• ベストアンサー

朝起きると頭痛が・・・

naokunの回答

• ベストアンサー
  • naokun
回答No.1

診察や検査をしてみないと確定的なことは言えませんが、考えねばならない疾患はいくつかあります。 朝起床時の頭痛と吐き気を中心に考えれば、頭蓋内圧亢進症も念頭に置かねばならず、そうすると脳腫瘍の可能性を挙げねばなりませんし、実際に熱があって頭痛と吐き気があるとすれば、クモ膜下出血や髄膜炎も考えねばなりません。もちろん、風邪かも知れませんし、片頭痛の可能性も否定できません。 従って、大変な病気から調べていくとすると、一番にかかるべき科は、脳神経外科です。次いで、神経内科、一般内科の順でしょうか。 早めに受診されることをおすすめいたします。ちなみに、私は脳神経外科医です。 大した病気でないことをお祈りいたします。 お大事にどうぞ。