• 締切済み

新規事業の資本政策

新規事業の資本政策について、お知恵を貸してください。 (状況) ・現在、休眠状態の株式会社ひとつあり。 ・IPO志向の新規事業案件準備中。 ・手持ち資金あまりなく(とりあえず500万円程度)、とりあえずエンジェル(500万~1000万円程度)から支援を仰いでスタートアップ。 ・アーリーステージでのインキュベーター、VC支援を希望。 (案) (1)休眠中の株式会社に増資。ただし、IPO志向となると社歴がよくないため、インキュベーター、VC支援の段階で、新設法人を作ってバイアウト。 (2)株式会社を新設。ただし、出資比率の維持に苦労しそう。 (3)合資会社を新設。インキュベーター、VC支援の段階で、新設法人を設立し、吸収合併またはバイアウト。 上記3案を考えていますが、どれがいいか(あるいはもっとほかにいい方法がないか)アドバイスがいただければ幸いです。

みんなの回答

• 7018yuki
回答No.1

出資比率維持の観点からは、(1)でいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.cpa-ishiwari.jp/CapitalPolicy/index.htm