• 締切済み

札幌ー稚内はドライブすると時間はどのくらい?

札幌から稚内の宗谷岬までドライブするとどれくらい時間がかかりますか? ついでに、稚内ーウトロ、あと 阿寒湖畔ー新千歳空港なんてのはどうでしょうか?  8月に大好きな北海道を旅行します。綿密に計画を立てているところです。

noname#509
noname#509

みんなの回答

  • otsuge
  • ベストアンサー率15% (43/278)
回答No.3

じゃ、もう一点。 千歳空港というキーワードからレンタカーかなと想像しますが、北海道は特別な契約でない限り1日220km、2日目以降100kmずつの距離制限がありますよ。このルートを走りきるととんでもない料金になるのです。 例外は、オリックスなどで旅行代理店が介在する場合。 マツダレンタカーで、JAF会員証提示の場合です。

  • otsuge
  • ベストアンサー率15% (43/278)
回答No.2

旭川鷹栖まで高速道路で1時間半、稚内市に寄らずに宗谷岬まで40号国道で4時間半というところでしょう。音威子府からオホーツク海に出て、東側から宗谷岬にでてもそれほど変わらないと思いますが、海に出るまで携帯電話がアウトかもしれません。 稚内市からウトロで7時間半くらい。こちらは携帯途切れません。 阿寒湖畔からは、池田までが1時間半、高速道路で十勝清水ま30分、ここから千歳飛行場まで3時間。携帯は、ドコモなら日勝峠を下りてから、ところどころ途切れる程度です。日勝ー日高町間で事故やると、救急車は電話してから1時間かかるので助かりません。 いずれもそれほど無理はしないで、途中の休憩や観光は含まない数字です。 各区間一日で走るつもりですか?疲れるばかりでレジャーにならないのでは? あと、これ以外の区間も時速60キロ計算で大丈夫ですよ。

参考URL:
僕も行きたい
noname#509
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。各区間を一日で走るべきか悩んでいたところです。3泊旅行なのですが、宗谷岬と道東をドライブしたいのです。やはり北海道は広いんですね。道北中心か道東中心かを決めないと、ドライバーがカワイソウですね。otsugeさんの回答は参考になりました。でも、悩めるぅ・・・

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.1

北海道の交通機関のURLのリンク集です。主要時間は、バスのコースから該当するコースの時間を見れば良いかと思います。 「北海道タクシーの旅」ここには観光タクシーのオリジナルコースも出ているので計画の参考になると思います。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~taxi/

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~kaida/urllink/hokkai.html
noname#509
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お薦めのコースなど、とても参考になりました。旅行の出発まで2週間もなく焦っていたところでしたので、本当に助かりました。

関連するQ&A

  • 稚内空港~宗谷岬移動方法

    現在、北海道旅行を計画しています。 空路で稚内に入り、そこからJRで南下するつもりです。 さて、折角稚内にいくのだから、最北の地「宗谷岬」にも立ってみたいです。 ところが、宗谷バスのサイトでバスの時刻表を眺めてみると、宗谷岬方面の本数が予想以上に少ない。しかも、空港から宗谷岬への直行はない模様。 地図を見ていると、空港~稚内のバスを途中で降りることができれば、そこから宗谷岬方面へのバスに乗りかえられそうな気がします。かなりローカルな話ですが、「○○バス停で乗りかえられるよ」なんて情報はありませんでしょうか? できれば、空港から宗谷岬へ直行して最北の地を見て、すぐにノシャップ岬へ返して利尻島と夕焼けを眺め、翌日はJRで南下を開始したいのです。

  • この行程,無茶でしょうか?

    9月の秋連休に,2泊3日で宗谷岬に行ってみようと 考えております. そこで,なんとか2泊3日で宗谷岬に行ける行程を ひねり出しましたが,「ほぼ不可能」と思われる行程が ありますでしょうか? なお,5連休のうち,中程の3日を当てるつもりです. 当方,「タクシーは最終手段」としてとらえております. また,ぺードラのため,レンタカーの利用は考えておりません. 可能な限り飛行機・鉄道・バス利用を考えております. [1日目] 福岡空港7:10 > JAL300またはANA240 > 羽田8:40 羽田9:00 > JAL513またはANA55 > 千歳10:35 千歳空港駅11:34 >快速エアポート115 > 札幌12:10 札幌12:37 > 特急サロベツ > 稚内18:11 (羽田20分乗り継ぎはさすがに不可能の可能性が高いと 想定しておりますので,この区間に関しては第2候補として 福岡空港11:15 > JAL3511 > 千歳13;25 千歳16:15 > ANA4923 > 稚内空港17:05 を考えております. この行程は稚内空港から稚内市内までバスがあるのかどうか, なかったらタクシーでいくらかかるのかが不安なのです) [2日目] 稚内駅8:10 > 宗谷バス > 宗谷岬9:33 宗谷岬10:25 > 宗谷バス > 稚内駅10:25 稚内13:45 > 特急サロベツ > 札幌19:08 [3日目] 札幌13:10 > 快速エアポート130 >千歳空港駅13:46 千歳13:46 > JAL3512 > 福岡17:25 以上です.

  • 北海道(稚内)旅行

    10/2千歳空港着8:30、札幌は見物しないで稚内に向います。稚内に1泊して翌日の13:55稚内発で羽田に帰ります。そこで教えてください。 1.札幌から稚内はJRかバスかで迷っています。   札幌から稚内はJR東日本のジパング大人の休日の割引は利くので  しょうか。JRとバスでは車窓からの眺めはどちらが良いでしょう  か。 2.翌日、午前中の定期観光バスで宗谷岬とノシャップ岬を回る予定ですが、定期観光だと11:30には空港に帰って来ますので飛行機の出発時間まで大分余裕があり、その間どうしようかと悩んでいます。レンタカーを借りればもっとたくさんのところが見て回れるのかとも思っているのですが。その場合、見物のモデルコースを教えてください。 以上アドバイスをお願いします。   

  • 札幌から稚内までの一人旅

    いつもお世話になっています。 25歳♂です。 5月のGWに札幌から稚内まで2泊3日で行こうと思っています。 オロロンラインを通って行こうと考えており、稚内では宗谷岬。 利尻島と礼文島も観に行きたいと考えているのですが、どのような時間配分で行けば良いのか決めかねています。 ベースとなる予定は ・1日目 稚内まで車で移動、車中泊をして宗谷岬で朝日を見る。 ・2日目 フェリーで利尻島、礼文島に行って散策。稚内に戻ってホテルに一泊 ・3日目 札幌へ帰還 と大まかに考えているのですが、利尻島、礼文島って見て回るのに時間がかかるのでしょうか? どちらか一つにした方いいですか? また、フェリーで移動する際って車は近くに停められる場所ってあるのでしょうか? 他にも、オススメのスポットやお店があれば教えて頂けないでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません。 どうか宜しくお願いします。

  • 苫小牧港から稚内市内まで車で行きたいが時間は?

    フェリーを利用しての北海道旅行(宗谷岬方面)を計画していますが、「苫小牧港から稚内市内まで車で行きたいが途中の食事休憩などを含め何時間ぐらいを目安にすればよい?」。途中での観光なしで11時間では余裕がありますか?

  • 稚内、宗谷岬、稚内空港の交通について

    10月後半に、稚内へ旅行へ行く予定です。 ただし、あまり時間がなく、稚内駅近くのホテルを朝いちに発って、なんとか宗谷岬を見て、稚内空港に12時までに着きたいのです。どのような交通手段があるでしょうか? 朝はどんなに早くても構わないので、バスがあれば嬉しいのですが、、。バスのない場合タクシーを使うとどのくらいの料金になりますでしょうか。 すみませんが教えていただけるとありがたく存じます。

  • 北海道(稚内IN→新千歳out)

    9月の連休で北海道旅行を考えてます。 上記の通り稚内IN、新千歳outの4泊5日で計画 しています。 ・宗谷岬 ・層雲峡 は確実に行こうと思っていますが他に見所、お勧め観光スポットがあれば教えて頂いたくたく思います。 宜しくお願いします。 (全てレンタカーで移動する予定です)

  • 千歳空港→札幌→稚内の旅で質問です。

    質問です。 1・「千歳空港から稚内まで」 の乗車券を買った場合、札幌で途中下車は出来ますか? 予定では、千歳空港→札幌(エアポート) 翌日・札幌→稚内(特急) です。 2・札幌→稚内の特急は、旭川で方向転換するのでしょうか? 旭川→稚内間で利尻富士を楽しみにしているのですが。。。 3・また千歳空港から稚内まで、でお得な切符ってなにかありますか?(特急が使える物で)。帰路は稚内から飛行機に乗ります。 宜しくお願い致します。

  • 稚内空港から宗谷岬までの行き方を教えてほしいです。

    稚内空港から宗谷岬までの行き方を教えてほしいです。 運転免許はありません。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行(稚内市内)

    こんばんわ。 結構間近に迫っているのですが、今月11日より1週間ほど大学の同級生男3人で北海道へ行きます。今回の目的は、観光と言うより、自然に触れるという感じです。 この1週間のうち、札幌から稚内まで特急利尻号に乗車します(18日の改正で季節列車化する事は知っています)。それで、稚内市内を散策、稚内駅16:53発の特急スーパー宗谷で札幌に帰るという日程があります。ここでお聞きしたいのですが、 やはり稚内に行くからには最北端の宗谷岬は見ておきたいと考え、バスで宗谷岬まで行き、稚内駅まで戻る。その後宗谷本線普通で抜海まで行き、抜海港でアザラシを見る。それで抜海まで戻り、スーパー宗谷乗車のため稚内駅に戻る というスケジュールを考えています。これを時間化するとこんな感じです 稚内駅6:00着(朝食)    8:10発(これが宗谷岬方面の始発です) ↓バス 宗谷岬9:00着    9:34発 ↓バス 稚内駅10:28着 稚内駅10:58発 ↓JR 抜海駅11:02着 ↓徒歩 抜海港 ↓徒歩 抜海駅14:28発(次発は16:22) ↓JR 稚内駅14:45着(16:39) このような感じなのですが、 (1) 3月のこの時期に抜海駅から抜海港まで歩くとどれくらい時間かかるのでしょう? (2) これによると昼食は抜海港周辺になると思うのですが、抜海駅から抜海港までにレストランかコンビニ(抜海駅の写真見たには無さそうな気がしますが・・・・)など昼食が確保できる場所はありますか?無ければ、朝の寝台到着後or宗谷岬から帰ってきて、普通列車発車までの時間に稚内駅周辺のコンビニで購入しようかと考えてます。 (3) こんな日程ですので、荷物はある程度抑えたいのですが、稚内駅などにコインロッカーなどはあるのでしょうか? といった3つの疑問が解決しません。。どうか経験者やご存知の方ご回答してくださるようよろしくお願いします。