• ベストアンサー

イラストレーターCS4は“アタリ”?“ハズレ”?

グラフィックデザインの仕事をしている者です。 MacでイラレはVer.8/9/CS2を、 フォトショップはVer.5.5/7/CS2を所有していますが、 未だにイラレはVer.8と9を、フォトショップは5.5と7をメインで使用しています。 「早くCSシリーズに慣れよう」と思って時々CS2を使うのですが、 (特にフォトショップで多く発生するのですが) 作業途中でソフトが強制終了してしまったり、あまり快適に使えていない状況で、 ついつい慣れたクラシック環境を使っています。 ちなみにCS2搭載機のOSは10.4.11です。 最近周囲の同業でもOS-Xで作業する人が増えてきて、 データのやりとりをするときに多いのがVer.CS(1)とCS3です。 (CS3のときは、相手にお願いしてVer.を1つ落としてもらっています) CS3のデータのVer.落としを都度お願いするのが面倒になってきたので、 最近CS4へのアップグレードを考えています。 そこで質問です。 ソフトのVer.って結構善し悪しがあるように思いますが、 CS4は“アタリ”“ハズレ”でいうとどっちでしょう? 旧い例ですが、イラレVer.7はハズレで当時印刷会社にも嫌がられましたが、 8はアタリだったので、現在でも印刷会社によっては8形式を推奨されます。 私的な印象ですが、CS2はハズレっぽい気がします。<周囲でもあまりCS2の人はいない “アタリ”“ハズレ”と大ざっぱな表現で申し訳ないのですが、CS4はどうなのでしょうか? もちろん厳密には使い勝手は作業環境・作業内容にも依存しますし、 個人の主観もありますので一概には言えないかと思いますが、 ご回答いただける方は、個人の主観で結構ですので参考意見としてお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akichon
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

すみません、読み返してみたら、質問の趣旨とズレた回答してしまっていたので、補足です。 私の使っている印刷会社では、まだVer.8が主流なので、入稿するときは、Ver.8まで落としています。 CS4をVer.8まで落として問題があった事はありませんが、入稿の際に ・アピアランスの分割をする ・ブレンドは必ず「拡張」する をしないと、印刷結果がおかしくなるそうです。 アタリ・ハズレに関しては、CS2よりはCS4の方がトラブルが少なくなっていると思います。 CS2の時によくあった「ファイルが壊れる」こともないし、使い勝手も向上しています。 ただ、数ヶ月使ってみて私には、まだまだ発展途上という感じがしているので、 もし、もう少し様子が見れるようであれば、次のバージョンを待たれても良いのではないかと思います。

cb250rs_z
質問者

お礼

丁寧に補足までいただき恐縮です。 私もVer.8以降で作成したデータをVer.8指定で入稿する際の アピアランス分割等は印刷会社の人から指示を受けました。 それにしても、やはりまだVer.8って根強いんですねぇ^^ CS4の導入については特に急務ではないので、 アドビに期待して(CS2よりCS4が多少でも良くなっているとのことですし) もうしばらく様子をみながら情報収集したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • akichon
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

仕事でグラフィックをやっていて、会社でCS4を使っています。 その前は、最近までCS2でした。 主観ですが、CS4とver.8どちらが良いかと言えば、 私はver.8の方が好きです。 CS4になって、新機能で便利なものはありますが、 ver.8、もしくはCS2にあった機能がいくつか無くなっています。 現在ブーイングを浴びているのが「トリムマーク」の機能だと思います。 詳しくは http://www.dtp-transit.jp/ の中の「Illustrator CS4でのトンボ作成」をご覧になると良いかと思います。 クラシック環境で長年ずっとグラフィックをやっていた私としては使いづらくてしようがありません。 とはいえ、仕事で使うしかないので、慣れるよう努力し、 なくなった機能については、補えるものがないか探しつつ作業をしています。 現在CS2を使われているという事ですが、私的にCS2はあまり良くなかったです。 よく落ちるし、アイコンは勝手にPDFに変わってしまうし、レイヤーに色が付けられないし…あげればキリがありません。 それに比べれば、CS4の方がまだいいかな。 ちなみに、マック本体についてですが、 3Dのレンダリングや、通信対戦でゲームなどするのでなければ、iMacで十分対応できるそうです。 (applestoreのおにーさんが言ってました) グラフィック作成、ペインターでイラスト、イラレでページ組みこのくらいであれば、iMacの一番高いやつにメモリを8GBつめば十分だと思います。 メモリはぜったい増やした方が良いそうです。 仕事しながらネットで資料を探して…とか、やりますでしょ? ↑と、いうのも、applestoreのおにーさんに言われました。 ただ、現在「Snow Leopardでのデータ消失問題」が起きているようなので、新しいMacが「買い」かどうかは疑問です。 とりとめもなくてスミマセン。何かのご参考になれば幸いです。

cb250rs_z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内容を読ませていただいた限りでは、ほぼ同様の仕事をされているようで、非常に参考になります。 私もクラシック環境に慣れているので、どうしてもイラレなら8辺りを使いがちなのですが、 時代の流れに取り残されないようにCSシリーズにも慣れていかねば、と気持ちだけは焦っています。 (しかし、「トリムマーク」の件は驚きでした。) CS2で発生している症例については、書かれているのと同様のことが私の方でもあります。 CS4の方が多少マシになっているんですね。 マック本体についても情報をありがとうございます。 本体購入時に若干メモリは増設しましたが、もう少し積んでやった方がよさそうです。 近い立場からの情報・ご意見で、非常に参考になりました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.3

バグ持ちで有名なPhotoshopのバージョンは6ですね これも6.02にバージョンアップする事で回避されます。 データが吹っ飛んじゃったりするバグはPhotoshopでは無いです Macの場合はOSのバージョンとCPUの違いによってソフトが正常に動かない事は多々あります(^_^; PhotoshopのバージョンでいえばCS、CS2、CS3、CS4と不具合はあちこちで聞きます、動かなくなったりデータが飛んだり、これはソフトが悪いんじゃなくて、ソフトの事を無視してOSのバージョン上げたりするMacのせいだったりします(^_^; イラストレーターの不具合で有名なのは7、で安定して動いたのが8ですね、9は敬遠されて使用者が少なくて10になって買い換えた人とか新規の人でフォント関係で問題がよくありました これもMacでOSとCPUの関係からCS~CS4まで安定する機種安定しない機種というのが存在します。 あと、下位バージョンとの互換性の意味を間違っている人が大半だったりします(^_^;

cb250rs_z
質問者

お礼

改めての丁寧なご回答、本当にありがとうございます。m(_ _)m > Macの場合はOSのバージョンとCPUの違いによってソフトが正常に動かない事は多々あります(^_^; > これはソフトが悪いんじゃなくて、ソフトの事を無視してOSのバージョン上げたりするMacのせいだったりします(^_^; なるほど、ソフトの方にばかり目がいっていましたが、 おっしゃる通りMacはOS-Xになってからやたらと短いスパンでOSのバージョン上げていますもんね。 考えてみればソフトの開発側はたまったもんじゃないですよね。w やはり現状のOS9の環境は大事にしておかねばと思うと同時に、 少しずつOS-XとCSシリーズの環境にも慣れていくようにしたいと思います。 CS4はもう少し周囲の様子をうかがいながら、前向きに検討します。

noname#142909
noname#142909
回答No.2

PhotoshopCS以降クラッシュしたりフリーズしたりほとんど無いですね マシンがはずれなんじゃないG4とかでは快適ではないよ CS4だとインテルですよ Illustratorの場合CS4はまだ無いでしょう 互換性の問題がまだまだ有るでしょうね クライアント次第じゃないかな

cb250rs_z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CS以降ではクラッシュ、フリーズ等ほとんどないとのこと。参考になります。 私の場合フリーズはほぼしたことはありませんが、 突然ソフトが強制終了されてしまうことが時々あります。 CS2搭載マシンのプロセッサはインテルCore2Duoですが、 購入当時の予算の都合でi-macにしたので、メモリ不足とかでしょうか?? CS4へのアップグレードは急務ではないので、 いろいろ情報を集めてみて、ゆっくり検討したいと思います。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

使いこなせる人はアタリです 使いこなせない人はハズレです。 PhotoshopCS2はアタリです、だから・・・・ (^_^;

cb250rs_z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、質問の意図は、私自身のソフトの習熟度についてではなく、 ソフトのVer.によっては不具合が出やすケースもあるようなので確認したかった次第です。 過去に印刷会社から「イラレ7での入稿は極力避けてください」と言われたことがありますし、 ソフトのVer.によってはバグが発生しやすかったりすることもあるのかと...。

関連するQ&A

  • ●イラストレーターCS3のトラブル

    イラストレーターCS3を使用して、印刷物のデータを制作しています。 入稿準備の際に、印刷会社のイラレverに合わせて、CSに落として保存しているのですが、面付けをすると、写真が抜け落ちてしまったり、一つの書類に別々の2つのデータ(広告)を貼り付けたりすると、先に貼り付けていた方の広告デザインの写真が突然消えてしまったりと、トラブルに見舞われています。 外付けHDDをLANケーブルで繋いで、データの共有化をしているのですが、それがトラブルの元なのか、それともバグなのか分かりません。 どなたか、詳しい方教えてください。 非常に困っています。 ●環境 Mac OS X 10.4.11 イラストレーターCS3 13.0.2 ちなみにフォトショップもCS3 写真はepsもしくはpsdを使用しています。

  • イラストレーターの配置画像について

    現在、OSX環境でイラストレータCS、フォトショップCSを使用して印刷物を作っています。 イラレCSで作ったデーターを、アウトライン化し、ver8に書き出して保存。 そのデーターを別のマシン(OS9)のイラレver8で開こうとすると、画像のリンクが見えない状況になります。 現在解決策として、OS9で再度 画像保存しなおし、 画像が見える状態にしていますが、このような解決策が良いのかわからないまま作業をしています。 何か他によい解決策がないでしょうか? 画像の保存の仕方がまずいのでしょうか? ちなみに、画像の保存はepsで保存しています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 【至急】イラストレータCS5から8に保存

    イラストレータCS5で編集したデータを、8に落として8で編集可能にするにはどうしたらよいでしょうか?? (相手先がver8なので) 根本的に不可能なのでしょうか?? 何度か試しているのですが、うまくいきません。(テキストがおかしくなってしまう) データをCS5で編集する際、8以上の機能は使っていないのですが。。。 こちらの環境はMAC OS10.6 イラレCS5,相手先はWINXP イラレ8です。 締め切りが明日なのです(T T) どなたか詳しい方、教えてくださいm(_ _)m

  • Illustrator CSとのデーター書き出しについて

    Illustrator9で作ったデーターをCSで開き、(多少加工し)再度Illustrator9に書き出すと、データーの容量が送っていたデーターの大きさより、大きくなる事があります。 加工と言っても画像を消したりする位なので、 そんなに大きくなる事はないと思うのですが... どうしたら、このような事態にはならないのでしょうか? (1.1MBの元データーが書き出すと5Mにもなってメール添付もできません) 当方がMAC OS10 イラレCSを使用、 データーを送ってくる先方様がMAC OS9 イラレ9の環境の違いもあると思うのですが... ちなみに、私がもう1台のMAC OS8.6 イラレ9で同様の作業をし、保存をしたら、ファイルの容量はかわりませんでした...。 CSマジック?? それともOS10だから??

  • CS4との互換性

    現在会社でPowerMacG4(OS9.1)の環境で フォトショップ6とイラストレーター8を使用しています。 この度一番新しいiMac(OS10.5)の購入を考えています。 一緒にフォトショップCS4とイラストレーターCS4も入れて使用しようと思っております。 そこで質問なのですが、この2台で問題なく作ったデーターのやり取りは出来ますでしょうか? 以前、新しいバージョンで作ったデーターは古いバージョンでは開かないと聞いたことがあるのですが、、、 今回、イラレやフォトショのバージョンもOSも違うのとで購入に悩んでいます。 詳しい方、教えて頂けないでしょうか?

  • イラストレーターCS4について

    イラストレーターCS4について macosX10.5 イラストレーターCS4,photoshopCS4を使っている者です。 先日から急にイラストレータ(aiバージョン保存のもの)にフォトショップを配置(psd状態)しようとすると 添付画像のような読み込みオプションが表示され OKを押すと、配置された画像が埋め込みになり イラレ上でpsd状態が保てなくなってしまいます。 イラレでpsdとして埋め込みではなく配置にし、イラレからフォトショ配置画像を呼び出し修正をするには どのような設定にすればいいのでしょうか? (今までは、上記のようにイラレaiにフォトショpsdの配置が出来ていました。修正の都合上、最終データ前にepsにするのは避けています。) どうぞよろしくお願い致します

  • イラストレーターで画像データを埋め込む際の保存形式

    イラストレーター(CS)で、フォトショップで編集した画像データを配置する画像は、フォトショップ形式(拡張子 .psd)のものを埋め込んでも問題なく印刷ができるのでしょうか? 作業中はフォトショップ形式でイラレにリンクしていて、印刷工場へデータ入稿する際に、JPEGで保存しなおしてリンクを貼りなおし「埋め込み」を行っておりました。 ふと、この作業が本当に必要なのかと思ったのですが、解決できず質問しました。 フォトショップ形式で作業して、終了したら、そのまま「埋め込み」できれば作業がラクになりますし、バックアップしておくファイルも少なくてすみます。 アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • MAC OS10.3とイラストレーター10とフォトショップCS2

    MAC OS10.3とイラストレーター10とフォトショップCS2で作業してます。イラストレーター上に写真を配置しました。 フォトショップデータではりつけると何でもないのですが、EPSデータで配置すると、画面でみるとモザイク状というか汚い画像に張り込みデータが見えてしまいます。解像度は足りているのですが。 プレビュー用に粗画像が、画面上では見えるのでしょうか?

  • イラストレータCSと9のデータ互換性について

    イラレCSでデータ作成していたのですが、都合によりイラレ9での作成となりました。 せめて部分的な流用でも良いのですが、CSでデータ保存の際に9で開くことのできる設定があるのでしょうか。 印刷屋さんへの提出が迫っており困っています。 よろしくお願いします。

  • OS10.5でCSは可能?

    現在、MacBook G4でOS10.4.11を使用しています。 が、昨年MacBook Proを購入し、OS10.5になりました。 手元にあるイラストレーターおよびフォトショップは イラレはCS、フォトショップは7.0です。 これをOS10.5にインストールして使えるのでしょうか? アドビのHPを見ても、現在はCS4についての記述しか わたしには見付けることが出来ず(探し方が悪いのかもしれませんが) どなたかご存知だったら教えてください。 (無理そうな気はしてますが…) 動作補償はないものの「使えてるよ!」というのでも ありがたいです。(現在CS4を購入する資金がなく…) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac