• ベストアンサー

スポーツ

激しいスポーツは25歳を超えると体に毒だと本で読みました。 若いうちは難なくこなしているような運動も年をとるとしんどくなるものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

今までやってればなんら問題ないです それこそ野球選手でもサッカー選手でも40代の人もいてますからね ただ今まで自堕落な生活をしてて急に激しい運動なんぞをすると 体を壊しますね。 だからいままでなにもしていないから運動不足解消に って急にジョギングとかすると膝を壊したりします。 運動するにはある程度の筋肉量が必要ですからね その筋肉がないのに運動すると何かしらの障害が出ます。 まずはウォーキングからですね!

関連するQ&A

  • 何でこれがスポーツなんでしょうか…

    子供っぽい単なる素朴な疑問です。悪意や変な意味はございません。 どのスポーツ選手も尊敬してますので誤解などないようにお願いします。 「スポーツ」って例えば陸上とか野球とか水泳とかバスケットボールとか、 身体を動かすものっていうイメージがあります。なので、以下の競技は、 なぜスポーツなのか、ちょっと疑問があるのですが、どうでしょうか。 ■射撃 人差し指だけの運動? ■F-1などのモータースポーツ 座って運転してるだけ?(ついでに言えば死亡事故も多いので、 やめたほうがいいと感じますが…) ■カーリング 怒った主婦がお掃除してるみたい(笑)って言ってた人がいました。 上記で、集中力や精神力が…っていうことがよく言われるみたいですが、 それなら「営業マン」とかも当てはまると思います。そっちの方のほうが、 よほど街中歩きまわって「運動」してますけど、それはスポーツって、 言われませんよね。 バーテンダーはシェイカーを振る運動してますし、もちろん「集中力」 も必要だと思います。 「スポーツ」の定義って何でしょうか…

  • オススメのスポーツ

    ジム通いをして日々身体を鍛えていますが、常々思っていたことがあります。 それは、身体を鍛える目的がないと言う悲しい事です。 僕の場合、何かスポーツのためにトレーニングをしているわけではなくただ筋肉が落ちてきたから鍛えだしました。 現在はバッキバキまでとはいきませんが俗に言う「いい体してるね」くらいに仕上りました。 そこでせっかく筋力アップしたので何か筋肉を駆使(特に上半身)するような運動を始めたいと思っています。 身体を持て余しすぎてブレイクダンスや体操の力技などを練習し始めました。意味はありません。ただ筋肉を酷使したいだけです。 なにかオススメのスポーツなどありますか?あくまでも趣味として始めたいです。 今一番興味あるのはボルダリングです。 メジャーなスポーツよりややコアな路線のモノに魅力を感じます。 ちなみに過去の運動歴は、 ・スケートボード10年 諸事情により止めました今後も真剣にはやりません。

  • 運動嫌いな私でも始められるスポーツ

    24歳♀です。 16歳~22歳まで、毎年夏になると5キロ程痩せては冬に太る(元に戻る)というリバウンドを繰り返してきた為、痩せにくい体質になってしまいました。2年前からは、夏になっても痩せる事ができなくなり、今では食事制限をしても全く痩せません。今は体脂肪が28%もあります。 運動が大嫌いなので(運動神経と持久力が無いので楽しいと思えないのです)今までスポーツは一切してきませんでしたが、運動するしかないと思い何かスポーツを始めたいと決意しました。 辛い運動でも一時期ならできるとは思いますが、どうせ始めるなら長く続けられそうな事を始めたいです。ダイエット目的というよりも、自分が楽しいと思えるようなスポーツがあれば・・と考えたのですが、普段スポーツは全くしない為に中々思い当たりません。 一応、自分なりに色々と考えた結果、 ・ダンス(音楽が好きなので楽しめそう) ・ボクシング(強くなる楽しみがありそう) ならできそうな気がしてきたのですが、他に何か続ける事が楽しくなってきそうなスポーツがありますでしょうか?

  • 体力をつけるために最適のスポーツは?

    こんにちは。26歳の大学院生(男)です。 大学に入ってから(というか生まれてこの方)ほとんど運動をおらず,体がなまってきているように感じるので,体力づくりと筋力作りのためにスポーツを始めようと思います。 痩せ型なので,体全体にもう少し筋肉をつけて男らしくなりたい(目指せやせマッチョ)と思うのですが,どんなスポーツをすればいいでしょうか。 とりあえず今思いつくのは, エアロビクス 水泳 テニス ジョギング ぐらいなのですが,どれがいいと思いますか? あるいはここに挙げたものでなくてもいいので,これがいいというスポーツがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • スポーツをやりたい…

    日頃デスクワークで運動不足なのと、オリンピックを見て刺激された、というのがあって、 週末何かスポーツができればなぁと考えています。 23才女、体育の成績も決して良くなかったですし、運動部に属していたこともありません。体もすごく硬くて、球技も苦手だったんですが、こんな私でも何かできないでしょうか。 まだ漠然と考えてるだけなので、どんなものでも良いです。教室に通う系から、遊び感覚でできるものまで、種類を問いません。なにかオススメがありましたら是非教えてください!

  • スポーツ始めようと思うのですが・・・

    20歳の大学生です。最近体を動かしていないため、メタボ予備軍になりそうなので何かいいスポーツはないですか? ちなみに今までは運動神経がまったくないので学校の体育以外ではやったことありません。 特に多人数球技ものはだめです・・・ できれば野外でお願いします!

  • スポーツクラブってトレーナーつくの?

     質問です。  40代男です。  10年以上運動らしい運動をしておらず、ここ数年で体が極度に硬く、肩こりやら腰痛やら酷くなってます。血流も悪いようで。  そこで運動をしようと思うのですが、何せちょっと走ったくらいで息切れ起こしてしまい。野球チームやフットサルなど若干若手の同僚は、参加しているようですが、とても私には無理なので、スポーツクラブでリハビリめいた運動から始めようかなと考えだしました。  しかし、傍目で見ると、みんな黙々と運動しているようですが、生活改善ではないですが、トレーナーがついて指導してくれるような事はしてくれるのでしょうか?。  もし、なければ、どういうところに行けばよいでしょうか?。

  • デートでスポーツ

    はじめまして 私は、もうそろそろ30になろうする♂です。 最近、体力の衰えを感じ初めています。 そこで、一石二鳥にも三鳥にもなりそうな デートでスポーツが出来たらいいなと思っています。 しかし、 私は運動経験がほとんどありませんので、 どのようなスポーツがいいのかわかりません。 そこで皆様に質問なのですが どんなスポーツがいいと思いますか? ちなみに、 彼女も今までの話の中では運動経験がなく、歳も同じくらいです

  • 新スポーツテストに関して

    新スポーツテストでは、なぜ背筋力、踏み台昇降運動、伏臥上体そらし、立位体前屈は廃止されてしまったのですか?教えてください。

  • スポーツ・運動するとき、何を飲んでいますか?

    スポーツ・運動するとき、水分補給されると思いますが、あなたは何を飲んでいますか? 理由があって「コレ飲んでる!」って方は、理由も教えてもらえたら嬉しいです! よろしくお願いします! ちなみに私は、ペットボトルのお茶(からだ巡茶とか)が多いです。

専門家に質問してみよう