• ベストアンサー

最近の、、、。

最近のじゃなくてもいいんですけど、おすすめなゲームはありませんか? PS、64のRPG、パズル、シュミレーション系ならなんでもOK。 最近(ここ2年間)に買ったゲームがエターニアくらいで最近のゲームで何があるのかがわからないです。

• neko_
  • お礼率50% (208/409)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Seer
回答No.9

みなさんの回答を受けての感想になっちゃいますが、  「ネオアトラス」はPC版で1をやりました。かなり面白かったんですが、うちのパソのスペックが悪いのか、ソフト自体がこういう「仕様」なのか、恐ろしくマウスカーソルの動きが悪くて、とてもイライラしました。PS版で買えば良かったかも。というわけで内容的にはお勧めです。  「アトリエ」シリーズは超オススメです。夫婦そろってかなりハマりました。アイテム収集もありますが、「エリー」の方には自分で想像力と情報を駆使して調合しなければならない「オリジナル調合」ってのがありますので、パズル好きな人にはいいかもしれません。個人的にはエリーをやる前に、一応でもマリーをやっておいたほうがキャラクターの関係とかよりよくわかって面白いと思います。  ちなみにGB版でも、ちょっと趣の違ったゲームが出てます。PSの方ではプレイヤーの作業を補助する「妖精さん」というのを雇えるのですが、この「妖精さん」を一人前の錬金術師に育てるゲームです。マリー版とエリー版が出てて、異ソフト間で通信しないと得られないアイテムとかもあります。  で、これが面白ければ、「Toys Dream」というゲームも同じようなアイテム作成ゲームですので面白いと思います。エンディングがちょっとヘボですが。  「マジカルドロップ」は、体力・知力・集中力のほかに、持久力もかなり必要とされます(笑)。3ゲームもやると、指がへろへろになります。でも楽しいですよ。たくさんのキャラが出てきますが、それぞれ個性があって。  で、私が現在やっているのは友達から薦められた「ペルソナ2」です。これもちと古いですが、「物語」が好きな人にはいいと思います。「2」は「罪」と「罰」の二部構成になっていますが、「罪」のプレイデータを「罰」に継承できるシステムもあり、長く楽しめます。  できれば更に「1」もやっておくといいかもしれませんが、私はやってません。代わりに「ペルソナ」のマンガ単行本をセットで押しつけられました。ストーリーを知っておいた方が楽しめるかな、というのは「エリー&マリー」に通じる物があります。  これが終わったら「ぼくのなつやすみ」をやる予定です。今、二十代半ば~三十代くらいまでの人がやると楽しいと思います。昭和50年の、ちょっと山の中の親戚の家で送る「夏休み」を、小学3年生の男の子になって体験するゲームです。  あとは定番ですが「トルネコの大冒険2」とか、「花火」もちょっと良かったです。ただし「花火」は一度クリアしたら飽きましたが(^^; 自分で花火のデザインができるゲームです。  あと蛇足かとは思いますが、タイトルはもう少しはっきり書いた方がもっと回答がくると思いますよ。「最近のに限らないので面白いゲームを教えてください」とかじゃいけなかったんですか? タイトルだけ見た限りじゃ「最近の…何かについて知りたいのかな」って思っちゃいますから。  それと、最初の回答への返事の「人には言えない方法」てのは、公の場で言わない方がいいですよ。言えないって言ってますが、これじゃ言ってるのと同じです。  長々とすみませんでした。

neko_
質問者

お礼

ペルソナって良く聞くゲームだけど実はやったことは無かったりする。 う~ん、私はペルソナ1からやってみようかな。そうした方がストーリーが解りそうだし。 トルネコの大冒険は昔トルネコが好きになれなく1の途中で断念したような気が、、、、。 花火も一度作ってみたいですね。

その他の回答 (14)

• kaleen
回答No.4

PSの「ネオアトラス2」、面白かったですよ。1500円シリーズで出てます。 PS2の「ネオアトラス(3)」は、個人的に、いまいちでしたが・・・。 「2」で完成されちゃったのかな・・・イベントは薄くなっちゃったし、ムービーだけ頑張った印象がぬぐえない・・・。

neko_
質問者

お礼

ネオアトラス2というと世界地図を作ろうと言うゲームですね。 1500円なら欲しいかも♪

• hinata-s
回答No.3

PSのRPGならやっぱりFFシリーズでしょう。特に6は名作です。(私の兄が言ってました)私は8が一番良かったと思う。 SQUAREのゲームはほとんどが面白いですよね。(特に「エアガイツ」は格ゲーですが、RPGなどのミニゲームも入ってて面白いです) ディノクライシスは超面白い!! 他にも「シンプル1500」のパズルなんかもおもしろいですよ。 シュミレーションならFFタクティクス(SQUAREばっかり(汗)が面白いです。あと東京魔人学園のシリーズなんかも良いです。悠久幻想曲も面白そう(やった事ないのに薦めてる奴(汗) 64だったら(RPGは)やっぱりゼルダですね。 「罪と罰」やってみたい。関係ないけど「スマッシュブラザーズ」面白そう。 PLAYしたことないゲームばっか紹介してしまいましたね(汗)

neko_
質問者

お礼

FFシリーズ私は7だと思う。 エアガイツは体験版をやったことがあるんですが、やっぱり格闘ゲームは私には合わないと再確認。 格ゲーとスポーツはダメなんです。(みんなのゴルフはするけどね) シンプル1500はネット上に同じようなものが結構落ちてたりするし。 FFTに感動、悠久は全シリーズ撃破。 東京魔人学園は踏みこんでいい世界なのか、、、でもやってみたい。 罪と罰とスマッシュブラザーズかそれもやってみたい。 貴重なご意見・ご回答ありがとうございました。

• mike0118
回答No.2

PSのゲームで「ポポロクロイス物語」「ポポローグ」などは、おすすめです。優しい気持ちになれるソフトです。PS2をお持ちなら、「ダーククラウド」ってちょっと面白かったです。64のRPGはやはり「ゼルダ」でしょう。

neko_
質問者

お礼

ポポロクロイスですか、、。 あの、おほほ~んとしたキャラのRPGですよね。 昔、興味引かれたが買わなかったソフト。 PS2は持ってないですね。

• jawatea
回答No.1

64をお持ちなら、やはりゼルダではないでしょうか 私はゼルダだけのために64を買おうかと考えたことがあります。 そんな場所もお金もなかったので、ゲームボーイのゼルダ(不思議の木の実)をやっていますが、面白いですよ!

neko_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゼルダは名作ですね。 風のオカリナは途中までやったんですけど、今はどこにあるのだか、、、。(人に貸したような) 第2作目(ムジュラの仮面)でも買おうかな、、。 ゲームボーイのゼルダは人には言えない方法でPCでする予定。