• ベストアンサー

香港へのビザなし、片道航空券での渡航について

近々、香港へ渡航することになっているのですが、 帰国の予定などは、まだ未定で(観光ではなく、仕事の関係で多少長くなるかもしれません)、 片道航空券を購入しました。 いろいろ情報を見ていると、ビザなしで片道航空券でも入国できると 書いてあったりするのですが、 香港はどうなんでしょうか?? 使用する航空会社はNWです。 ちょっと心配なので、よろしくお願いします。 経験者の方などがいたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • divermasa
回答No.3

中国広東省で10年ちょい働いておりますが一時帰国の際は 香港発のエアチケットを買います。従いまして香港へ戻るときは 片道のエアチケットで香港へ戻ることになります。 よく日本の空港でチェックインの時、帰りの航空券はと聞かれ ますが、その日のうちに中国へ行くと言えば、それで終わりです。 中国の就労ビザは持っておりますが、ノービザで中国に滞在 していた時も同じでした。香港のイミグレーションで帰りの 航空券のことを聞かれたこともありません。あくまで経験上の話で 正式にはどうなのか分かりませんが。

hide5201
質問者

お礼

やっぱり経験者の方の意見を聞けて 大変参考になりました。 僕も中国もしくは香港(会社にこれから聞いてみないと分かりませんが) で働くかもしれないので、 安心しました。

その他の回答 (3)

• tac48
回答No.4

一昨年、ビザなし、出国の日程書かずに(予約してなかったので 書けなかった)香港に入国しました。まったく問題ありませんでした。 もし、確信犯でビザなし不法滞在をやろうって考えていらっしゃる なら別ですが、ご質問の趣旨は仕事で日程が固まっていないだけ なのですから、違反事項はゼロです。ですから、なにも心配する 必要はありません。香港は、入国目的を書く欄さえない簡易な 入国カードですから、複写面を確認される可能性は限りなく低い ですし、もしなにか言われても、帰りのチケットは未手配だと答えれ ば良いだけですよ。

hide5201
質問者

お礼

自信ありの回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

• korat
回答No.2

香港の場合、日本パスポート所持者は、1ヶ月+滞在日数以上の有効期限を持つパスポートであれば、最大90日まで、ビザなしで香港に滞在出来ることになっています。勿論、私も何度も香港に入国していますが、一度も出国用の航空券を見せろとは、言われたことはありません。但し、留学や就業が、目的であれば、それらの目的に該当するビザが必要になります。通常の会議や調査などでの商用出張であれば、特に、ビザの申請は、不要と思われます。

hide5201
質問者

お礼

そうですよね、出張程度ならば、 大丈夫ですよね。 安心しました。 ありがとうございました。

noname#141155
noname#141155
回答No.1

なんとも言えませんが、 http://www.jal.co.jp/inter/airport/asia/hkg/hkg_00.html 観光局に訪ねたらいかがでしょう http://www.discoverhongkong.com/jpn/ 遠い記憶ですが 香港(入境)その日のうちに、広州行き直通列車で香港 出境 翌日 広州から香港行き直通列車で香港に戻ったことがあります。 また別の時ですが 香港→マカオ→深セン(蛇口)→香港 とおもに1日で高速船で周遊したことがあります。 航空券を求められた記憶がないです。 (ご自身でさらに調べてください。) 

hide5201
質問者

お礼

そうですよね。僕も今まで他の国に行きましたが、航空券は求められたことはないですもんね。片道だからといって、求められそうにないですもんね。 ありがとうございました。