シンフォニークルーズでのディナーの過ごし方

このQ&Aのポイント
  • シンフォニークルーズでのディナーの過ごし方についてお聞きしたいです。
  • デザートを食べ終わった後、甲板に出るタイミングや、ウェイターに何と言えばいいのか知りたいです。
  • また、シンフォニークルーズでの適切な服装についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

シンフォニークルーズでの過ごし方(ディナー)

シンフォニークルーズを利用された経験の有る方にご質問します。 今度、シンフォニーにてディナークルーズを楽しむ予定でいます。 ディナーの内容はフランス料理のフルコースです。 私は25になる男で、年下の女性と行きます。 そこで質問なのですが、デザートを食べ終わった後、甲板等に出るときは ウェイターに何と言えばいいのでしょうか? お料理代は前金でしたので、ウェイターを呼んで「ごちそうさまでした」とは 言いずらくて・・・。ようは、席を立つタイミングがわかりません。 お代を支払った後ならスムーズなのですが・・・。 飲料は代金に含まれていなかった気もしますので、 含まれていなければ、お代→甲板に移動しやすいですね。 ウェイターさんに何て言えばいいか、教えてもらえませんでしょうか? あと、服装なのですが、上はシャツに黒のジャケット、下は白のスラックスですが 浮きませんか?クルージングは軽い感じと聞くのですが、どこまで軽いのかが わかりません。ビストロみたいな感じで間違いないですしょうか? きちっとしすぎても困っちゃいますし、浮いたらもっと困りますし・・・。 申し訳ありませんが、知識を頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は、バイキング形式のコースで乗船したので、「参考」程度ということで。 おっしゃるように、飲み物は別精算となりますので、 最後の支払いの時に席を立つタイミングがあると思いますが、 天候などにより、ずっと外にいるかどうかはわかりませんので、 席に戻ってくることもあると思います。 一息ついたときに「外に出てみよう」でも自然だと思います。 係りに人は出入り口のあたりにいるので、 ドアを出るときに「ちょっと外を見てきます、また戻ります、デザートはその後で」 みたいに言えば、デザートの前で一息もありかと思いますよ。 (出入りは結構自由な雰囲気でした) また、他のプランの人といっしょの乗船ですので、ラフな服装の人もいます。 平日なら、会社帰りのスーツの人が多いかも。 外は、海上の風がとても冷たく感じると思います。 防寒対策もお忘れなきように。

pudding-ba
質問者

お礼

先日、行ってまいりました。 ドリンク清算時に、そのタイミングで退席できました。 戻ることはありませんでしたが、出入りは自由そうでしたね。 服装は、ちょっと気合入れちゃったせいか、 私たち2人がちょっと浮いてしまいました(笑) (美容院で髪の毛をアップ、ネイルもしてドレスアップしたので) でも喜んでくれたので結果オーライです。 可愛い姿も見れましたし。 デッキは台風の風がすごかったですね。 外へ出て、「よくこの風で動いたな」って思いました。 船も結構揺れましたしね。 楽しい時間を過ごす事が出来ました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京湾シンフォニークルーズ

    先日、運の良いことに、あるキャンペーンくじで『東京湾シンフォニーサンセットクルーズ、イタリア料理セットペアチケット』が当たってしまいました。 質問なのですが、こういうクルーズってどんな服装で行けばよいでしょうか。 私は大学生の男なのですが、クルーズなんて行ったことがないのでかなり焦っています。 しかし、めぐってきたチャンスなので、これを生かすために気になっている女の子を誘ってみたところOKしてもらいました。頑張ります。 行くのは9月中旬です。(まだ暑い?) 一応シンフォニーのサイトのQ&Aをみたところ「スラックスにシャツが多い」と書かれていましたがちょっとアバウトすぎて。。。社会人でもないのでスーツというのも微妙。。。 私服はだいたい俗にいう「きれいめ系」の服を着ています。参考にしている雑誌は『MEN\'S JOKER』です。 服装だけでなく、シンフォニーでのクルーズの経験のある方なら「ここに気をつけたほうがいい」「ここが良かった」などの回答もしていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 東京湾クルーズ

    付き合って5年近くになる彼氏がいるのですが、今までイベントを盛大にやった事がありません。 なので、今年は私なりに一念発起?をして、東京湾クルーズのシンフォニーに乗船して、サンセットクルージングをしようかと思います。 ですが、彼の服装で悩んでます。 クルージングの提案をしたところ、快諾はしてくれたのですが、ジーパンじゃちょっと…と言ったら他に服がないと言われました。 フランス料理の食事もする予定でのでさすがにジーパンは、まずいですよね? ジャケットは着るとしても下はどんなものを着たらよいでしょうか? HPには、スラックスと書いてあったのですが… 経験された方、聞いたことのある方ご教授ください。ちなみに、クリスマスより前の日にちを予定しています。 また初めて書くので、不愉快な文面がありましたらそちらのご指摘もお願いします。

  • 何を着て行けばいいの?

    東京湾のディナークルーズに行きたいのですが、何を着ていけばいいのか悩んでます。 HPとか見ると、指定はなく女性はカジュアルで男性ならスラックスにシャツで来る人が多いと書いてあったんです。とは言っても、女性はカジュアルでキレイめな格好は簡単ですが、彼がジーンズとTシャツとかの服しか持ってなく、キレイめな服を持ってないので難しい!スラックスとはなんぞや?!って感じになってます。スーツとか着せたほうがいいのかな?具体的にまわりはどんな感じなんしょうか? シンフォニーとか乗船したことある人教えて下さい。

  • 東京湾クルーズもしくはお台場で景色の良いレストラン

    記念日に東京湾クルーズを利用してみたいと思っています。調べましたところヴァンテアン、シンフォニー、クリスタルヨットクラブがあるようですが、コース料理でのふいんきや味、満足感はどうでしたでしょうか?またビッフェはどのような感じでしたでしょうか?ランチ、サンセット、ディナーなどで、どれがおすすめ・・あまり・・などあれば教えてください。もしくはお台場周辺のレストランやホテルでレインボーブリッジがみえて予約ができおいしいお店ありましたら教えてください。参考までに、1人5千円~8千円ぐらい、30代夫婦での利用になります。今週利用のためどうぞ宜しくお願い致します。

  • 彼女の誕生日に

    彼女の誕生日に東京湾のシンフォニーのサンセットディナークルーズにいくんですが、どのような格好がいいですか?フランス料理のコースを注文しました。スーツの方がいいのでしょうか? 私は今年24歳です。 クルーズは初めてなのでどうしようか悩んでいます。 そのようなところに行ったことがある方教えてください。

  • 還暦になる父に贈るグアム旅行でのクルーズ等オプションについて教えて下さい。

    7/16~20で、還暦になる父にグアム旅行をプレゼントします。子供4人(0歳から7歳)と大人8人の旅行なのですが、メインイベントに、サンセットクルーズを考えています。 ふたつあるみたいなのですが、どちらか行った事のある方、ずばり、味とサンセットはいかがでしたでしょうか? フィッシュアイ・マリンパーク・ツアーが主催する、サンセットクルーズとポリネシアンディナーショーは、125ドルでシーフードバイキングでシェフも日本人で~~と、料理もショーも自慢みたいに書いてあります。実際はどうでしょうか?こちらは、料理は船中ではなく、レストランで食べるのでしょうか? または、マイクロネシアンドリームが主催する ディナークルーズ85ドルです。こちらは船の中で食べるらしいですが、料理が1000円程度のものだとクチコミで見たような気が。。。また、ショーは安いだけに、お粗末な感じなのでしょうか? その他、父を喜ばせるようなイベントや、子供が楽しめるオプションなどもあれば、お教え下さいませ。

  • 神戸コンチェルトの乗船のみの場合

    コンチェルトの平日無料乗船券をもらいました。 家族揃って行けるのがディナークルーズの時間帯だけなのですが、 レストランの金額が結構高くて・・・。 そこで、乗船だけの場合はどのような感じなのでしょうか? 甲板にずっといるのですか?飲み物などは買えますか? 乗船だけされたことがある方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 雨のディナークルーズ

    いつもお世話になっております。 携帯からなので、読みづらかったら申し訳ありません。 今週末に結婚記念日を迎えます。 家族から、お祝いにと横浜のディナークルーズチケットを頂きました。 バイキングではなくコース料理で、部屋を貸し切りです。 ですが、今週末はあいにくの雨で、別の日に変更しようか迷っています。 (11月まで延期可能) 迷っている理由は、今週末を逃すと、主人も私も仕事が忙しくなり、 いつスケジュールが合うか分からないためです。 確実にスケジュールが合うと分かっているのは10月以降です・・・。 そこで質問なのですが、 雨の日のディナークルーズって実際どのような感じでしょうか? 「景色がよく見えなかったのでオススメしない」 「趣があって良かった」等 何でもいいので、情報をお願いいたします。 ちなみに主人は 「せっかく高いお金を出してくれてるんだから、天気の良いときに行かないともったいない(雨だとデッキに出れないし、曇ってるから楽しみが半減する)」 と言っています。 一方私は、10月ってもはや結婚記念日でもなんでもない?ような・・・ 家族は楽しんでほしいと手配してくれたので、 結婚記念日にこだわる必要がないのは、 頭では分かっています。 ですが、今まで結婚記念日に何か祝ったということは全くなく、 今回結婚記念日を祝えることがすごく嬉しかったので、 できれば記念日に行きたいなあと・・・ ご回答よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の誕生日デートの食事について

    週末、交際10ヶ月の彼氏の(37歳の)誕生日を祝うデートを企画し、予約を完了させ、あとは待機だけ。という状況の者(26歳の女性)です。 デートプランとしては、 1、レストランでランチの後、クルージング 2、散歩がてら移動して、バリエステ施術 3、某ホテルでディナー ※(宿泊は考えていない) です。 そこで、いまさらではありますが、ランチはフランス料理で、ディナーがイタリア料理ということに気がつきました。 私の考えでは、それぞれの国の料理は似ている気がします。 質問を見た皆様も、これだと、彼氏からしてみれば「ありゃりゃ…(笑)」「似たもの食わされて飽きるよ」と思ってしまうと予想しますか? (それと、彼氏は甘いもの好きなので大丈夫だとは思いますが、ランチもディナーもメッセージプレートのデザートをオプションで入れました。) 少し、というか、かなり心配になってきました。よろしくお願いいたします。

  • 大阪駅周辺で静かに誕生日を祝える店

    もうすぐ彼氏の誕生日があります。 そこで、ディナーに連れて行こうと思うのですがいい店がなかなか見つかりません…。 場所はJR大阪駅周辺、予算は4000円ほどで考えてます。 料理を食べ終わった後に誕生日を祝うデザートプレートのようなものを出すことが可能であって欲しいと思っています。 店の雰囲気はガヤガヤしておらず(居酒屋のような感じ)静かに過ごせるような雰囲気のお店を探しています。 あまり堅苦しい店もあれですが…。 良いお店を知っているという方、よければ教えてください。 よろしくお願いします。