• ベストアンサー

アカペラで1人で歌えるには。

カラオケもそうですが、アカペラで歌えるためにはどうしたらいいでしょうか。また、合唱で私1人で1つのパートでも歌えるにはどうしたらいいでしょうか。

• tom9
  • お礼率1% (4/270)
  • 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ODC
回答No.2

質問が若干あいまいなので上手い回答に なるか判りませんがとりあえず・・・・。 まず、アカペラは無伴奏で歌う事ですから カラオケでアカペラは無理なように思います。 次に合唱で一人で一つのパートを歌えないと言う事ですが それは他のパートに引きずられて音が狂うからという 前提で話しを進めます。 どうすればつられないか、ですが経験では自分の音を 覚えるのも重要ですが、他のパートとの和音を覚えると 良いようです。 和音を覚えていると、自分の出している音が和音を 外しているのかいないのかと言う基準で正しい音を 探る事ができます。 慣れると、逆に他のパートがないと音が見つけられない事もあります。 以上、個人的な経験に基づくお話しでした。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

大変漠然とした質問だったので、失礼ながら質問履歴をのぞかせていただきました。 まず、アカペラで歌える・・・ですが、アカペラだと楽器のカバーがないので、ボロがモロに出ます。だから、正確なドレミファ・・・の音を体で覚えてなくてはなりません。大勢のコーラスで歌っても自分の音が基準になる位まで鍛え上げる必要があります。あと、リズムやテンポなども、自分でコントロールする必要があり、緊張して早くなっちゃう様じゃ困ります。 また、少人数のコーラスで、一人でパートを任されるときは、他の人の音につられない能力が求められます。これは、自分で出してる音だけじゃなく、自分が歌ってるときに他のパートの人の音を聞く能力です。 これらのための練習というのは、手っ取り早いのは、コーラスで歌っている時に、自分のパートを早く覚えて、ほかの人の音をを聞きながら歌う練習をすることです。 慣れてくれば、他のパートの練習テープを聞きながら自分のパートを歌えるようになります。ここまでくればあと一歩というところでしょうか? いずれにせよ、コーラスに入ってないとそういう練習は厳しいと思います。 逆に今、何かのコーラスをやってるのなら、その中で、今のような注意を常に意識して練習することで、随分道は開けるでしょう。