• 締切済み

アルピニストの野口健さんに質問です。

目の前の小学生「エベレスト登山の心得」みたいなものを話すホントの理由は何ですか?  ・そこら辺にごみを捨ててはいけません。  ・エベレストににんじんを捨ててはいけません。  ・寒いところではにんじんは腐らないのだよ。 すみませんくだらなくて。

みんなの回答

回答No.2

ある新聞(どこの記事かは忘れたけど)にも野口健さんのことが書かれていました。 日本をはじめとするアジア系のゴミが多かったことを 言った(?)野口さんに、日本人の大人から批判の声が あったそうです。内容は「日本の格を落とすな」 というようなかんじの・・・。 しかし子供の声は違っていたそうです。 「僕もゴミを拾いにいきたい」というような内容でした。 sigmogさんの参考URLの方も見てみました。 野口さんの言葉で書かれているので、考えさせられること がたくさんあります。 しかしなぜ小学生に話しているのかについては わからないように思いましたので、記事のことも 紹介させてもらいました。 本人からの回答をもらえるといいですね。

aoshizu
質問者

お礼

自分の正しいと思うことを実行し、それを伝えている野口さんに対して、ちょっと失礼なことを申し上げました。伝えることじたいに意義があるのです。良く考えたらわかりました。

  • sigmog
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.1

私もこの方の活動をごく最近TVで知っただけなのですが…. 野口さんは最年少での7大陸最高峰登頂の記録を立てた立派な方ですが, 99年に世界最高峰のチョモランマに登頂した際に今までの登山隊が 残して行ったゴミの量に驚愕されたそうです. その中でも日本をはじめとするアジア諸国の登山隊のゴミが特に多く, 欧米諸国の登山家からは,「日本の経済は一流だが、文化、マナーは二流だ」 と厳しい言葉を投げられたそうです. チョモランマは世界最高峰であると同時にアジア最高峰のでもあるので, その環境を守るのもアジア人の努めである,という観点から清掃登山, ということを実行されることにしたそうです. これは参考URLの文章の要約ですので,より詳しくは,こちらをご覧下さい. 今後の活動なども野口さん自身の言葉で書かれています. http://www.mainichi.co.jp/entertainments/sports/noguchi/index.html

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/entertainments/sports/noguchi/2000/04.html
aoshizu
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 何かの本で見ましたが、酸素ボンベとかは、置いてっちゃうそうですね。 まあ、使い切ったらただの金属容器ですから、帰りは身軽になりたいのかもしれません。

関連するQ&A

  • イモトがエベレスト登山で死んだら

    イモトがエベレスト登山で死んだら番組は打ち切りになるのでしょうか。 また、番組の打ち切りだけで済むんでしょうか。例えば社長の引責辞任とか。 視聴率のために殺されたというバッシングも起こるだろうし、イモトがエベレスト登山 を成功させたらさせたらで馬鹿な登山者が我も我もとハイキング感覚でエベレスト登山するんでしょ? そうしてエベレスト登山で遭難する人も出てくる。 成功しても失敗してもいいことなんかないのは日テレも分かっていると思う。 エベレスト登山中止は既定路線だったんじゃないですか? 来年もエベレスト登山するようなこと言ってるけど来年も理由つけて中止になると思う。

  • イモトがエベレスト登山を断念した理由

    「世界の果てまでイッテQ!」の企画でエベレスト登山に挑んでいるイモトアヤコさんが、エベレスト登山を断念したというニュースを見ましたが、理由はなんでしょうか。

  • 野口健さんのCM

    どうしてエベレストににんじん捨てると土に戻らないんですか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 野口健はオリンパス?

    アルピニストの野口健さんは、ヒマラヤに挑むとき オリンパスのE-5を使うそうです。 E-5は雪崩に巻き込まれても大丈夫だったようで 雪の中から這い出してきた直後の自分撮り写真が 展示されていました? ニコンやキヤノンのカメラでないということは、 オリンパスの営業努力のおかげなのですか? それともE-5が素晴らしいのですか? E-M1もヒマラヤに耐えうるのですか

  • コガネムシの飼育について

    3週間前に弱ったプランターのコスモスに薬剤散布したら這い出てきたのを拾いました。 一昨年は燃えるごみに出したのですが、子供達が見ていて捨てるに捨てられず… 少量の腐葉土をケースに入れてそこへ幼虫を投入後放置。 今朝、様子を見てみたら弱っていてなんだかシワシワ。 調べたらニンジン食べると知り、這い出てるところの目の前に投入。 もう、すごいがっつきよう! 土になんか一切潜らずにずーっとムシャムシャ。 夜になっても潜らず。 さすがに寒いし、心配になり穴掘ってニンジンの皮ごと埋めました。 こんなんで大丈夫でしょうか? それに、土に潜らず食事するものなのですか? よっぽどお腹が減っていたのでしょうか。 詳しい方お願いします。

  • 自宅のすぐ前のごみ置き場なのに使えないのはなぜ?

     家のすぐ前にゴミ置き場ができました。それと同時に今まで使っていた近くのゴミ置き場が遠くに移動してしまいました(100mくらい先?)。当然不便になり、目の前のごみ置き場を使わせて欲しい、掃除当番もきちんとやるから、とお願いしたのですが、拒否されました。  理由は「そのゴミ置き場は新しくできた分譲地の住民のもので、共同で買ったようなものだから。」とのことです。確かに家の前の道路反対側が宅地造成され、それとともにごみ置き場はできました。すでに5軒ぐらいが建ち上がり、今も3軒ほど新築中です。  でも、でも、見たくもない他人のゴミを毎日のように目にし(門を出ればいやでも目に入る!)、しかも目の前のごみ置き場を横目にして、遠くのごみ置き場まで捨てに行かなければならないのは、なんとも不愉快です。これまで、路上にそこのごみがちらばっていたことが数回あり、私が掃除したこともあります。新住民はこれからちゃんと掃除するからと言いますが…。  こういう場合、やはり使えないのでしょうか?何か方法はないのでしょうか?土地の権利がないからという理由なら、そのお金を払えばいいのかとまで考えて悩んでいます。

  • 犬の目について質問なのですが・・・

    さっきヤフーの知恵袋で犬の目の中に糸のようなごみがあると言う質問があったのですがその回答にはフェラリアかもしれないと言うのがありました。 うちのチワワも目に糸のような物が入っている事があります。本当にフェラリアが目の中にいる事ってあるのでしょうか?それが本当なら病院へ連れて行こうかと思っているのですが皆さんはどう思われますか?

    • ベストアンサー
  • イモトアヤコ、エベレスト登頂断念のなぜ??

    「世界の果てまでイッテQ!」の企画の話です。 ネパール人シェルパ(登山ガイド?)がエベレスト入りを拒否されたのが大きな理由のようですが、 楽しみにしていただけに残念な気持ちが強いです。 夢を与える企画だと思いますので、ぜひ諦めて欲しくないのですが、 正直、テレビ局のお金があれば同行してくれるガイドは見つけられるのではないでしょうか? それが傲慢な考えだともわかっていますが、 お金で解決できない別の理由があるのか、とも考えてしまいます。 モヤモヤしています。

  • K2っていう題名の漫画を知りませんか?

    今から15~20年くらい前の漫画だと思います、 確か…K2?という山岳登山(エベレスト)の漫画です。 青年雑誌、連載はビッグコミックかアクションだったと思うんですが、単行本(大きなサイズ)でも出ていました。 たぶん絶版だと思うんですが、作者と正確な題名又どこかで手に入れることができるのかを知りたいのですが。

  • イモトの山登り能力のレベルは総合的に見て凄い?

    あるテレビ番組で度々特集されていますが イモトの山登り能力のレベルは専門家の目から見て総合的に見て凄いのでしょうか? 勿論サポートスタッフには万全の体制を敷いているとは思いますが 登山経験開始から5年でエベレストの一歩手前まで行くのは やはり常人の体力・精神力ではないと思うのですが・・。 専門的な見地から見ていかがなのでしょうか? 宜しくお願い致します。