• ベストアンサー

スキーツアーで使うバッグやケースについて

今回、初めてバスでスキーツアーに参加します。今までは自分の車で行っていたため、バスツアーでは、どのようなバッグやケースを使うとよいかよく分かりません。 現在、スーツケースや大きめのスポーツバッグは持っているのですが、専用のバッグやケースは持っておりません。また、ソールカバーは持っているのですが、それだとビンディングで他の人の板を傷をつけてしまうかなあ、とも思います。 スキーのバスツアーに参加されるみなさんは、どのようなバッグやケースを使っているのか教えていただけたら助かります。 どうか、よろしくお願いいいたします。

• mal1
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • betchi95
回答No.3

バスツアーなどでは荷物の数は最小限に抑えるよう心がけたほうが良いです。 スキーは専用のカバーが便利です。 ストックを一緒に入れて一つにまとめます。 バッグはブーツを収納できるスペースのあるものを選びましょう。 別に専用のバッグじゃなくても問題ありませんが、できればブーツ用の別のスペースのあるバッグのほうが便利です(多少濡れたまま入れても荷物に影響がないので) これらは貨物室に入れて、車内に持ち込むのは手荷物程度に抑えましょう。 その方が移動するときも楽ですよ。

mal1
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。ソールカバーではストックをひとつにまとめることができないので、教えていただいたように、専用カバーやバッグを購入しようと思います。やっぱり経験がある方々の意見はとても参考になります!

その他の回答 (2)

回答No.2

北海道でも自家用はそのまま入れていきますが、バス等は袋に入れないと乗せてくれません。スキーパックであれば、いらないのかもしれませんが、マナーとして入れるのが常識です。長方形の袋にスキーとポールが入るようになっています。(スキーメーカーのロゴ入りのが主流です)靴は、リュックかブーツケース。あるいは、キャスター付きのを持っている人もいるようです。 スキー販売店に行けば一式売っていますので一度足を運んではどうでしょうか?

mal1
質問者

お礼

バスに乗せるときは、やっぱり、袋に入れるのがマナーなんですね。教えていただいて助かりました。ありがとうございました。近くにスキー販売店がないので、教えていただいたようなバッグをネットで探してみようと思います。

回答No.1

こんにちわ。回答ではないのですが。 過去に類似の質問がたくさんあるので、 まずはそちらで検索かけてみてはいかがでしょう。 一回で的を射た回答がなくても検索ワードを変えて検索してみてください。 それでも無ければ質問してみればいかがですか?

mal1
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 そうですね。過去の質問、まだ探していませんでした。今から、すぐに検索してみます!