• ベストアンサー

キーボードで・が打てない

パソコン初心者です。 コントロールパネルでキーボードに関する設定で変なところをいじってしまったようでおかしくなってしまいました。 前は「?」キーを三回押すと変換すれば「…」が出てきました。 なのに今は「?」キーを一回押しただけでも「/」が出てきてしまいまい、「…」が変換候補すら出ません。 不便ですので直したいのですがどなたか分かる方いらっしゃいますでしょうか?

noname#235689
noname#235689

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.2

IMEの設定を変更してしまったんじゃないかと思います。 OSがなにかわからないので、とりあえずXP上での確認方法。 タスクバーの右側にIMEのツールがあると思うので、それを右クリックしてプロパティを表示します。 全般タブをクリックして、入力設定の記号のところが 「」/ もしくは[ ]/ に なっていないでしょうか。 なってたら、▼をクリックして 「」・ を選択して、適用クリック~OKクリック。 これでどうでしょうか。

noname#235689
質問者

お礼

OSはビスタでしたけどほぼ同じでしたので直りました! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • torayoshi
  • ベストアンサー率62% (910/1449)
回答No.1

IMEの入力モードが全角英数(A)になってるからでしょう。 言語バーを見て下さい。「A」になってるでしょ? この状態だとひらがなも打てなくなるはずです。 「Caps Lock 英数」キーを押すと「A」→「あ」になるので、 今まで通り変換出来るようになります。

noname#235689
質問者

補足

かな入力状態での話です。説明不足でした。 普通にひらがなは打てます。なのにさきほどの記号だけが打てません。

関連するQ&A

  • キーボードの動作が変です。

    購入したパソコンに付属していたキーボードは使いづらいので、以前から使っていたキーボードに変えました。 コントロールパネルからキーボードを開いて、101/102英語キーボード又はMicrosoft naturalキーボードを選択しました。 これは以前使用していたキーボードの設定です。 所が・・例えば@キーを押すと「が表示されるとか、半角/全角キーを押してもIMEが変わらないとか・・とても変な表示をされるのです。 これを直す方法は有るのでしょうか?

  • キーボードの設定を直すには?

    SHARPのノートパソコンを使っています。 キーボードの設定が変わってしまったようで、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1709091 こちらの質問をされた方と同じような状況になってしまいました。 (shift+2→@が出てくる。変換キーが使えない。 *など記号の位置が変わってしまっているなど) 上の質問のNo,1の回答を試してみようと思い、 コントロールパネル→キーボードでプロパティを開きましたが 入力ロケールというものを見つけることができませんでした。 どのようにしたらキーボードの設定を元の状態に戻すことが出来るのでしょうか・・・

  • キーボードの配列がおかしいのです。

    デスクトップとノートパソコンを使っているのですが・・・デスクトップのパソコンを直しに出しているため、ノートパソコンをデスクトップのモニターとキーボードにつなげて使っています。問題なく使えていたのですが突然、キーボードの配列がおかしくなったのです。例えば、『s』を押すと『sad』とでてきたりします。一文字押すと三文字でてきたり、検索画面になったりします。ひらがなの場合もおなじでキーとは違う文字がでてきてしまいます。で、コントロールパネルのキーボードの設定とかはちゃんとなっていました。念の為更新もしました。試しにノートパソコンでやってみようと思いしてみたらノートの方のキーボードはちゃんと打てるのです。ということはデスクトップで使っているキーボードそのものがおかしいということになると思うのですが・・・今までちゃんと使えていたのになぜ、突然へんな配列になってしまったのわかりません。キーボード自体が壊れてしまったのでしょうか!?誰かわかる方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • キーボードを打つと大文字になる

    パソコン初心者のものですが今まではキーボードを打つと小文字で出て、shiftキーを押さなければ大文字にはならなかったのですが、気づかないうちに逆に設定してしまったらしく、キーボードを打つと大文字で出てしまうようになってしまいました。逆になってしまうとパスワードを入れるときなどに不便なので、どなたか治し方教えてくれませんか?

  • キーボードの外しかた

    うちのノートパソコン(ACERのAspire 5600)は最近キーボードの調子が悪くなりました。 それほど速く打っていませんか、一部のキー打ちは認識されなく、入力は間違いだらけです。 一応コントロールパネルのキーボードの設定にある全ての項目を 一番速く設定しましたが、直っていません。 もしかして、キーボードの掃除が必要ではないかと思いますが、キーボードの外しかたはわかりません。 どなたが教えて頂けませんか。

  • キーボード入力がうまく出来ません 長押ししても一文字だけ

    富士通のFMV BIBLO NB75Rというノートパソコンを使っております。 しばらく使ってなかったのですが、久々に起動し文字を打ってみるとどのキーを長押ししても一文字分しか打てなくなりました。「a」をずーっと押していてもa一文字しか出ず、aaaと入力するのは「a」を3連続で押さねば表示できません。これは「a」だけでなくスペースや矢印など全てのキーも同じで非常に不便を強いられています。例えば10文字消すときはBackspace10回押さないといけないといった具合です。 このPCを使用した家族が「随分前に何かスクロールみたいな設定をいじったけど忘れた」といってます。コントロールパネルからキーボードの項目を選んでもそれらしき設定は見当たりません。「このボックスパネルでキーを押し続けて・・・」の設定のところで長押ししてもその欄にも一文字しか出ません。 同様にユーザー補助のオプションからでも直すことは出来ませんでした。 どなたか直し方が分かる方がいましたら助言をよろしくお願いします。

  • キーボードの変換が・・・

    先日スパイスイーパーを入れてからキーボードが変なんです。 スパイスイーパーのせいか分からないのですが、スキャンした際に何かを削除したのですが、それからキーボードの変換キーを押しても全然変換されず、スペースキーでしか変換できません。 又、カタカナひらがなキーもなにも反応ありません。 全角/半角キーもいうことききません。 なので凄い不便なんです。 どうすれば元に戻るのか教えて下さい。

  • パソコンキーボード異常

    パソコンキーボード異常  ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  NEC VALUESTAR VL350/A AD WINDOWSxp CELERON D INTEL  と言うパソコンを使っています。  使い始めてから気が付いたのですが、読み仮名を漢字に変換するためのキーが、通常に使う  スペースキーでは、かなえることができません。  変換するために(変換)のキーを押さなければならないのです。何か変だと感じましたが、あまり、気にしていなかったのです。  昨日は、スペースを押すためにスペースキーを何回押しても、スペースが入力できません。  別のキーボードに交換して正しくスペースキーを押すとスペースが入力されます。  NECのキーボードの埃を除いても改善効果がありません。  別のキーボードを使って漢字に変換するには、スペースキーを押します。 (●Q01)NECのキーボードのときは、変換キーを押して変換させる。  別のキーバードを使用するときは、スペースキーを押して変換させる  と言うのは、NECのキーボードは、何か接触が悪い接触が入れ替わっている。と考えられるのでしょうか? (●Q02) 皆さんも同じような経験をお持ちなのでしょうか? (●Q03) あるいは、何かソフトの設定でこのようなことになるのでしょうか?  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、   よろしく教授方お願いします。 敬具  

  • キーボードが数字入力モードに!

    ノートPCの右手にあたる部分が,ちょうどテンキーのように数字入力になってしまいました.それ以外のキーは普通通りに入力できるのですが...コントロールパネルのキーボードとか見てみても,それらしき設定はなさそうです. つい最近まで,何の問題もなく使えてました.どこか変なキーを押してしまったのでしょうか?

  • キーボードで特定のキーのみおかしい

    NECのLaVieLのノートパソコンです。windowsXP バックスペースキーとスペースキーが使えなくなりました。 文字入力はできるのですが、漢字変換するときにスペースキーを押してもなんの反応もありません。今はその横にある変換というキーを使って漢字にしています。が、そのキーを押すと変換候補は出てくるのですが、その候補が勝手にスクロールしてしまいます。上方向の矢印キーを押せば止るのですが・・(下方向のキーは押しても止りません。) それと、バックスペースキーも反応がありません。今はカーソルを文字の前に移動させてからDelキーで削除しています。 キーボードの故障でしょうか? わかる方、回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう