• 締切済み

相続の事で教えてください。

相続人5人(母、兄弟4人)でアパートとその土地を相続する事に なりました。 土地は母と長男が 1/2ずつ, アパート(建物)は、 相続人全員が 1/5 をそれぞれ相続する場合、他人の土地に建物を建てた時のような、借地権の問題が発生しますか? 又、上記の通り登記 をした場合、アパートからの所得に対してそれぞれの相続人が何パーセントの権利をもちますか(申告する所得はそれぞれ何パーセントです しょうか)?  

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

>借地権の問題が発生しますか… 兄弟のうち 3人は、建物を所有していて土地が他人なのですから、とうぜん借地権問題は発生するでしょう。 >アパートからの所得に対してそれぞれの相続人が何パーセントの権利を… 土地と建物の評価額をお書きでないので、何パーセントかまでは答えられません。 いずれにしても、不動産所得はその不動産の持ち主に帰属しますので、共有割合で割り算して、管理する代表者に管理費用を払った残りが、共有者一人一人の所得となります。

• 2756KFF
回答No.1

>>土地は母と長男が 1/2ずつ, アパート(建物)は、相続人全員が 1/5 をそれぞれ相続する場合、 → あなたは長男以外の兄弟という前提ですが、きわめて損な相続です。建物は基本的に価値はありません。そんな条件で相続する人はあまりいないでしょう。 >>借地権の問題が発生しますか? → 持ち主に借地権は発生しません。 >>アパートからの所得に対してそれぞれの相続人が何パーセントの権利をもちますか。 →アパートの所得は相続にはなりません。誰が何%になるかは、持ち主間で別途調整して決めることになります。