• ベストアンサー

ロマサガ3に詳しい方

ロマサガ3はまだプレイしてませんが、やろうか迷ってる途中です。 そこで、ひとつ疑問があるのですが。 クイックタイム?というのを使えばボスを簡単に倒せると聞きました。 それはどのようなものなのですか? アイテムなのですか?どのような効果があるのでしょうか。 それを使わないと倒すのはきびしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Heavyhand
回答No.2

クイックタイムとは、ロマサガ3では玄武術の最高峰として存在し、JP全てを消費する代わりに、そのターンそれ以降の相手の行動を全てキャンセルすると共に、その後数ターン確実に先制できるという術です。 ロマサガ2では消費するJPが一定値だったので、 確実に先制できる陣形にしたうえで毎ターンクイックタイムを連発すると相手は全く行動できず、ラスボスすら完封できるというものでした。 しかし、ロマサガ3では上記のように消費JPが使用者のJP全てになったため連発が極めて困難となり、相対的に弱体化しています。 回答番号1の方が述べておられるように3はそこまで戦闘が難しくはないですし、私自身3は5~6回はクリアしてますが、3でクイックタイムを使った覚えはありません。

その他の回答 (1)

• a-ccom
回答No.1

あ、違いますね。 クイックタイムが絶大な効果を発揮するのは「2」です。 3でもあるのですが、あまり使えないです。ちなみに「術(魔法)」の名前です。 「2」と比較して戦闘は優しくなっているので、心配ありません。頑張ってください。