• ベストアンサー

スキーツアーで使うバッグやケースについて

今回、初めてバスでスキーツアーに参加します。今までは自分の車で行っていたため、バスツアーでは、どのようなバッグやケースを使うとよいかよく分かりません。 現在、スーツケースや大きめのスポーツバッグは持っているのですが、専用のバッグやケースは持っておりません。また、ソールカバーは持っているのですが、それだとビンディングで他の人の板を傷をつけてしまうかなあ、とも思います。 スキーのバスツアーに参加されるみなさんは、どのようなバッグやケースを使っているのか教えていただけたら助かります。 どうか、よろしくお願いいいたします。

  • mal1
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • betchi95
  • ベストアンサー率14% (42/292)
回答No.3

バスツアーなどでは荷物の数は最小限に抑えるよう心がけたほうが良いです。 スキーは専用のカバーが便利です。 ストックを一緒に入れて一つにまとめます。 バッグはブーツを収納できるスペースのあるものを選びましょう。 別に専用のバッグじゃなくても問題ありませんが、できればブーツ用の別のスペースのあるバッグのほうが便利です(多少濡れたまま入れても荷物に影響がないので) これらは貨物室に入れて、車内に持ち込むのは手荷物程度に抑えましょう。 その方が移動するときも楽ですよ。

mal1
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。ソールカバーではストックをひとつにまとめることができないので、教えていただいたように、専用カバーやバッグを購入しようと思います。やっぱり経験がある方々の意見はとても参考になります!

その他の回答 (2)

回答No.2

北海道でも自家用はそのまま入れていきますが、バス等は袋に入れないと乗せてくれません。スキーパックであれば、いらないのかもしれませんが、マナーとして入れるのが常識です。長方形の袋にスキーとポールが入るようになっています。(スキーメーカーのロゴ入りのが主流です)靴は、リュックかブーツケース。あるいは、キャスター付きのを持っている人もいるようです。 スキー販売店に行けば一式売っていますので一度足を運んではどうでしょうか?

mal1
質問者

お礼

バスに乗せるときは、やっぱり、袋に入れるのがマナーなんですね。教えていただいて助かりました。ありがとうございました。近くにスキー販売店がないので、教えていただいたようなバッグをネットで探してみようと思います。

回答No.1

こんにちわ。回答ではないのですが。 過去に類似の質問がたくさんあるので、 まずはそちらで検索かけてみてはいかがでしょう。 一回で的を射た回答がなくても検索ワードを変えて検索してみてください。 それでも無ければ質問してみればいかがですか?

mal1
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 そうですね。過去の質問、まだ探していませんでした。今から、すぐに検索してみます!

関連するQ&A

  • スキー板の持ち運び

    皆さんは電車やバスでスキーに行くときに、ギアの持ち運びはどのようにされていますか? 普段は車でスキーに行くことが多いので裸で持って行くことが多いのですが、来月社員旅行でスキーに行きます。移動は新幹線です。 レンタルでも良いのですが、やはり自分の板やブーツを使用したいので持って行こうと思っています。 これまでは電車で移動する際にはコロコロ付きの旅行バッグにブーツ、ウェアーを詰め込み、板はベルト付きのソールカバーを付けて肩にかけていました。 今年新たにファットスキーを購入し、今まで使っていたソールカバーが使用できなくなりました。 ファットスキーに対応したソールカバーが売っていれば良いのですがなかなか見つかりません。 なるべく荷物の数を減らしたいのですがどうしたものか... コロコロ付きのスキーケースは高いし、どうしようかと迷っています。 皆さんの得策やご意見がありましたらお願いします。

  • スキー板について

    スキーのブーツとスキー板のメーカーがちがってもビンディングのソール長は同じでいいのですか?初心者なので変な質問をしてすいません。

  • 北海道スキーツアーへ持っていくBAGは?

    2月に九州から家族(子供1人含む)3人で北海道へ3泊4日のスキーツアーへ行きます。 その時の着替え等の荷物を入れるBAGの事で迷っています。 私は海外旅行に行く時と同じ様に、スーツケースに家族3人分詰め込んで行くものと思っていたのですが、主人は「海外旅行じゃないのに・・・」との返事・・・。皆さんはどうやって行ってるのでしょうか?因みにウェアとスキーは現地でレンタルです。

  • 安くて良いスキーツアーを教えてください。。。

    こんばんわ。。。。 友達5人(大学生)くらいで新潟(上越国際)にスキーをしに行こうかと思い、今、安いツアーを探してますがなかなか発見できません。 深夜バスで横浜、または新宿から出発し、現地にて1泊しようかと考えてます。 どこか、安くていいツアーはないでしょうか? (バス往復代+宿泊代+板レンタル代+リフト乗り放題=20000円以内で) あと、上越国際はどういう感じのスキー場なのでしょうか? 他にもここは行ってよかったなぁ~と思ったスキー場を教えてください。(甲信越あたりで…) お願いします!!

  • スノーボードケースについて

    スノーボードケースの大きさについて悩んでいます。男です。 去年BURTON CUSTOMの155?cmの板を購入しました。 今年それをいれるケースを買おうと考えています。(ソールカバーは持ってます) BURTON SPACE SACK  DOT COM PRINTを考え中です。 156,166の2つのサイズがあります。 板(ビンディングついたまま)、ブーツ、ウェアーをいれたいです。 板の長さから考えるとどちらのサイズが良いですか? ちなみに身長178cmです。 お願いします

  • おひとりさまスキーツアー

    おひとりさまのスキーツアーはあるのでしょうか?関西に住んでいて甲信越のスキーに行きたいのです。今年の春にこどもが独立して一人暮らしを始めたので、一緒にスキーに行く人がいなくなりました。バス往復現地一泊でひとりでも参加できるツアーがあれば教えて下さい。

  • ファンスキーのケースについて

    このたび初めてファンスキーを買いました。それで来週早速初滑りに行くことになりました。でも、まだケースだけが無いんです。 そこでファンスキーをお持ちのみなさんにお尋ねしたいのです。みなさん、板はどのようなケースに入れて持ち運んでますか?私の場合スキー場まで車だったり電車・バスだったりといろいろなのでどんなケースがいいんだろう?って疑問です。裸のままでリュックにくくりつけてもいいのかな?

  • スノーボードのバッグ

    板を買い換えるついでに、バッグの購入を考えています。 女性でも持ち運びしやすいものがいいのですが、どんなものにしようか迷っています。 オススメのバッグや、実際に使っている方の感想、バッグ選びのアドバイス等をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 ・主にバスツアーで、集合場所まで電車を使います。 ・背が低くく(150cm)、力がないです。 ・板は130~135cm ・最低でもブーツが入るものが良いですが、その他の荷物も入るほうがいいでしょうか?(荷物は分けた方が持ち運びしやすい?) ・背負うタイプやタイヤがついているタイプもあるようですが、実際の使いごこちは? ・ソールケース(?)だけでの持ち運びはダメ?(先日のバスツアーで見かけて、軽そうでよさげでした。肩にかけられるバンドはついていました。) ・ブランドにはこだわりません。

  • スキーを買いにいくのですが

    スポーツショップ街までスキーの板を買いにいこうかと思うのですが、ビンディングの調整をしてもらうのにブーツは両足分を持っていった方がいいのでしょうか。 電車でいくのでできればあまり余計なものはもっていきたくないのですが・・・。

  • 来シーズン用に、ゲレンデと山スキーに共用できる板にツアービンディング(

    来シーズン用に、ゲレンデと山スキーに共用できる板にツアービンディング(ディアミールなど)を取り付けてあらゆるシチュエーションに一本で対応させることを考えています。シールは別途購入しますが、取り敢えずこの用途に適した板を探しています。いわゆるオールマウンテンモデルなどが適していると考え、ATOMICのNOMADシリーズやNORDICAのHOTRODシリーズなどを候補にしたのですが、専用ビンディングを取り付けるためのプレートが最初から付いているようです。そこでお伺いしたいのですが、 1.このような板を購入した場合、プレートを外して穴を埋めた上で別途購入したツアービンディングを取り付けることになると思いますが、いかに穴埋め補修したとしても、プレート取付穴とツアービンディング取付穴とが干渉してしまった場合の強度低下が懸念されます。ツアー用に限らずビンディングを付け替えれば同じことが起こりますので余り心配しなくても良いのかも知れませんが、オフピステで突然外れたとき(取付穴との干渉が原因ではありませんが、以前にあるツアービンディングの軸ピンを止めている金具が突然外れて大変怖い思いをしたことがあります)などを考えると躊躇してしまいます。別に大丈夫だよ、とか、やめておいた方が無難だよ、とかアドバイスいただけるとありがたいのですが。 2.プレートが付いていない板で冒頭の目的に適した板がありましたら教えてください。当方スキー歴は30年以上ですがレベルはようやく上級?程度です。年齢もシニア世代ですので、今更がんがん滑る訳ではなく、カービングとずらしを適当に混ぜながら滑りを楽しむタイプです。パウダーを考えるとファットも楽しいですが、ゲレ兼用ですのでせいぜいウエスト80mm程度のミッドファット止まりにするつもりです。また、シール登行や場合によっては担いで登ることを考えると、体力が衰えてきた私にとっては軽量性も重要な要素になります。 以上です。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう