• 締切済み

商標登録の先取特権について教えて!

意匠登録等は先取特権が認められていると思うのですが、商標登録には先取特権は認められていないのでしょうか? 例えば、「弁慶」という文字を使いたい。区分、役務が違えば問題はないと思うのですが、同じ区分で、同じ役務で既に登録している方がいるとした場合で、自分が先に使っていた事実があった場合(仮定)、先取特権は認められるのでしょうか? 法律に詳しい方がおられましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

○しかし、この権利が主張できるのであれば一番最初の人物は、あえて費用をかけてまで申請しなくて良いということに成りますよね。 さあ、どうでしょうか。 まず最初の問題は、単に先に使っていればOKというわけではなく、「需要者の間に広く認識されているとき」でないとこの権利は認められない、ということです。この立証責任は先使用権を主張する側が負うことになります。 また、先使用権は、それまで使っていた商品又は役務に限定してその商標の使用をすることができる権利ですから、例えば他の商品にもその名称をつけて販売する、といったことは、先にその商品について商標登録をされてしまうと不可能になります。 さらに、商標権を持っている人は、他の人に「この商標を使うな!」と主張することができますが、先使用権は、単に自分が使用できるという権利だけで、他人に対して「この商標を使うな!」と主張することはできません。結果として、他人が同一・類似の商品名などを使うことは止められないことになってしまいます。 そういう意味で商標登録をすることにはやはりメリットはあるわけです。

kfjbgut
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.1

「先取特権」という言葉は、「他の債権者に先立って自己の債権の弁済を受ける権利」のことを指しますので、意匠権や商標権とは直接の関係を持たないものです。質問者さんが言いたかったのは、別の言葉ですよね。 で、質問にあった「同じ区分で、同じ役務で既に登録している方がいるとした場合で、自分が先に使っていた事実があった場合(仮定)」ですが、たとえ先に使っていたとしても、商標は先に出願した人に権利が与えられることになっていますので、商標の権利自体は出願・登録した人にしか認められません。 しかし、その商標出願前に同じ商標を先に使っていた人については、「先使用権」が認められ、後から成立した商標権の侵害にはならないとされています。 商標法第32条 他人の商標登録出願前から日本国内において不正競争の目的でなくその商標登録出願に係る指定商品若しくは指定役務又はこれらに類似する商品若しくは役務についてその商標又はこれに類似する商標の使用をしていた結果、その商標登録出願の際(略)現にその商標が自己の業務に係る商品又は役務を表示するものとして需要者の間に広く認識されているときは、その者は、継続してその商品又は役務についてその商標の使用をする場合は、その商品又は役務についてその商標の使用をする権利を有する。当該業務を承継した者についても、同様とする。

kfjbgut
質問者

お礼

有難うございます。 成るほど、「先使用権」ですね。 しかし、この権利が主張できるのであれば一番最初の人物は、あえて費用をかけてまで申請しなくて良いということに成りますよね。

関連するQ&A

  • 一般先取特権と第三者

     一般先取特権において、債務者の総財産のうち不動産につき先取特権を取得した場合、当該不動産が第三者に譲渡された場合、先取特権者は第三者に登記なしで対抗できるのでしょうか?  私は、一般先取特権は公示の不要な物権である以上、たとえ先に先取特権の登記を備えていなくても、第三者に対抗可能なのではないかと考えています。第三者が所有権登記をしていようがいまいがです。つまり、177条の問題ではあるが、先に先取特権が完全に成立していると思うのです。  ご教授お願いします。

  • 商標登録願を書いているのですが、指定役務はどのように書いたら(選んだら)よろしいのでしょうか。

    商標を登録しようとしているところです(役務商標)。そこで商標登録願を書こうとしているのですが、特に「指定役務」をどのような資料を見ながら、どのように書いていったらよいかが分かりません。 特許庁の http://www.ipdl.jpo.go.jp/Syouhyou/syouhyou.htm にある 3)商標出願・登録情報 のところで、 似たようなことをしているところの商標名を入れて参考にしようとしましたが…。 どう考えても関係ないような役務が列挙してある場合があります。これは、同一の区分内だったら多目に書いても全く問題ないので、そうしているのでしょうか。それともやはり、事業の内容に照らして、厳密に拾っていかなければならないものなのでしょうか。 区分としては、大体3つか4つにまたがるのではないのではないかと思います。

  • 登録商標について

    例えば、 ”打てている” という言葉を Aという分類で登録出来たと仮定し、その後、別の人が 同じ分類(商品、役務)で ”おまえはもう、打てている” という言葉も申請した場合、商標として登録される可能性 は、有るのでしょうか? 商標登録する場合、 ”打てている” ”おまえはもう、打てている” 2つとも申請したほうが良いということになるのでしょうか?

  • 「日本」で商標登録

    「日本」で商標登録 特許電子図書館の呼称検索で「ニホン」を検索すると 「日本」で登録があります。 「商品及び役務の区分並びに指定商品又は指定役務」は ばんそうこう、防臭剤・・・などのようです。 この商標をとっている会社は、 「商品及び役務の区分並びに指定商品又は指定役務」に 記載のあるものは全て権利を主張できるのでしょうか? また記載のあるもの以外は一切、権利を主張できないのでしょうか? 商標登録がどの程度拘束力のあるものなのかイマイチ不明なので 質問させて頂きました。 詳しい方お願いします。

  • 商標、意匠の権利の範囲について

    Tシャツなどの衣類やステッカーなどに使用する文字 に対して商標登録を出願しようと思っているのですが 標準文字商標で登録された商標を権利者以外の人が別 の書体で使用可能なのでしょうか? 例えば「海人」とプリントされたTシャツを着ている 人をたまに見かけますが、「海人」は標準文字商標で 商標登録されています。 この場合「海人」をTシャツに書体を変えてプリント して販売することは同一区分(役務)であれば権利の侵 害にあたるのでしょうか? また「海人」の文字を崩してデザインとして意匠登録 することは可能なのでしょうか? 何方か詳しい方ご教示下さい よろしくお願い致します。。。

  • 先取特権を行使するにあたり、、、

    刑法242条に 『自己の財物といえども、、、』 等々 相手方にある物は自分の物でも勝手に取ってはならないという法律がありますが、先取特権を行使する場合、イの一番に相手方にある商品を引き上げなければなりません。いわゆる“先に取った者勝ち”です。 その際、相手方の承諾は必要なのでしょうか? 必要な場合、それはどの程度の承諾が必要なのでしょうか?

  • 商標登録で称呼にあるが、商品区分が異なる場合

    商標登録をしようと思います。商標出願検索では出てこなかったのですが、称呼検索で1件引っかかりました。登録したい文字がABCDとすると、ABxCDxxと検索に出てきて、その「称呼(参考情報)」に4種類カタカナが書いてあり、その一つが文字ABCDのカタカナ表記そのものなのです。ただ、「商品及び役務の区分並びに指定商品又は指定役務」での指定が、私が登録したい種類と異なっているのです。 この場合、商標登録は可能なのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 商標登録の申請

    商標登録をすべく、特許庁などのHPを読んでいるのですが、「指定商品又は指定役務並びに商品及び役務の区分」をどのように記載していいか分かりません。 一覧表示されているようなページがございましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 商標登録で再チャレンジをする手続き

    商標登録の申請を個人で初めて行っています。 指定役務の申請に不備(指定範囲を狭く申請したため、指定範囲を拡大したくなったので、再度申請をやり直す)があったので、再度申請をやり直す手続きを考えています。 再チャレンジするのですが、すでに申請してある商標とだぷる申請をすることになりますから、先に申請した方を取り下げる必要がありそうです。 すると、最初に申請した時点より、今日までの8か月間の間に、別人が同じ商標の申請していた場合対抗できないリスクが発生することになりますが、手続きはこれがベターなのでしょうか? もうひとつ、商標が取得できた場合、区分ごとの料金支払と調べましたが、区分内の指定役務の数にかかわりなく、一区分につきいくらとなるのでしょうか?どこにその解釈が表示されているのかわかりませんでした。

  • 登記された一般の先取特権の順位

    不動産に対する、登記された一般の先取特権(共益費用以外)の順位について教えてください。 ある不動産に 第1順位 一般の先取特権(共益費用以外) 第2順位 抵当権 第3順位 不動産売買の先取特権 という順番で登記されていた場合、担保権の優先順位はどうなるでしょうか。 第1説 一般の先取特権>抵当権>不動産売買の先取特権 登記の順位どおり 第2説 抵当権>不動産売買の先取特権>一般の先取特権 「一般の先取特権は登記された権利に対抗できない」(民336条)という性質は、それを登記しても変わらない。こう考えるのが(民335条)の趣旨に合っている。 第3説 不動産売買の先取特権(一般の先取特権の額まで)>抵当権>不動産売買の先取特権(残額)>一般の先取特権 「特別の先取特権>一般の先取特権」(民329条)というルールから、順位の譲渡があったのと同じ結果になる。 第1説を支持する本が多いようですが、根拠は何でしょうか。 判例をご存知の方がいらっしゃれば、その判例も教えてください。