• ベストアンサー

鉄拳初心者 闘い方教えてください!!

鉄拳初心者です(/ω\。涙) 今までアーケードで適当にレバーとボタンで勝てていましたが、ガードとワンツーパンチを練習しなさいとトモダチに言われ、PS2の鉄拳⑤を購入し練習しています。 ガードとワンツーの練習をするようになってからCPUにすら勝てなくなり、前みたく適当にも闘えなくなりました(艸нQ`泣) キャラは吉光を使っています。 他のキャラをすすめられましたが、吉光のトリッキーさがたまらなくて吉光しか使いたくありません・・・ まとめwikiとか攻略をいろいろ読みましたがいまいちピンときません(●´^`){…。] こんなわたしでも強くなれる方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.2

他の方も書かれていますが、まずは技を覚えることです。 全て覚える必要はありませんが、ある程度は覚えておいたほうが良いです。 特に鉄拳は複雑なボタン押しの技もありますし。 派生があるものは両方覚えたほうが良いです。 適当押しは、単純にビギナーズラックなので、CPUには通じても対人戦向きではないですしね^^; キャラの方ですが、吉光のようなトリッキー系ならば、尚更技を把握しておく必要があります。 その上で技を多種多様に組み上げていくのが、このタイプの真骨頂なので。 逆を言えば、それが出来なければ外面上トリッキーなだけで、実の所単調なので、技の組み方が上手くなければ、非常に弱いキャラです。 対CPUはそういう意味でも、技を組む練習になります。 CPUに勝てないというのはとどのつまり、攻撃が単調であるということなので。 最近の3D格闘物は、単調な攻撃に対してはCPUは強いので。 あと、メインキャラは別に吉光でも何でも構いませんが、強くなりたいなら他のキャラも使ってみることです。 キャラの特性を知っておくというのも、勝つためには結構重要なので。 上手い人になると、技の出だしで、コンボを絞り込み、反撃の用意をしっかりしてくるので。 その為には、他のキャラの事を知っておかなければなりませんしね。 他にも起き上がり反撃してくる人にはワザと隙を見せて起き上がり時に隙を見せた方で防御して攻撃に持っていくとか、戦術は色々ありますから。

megpon
質問者

お礼

回答ありがとうございますっ(*OUO艸嬉)♪*. 技を覚えても当たらなかったりすることが多いので、試しに別のキャラを使ってみました。 使ってみてそのキャラの強み弱みを知ることができ、攻撃の仕方など勉強になりました(*op′`q∞)~☆ これから吉光の技を覚えながら他のキャラも使っていきたいと思います!! 丁寧な回答ありがとうございました(人*цωцv`)♪+。゜

その他の回答 (1)

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.1

技を覚えることを重視してみてください。 プラクティスモードで、メニューで見られる技一覧を確認しつつ、その技を確実に出せるように練習しましょう。 はっきり言って慣れないうちはガードはやろうやろうとすると、反応がついて行けずうまくいきません。 こっちが技をうまく当てられず反撃されそうなときに、後ろ入力で立ちガードする程度で十分です。それから実戦でタイミングを知りましょう。

megpon
質問者

お礼

技の練習をすることにしました!!技が当てられないことのほうが多いのですが、後ろガードでなんとか耐えてます(ll>д<;困)ll もうしばらく練習をしていきたいと思います。 回答ありがとうございましたっ。+.゜(・ω・。从)。+.゜

関連するQ&A

  • 鉄拳5、早く初心者の域を脱するにはどうしたらいいですか?

    鉄拳5、早く初心者の域を脱するにはどうしたらいいですか? 友達がゲーセンで鉄拳やってるのみて自分もうまくなりたいなぁと思いました。 ある程度うまくなるには時間がかかりそうですが、何か効率のいい練習法、いいサイトか攻略本などありましたら教えてください。 技の一覧とかをみると技がありすぎて覚えられません>< 当然使える技とそうでないのがあるのでしょうが、自分では判断できません 使える技、コンボだけを何種類か掲載してるサイト、攻略本はないでしょうか? 友達には色々なキャラに手を出すよりまずある程度使いたいキャラを決めろといわれました。 そこで、自分が得意になりたいキャラをある程度絞りました。 クリスティ、スティーブ、ブライアン、アンナ、ニーナのいずれかを自分の得意キャラにしたいと思ってます。 以上の中で特に使いやすいキャラ、或いはお勧めできないキャラなどいましたら教えてください! またそのキャラのお勧めの戦術を何通りか教えていただけたら嬉しいです! なんでもいいのでアドバイスください! よろしくお願いします!

  • アーケードスティックについて

    はじめまして! PS3格闘ゲーム鉄拳タッグトーナメント2家庭用を購入しました。 アーケードで使うアーケードスティック(レバー?)も購入しようと思っています。 そこで、質問です! 鉄拳タッグトーナメント2のアーケードスティックが今発売されているので、それを買っちゃえば早いと思うのですが、値段が少し高いので買おうか迷っています。 インターネットでいろいろ調べたら、2000~3000円のアーケードスティックもあっていいなあと思いました。 家で練習するくらいならこれでも十分かな、と思いました。 でも、安いのでちゃんと使えるのかが心配です。 レバーの硬さ、ボタンの反応の速度、などなどまだまだわからないことばかりです。 おすすめのアーケードスティックなど、教えてもらえたら嬉しいです。 また、安い値段でアーケードスティックを購入した方などがいればぜひぜひ参考にさせてください。 よろしくお願いします!

  • 鉄拳でマーシャル・ロウの使い方

    鉄拳5ですが、初心者でいまも練習しています。 対戦だともちろん勝てません。 参考にしているサイトは、下記です。 http://yellow.vis.ne.jp/tekken5/character/law.html 1.空中に上げてから何発も入れることができません。空中に上げたあとの連続技はどのようにすればよいのでしょうか? 2.今日、対戦した相手は矢継ぎ早の攻撃で攻撃する間もなく負けることもありました。マーシャルロウでもそういった連続攻撃を出したいのですが、どんな感じでやればよいでしょうか? 3.パンチボタンを適当に押してたら、たまに衝手のような感じで敵がふっとぶ技があります。あの技はなんという技でしょうか? 4.また、適当にやってたら相手がダウンしかけてそこを駆け上がっていく技がでました。あれはどうやれば出るのでしょうか? ほかにもマーシャル・ロウで初心者でもすぐ使える(連続)技を教えてください。

  • ストリートファイター4(PS3)の春麗

    先日、スト4を購入してプレイしていて、いろいろ訳があって春麗を使っています。(ケンのスパコンがうまく入力できないからなのですが) 余計な話は置いておいて、今使っている春麗についていろいろ聞きたいことがあります。 ・ファミ通.comでキャラ別攻略というものがあり、春麗の攻略の所に近距離立ちキック→EX百烈脚→鳳扇華という連続技が掲載されています。が、鳳扇華は ←タメ~ で始まりますよね?他にもタメがあるコマンドを連続技で掲載してるものがファミ通.comに限らずあったのですが、どうやって出すのですか? 出来ればPS3で出しやすいように解説をお願いします。 ・スト4のキャラの連続技が紹介、説明されているサイトは他にありますか? ・春麗に隠し技ってありますか?(鉄拳で言う「真空の構え」的なコマンド表にないもの) ・コマンドの入力はコントローラーの方向キーとアナログスティック、どちらがやりやすいですか? ・アーケードがなかなか勝てないのですが、全キャラにいえるような攻め方などはありますか? ・春麗の攻略もあれば教えてください。 です。ストリートファイターは購入したのは初めてで、キャンセルとかは大体分かってきたのですが、フレームとかの話が分かりません。それも教えていただけるとうれしいです。 出来ればすべてPS3でやりやすいように教えてください。 いろいろあってすいません。鉄拳は結構やっていたので、いけると思ったのですが、全然出来なくて。。。(;_;) 自分の今の春麗の闘い方は しゃがみ強パンチ×2、ターゲットコンボ、鶴脚落→しゃがみ強パンチ×2またはしゃがみ強キック を多用してると思います。いろいろ条件を言ってしまってすいません。回答お願いします。

  • マーシャルロウの使い方

    鉄拳5をアーケードでやっています。ロウしか使えない初心者です。 ロウをやっていていくつかわからないことがあるので、わかる部分だけでも教えてください。 1.ドラゴンストームの後につなげられる空中コンボがあるとサイトに書いてありますが、ストームの3発目で敵が吹っ飛ぶので空中コンボが途切れます。ドラゴンストームのあとワンツーなどつなげられるやり方があるのでしょうか?コツを教えてください。 2.浮かせ技がアッパーかドラゴンラッシュかサマー系しかない気がします。対戦では浮かせられず、空中コンボにもっていけず苦戦します。どうやって浮かせ→空中コンボにもっていきやすいですか? 3.めちゃくちゃ押してたら、敵に両手で連続パンチが入りました。あの技はなんという技でしょうか?チャージドラゴンで出る技のような気がします。 4.ダブルドラゴンという技ですが、両足で2回蹴る技であっているでしょうか?いつもやってみるのですが、サマー系になってしまうのですが・・・。 質問が多岐に渡りますが、わかる部分だけでもお願いします。

  • ストリートファイター6、コマンド入力について

    ストリートファイター6にて、コマンド入力がよくわかりません。 格ゲーはこれが初めてなので頓珍漢なことを聞いていたら申し訳ありません。 キャミィというキャラを練習しているのですが、 しゃがみ中パンチから、スパイラルアローがどうしてもうまくいきません。 添付ファイル通りに入力しているのですが実際にはスパイラルアローが出ません。 モダン操作なのですが、使い分けができたほうが便利だろうということでコマンド入力をしてでの練習をしています。 相手はガード状態で、すべてガードしています。 何が原因なのでしょうか。素人質問で恐縮ですが、教えて頂ければと思います。

  • 鉄拳の演出について。(鉄拳初心者)

    鉄拳を最近やり始めた者です。 ・キャラクターの衣装が変わった時はどういう状態なのでしょうか? ・背景に小さいキャラが走ったりして、メインのキャラも普段と違う動き(女の子であれば、回し蹴りみたいなことをしてる)の演出の意味は? よろしくお願いします。

  • 豪鬼 練習方法教えて下さい 基本コンボ

    スーパーストリートファイターIV A.E. 2012ver.です メインキャラは豪鬼 精進の書は持っています 頭の理解と実践とでは、どうしても対戦になると、消極的・練習したコマンドが出せないんです アケステ は、ホリのリアルアーケードPro.VX.SAです(多分。12800円のです) いま、ランクC+。 オンラインでPP500程度と、まったくうだつが上がらないので、 オンラインはひとまず、止めまして、 ”トレーニング”を始めました こんな感じです 相手は、オートガードの棒立ち。 ・飛び込み大K、立ち大P、小竜巻、豪昇竜・・・左右50回 ・豪波動、キャンセル・・・左右50回づつ とりあえずこんな感じで”一日30分ぐらいは”継続を試みてます 一週間ぐらいやってみました。 とりあえず固まったのは、 竜巻、転ばして屈みK、  それと 中足、豪波動、 対空獄殺、 ぐらいでしょうか 地道にトレーニングに励んでいたら、なんかオンライン対戦で、 敵が遅く見えるような・・・ そうなんです、いままでホント、テキトーに突進、もしくは貝のように縮こまって、じり貧負け。 オンラインでへこむの嫌なんで、 どうせやるなら強くなりたい。 (ただ、つじ式とかはちょっとまだ早いかな) そこで、 豪鬼の練習メニューを考えてくれませんか? 例:飛び込み大K、中屈みK、小竜巻、豪昇竜キャンセル、灼熱締め みたいな、 基本的なコンボを、トレーニングで棒立ちキャラ相手に、”固め”たいのです。 豪鬼使いの方、どうかお助け下さいませ!

  • PS2ギルティギア イグゼクス スラッシュとPS2メルティブラッドについて。

    PS2ギルティギア イグゼクス スラッシュについて。 上記のものを購入したのですが技がなかなか出ません。 格ゲー慣れしていないのと、元々RPG派だったもので買う予定はなかったのですが、最近RPGがめんどくなってサクっと快感に遊べるという点と、ゲーセンで強くなりたいという点で購入し、ついでにアーケード感を味わうため、ジョイスティックも購入しました。 説明書に技のコマンドが色々記載されてるのですが、まるで出ません。何かコツなどないでしょうか? いい攻略サイトなどあれば教えてください。 PS2メルティブラッド アクトカデンツァについて。 月姫のDVDを借りてみて、買おうと思っているのですが、アマゾンのレビューに、 先を考えて購入を。 同人ゲーム、メルティブラッドのアーケード版アクトカデンツァがPS2に登場・・・なのですが。 PS2の発売後、アーケードで新しいバージョン(PS2に搭載されているVer.Bの再調整版)が出るということは発売前から出ていた情報なのですが、最近になって詳しい仕様が発表されました。 これから購入される方のために書いておきますが、PS2版では白レンは使えません。 しかし、アーケード新バージョンでは白レンが使えます。また、PS2版には無い新しいシステムの導入。 断言は出来ませんが、この新しいバージョンがリリースされないという保障もありません。 新規キャラ2体の練習がしたい、と言う方は買って損は無いかもしれませんが、より良い形で手元におきたいのであれば、もう少し様子を見てから購入する事をお勧めします。新しいバージョンでの家庭版が出たら、損をしてしまうのは購入される方ですから。 と記述されていたのですがぶっちゃけ今買わないほうがいいんでしょうか・・・? アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • mixi版ビックリマンゲームについて

    Mixiで携帯ゲームの『ビックリマン』を最近やり始めました。 私は、ちょうどビックリマン世代でとても懐かしく嬉しいのですが、ゲームの意味がわかりません。どなたか詳しい方がおられましたらご説明していただけるとありがたいです。 もしくは攻略サイトや詳しいまとめが乗ったHPを教えていただけると有難いです。(GREE版はあるのですが、mixi版がありません・・・) Q1.このゲームはなにをするゲームなんでしょうか?どうやったらクリアなのですか? Q2.私は子供の頃はアリババが大好きで手に入れたときはとても嬉しかったです。なのでキャラ選択はアリババ一択でした。しかし、確かアリババって神帝のあとゴーストアリババになりますよね? どうやったらゴーストアリババにできますか?普通にやってればゴーストアリババになれますか? Q3.『神化』をするにはどうしたらいいのでしょうか?課金しか選択肢ありませんか? Q4.『合成』って適当にやっても大丈夫ですか?あとで取り返しのつかないことにならないですか? Q5.レアシールは普通のミッションからは出ないのですか?無課金でボス以外のレアシールは手に入りますか? ちょっと多いですがよろしくお願いします。