• ベストアンサー

モレッツアチーズの食べ方を教えてください

モレッツアチーズを頂きました。 そのまま食べることしか、知りませんので 簡単な調理での食べ方を教えていただけますか。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.6

オーブンがあるのなら、オーブンで焼く、 厚めにスライスして、何もつけずにオーブンで焼く、 180度で予熱して、状態を見ながら、表面が狐色になってきたらOK 一緒にトマトを焼いてもよい。 フライパンで焼く、テフロン加工の剥げていないフライパンがあると楽です。 フライパンを温める(手をかざして熱いのがわかるくらい、熱すぎるのは駄目です)。 厚めに切ったチーズをフライパンで焼く。 両面狐色になるまで焼いて出来上がり、強火にすると焦げやすくなるので注意。 厚めに切ったチーズに小麦粉、卵黄、パン粉をよくまぶし、 たっぷりのオリーブオイルで揚げる。 衣が狐色になるまであげる、油の温度は170度位。 熱々のところをバゲットなどで食べると最高、ついでにポテトを揚げてもいい。 マカロニを茹でて、市販のクリームソースと混ぜ、耐熱容器に入れ、チーズをスライスして上に乗せ、オーブンレンジまたはオーブントースターで焼く。オーブンレンジの場合はグラタンに合わせるか、180度で余熱をして15分(状態を見ながら焼く(。 オーブントースターも状態を見ながら焼く(20分以上かかった記憶があります) 厚切りの食パンに、スライスしたチーズを乗せて、オーブンレンジでトーストする、出来上がったら黒胡椒をかける、黒胡椒は挽きたてのほうがいいです。 スパゲティを塩を多目で茹でる。 チーズを適当に刻んでおく、 茹で上がったらすぐに、フライパンにスパゲティを入れ、チーズを混ぜ合わせ、黒胡椒をかけて、熱々のところをすばやく食べる。 水気がほしい場合は、温めた牛乳と塩を少々足す。

marason-y
質問者

お礼

フライパンで焼くというのは目からうろこです。 早速、試してみます。 簡単ですし! 焼いたのをごはんやパンに乗っけて、お醤油をたらしていただくと おいしそうですね。 ありがとうございました

その他の回答 (6)

• cha_tora
回答No.7

marason-yさん、こんばんは。 皆さんがおっしゃっているように、モッツァレラチーズのことと思います。 (1)カプレーゼ…誰もが知っているイタリアンの定番アンティパスト。トマトとチーズは薄切り、生のバジルを千切ってのせ、イタリアンドレッシングをかける。簡単でおいしい一品。ドレッシングはワインビネガー・オリーブオイル、塩で手作りもできます。バジルは、スパイスコーナーに乾燥したものも売っています。(パスタやピザを作るときにソースに入れてもおいしいので、乾燥バジルは持っていても良いのでは?) (2)モッツァレラチーズとトマトソースのパスタ。トマトソースを普通に作って(出来合いのソースでも可)温めたソースの中にチーズを1cm角に切って投入した後、パスタにかけ、生バジルを千切ってかける。(このお料理には生のバジルが絶対お勧め)唐辛子を入れて辛くしてもおいしい。 (3)次は、どんなお酒にも合う、お手軽な一品。特に男の人が好きです。マグロの赤身をぶつ切り(お徳用の切り落としで十分)、チーズ、アボガドは1cm角に切り、醤油とわさびであえる。だまされたと思って作ってみて下さい。日本酒にもビールにもワインにも合います。お客様がいらしたとき、まず最初に出すと喜ばれます。 どうぞ、お試しくださいませ。 あとは、コロッケやハンバーグの中に角切りを入れる、ピザにのせる(ピザのクラストは案外簡単に手作りできますし、スーパーでもクラストだけ売っています)、などなど、いろいろと使えますよ!!

marason-y
質問者

お礼

(3)の一品。ぜひ、つくってみます。 いろいろと教えていただいてありがとうございました。 ポイントをどの方にもと、思うのですが、 回答くださった方全員に差し上げられなくてすみません。

• ystraid
回答No.5

飲食関係の♂です。 モッツァレラチーズでは無いでしょうか? モレッツアは判らないのですが、モッツァレラチーズと勝手に断定して書かせていただきます。 モッツァレラチーズは鮮度が命と言われるらしく、手に入れるとバタバタと消費しています。 まずはオーソドックスにピザにしてみてください。 マルゲリータと呼ばれるもので、生地の上にトマトソース、バジル、モッツェレラを乗せて焼くシンプルなものです。 レシピは検索すると下記以外にも簡単に出ますから参考になさってください。 生地を作るのは面倒でしょうから生地を買われてそれを利用するのがいいかもしれません。面倒ならチルドや冷凍で売っている焼くだけのピザに手持ちのチーズを加えて焼いてみてください。 これだけでも目から鱗です。 ↓の方と似てますが、私は単純にお刺身で食べます。 刺身のように造って醤油と山葵です。 鍋にも使います。 醍醐鍋といって平安時代から乳製品の入った鍋が食されたそうなので、詳しい調理法がわからないものの、モッツェを溶かし込んで食べています。他のチーズも試しましたが、モッツェが一番癖が無くていいかなと思います。 味噌味のインスタントラーメンにも入れます。 カップウドンににもスライスを入れます。カップ蕎麦は駄目でした。 焚きたてご飯にサンドして上にも乗せて暫し待って醤油を振っても食べます。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20050926A/index2.htm
marason-y
質問者

お礼

モッツァレラチーズの間違いでした。 いろいろな食べ方を教えていただいてありがとうございます。 昨日、早速、カップのスパゲティーに混ぜて食べました。 程よく、溶けかけておいしかったです。 トマトとスライスして、重ねたのしか思いつかなかったので いろいろと試してみたいと思います。

• fumeblanc
回答No.4

適当な大きさに切って、醤油をかけて海苔で巻いて食べるのも美味しいですよ。

• nolly_ny
回答No.3

「モッツァレラチーズ」のことですよね? よくスライストマトと交互に挟んでサラダになってるやつですか? 私あれは、おいしいと全く感じないんですよね~。好みは人それぞれですが。 シュレッドタイプのはよく使います。四角くて黄色い塊の「モッツァレラ」もありますよね。上記のチーズとは色も香りも違うようなので、同じものではない気がしますが・・・ ピザやグラタン、キッシュ、ラザニアなど、たっぷり載せて焼くとおいしいです。どの種類の溶けるチーズより、モッツァレラが合うと思います。 お手元のものはどちらか分かりませんが、加熱する調理方法、ぜひ試してみてください。シュレッドしなくても、包丁でざくざく切っても溶けやすければそれでOKだと思います。

marason-y
質問者

お礼

そうなんです、私もスライスしたトマトを交互に挟んだのは食べたことがあるんですけど、それ程、おいしいと思わなかったので。 なんとなく、解けそうな感じがしなくて。 レンジで、加熱して、食べてみようと思います。 ありがとうございました

回答No.2

チンして溶かしてトマトに乗せて食ったら美味しいですよ

marason-y
質問者

お礼

レンジで加熱して食べてもいいんですね。 スライスしたトマトと交互に重ねて出されたのは食べたことが あるんですが。 ありがとうございます

• yuyuyunn
回答No.1
marason-y
質問者

お礼

レシピのサイトを紹介していただいて有難うございます