• ベストアンサー

いまさらですが・・・書店で万引きした少年が死亡した事件

takntの回答

• taknt
回答No.1

悪いのはすべて、万引きした少年だけです。 逃げ出したのも少年が悪いです。 逃がしてしまった警官が悪いとするならば、 万引きされた書店も悪いとなります。

gomin
質問者

お礼

> 悪いのはすべて、万引きした少年だけです。 少年が全て悪い、ときめつけるのも、どこか釈然としないのです。それはそうなんだけど・・・でも相手はまだ子供です。 子供だから悪いことは許されるのか、というのではなく、まだ一人の人間として未成熟な状態にあるわけです。 ですから、これからトライ&エラーしながら成長するにつれていろいろと学ぶ機会もあるでしょう。 少年を別にかばうわけではありませんが、大人である警官がもっと注意するべきではなかったのかなって、思えて仕方がないのです。正直、少し油断してたんでは? と。