• ベストアンサー

プル―ンの実って?

プル―ンの木を植えて6年くらいになりますが、いまだかつて花さえ見たことがありません。 いつになったら実がなるのでしょう? 1本で実がなるはずだったんですが…。誰か助けて下さ~い。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DESTINY
  • ベストアンサー率54% (86/158)
回答No.3

>少し剪定しすぎたのかもしれません・・・。 プルーンやサクラの仲間は、当年の春に伸長した枝の先に、秋になって花芽をつけます。花芽は冬の間休眠して、翌春に開花します。 ですから、伸びすぎたからといって、冬の間に当年に伸びた枝を刈すぎると花が咲きにくくなります。冬の間に刈り込むのは徒長枝(一年で極端に伸びた枝で栄養の充実が悪い枝、花もつきにくい)だけにしてください。なお、冬の間、枝に「芽」がついていますが、良くみると花が咲く「花芽」と、枝になる「葉芽」とを区別することもできます。「葉芽」は尖った感じ、「花芽」はコロンとした感じです。 一方、同じ果樹でもブドウは新芽が伸びてから花芽ができるので、冬の間に極端に刈り込んでも花がつかないということはありません。 >もう少し見守ってみます。 そうして下さい。植物を育てるときは気長にやるのが一番です。 

tomomini
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 詳しいのですね。 ところで、開花するのは今頃ですか? あら・・・、お礼のつもりが質問になってしまいました。

その他の回答 (2)

  • DESTINY
  • ベストアンサー率54% (86/158)
回答No.2

種を播いたとしても4~5年で開花するのが普通です。 苗を植えて6年も開花しない原因としては ・日当たりが悪い。プルーンは日照が良いことを好みます。 ・暑すぎる。関東以西の夏は暑すぎるようです。 ・剪定のしすぎ。 ・土質条件が悪過ぎる。 ・そもそもプルーン(セイヨウスモモ)ではない。 半日陰で、夏の暑いところでは生きているのがやっとかも知れません。 何か思い当たることはありませんか。

tomomini
質問者

お礼

ありがとうございます。 日当たりも良く、水はけも良いんです。 少し剪定しすぎたのかもしれません・・・。 もう少し見守ってみます。

  • miitann
  • ベストアンサー率20% (25/122)
回答No.1

プルーンを実際に育てたことはないのでなんとも言えないのですが、この木はどこに植えてらっしゃるのでしょうか?果実のなる木で鉢植えだったものを庭植えにしたとたんに実が成らなくなったと聞いたことがあります。これは狭い鉢植えでは木はこれ以上の成長ができないと判断し、繁殖のために果実をならせるためで、広い庭に移ったら、まだ木自体の成長ができるので果実をならせなくなったということでした。こういう場合でしたら、ある程度木自体の成長をまたなくてはならないでしょう。直接の回答にはなりませんが、ご参考までに・・・・。その他要因も考えられますので、他の方からの回答を待ってみてください。

tomomini
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し育つのをゆっくり見守ってみます。

関連するQ&A

  • プル-ンにビタミンCって含まれていますか?

    タイトル通りなんですが、ビタミンCは毛穴を引き締める効果があるときいたんですよ。けど私は今100円もないんですよ(泣/相当使いすぎちゃって)で、家にプル-ンがあるんですよ。だからプル-ンを食べてもきくのかな?って思ったんですよ。で、含まれていますか?含まれていたらどんぐらい含まれていますか??

  • グミの実がなりません。

    グミの木ですが、植えて4年ぐらいになります。4月ごろ花はつけるんですが実がなっていません。葉は大きく茂っているんですが。どうすれば実がなるようになりますか。

  • ブルーベリーの実がつかない

    昨年ブル-ベリーの木を買いました。数年前に買った異種のブルーベリーの木を並べて比較的大きな鉢に植えました。新しい方の木には沢山の花が咲きました。花が終わって実が成るだろうと期待していたのですが花がついた枝がすべて枯れてしまいました。水は十分やっておりました何が原因か分かりませんよろしくご指導ください。

  • さくらんぼの実がならない

    お世話になります。 さくらんぼの実が成りません。 佐藤錦とナポレオンを植えています。 団地内の少し離れた家の木では、かなり赤くなっていました。 経緯は次の通りです。 木A,木Bはどちらが佐藤錦でどちらがナポレオンか覚えていません。 木A: ・5年前に1mほどの苗木を植える。 ・その1年後、現在の地に植え替え。 ・ぐんぐん大きくなるが花は一つも咲かず、去年の4月に初めて大量の花を咲かせるも、アミを張らずすべてムクドリに食べられる。 ・木が大きくなりすぎたので去年の秋にびっくりするほどすきすきにプロに整枝してもらった。 ・今年も多くの花を咲かせ青い実ができるところまでいったが、その後、実は大きくならず色づきもしない。 木B: ・5年前に1mほどの苗木を植える。 ・その1年後、現在の地に植え替えたが枯死してしまった。 ・さらに1年後(3年前)、新しい苗木を植える。 ・今年初めて少しの花を咲かせる。 ・青い実ができるところまでいったが、その後、実は大きくならず色づきもしない。 そこで質問です。 Q1.木の成長から見てまだ実がならない年数なのでしょうか? Q2.整枝の影響はありますか? Q3.肥料が少ないのでしょうか?、どんな肥料をいつ与えるのがいいですか? もしも何かの手違いで佐藤錦2本、あるいはナポレオン2本が植わっている場合、 Q4.佐藤錦とナポレオンを見分ける方法はありますか? Q5.他家受粉が必要だとのことですが、そうでない場合はただの一つも実がならないものですか? 詳しい方のご教授よろしくお願いします。

  • あんずの木 実がならない

    庭に杏子の木を植えてますが 10年ぐらいなりますが 一回も実がなりません花はほどほどに咲きます 隣には梅の木が植えてあります これもここ数年花は満開になりますが 実がなりません 管理上の注意点などを教えてください また肥料はどの時点で与えればよいのでしょうか 東北南部です

  • 若い桃の木に実をならせたいのですが、、、

    今年、栽培2年目の桃の木に花がたくさん付き、花が咲きました。 1つ位は実をならせてみたいと思うのですが、まだ木が若い上に、枝が少なく3本(主枝)しかありません。やめたほうが良いのでしょうか? それと、李の場合も教えてください。 宜しくお願いします。

  • 柚子の実がなりません

    木を植えて8年になり、樹高も3メートル近くになりました が、まだ花が咲いたことが無く、結果として実がなったこ とがありません。 日当たりも良いところに植えてあります。ぜひ実がなるよ うにしたいと思いますが、方法を教えてください。

  • 実がならないヤマモの木

    宜しくお願いします。 20年ほどほったらかしにしていた土地に大きな木が生えてます。 植木屋さん伐採をお願いしましたら、ヤマモの木ですよと言われたので 実が生るのを楽しみにしてましたが、去年も今年も花は沢山咲き、方々に散りましたが実が生りません。 実がならないヤマモの木もあるのでしょうか? もしそうでしたら、何か使い方があるでしょうか? また植木屋さんにお願いするか迷ってます。 植物に詳しい方々、ご回答宜しくお願いします。

  • リンゴの実の生らせ方

    リンゴの実の生らせ方 実のなったリンゴの木を購入し植えてから何年にもなります。 毎年、花が咲き実がなりますが直径1CMぐらいで落果してしまいます。 肥料もそこそこやっていますが実りません。 よろしくアドバイスお願いいたします。

  • この実なんの実??

    知人からひとつの実(果実?)をもらいました。 割ってくりぬいて食べると、不思議な味でとてもおいしかったので、名前を知りたかったのですが、その知人もわからないそうです。 何人かの人にも聞いてみましたがわかりませんでした。 すごく情報が少なくて、申し訳ないのですが何かわかりましたら、教えていただきたいです。 ・縦5cm、周囲10cmの手のひらサイズの実です。 ・色は緑です。 ・味と食感は洋梨のような感じがします。 ・木には白い花が咲くそうです。 ・木から実が落ちると、食べれるらしいです。 私にわかることはこれだけです。 よろしくお願い致します。