シンフォニークルーズでのディナーの過ごし方

このQ&Aのポイント
  • シンフォニークルーズでのディナーの過ごし方についてお聞きしたいです。
  • デザートを食べ終わった後、甲板に出るタイミングや、ウェイターに何と言えばいいのか知りたいです。
  • また、シンフォニークルーズでの適切な服装についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

シンフォニークルーズでの過ごし方(ディナー)

シンフォニークルーズを利用された経験の有る方にご質問します。 今度、シンフォニーにてディナークルーズを楽しむ予定でいます。 ディナーの内容はフランス料理のフルコースです。 私は25になる男で、年下の女性と行きます。 そこで質問なのですが、デザートを食べ終わった後、甲板等に出るときは ウェイターに何と言えばいいのでしょうか? お料理代は前金でしたので、ウェイターを呼んで「ごちそうさまでした」とは 言いずらくて・・・。ようは、席を立つタイミングがわかりません。 お代を支払った後ならスムーズなのですが・・・。 飲料は代金に含まれていなかった気もしますので、 含まれていなければ、お代→甲板に移動しやすいですね。 ウェイターさんに何て言えばいいか、教えてもらえませんでしょうか? あと、服装なのですが、上はシャツに黒のジャケット、下は白のスラックスですが 浮きませんか?クルージングは軽い感じと聞くのですが、どこまで軽いのかが わかりません。ビストロみたいな感じで間違いないですしょうか? きちっとしすぎても困っちゃいますし、浮いたらもっと困りますし・・・。 申し訳ありませんが、知識を頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は、バイキング形式のコースで乗船したので、「参考」程度ということで。 おっしゃるように、飲み物は別精算となりますので、 最後の支払いの時に席を立つタイミングがあると思いますが、 天候などにより、ずっと外にいるかどうかはわかりませんので、 席に戻ってくることもあると思います。 一息ついたときに「外に出てみよう」でも自然だと思います。 係りに人は出入り口のあたりにいるので、 ドアを出るときに「ちょっと外を見てきます、また戻ります、デザートはその後で」 みたいに言えば、デザートの前で一息もありかと思いますよ。 (出入りは結構自由な雰囲気でした) また、他のプランの人といっしょの乗船ですので、ラフな服装の人もいます。 平日なら、会社帰りのスーツの人が多いかも。 外は、海上の風がとても冷たく感じると思います。 防寒対策もお忘れなきように。

pudding-ba
質問者

お礼

先日、行ってまいりました。 ドリンク清算時に、そのタイミングで退席できました。 戻ることはありませんでしたが、出入りは自由そうでしたね。 服装は、ちょっと気合入れちゃったせいか、 私たち2人がちょっと浮いてしまいました(笑) (美容院で髪の毛をアップ、ネイルもしてドレスアップしたので) でも喜んでくれたので結果オーライです。 可愛い姿も見れましたし。 デッキは台風の風がすごかったですね。 外へ出て、「よくこの風で動いたな」って思いました。 船も結構揺れましたしね。 楽しい時間を過ごす事が出来ました。 ありがとうございました。