• ベストアンサー

鉄拳初心者 闘い方教えてください!!

鉄拳初心者です(/ω\。涙) 今までアーケードで適当にレバーとボタンで勝てていましたが、ガードとワンツーパンチを練習しなさいとトモダチに言われ、PS2の鉄拳⑤を購入し練習しています。 ガードとワンツーの練習をするようになってからCPUにすら勝てなくなり、前みたく適当にも闘えなくなりました(艸нQ`泣) キャラは吉光を使っています。 他のキャラをすすめられましたが、吉光のトリッキーさがたまらなくて吉光しか使いたくありません・・・ まとめwikiとか攻略をいろいろ読みましたがいまいちピンときません(●´^`){…。] こんなわたしでも強くなれる方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.2

他の方も書かれていますが、まずは技を覚えることです。 全て覚える必要はありませんが、ある程度は覚えておいたほうが良いです。 特に鉄拳は複雑なボタン押しの技もありますし。 派生があるものは両方覚えたほうが良いです。 適当押しは、単純にビギナーズラックなので、CPUには通じても対人戦向きではないですしね^^; キャラの方ですが、吉光のようなトリッキー系ならば、尚更技を把握しておく必要があります。 その上で技を多種多様に組み上げていくのが、このタイプの真骨頂なので。 逆を言えば、それが出来なければ外面上トリッキーなだけで、実の所単調なので、技の組み方が上手くなければ、非常に弱いキャラです。 対CPUはそういう意味でも、技を組む練習になります。 CPUに勝てないというのはとどのつまり、攻撃が単調であるということなので。 最近の3D格闘物は、単調な攻撃に対してはCPUは強いので。 あと、メインキャラは別に吉光でも何でも構いませんが、強くなりたいなら他のキャラも使ってみることです。 キャラの特性を知っておくというのも、勝つためには結構重要なので。 上手い人になると、技の出だしで、コンボを絞り込み、反撃の用意をしっかりしてくるので。 その為には、他のキャラの事を知っておかなければなりませんしね。 他にも起き上がり反撃してくる人にはワザと隙を見せて起き上がり時に隙を見せた方で防御して攻撃に持っていくとか、戦術は色々ありますから。

megpon
質問者

お礼

回答ありがとうございますっ(*OUO艸嬉)♪*. 技を覚えても当たらなかったりすることが多いので、試しに別のキャラを使ってみました。 使ってみてそのキャラの強み弱みを知ることができ、攻撃の仕方など勉強になりました(*op′`q∞)~☆ これから吉光の技を覚えながら他のキャラも使っていきたいと思います!! 丁寧な回答ありがとうございました(人*цωцv`)♪+。゜

その他の回答 (1)

• a-ccom
回答No.1

技を覚えることを重視してみてください。 プラクティスモードで、メニューで見られる技一覧を確認しつつ、その技を確実に出せるように練習しましょう。 はっきり言って慣れないうちはガードはやろうやろうとすると、反応がついて行けずうまくいきません。 こっちが技をうまく当てられず反撃されそうなときに、後ろ入力で立ちガードする程度で十分です。それから実戦でタイミングを知りましょう。

megpon
質問者

お礼

技の練習をすることにしました!!技が当てられないことのほうが多いのですが、後ろガードでなんとか耐えてます(ll>д<;困)ll もうしばらく練習をしていきたいと思います。 回答ありがとうございましたっ。+.゜(・ω・。从)。+.゜