• ベストアンサー

ヘビを怖がる動物、怖がらない動物

ヘビを怖がる動物と怖がらない動物がいるそうですが 具体例を教えてください。 サル、ネコは怖がるという話を聞いたことがあります。 草食動物、肉食動物で違いがあるでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

基本的に捕食される動物は怖がりますね これは本能なんでしょうね たとえば蛇を捕食するであろう猛禽類なんかは怖がるどころか捕まえて食しますからね 基本的に草食動物の上に肉食動物が食物連鎖上存在しているので すべての草食動物は肉食動物を怖がります 蛇に限らずですが その動物が上位にいてるか下位にいてるか ってことでしょうね

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 うちのネコはヘビ捕ってきますよ。そう大きなものではありませんが。 生け捕りで家の中に放すので困るんです。肌寒くなってきたこの時期から冬眠に入る前までが猟期のようで...(^_^;) もちろんネコが食われる危険を感じるくらいの、もっとでっかいヘビならネコも怖れると思いますが。

noname#100814
noname#100814
回答No.2

毒蛇にパンチを食らわせる野生猫もいるそうですよ。  http://www.nhk.or.jp/darwin/program/program083.html