• 締切済み

QuickTimeのウィンドウが描画されない(WinNT4)

あまり使うことがないので諦めていたのですが、QuickTimeのフリー版をWindowsNT4にインストールしても、正常動作しないので困っています。 インストールそのものは成功しますが、QuickTimeMovieを起動すると、グレーの何もないウィンドウ(製品版の情報を見るかい?ってウィンドウのはず)が出て、適当な場所をクリックするとメインウィンドウが表示されますが、グラフィカルなプレーヤー本体は表示されません。 画面左上に実体は存在していて、他のウィンドウを重ねてやったりすると、壁紙の一部が再描画されずに残り、そこにある事が判ります。既知のバグなら、使用を諦めるのですが、どなたか回避方法をご存じなら教えてください。 過去にインストールを何度かしているのですが、何回かちゃんと表示された覚えがあります。 使用環境ですが、 WindowsNT4SP5 Cerelon 450MHz Diamond Viper V550 (1920*1200*6万色 ドライバ 4.00.1381.0133, 4.0.0) 足りない情報があれば補足します。

みんなの回答

• shigatsu
回答No.1

とりあえずできることとしては、解像度を下げることですかね。 以前NT4で正常に動作していましたので、問題としてはビデオ関係だと思います。

kazkun
質問者

お礼

ありがとうございます。返事が遅くなりました。 解像度を色々変更してみたのですが、どうもダメでした。 ビデオカードの最新ドライバを探してみます。

kazkun
質問者

補足

やっと解決しました。 仕事の合間でしたので、時間がかかりましたが。 V550のドライバを、NT4標準の4.00.1381.0133から、 1.00.1381.0137に変更したところ正常となりました。 http://www.sonicblue.co.jp/product-support/drivers/viper-v550.html ここを覗くとNT4関連が無さそうに見えるのですが、 ftp://ftp.diamondmm.com/pub/display/viper/viper_v550/ ここにありました。 また、0137ではなく、0203もあったのですが、 これをインストールすると正常に動作せず、 結局上記バージョンでトラブル解決という事で納得しました。 他の人へのFAQとなれば幸いです。