60キロ計算で大丈夫ですよ。

参考URL:
僕も行きたい
noname#509
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。各区間を一日で走るべきか悩んでいたところです。3泊旅行なのですが、宗谷岬と道東をドライブしたいのです。やはり北海道は広いんですね。道北中心か道東中心かを決めないと、ドライバーがカワイソウですね。otsugeさんの回答は参考になりました。でも、悩めるぅ・・・

• yoda
回答No.1

北海道の交通機関のURLのリンク集です。主要時間は、バスのコースから該当するコースの時間を見れば良いかと思います。 「北海道タクシーの旅」ここには観光タクシーのオリジナルコースも出ているので計画の参考になると思います。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~taxi/

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~kaida/urllink/hokkai.html
noname#509
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お薦めのコースなど、とても参考になりました。旅行の出発まで2週間もなく焦っていたところでしたので、本当に助かりました。