• ベストアンサー

自宅購入・贈与

 当社の社長の件で伺わせて下さい。  (1) 社長の息子さんがこの度自宅を購入するそうです。5000万円の物件で住宅ローンが3000万円で残額を父親(社長)が1000万円、義父が1000万円それぞれ援助するそうですが、その際、社長及び息子さんはどの程度税金を収める事となるのでしょうか???  (2) 息子さんの住宅ローンの返済額にうち、1部を社長所有のマンションの家賃収入で返済(毎月10万円程度)したいと考えているそうなんですが、その場合の社長及び息子さんの税金はどの程度収める事となるのでしょうか???  宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>社長及び息子さんはどの程度税金を収める事となるのでしょうか… >その場合の社長及び息子さんの税金はどの程度収める事となるのでしょうか… お金を上げる側に税金は発生しません。 もらうほうは、特別になにも考えなければ、 (1,000 + 1,000)×50% - 225 = 775万円 の贈与税を申告納付します。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm >父親(社長)が1000万円… 「相続時精算課税」制度が適用できる可能性があります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4103.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4503.htm また、麻生置きみやげの 500万も有効です。 http://www.kure-yamada.jp/succession/post-112.html >義父が1000万円… 息子名義でもらってしまうなら、これは正直に贈与税を納める以外に道はありません。 >社長所有のマンションの家賃収入で返済(毎月10万円程度… これは「連年贈与」になりますね。 いつまで続けるのかなどの詳細が決まらなければ、具体的な税額までは分かりません。 いずれにしても、かなりの税額になるものと心得ておくべきです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402_qa.htm#q1 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

yoshi181yoshi
質問者

お礼

ご連絡が大変遅くなり失礼いたしました。 トラブルが重なり、お礼を失念しておりました。申し訳ありません。 頂きました、HP等大変参考になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 新築購入の為の贈与税について

    こんばんわ。 新築を購入する際に両親から資金援助をしてもらう事になりました。 (1)土地代(約300万)は義父が全額負担してくれる (2)建物代は半額を義父が負担してくれる 例えば建物代が2600万を25年ローンとして旦那名義でローンを組む。 毎月10万円づつローン返済をする。 毎月義父から5万円もらう→返済に充てる このような事って可能なんでしょうか? 新築購入しても義父が大半のお金を出してくれるとなると家は義父の名義になるんでしょうか?ちなみに義父名義になるとすると、それを阻止する為の他の手はありますか? このように返済していくと贈与税とかには引っかからないのでしょうか? 住宅取得のための贈与税はいくらから課税対象になるんでしょうか? 質問ばかりですいません… ご回答お願いします。

  • 贈与税

    住宅ローン(約530万円)を義母から(400万円残額は自腹)借り入れて返済する場合の贈与税について質問です。 ただ、住宅ローンといっても私達夫婦は会社の家族寮に入っており、ローンを組んでいる住宅には、私の両親が住んでおります。ローンは、私名義で借りております。これから先も、しばらく実家に入る予定はありません。 住宅の用に供さない住宅ローンの返済のために、義母からお金を借り入れることは、やはり通常の贈与税がかかるのでしょうか?  ややこしくて申し訳ありませんが、ご指導お願いします。

  • 住宅購入時贈与の対象になりますか?

    住宅を購入し、物件は2月末に完成予定です。 少し前に主人の親から「援助をしたい」との申し出があり一度はお断りしたのですが、最終的にありがたくお受けする事にしました。 ただどのくらいの額を用意してくださるつもりなのかも不明ですし、援助の時期についてもはっきりしません。 はっきり聞けば一番いいのですが、主人も聞きにくいようで…。 義父の言動から察するに、贈与時期は住宅引渡し後になりそうです。 そこで質問なのですが、住宅引渡し日(残代金の決済)以降に義親から資金援助があった場合、頭金としてではなく繰り上げ返済の代金に当てることになりますよね? もし仮に住宅引渡しと同じ年に資金援助があった場合でも、頭金の支払時に間に合わない場合には『住宅購入の際の資金援助』とは認められないのでしょうか?

  • 親からの贈与

    年収600万ちょっとの会社員、 2500万円の住宅ローン(35年)を返済中です(9年目)。 親からローン残額(2100万円)を全額立て替えると申し出がありました。 もちろん今度は親に月々返済することになります。 しかし、贈与税の問題があるらしいのですが、 これですと、どのような税がかかってくるのですか? せめて税がかからないように贈与できる金額は どのくらいなのでしょうか? なにかアドバイスがありましたら、 ずうずうしい話ですがよろしくお願いいたします。

  • 住宅資金を親から援助してもらうのは贈与か借金か?

    2年前に新築マンションを購入し、住宅ローンを組み、2000万円ほど残額があります。 親から援助してもらう場合、 1.借用書を作成して2000万円借金してローンを完済し、親に毎月返済する 2.生前贈与として2000万円もらう 3.毎年120万ずつ贈与してもらい、繰上げ返済し、数年かけてローンを完済する どの方法がいいでしょうか、もしくは違う方法があれば教えてください。 繰上げ返済に手数料はかからないローンです。 1の場合、途中で親が亡くなったらどうなりますか? のちに親が亡くなったら取得金額が1億くらいになりそうです。

  • 父より1000万円を贈与してもらう予定です。税金は?また,かしこい贈与の仕方は?

    父より,私の住宅ローン返済のためにと,1000万援助したいという申し入れがありました。私はとてもありがたい思いで話を聞いたわけですが,税のことについては全くの素人で,相続税?贈与税?などが頭に浮かんできました。実際,1000万円を本年度中にいただくとどれくらいの税金がかかりますか?また,例えば,毎月10万円ずつ分割してもらうならば税金はかからなくなりますか?税務相談になかなか行く機会がないのでこの場所で相談します。どうぞよろしくお願いします。

  • 贈与税について教えてください

    基本的な質問ですみません。 現在住んでいます家の建替えを検討しています。しかし、まだローンが残っており、これを返済しないと銀行からの借り入れができません。家は妻名義でローンも妻の名前で組んでいます(結婚前に中古物件を購入) その返済を私の親の援助で返済した場合、やはり贈与税が掛かるのでしょうか。住宅を建替える為の資金(住宅等の取得資金の特例)として扱ってもらえないものでしょうか。ちなみに、立替えは私名義で家・ローンの借り入れを考えています。 よろしくお願い致します。

  • 贈与税がかかりますか。

    息子が奨学金を毎月返済しています。この残額 およそ200万円を 主人の退職金で返済すると贈与税がかかりますか?

  • 両親への金銭援助の方法についてアドバイスを下さい

    初めまして。 両親の住宅ローンを返済したいのですが、最適な方法についてアドバイスを下さい。 家族構成: 私:30代前半+妻・子供1人 両親:共に50代後半 現在は両親2人と私は別々に暮らしています。 昨年父親が体調を崩し、これまでのように働けなくなってしまいました。 そこで住宅ローンの残額について話をしていたところ、 まだ600万円程の残額が残っているということがわかりました。 結婚してから妻と共働きで貯金をしてきたので、その貯金を使えば返済可能な額です。 両親には大学の学費などいろいろと金銭的な援助をしてもらってきたので 今度はこちらが援助をしたいと思っています。 援助について以下のような方法を思いついたのですが、 それぞれのメリット・デメリットを教えて頂けないでしょうか。 できるだけ、税金などの諸費用がかからないようにしたいと思っています。 (1)住宅(全部)を父親から買い取る⇒買取後無料で両親に住んでもらう (2)住宅(一部)を父親から買い取る⇒この場合は両親が済むことに問題はない? (3)毎年110万円ずつ両親へ贈与する  (妻と2人なら毎年220万円まで贈与可能でしょうか?) (4)お金を貸すことにする (5)現金を両親へ直接手渡しする どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 贈与税について教えてください

    約2000万円の中古住宅を購入することになりました。自己資金がほとんどなく、車のローンが300万ほどあります。主人の父が、以前より頭金くらいは少し援助してくれるということだったので、車のローンを一括返済するつもりで、300万用意してもらうことにしていました。でもよく考えたら、住宅取得のために使えば贈与税がかからないのに、車のローン返済にあててしまうと、贈与税がかかってしまうことに気付きました。車のローンが残っている状態では、住宅ローンの審査が通らないだろうし、どうすればよいでしょうか。教えてください。ちなみに家、住宅ローン、車すべて夫名義です。 夫(会社員)年収320万、妻(アルバイト)年収80万ほどです。

専門家に質問してみよう