• 締切済み

イラレで名刺、余白が残る。

イラストレーターで、名刺を作っております。 イラストレーターCS(英語版)macOS X10.5、で名刺を作ろうとしています。 名刺は、トランプのように100枚程束になっている白紙に印刷しようとしています。 デザインは出来たのですが、印刷をすると、5mmほど余白が出来てしまい困っています。 comand+Pの画面で、setup>options>placementでx y 共に0にすると、配置される名刺デザインが左上角に、詰まるので、それで印刷をするのですが、左と上の際の部分が(余白が)できてしまいます。 余白をなくせば良いのかと思い、setup>options>tiling>simgle full pageの欄を、tiling imageable areasに選択してデザインを際まで、詰めたのですが、余白部分はそのまま白のままで変わらず、デザインのみが際まで移動しただけになります。 どなたかカードサイズの白紙の名刺にイラストレーターのデータを印刷する方法を教えて下さい。 プリンタの不具合ではないかと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.5

プリンター側でフチ無し印刷の設定にしないと、ちゃんと印刷できないよー 不具合じゃないから、ちゃんと設定してください  1枚の名刺データ作ってそれをA4に割り付けて、それでプリンターの設定してプリントすればいいだけです。

noname#142909
noname#142909
回答No.4

仕様書抜粋 フチなしプリントに対応している用紙の種類は、プロフェッショナルフォトペーパー、プロフォトはがき、キヤノン写真用紙・光沢 ゴールド、キヤノン写真用紙・絹目調、キヤノン写真用紙・光沢、エコノミーフォトペーパー、マットフォトペーパー、キヤノン写真はがき・光沢、フォト光沢ハガキ、ハイグレードコートはがき、郵便はがき(往復はがきは除く)・インクジェット郵便はがき、インクジェット光沢郵便はがき、片面光沢名刺用紙、両面マット名刺用紙、スーパーフォトペーパー両面です。 ということです 名刺を印刷するなら片面光沢名刺用紙でなければいけないようです 純正用紙を使用されたのではないでしょうか または設定を片面光沢名刺用紙に設定する必要が有るのでは 用紙の設定を見直してください 普通名刺を作る場合A4に面付けをしてあとから裁断するのが一般的です 次回からは見直してみてはいかがでしょうか

noname#142909
noname#142909
回答No.3

プリンターの仕様で名刺サイズの用紙に縁なし印刷が出来る機種でしょうか すべてのプリンターがすべての用紙サイズに全面印刷が出来る訳では有りません 名刺サイズに印刷できる機種でも縁なし印刷が出来るとは限りません プリンターは何ですか

ken_dotto
質問者

補足

プリンタはキャノンMP470です。 以前windowsからは、らくちんプリントでソフトをダウンロードして作れていたので、プリンタの仕様ではないように感じます。 よろしくお願いします。

  • speedygon
  • ベストアンサー率35% (92/256)
回答No.2

クリッピングマスクを掛けていませんか? あるいは先の方がお答えしているようにプリンタの設定ですね。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

プリンターは全面印刷できるプリンターですか? ソフト側でいくら設定してもプリンターが対応していなければダメですよ

関連するQ&A

  • Wordの描画の余白について

    こんにちは。 今、Word形式で名刺を作っています。 他のソフトで作ってそれを、Windows photo viewerに変換し、 Wordで張り付けて印刷しようとしています。 名刺の用紙に合わせるため、 そのファイルをWordに描画として張り付けて並べて印刷しようとしているのですが、 描画間の余白がどうしてもうまりません。 そのため隣の名刺のその余白部分がうつってしまいます。 少し重ねるくらいで並べたいのですが、画像を少し重ねることもできません。。。 どのようにすれば Wordの描画間の余白を埋められるのでしょうか? この場合Excelでやるしかないのでしょうか?

  • 自分でデザインした名刺を印刷して欲しい

    自分でデザインした背景色の黒い名刺を印刷してもらいたいのですが、 どこか頼めるところってありますか? データはイラストレータ等ではないです(^^; 自分で印刷するとプリンタの不調で背景に横線が入ってしまったり、 位置がズレて白い部分が残ってしまったりするので、無駄が多くって。。。

  • 名刺10面印刷について

    名刺を白紙から作るで作ったのですが、印刷をしようとしましたが、10面のうち一面しか印刷がされません。どうしたら10面できますか?保存したデザインから開くで自分の名刺デザインを開くところからお教えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 名刺や封筒イラレデータの納品方法

    お世話になっております。 名刺や封筒のデザインをDTPデザイナーさんにお願いし、納品されたイラストレーターのファイルを見ましたところ、テキストがアウトライン化されてしまっているファイルのようです。イラストレーターの本を調べてみたところ、アウトライン化する前のファイルを別に保管しておくのが一般的なのですよね。それをデザイナーさんに納品して頂くのは一般的な商習慣ではないのでしょうか。ちなみに名刺・封筒デザインとも、1.5万円ほどでした。 最近イラストレーターのソフトウェアを購入し、些細な校正は自分で行なおうと思っているのですが、すでにアウトライン化されているとそのテキスト部分は1から作り直しとなってしまいますよね・・。これではデザインをお願いした意味が半減してしまうと思うのです。だってフォントの種類すら分からないのですから。。(イラストレーター初心者で誤った認識でしたらすみません。) お手数おかけ致しますが、アドバイスの程よろしくお願い申し上げます。

  • Adobe Illustratorで作ったやつを余白無しで印刷するにはどうすればいいですか?

    今Adobe Illustratorでポスターを作っていて (Versionは30日間の体験版をダウンロードして使っているので最新のCS4です) で、背景が景色なので 用紙に印刷した時に余白なくしたいのですが(コンテストに応募するので余白が入ってしまうと、それもデザインとみなされてしまうので) 印刷もうまくいかず、(向きとかの関係で) 以前にもここで質問して何とかできました。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5682178.html​(ちなみにこれです) で、向きの設定も完璧になり印刷したのですが 綺麗に自分の作ったポスターが印刷はされたのですが 添付の画像の通り(競艇のポスターを作っています) (全部を移すとデザインがばれてしまいますので端っこだけ…) 4辺各5mm前後の余白ができてしまいました。 これを無くしたいのですがどうすれば良いでしょうか? 一応、3枚画像を載せます。 1枚目は印刷した際の写真(余白が出来てしまいます) 2枚目はAdobe Illustrator上の写真(アートボードはしっかり私が作ったやつと重なってます) 3枚目はプレビュー画面の写真(余白がある事が分かるのですが Wordとかだと余白の設定があるんですけど、Illustratorでは見つけられなくて… 今はオプションで用紙サイズに合わせるとしてあります(A4) 指定倍率でやってみたらなるかなと思ったのですが。 このポスター横長でして。 指定倍率は幅と高さの%が一緒じゃないとだめみたいで 幅と高さの%がバラバラでもOKだったら調整ができそうだったのですが 幅はよくても高さが…とかになってしまって) Illustratorに関しては初心者なもので 教えて下さい。 お願いします。 P.S.写真の方が1枚しか添付できないみたいなので 3枚掛け合わせて携帯で撮りました。 一応、水色の文字で1枚目・2枚目・3枚目と入っていますが 少々見にくいかもしれません…

  • 名刺作りなんですが

    自分でデザインしたものを名刺にしてほしいのですが、ほとんどの会社でイラストレーターというソフトのデータ以外は受け付けてくれません。 両面印刷で既存のパソコンソフトデータ(JPGやエクセル)も扱ってくれる印刷屋はないでしょうか?

  • 自分で名刺を作りたいのですが…

    こんばんわ。 プライベートで名刺をデザインから 作りたいと思っているのですが、 可能でしょうか? 全く知識がないものでわからないんです。 家にはPCとプリンタがあるのみで…。 デザインするとしたら イラストレーター(が何なのかもわからない…) のようなソフトが必要でしょうか? あと、もしHPやブログを持っているとしたら、 そのサイトへアクセスするQRコード?(携帯で読み込むやつ) みたいなものも作れるのでしょうか? プリンタでも名刺を印刷できるものもあるのでしょうか? 無知で申し訳ありませんがわかる方、 回答いただけると嬉しいです!

  • PIXUS iP2700で手書き文字を名刺に

    キヤノン:インクジェットプリンター PIXUS iP2700を購入しようか検討しています。 私の手書きの文字を、名刺の裏側に印刷するのが目的です。 私は既に印刷されている会社の名刺を所有しています。 その名刺の裏は白紙になっています。 白紙部分に、私の手書きの文字を印刷したいです。 私はスキャナー(ScanSnap iX500)を持っているので、私の会社の名刺に手書きで書いた文字をスキャンして、データをPDF化してあります。 そのデータを利用し、PIXUS iP2700付属の名刺作成ソフトを使って、手書きの文字を名刺の裏側の白紙部分に印刷できますか? どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 名刺

    Businesscardstarという名刺ジェネレーターで名刺を作ったのですが、出来上がりがPDFファイルでA4に10枚印刷出来るようになってたんですけど、使いたい用紙がエーワンの品番51805のものです。 そのまま印刷するとズレてしまうと思うのですが、設定の仕方が分かりません。 エーワンのラベル屋さんには気に入ったデザインがありません。。。Businesscardstarを使って、品番51805でピッタリ印刷出来るようにする方法を教えてくださいm(__)m

  • 名刺の簡単な印刷方法

    友人のデザイナーからサークルの名刺のデザインをしてもらい、データをipgとPDFの両方でもらいました。元々のデータはイラストレーターで作ったようですが、誰も持っていないので、jpgとPDFにしてもらいました。データは名前もすべて入っており、我々が修正する部分はありません。プリントはwinとmac両方のユーザーがいます。 市販の名刺用の切れ目が入った用紙を利用しようと思います。 簡単な印刷方法をお教えください。