• ベストアンサー

香港へのビザなし、片道航空券での渡航について

近々、香港へ渡航することになっているのですが、 帰国の予定などは、まだ未定で(観光ではなく、仕事の関係で多少長くなるかもしれません)、 片道航空券を購入しました。 いろいろ情報を見ていると、ビザなしで片道航空券でも入国できると 書いてあったりするのですが、 香港はどうなんでしょうか?? 使用する航空会社はNWです。 ちょっと心配なので、よろしくお願いします。 経験者の方などがいたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • divermasa
  • ベストアンサー率63% (14/22)
回答No.3

中国広東省で10年ちょい働いておりますが一時帰国の際は 香港発のエアチケットを買います。従いまして香港へ戻るときは 片道のエアチケットで香港へ戻ることになります。 よく日本の空港でチェックインの時、帰りの航空券はと聞かれ ますが、その日のうちに中国へ行くと言えば、それで終わりです。 中国の就労ビザは持っておりますが、ノービザで中国に滞在 していた時も同じでした。香港のイミグレーションで帰りの 航空券のことを聞かれたこともありません。あくまで経験上の話で 正式にはどうなのか分かりませんが。

hide5201
質問者

お礼

やっぱり経験者の方の意見を聞けて 大変参考になりました。 僕も中国もしくは香港(会社にこれから聞いてみないと分かりませんが) で働くかもしれないので、 安心しました。

その他の回答 (3)

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.4

一昨年、ビザなし、出国の日程書かずに(予約してなかったので 書けなかった)香港に入国しました。まったく問題ありませんでした。 もし、確信犯でビザなし不法滞在をやろうって考えていらっしゃる なら別ですが、ご質問の趣旨は仕事で日程が固まっていないだけ なのですから、違反事項はゼロです。ですから、なにも心配する 必要はありません。香港は、入国目的を書く欄さえない簡易な 入国カードですから、複写面を確認される可能性は限りなく低い ですし、もしなにか言われても、帰りのチケットは未手配だと答えれ ば良いだけですよ。

hide5201
質問者

お礼

自信ありの回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

  • korat
  • ベストアンサー率61% (306/498)
回答No.2

 香港の場合、日本パスポート所持者は、1ヶ月+滞在日数以上の有効期限を持つパスポートであれば、最大90日まで、ビザなしで香港に滞在出来ることになっています。勿論、私も何度も香港に入国していますが、一度も出国用の航空券を見せろとは、言われたことはありません。但し、留学や就業が、目的であれば、それらの目的に該当するビザが必要になります。通常の会議や調査などでの商用出張であれば、特に、ビザの申請は、不要と思われます。

hide5201
質問者

お礼

そうですよね、出張程度ならば、 大丈夫ですよね。 安心しました。 ありがとうございました。

noname#141155
noname#141155
回答No.1

なんとも言えませんが、 http://www.jal.co.jp/inter/airport/asia/hkg/hkg_00.html 観光局に訪ねたらいかがでしょう http://www.discoverhongkong.com/jpn/ 遠い記憶ですが 香港(入境)その日のうちに、広州行き直通列車で香港 出境 翌日 広州から香港行き直通列車で香港に戻ったことがあります。 また別の時ですが 香港→マカオ→深セン(蛇口)→香港 とおもに1日で高速船で周遊したことがあります。 航空券を求められた記憶がないです。 (ご自身でさらに調べてください。) 

hide5201
質問者

お礼

そうですよね。僕も今まで他の国に行きましたが、航空券は求められたことはないですもんね。片道だからといって、求められそうにないですもんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国(香港)のビザは必要?

    中国(香港)のビザは必要? 香港のビザって必要なんですか? 香港から鉄道でベトナムへ抜ける予定なので、出国のチケットが用意出来ません。 格安航空で航空券を予約したところ、こんなメールが届きました。 今回は片道の航空券をお申し込みいただいておりますが、 入国ビザや第三国へ抜ける航空券などはお持ちでいらっしゃいますでしょうか。 お持ちでない場合、片道航空券での入国が不可となっておりますため、 ご確認いただけますようお願いいたします。 入国が不可、と書いています。 でも色んなサイトや、OKwaveの質問等見ても必要無さそうです。 ビザは本当はどうなんでしょうか? また、ビザは申請してから大体どれくらいかかるでしようか?

  • マニラへ片道航空券でビザなしトランジット

    マニラへ片道航空券で入国したいと考えております。 ビザはありませんが2日間滞在した後、こちらも片道航空券でバンコクへ入ります。 バンコクへはビジネスビザで入国するので問題ないのですが... マニラのトランジットは問題がありますか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願えませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • オーストラリアへ航空券片道でも入国可能?

    10月に観光でオーストラリア、ケアンズに入ります。 一人はETAで、私はワーホリVISAです。 二人とも片道の航空券での入国予定ですが、 航空券の手配をした旅行社から、 「ETAで片道航空券だと入国の保障がありません」と言われました。 個人的な見解では、大丈夫だと思うのですが・・。 片道航空券で入国できなかった経験のある方、いらっしゃいますか?

  • トルコへの片道航空券

    トルコは片道航空券だけでも入国可能でしょうか? トルコへの旅を企画しているのですが、 その後どこに行くかいつ帰国するかを決めていないので、片道航空券での入国を検討しています。 これまでいったいくつかの国では、片道航空券では入国不可のところがあったので、一応確認しておきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 配偶者ビザ所有。片道航空券で入国できますか?

    現在、海外在住です。 来年一月に、外国人の主人と帰国予定です。 主人は現地大使館にて配偶者ビザ取得済みで、一年のビザを持っています。 格安の片道航空券が手に入りそうなので、それで帰国しようと思うのですが、 主人が出入国の際に片道航空券だと出国または入国できないというようなことはありますでしょうか? 基本的には往路の航空券は使わない予定なので、逆に往復のチケットを購入するのはおかしい気もしますが。

  • カナダ片道航空券で観光ビザ入国

    来月からカナダでESLに通い、慣れたら働こうと考えてます。 始めは観光ビザでバンクーバーから入国して学校に通い、 一度シアトルに行ってからワーホリに切り替えて働く予定です。 最近はこのような方法をとっている人も多いようですが、私の場合かなり不安点があります。 問題点は ・片道航空券しかない ・学校も決まっていない というところです。 ワーホリビザは降りてるので日本からの搭乗は可能、 入国の際に観光ビザが無理ならワーホリで入国します。 もちろんそれすら拒否される可能性はあることも考えてます…。 ワーホリビザがあるのに何故観光で入るのか、と必ず聞かれると思うのでそれには 「学校に通いたいし観光もしたくアメリカの友達に会いに行く。ワーホリはその後どうするか考える」 といった解答します。 出国前準備としては 残高証明書、バンクーバーからシアトル行きのグレイハウンドのバスチケット購入です。 (カナダ入国1ヶ月後くらいのもので予約します) ちなみに住むところは決まってます。 片道航空券はもう買ってしまっているので、片道航空券のまま行きます。 その中でリスクは最小限に抑えたいです。 英語も出来ないのに無茶な事をしようとしてますが… こうした方がもっといいアドバイスや体験談があればお願いします。

  • シンガポール人の片道航空券での日本入国

    はじめましてよろしくお願いします。 早速ですが外国人の日本入国の際に日本のイミグレで片道航空券かどうか必ず尋ねられるのでしょうか? 今、当方シンガポールにいるのですが2月の帰国の際にシンガポール人の恋人と一緒に日本に行くのですが恋人は片道航空券で入国する予定なのです。帰国の航空券は日本で直接購入予定です。 その際に片道航空券ですと入国拒否されてしまうのでしょうか? 知人は以前、愛知万博で働いた時はビザ入国だったので問題なかったのですが今回は個人での入国です。 本当に入国拒否された場合は強制国外退去なのでしょうか?どうかお願いします詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 中国 片道航空券で入国可能?

    中国北京へ観光ビザ(60日)で入国しようと思ってます。その後はZビザに切り替え1年はいる予定ですが、入国する際安い航空券で入るのは可能でしょうか?60日FIXも考えていますが少し高めなので、出来たら安い10日くらいの往復、もしくは片道で考えてます。 ご存知の方いたら情報よろしくお願いします。

  • 片道航空券

    海外の個人旅行は何度かしたことがあるのですが、 いずれも何月何日に○○空港IN、何月何日に○○空港OUT というものです。 片道の航空券しか持って居ない という人は、日本で往復の航空券を買って片道分を捨て、帰りたくなったとき(VISAの有効範囲で)に現地で片道分を買っているのでしょうか? それとも、日本から出立するときに既に片道切符なのでしょうか? あらかじめ往復を買う方が安いかとは思いますが、それでは大まかであれスケジュールがありますよね。 長期の旅行をされる方は片道で買われるのでしょうか? しかし国によっては帰国のチケットを持っていないと入れない国なんてのもあるのではないかと考えてしまいましたが、そんな国は無いのでしょうか? 以上、質問を簡単にまとめると 1、旅先で会う長期旅行の日本人は往復便のチケットを日本で買い、片道を捨ててるのか?それとも片道を買っているのか。 また往復よりも片道の方が高い? 2、帰国のチケット無しでは入国拒否される国はあるのか? です。 長々とお読みいただきありがとうございました。

  • スペインビザ航空券片道は大丈夫?

    今年9月23日に1年スペインの留学ビザで、バルセロナへ行きます。航空券についてですが、片道券の方がが往復券より安いものがあるのですが、購入を考えております。スペインへは片道航空券では入国できないのでしょうか?どなたか教えていただけますでしょうか?また、その他アドバイスがあればよろしくお願い致します。