学位論文の研究題目届の提出期限を過ぎた理由

このQ&Aのポイント
  • 大学院生が学位論文の研究題目届の提出期限を過ぎた理由について、インフルエンザによる体調不良と大学からの連絡ミスが原因であったことを反省しており、研究題目届の提出を急ぎたいとしています。
  • 提出期限を過ぎた学位論文の研究題目届について、大学院生がインフルエンザにかかり外出を控えたため提出できなかったことと、大学からの連絡が気づかず遅れたことについて反省しており、提出を急ぎたいとしています。
  • 学位論文の研究題目届の提出期限を過ぎた理由書について、大学院生が体調不良のため提出できなかったことと、大学からの連絡が見落とされたことに反省しており、提出を急いでいる様子が窺えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

提出期限を過ぎてしまったときの理由書

 大学院生です。 反省文の書き方、例文を教えていただけると助かります。 学位論文の研究題目届を期限内に提出できなかったので、 理由書を書いてくるよう言われました。  提出できなかった理由ですが、 5日間ほど熱が引かず、病院で診てもらったところ、 検査の結果ではインフルエンザの反応は出なかったが、大学内で インフルエンザが流行しているので念のため外出は控えるように と言われたため、休んでいるうちに期日が過ぎてしまったのです。  ただ、届けに関する大学側からの連絡は、私が不調を感じるより 以前に掲示で行われており、それに気づかず、 すぐに提出できなかったことが何よりも悪かったと思っています。  反省文なので至急、提出したいのですが、不勉強で書き方が よくわかりません。理由についてもインフルエンザの検査結果は 出ていないので信頼性に欠けるのではないでしょうか、 その時はどのように書けばいいのでしょうか。どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

誰に提出するのでしょうか? 大学事務であれば、理由書が表に出ることもないので、以下のようにあなたが書いたことに2-3文足せばいいことです。 気持ちはわかります。理由書なんて見たことないしどうやって書けばいいかだれも教えてくれない。そうゆう場合にはどこに出して誰がみるのかを落ち着いて考えて、事務であるのならば書き方に何かフォームなどはありますか?などちゃんと聞くことです。こうゆうことは不勉強であたりまえです。もし教授など誠意をもって謝罪しなければならない場合には、できれば信用できる大人に一度謝罪文を読んでもらうことをお勧めしますが、今回はその必要はなさそうですね。理由書ですが大学院生なので以下ぐらいくだけていても良いのではないでしょうか。 フォームがあれば事務のひとが行ってくれると思います。 宛先、自分の氏名連絡先をちゃんとわかるように記載することも忘れていけませんよ。 このたびは学位論文の研究題目届の提出が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 xx月xx日より5日間ほど熱が引かず、病院で診てもらったところ、 検査の結果ではインフルエンザの反応はでませんでしたが、インフルエンザが流行しているので念のため外出は控えるように と医師より言われたため、期日内に提出できませんでした。 医師の診断書等必要な場合には準備いたしますのでご連絡いただければ幸いです。 今後このようなことが無いようにいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

taro77_005
質問者

お礼

例文まで紹介してくださってありがとうございます。 大変参考にさせていただきました。 信用できる大人に一度謝罪文を読んでもらうことも重要ですね。 初めてのことで戸惑っていましたが、本当に助かりました。

その他の回答 (2)

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.3

学位論文の研究題目届を期限内に提出できなかったので、理由書を書いてくるよう言われました。 提出日・時間に間に合わなければそれまで・・・ というのが基本でしょうか???? 何故間に合わなかったのか理論的に説得力のある言葉でまとめれば評価してくれるのでは? 読んだ人が「そういうことでは仕方が無い・・・」と思うように書いてみては? 大学院は修士・博士のレベルです。 論文の質が問われるレベルです。 説得力のある理由書が書ければ論文の質も考慮してくれるのでは? 海外でしたら期限に間に合わない場合は受け取ってくれないです。 義務教育中から期限内提出を自己責任でと教育されています。

taro77_005
質問者

お礼

ご指摘の通りだと思います。 大学院生として、恥ずかしい限りです。 アドバイスのほうもありがとうございました。

  • tknaka
  • ベストアンサー率45% (225/491)
回答No.1

大学院生ならそのくらいの作文は自分でして欲しいところですが… 診てもらった病院の医者に診断書を出してもらえば良いのではないですか?

taro77_005
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりで、勉強不足にも程がありますね。 診断書の件はぜひ参考にさせていただこうと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 課題の提出期限が間に合わなかった時について

    大学の課題の提出日(この日だけ受付)に講義を休みました。そして 一週間近くたった今、友達から、間に合わなかった者はメールで 提出してと先生が言っていたことを聞きました。 この際のメールでの提出期限は特に言ってなかったそうです。 友達にちゃんと聞かなかった私が悪いのですが・・・ いくら提出期限が特に無いと言っても、一週間の遅れは どのくらい致命傷なんでしょうか・・・。みなさんの答えによって 謝罪の文章も考えようと思っています。(もしお時間がある方は、 謝罪文の参考にしたいので、例文も書いてくれるとありがたいです。) 私に非があるのは十分分かっていますが、回答よろしくお願いします!

  • 大学の志望理由書の書き方教えてほしいです

    今自分は高校三年生で建築のことが学べる大学へ進学する予定です!指定校推薦がもらえたので指定校推薦で行きます。そこで志望理由書を書くのですがその内容が大学入学後にやりたいこと、希望、抱負、熱意などを書くように指定されています。ですが書き方が思い浮かびません。なので例文的なのや書き方を教えてほしいです。もう願書提出まで期日がほとんどないのですぐにでも教えてほしいです!お願いします。

  • 卒業論文題目届、未提出で困っています。

    現在大学4年生。卒業論文題目届けを未提出であることが発覚しました。(自分の過失です)馬鹿すぎますが、どうかこの状況を解決する方法はありませんか?! 事情があり、今年卒業しなければ家族が自分のもとから去っていってしまうかもしれません・・・。1パーセントの可能性でも欲しいのでどうかよろしくお願いします!!!

  • 卒論提出遅れ・事情の説明に関するアドバイスをお願いします

    先日卒論を書きあげた学生です。 文章や巻末資料などはギリギリまで悩んで家で書き上げ、あとは印刷・データCDを焼いて提出するだけというところまでしておいて大学で作業をしようと思っていました。しかし、大学のパソコンで作業していたところ、持っていった資料をパソコンがうまく読み込まず、また機器の不調かCDを焼くことができず、結果提出期限の時間までに出すことができませんでした。 先生にどうすれば相談したところ、「その理由では受理されないかもしれない、学科会議で話し合うことになりそうだ」と言われてしまいました。PCルームの人にはPCの不調と提出までにファイルができていたことを証明するものを一筆書いていただき、先生に渡しました。 そして週末に、そのことに関して先生に申し開きをする時間を設けていただきました。しかし動揺してしまっていて、その時にどのように謝罪をすればいいのかうまく考えられません。伝えたいことは、 ・家庭の事情から奨学金で通っているため、この3月で卒業できないと学費の支払いが非常に困難であること ・卒論を書き上げる前から体調が悪く、倒れてしまうこともあったこと(病院は忙しくて行けませんでした) ・機械の不調ではあるが自分がはやく行っていれば起らなかったミスであり、本当に深く反省していること ・家庭の事情から、何としても卒論を仕上げて卒業しないといけないこと の4点です。 どのように説明し、謝罪していけば誠意が伝わるでしょうか。 不安と混乱でどうにかなってしまいそうです。どうかアドバイスをお願いします。

  • 100%こっちが悪い追突事故の加害者です。

    100%こっちが悪い追突事故の加害者です。 先方から慰謝料や治療費以外に「謝罪文(反省文)」の提出を要求されました。 参考例文の丸写しのようなものでは、受け取ってくれないと言っています。 (1)謝罪文を提出しなければいけませんか。 (2)提出しなければいけないとしたら、参考になるような心のこもった例文を教えてください(作文に自信がありませんので)。

  • 内定承諾書の提出期限に関して

    こんにちわ、私は現在大学3年生(2008年卒業見込み)で、就職活動中の者です。 主にIT業界・ゲーム業界を志望しており、SEやプログラマーの仕事を志望しています。 ■現状■ とある企業様(IT関連)から内定通知を頂きまして、必要書類等は後日郵送してします、との連絡を受けました。 その通知の中に、内定承諾書の提出期限に関した記述があり、その期限は通知を頂いてから約10日後(必着)とのことでした。 ■困っていること■ 私は今回内定頂けた企業様の他にも(言ってしまえばそれ以上に)志望している企業様が数社あり、そこの選考も着実に進んでいます。 できれば、今後もその選考に挑戦していき、内定をいただけることになればその企業様に就職したいと考えております。 ですが、その企業様の選考や内定が予想される時期が、今回内定を頂けた企業様の承諾書提出期限を大きく過ぎてしまい、困っています。 ■質問■ この場合というか一般的に、内定承諾書の提出期限というものは、延期させてもらえるものなのでしょうか。 また、延期できない場合には、とりあえず期日までに承諾書を提出し、後日内定を辞退してしまう、という結果になってもかまわないのでしょうか。(失礼な行為であり、大変な迷惑をかけてしまうことは重々承知しております) また、その他この状況対して、何かアドバイスなど頂ければと思います。 皆様の回答やアドバイス、どうかよろしくお願いいたします。

  • 控訴審における控訴理由書の役割について

     始めての民事訴訟で係争中の者です。  第1審で敗訴し、控訴状と控訴理由書を提出済みです。  控訴理由書は時間をかけて丁寧に作成しました。第1審の判決に納得がいかない箇所を具体的に指摘して、その理由として第1審で提出した準備書面や陳述内容、証拠書類等のどこにその根拠があるかを示し、その文章等を引用して、主張を展開しました。また、新たな書証も追加しております。結果的に数十頁の控訴理由書を提出しております。  控訴審の担当書記官から第1回口頭弁論期日調整のためのFAXが入ってきましたが、その中の「留意事項」として、「控訴人は、当審において新主張等の提出及び人証、書証の申出をする場合は、第1回口頭弁論期日の2週間前までに提出するように協力して下さい。」と記されています。  「控訴理由書」には「準備書面」と「陳述書」を合わせたような役割があるものと思い込んでいたのですが、改めて準備書面を作成しないと控訴理由書で述べている主張は採用されないものなのでしょうか?  あるいは、このFAXは、十分な控訴理由書を提出しておらず、主張を追加する予定の人に対して、控訴理由書や準備書面を期日の2週間前までに提出するように促す目的の一般的な定形文として書かれているのでしょうか?  上記書記官からの文章にあります留意事項を、どのように解釈するべきか、教えていただけないでしょうか?

  • 勤め先が診断書を求めてくる理由

    私には眼病があり、就労である程度の制限を受ける事になりました。 それに伴って、3週間ほど前に、眼科で視力検査を行い、視力検査の結果を書いた証明書を勤め先に提出しました。 ところが最近、今度は『半年前の視力検査の結果』を提出してほしいと言われました。 その理由を尋ねても、詳しく教えてくれませんでした。 何故そんなに視力検査の結果を提出させたがるのか分かりません…。 そう何度も眼科で視力検査の結果の証明書を出してもらうにしても、 眼科の先生に「どうしてそんな昔の証明書がいるの?」と訊かれてしまいます。 「それなら定期的にある健康診断での視力検査でいいじゃないの」と。 勤め先はどうしてそんな証明書ばかり求めてくると考えられますか? 眼科の先生が良い顔をしないですし、私も納得がいかないので、会社からの要求を断りたいと思うのですが、何か良い理由はないでしょうか?? 必ずお礼させて頂きます。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 志望理由書について

    先日、国立大学公募推薦を受けるため志望理由書を書き大学に提出しました。 そこに教授の名前を書いたのですが、名字を1文字間違えていたことに気づきました。 本当に反省しています。 これはどうすればよいのでしょうか。 面接の際、入室し面接が始まる前に間違えていたことを言い謝ろうと思っているのですが、それでよいでしょうか。

  • 大学への入学辞退理由

    第一志望の大学に合格したので、滑り止めで合格していた大学(入学金等を納入済み)に入学辞退届を提出することになりました(入学辞退届を提出すると、納入金の一部を返還してもらえるのです)。ただ、その入学辞退届には「入学辞退理由」の記入欄があって、そこに何と書けばよいか悩んでいます。 正直に入学辞退理由を言えば、「ここは滑り止めだから」とか、「第一志望の別の大学に合格したから」ということになります。が、さすがに当大学相手を直接「滑り止め」呼ばわりするのは失礼になると思うので、「第一志望の別の大学に合格したから」と書くしかないかと思っているのですが、これも要は言ってることは同じなので、結局は失礼な言い方に当たるのではないかと気を揉んでしまいます。 他の、私と同じような立場の人が「入学辞退理由」というものをどう書いているのか分からないので質問させていただきました。他にうまい言い方等がありましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。