• ベストアンサー

1才半のこどもの歯が欠けた!!

今さっき、1才半の息子の前歯が、プラスチックをかじって欠けてしまいました・・。 そのときはびっくりしたのか泣いていましたが、今はけろっとしています。乳歯なのでほっといてもいいのでしょうか? 欠けたのはほんの少し(全体の1/5ぐらい)です。 近くにある歯科が、わざと何回も来させるような処置をしたりと、どうも信頼出来ないので、参考までにご意見をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sizensika
  • ベストアンサー率40% (144/354)
回答No.1

歯は歯の根の先の針の穴の様な細い所から血液その他が供給される為、非常に弱い組織ですので物理的刺激等で神経が自然に死ぬ場合も有ります。でも死ぬ物は死にますし、助かる物は助かります。しばらく様子を見ても良いのではないかと思います。 今後の参考のために: 私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があると神様が造った完璧な歯でさえ虫歯に成りますし、治療した歯も問題を起こしますし虫歯でなくても夜も寝られない程の痛みが出ることも有ります。そんな痛みでも噛み合わせの調整だけで良くなる場合がしばしばあります。また人間は1日に15分位しか噛み締めていないことが生理学で判っていますがストレス、忙しさ、心配、不安等で食い縛っても問題を起こします。 また歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛、不整脈、無呼吸、アドレナリンの増加、体の歪み、その他様々な事が起こる事があります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 歯を削って痛いと言う事は 「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。 麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。 神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。 神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。 被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。 被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。 入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり 噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。 歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら 掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に 慎重に行う事が必要です。 歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。 歯の堅さ、形全てに意味があります。 車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。 参考キーワード:顎関節症、顎変位症

tamala53
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 一週間ほどたちますが、特に変化は無いようなので、機会がある時に専門家に見せようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子供の歯について

    詳しい方がいらっしゃるか分からないのですが、疑問に思ったので投稿させていただきました。 子供の歯についてなんですが、かかりつけの歯科医から矯正を勧められたので、違う歯科に行き診てもらったのですが、歯科医から「乳歯が足りていません」と言われました。 左右ともに前歯から数えて三番目の歯が欠如していました。 先生がおっしゃるには、先天性かな?と。 えぇー!と思って、聞きそびれてしまったのですが、小さい時から診て下さっていた、元のかかりつけの歯科で、欠如してる事には気付かなかったのでしょうか? 散々定期検診に通ってましたが何も言われず、別の歯科で今日初めて知ったのです。 幸い乳歯が欠如していても、その上には永久歯がスタンバイしているので矯正は間逃れませんが、生えてくるそうです。 私自身も息子の歯がどこが抜けたのかあまり把握していなかったのもいけないですが、歯が足りないのに気づかない歯科医はいるのでしょうか?

  • こどもの前歯矯正

    行きつけの歯科で、子どもの前歯(8歳)がゆがんで生えているので、「床」とかいう矯正をした方がよいと言われました。 今、がたがたというより、このままだとがたがたになってしまい、周囲の乳歯が永久歯になった時に、全体的に醜くなってしまうから、前歯二本だけ、今やってしまったほうがよいとのことです。 信頼できる歯医者さんですが、5万円から10万円(前歯1本か2本かどちらか検査しないとわからない)かかり、3~4か月装着するそうです。 金具ではない、プラスチック製のもので、音楽の授業やご飯のときは外すそうです。 やるべきか、どうするべきか、悩んでます。ご存じの方はどうか教えて下さい。

  • 誤って子どもの永久歯を抜かれたか心配です、、、

    お世話になります。 小学生の息子の歯並びの相談で歯科医院を受診し、 レントゲンを撮ったところ、前歯の下の永久歯が1本ないと言われました。 (時々そういうお子さんがいるそうです。) 乳歯の生えている位置が悪いので、抜いてしまった方が 綺麗に生えそろうと言われ 抜いてもらったんですが、抜いた歯の根がとても 長くて(ゴボウみたいでした)、間違えて永久歯を抜かれた気がしてなりません。 抜けた歯をすべてメモしてあげていたら 良かったのですが、下の子の出産があり、 バタバタして、メモを取ることをしておらず とても後悔しております。 抜いた歯は保存しております これを他の歯科医院に見せれば 永久歯かどうか判断してもらえるでしょうか? また、歯科医院の先生に 抜く前に「今抜こうとしている歯が永久歯ということはないのですか?」と 確認しましたが 「歯の形状から乳歯です」と言われました。 (でも、乳歯って根がすごく短いですよね、、、、) もし、誤って永久歯を抜かれた場合は 今後どのような処置をしたらよいでしょうか? 現在、息子の歯並びは、上はすきっ歯なんですが 下は綺麗に並んでいます。

  • 歯がぐらぐら(><)

    M・シュナウザー♂4ヵ月半の子なのですが、おもちゃのぬいぐるみに血がついていたので、びっくりして口の中を見たら、下の歯の前歯から数えて、3本目の歯が左右ともぐらぐらしていました。 乳歯が抜けるのだと思うのですが、この位の時期で正常でしょうか?何も処置しないで大丈夫でしょうか? 子犬から飼うのは初めてなので、心配です。

    • ベストアンサー
  • 子供の永久歯が1年近く生えてきません

    教えてください。8歳の子供の歯の生え換わりについて質問です。前歯の乳歯が抜けて1年近く経とうとしているのに永久歯が出てきません。前歯部分を5歳の時に、強打して一時はぐらぐらになり、少し黒ずんでいました。神経の処置などはしていません。 ぐらぐらになった部分の3本位のうち、2本生え換わりましたが、打った中心の一本は抜けたままです。去年の冬と今年の春に歯科で診察を受けて、レントゲンを撮って頂き、永久歯の画像が見えているということで一応納得しましたが、一向に生えてくる傾向がなくとても心配です。 このまま待つのがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 下の前歯が3本しか生えてません(1歳半)

    1歳半の息子の乳歯についての質問です。 上の前歯は左右対称に4本生えていますが下の前歯が3本しか生えていません。 そのうち生えるだろうと思っていましたが その4本目が生える前に奥歯が生えてきました。 このまま4本目は生えないのでしょうか 少し心配です。

  • 子供の歯の矯正は

    いつもお世話になっております。 長女(5歳)が下の前歯がでっぱっていて受け口状態なのですが、矯正はいつ頃からが良いでしょうか? 本とかを読んでいると、乳歯のうちに早めにやった方がいいと言う意見もありますし、診てもらった矯正歯科の医師は永久歯の生え変わりの時期(6割は永久歯になるときにちゃんと生えると言っています。)が良いと言っています。 これが原因で顎とかが変形してはかわいそうなので、適切な時期を知りたく思います。 皆様、ご教授のほど、よろしくお願い致します。

  • 永久歯が足りないとは?

    子供の歯列矯正のことで歯科医に相談に行き、調べてもたったところ、生えてくるはずの永久歯が足りないことがわかりました。前歯と奥歯の間のところが、上計4本写真に写っていませんでした。今生えている乳歯も、成人する頃までしか持たない、とのことでした。 小さい頃の食生活か、あるいは妊娠中のわたしの不注意なのか。いまさら反省しても、ないものはないのですが、そのようなことがあるとは初めて聞きびっくりしました。ほかにもそんな診断を受けた方、いらっしゃいますか。 成人してからのち、乳歯がなくなった後、どのようにしてらっしゃいますか。お聞かせ願えたら心強いです。

  • 永久歯を出すために乳歯を抜く?(5歳児です)

    5歳9ヶ月の娘の歯について質問させていただきます。 娘は3歳のとき転んで前歯(乳歯)を打ってしまい、グラグラに。休日でしかも旅先だったので救急歯科で診てもらい「上前歯(ぐらぐらしていた歯)は早く抜けるけどその後の永久歯は出てくるまでに時間がかかるかも。でも心配いりませんよ」と言われました。(このときレントゲンで永久歯ができていて、乳歯の根もほとんどないことを確認しました) その後、自宅近くの歯科医のすすめでぐらついた乳歯の歯根治療し、1年ほど前に抜け落ちました。が、やはり永久歯はなかなか生えてこず隣の歯が抜けているスペースにやや寄ってきている感じになっています。 先日歯科での検診のとき先生に「今のままでは永久歯が出てこられない(あごの発達がついていけてない)のでもう1本の前歯を抜いたほうがいい。それでも出てこなければさらに隣の歯も順次抜いて・・・」とのこと。 娘は今のところ歯医者さんが好きで定期健診も全く嫌がる様子はありませんが、さすがに「歯を抜く」のには抵抗があるようです。 私としてはもう少し様子を見てあげたいという気持ち(乳歯は「抜ける」もので「抜く」ものではないという感覚でいたので、お話を聞いてちょっと動揺してしまって・・・)ですが先生はできるだけ早く抜いたほうがよいとおっしゃっていました。 前歯周辺を打った影響ではなく、生えてくるスペースの問題で出てこられないのか、もっときちんと先生にお聞きするべきなのでしょうが・・・ 永久歯を出すために乳歯を抜くというのはよく行われている治療なのでしょうか?専門家の方、ご経験のある方のお話をお聞きしたく質問させていただきました。 ちなみに現在、上記の上前歯1本のほかに下前歯2本が(計3本)抜けており、先に抜けた下の1本はすでに永久歯が顔を出し始めています。

  • 永久歯を誤って抜かれたかもしれません

    お世話になります。 小学生の息子が歯科医院で レントゲンを撮ってもらったところ 下の前歯の永久歯が一本足りないと 言われ、今生えている乳歯は 位置が悪く抜いたほうが 綺麗に並ぶと言われ 抜いてもらいました しかし、抜いてもらった歯の根が長く 間違って永久歯を抜かれてしまったのでは、、、と 心配になりました。 画像を添付しますので アドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願いします。