• 締切済み

ジューサー ぶどう皮は粉砕される?

ジューサーを購入検討しています。 りんごとぶどうを主にジュースにしようと 思っています。 りんごは皮むきもそんなに気にならないのですが、 ぶどうはべとべとしますし、面倒なので 皮をむきたくありません。 ぶどうをそのままジューサーにいれてしまっても 皮ごと粉砕されるのでしょうか?それとも 皮はそのまま残ってしまうのでしょうか? 最近皮をむかなくてもそのままいれられる ミキサーが人気で通販されている事は知っています。 皮ごとほうりこめるその点だけはいいのですが、 色々クチコミを見ていると考えてしまいます。 もし国内メーカーのミキサーでもいまでは普通に ぶどうの皮ぐらいだったら粉砕されるんだよ。 ということでしたら、国内メーカーにしようと 思っています。 母が使っていた20年前のジューサーしかしりません。 そのときのものは皮を剥かなければそのまま皮だけ投入口 の所に残ってしまっていました。 ジューサーに詳しい方 どうぞ教えてください。 宜しくお願いします。

noname#183560
noname#183560

みんなの回答

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.1

ミキサーの場合、ブドウの皮は濾さないと、細かい皮が入って 非常にのみずらいです。 ミキサーは、粉砕する能力もやはりしれてますので ミキサーに果物入れて飲む場合は異物感のない物 (バナナとか リンゴとか) ミカンなどは、皮が入って食感悪いです。 ジューサーで、最近のは、皮も細かくして分離して 皮の栄養素も入る物がありますね。これはさらっとして 飲みやすく、特にブドウ(巨峰など)の場合皮の方が栄養ありますし 色は皮から出ますので、キレイな紫色のジュースが絞れます。

noname#183560
質問者

お礼

皮にも栄養素があるのですね。 またぶどうのあの色は皮からでているのは 初めて知りました。 どうやら最近のジューサーはずいぶん性能が上がった ようですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジューサーとミキサーの違い

    最近、野菜(果物)ジュースが飲みたくてミキサーを購入しました。まだりんごとバナナと豆乳のミックスジュースしか作っていないのですが、りんごの繊維が気になります。ジューサーだと繊維を「こして」くれるのでしょうか?ジューサーとミキサーの違いを教えてください。 よろしくお願いします。

  • いつかジューサーを買いたい

    と思うのですが、 どれを買ったらよいのか。 ジューサーとミキサーの違いも、正直よくわかりません。。。 自家製のジュースって、繊維が残って、ブクブク、ざざらざらしていませんか? 市販の100%ジュースみたいに、サラサラのジュースって作れないんですか? 各メーカー、様々な機能と特徴を持ったジューサーを販売していると思うんですが、いったいどれを買ったら良いでしょう。 何か、ありませんか。

  • ジューサー・ミキサー・グリーンスムージについて

    ジューサーとミキサーは両方持ってるので、違いは解るつもりです。 主に栄養素についての質問です。 以前、野菜ジュースを作るには(ミキサーより)ジューサーがいい!と言われ(グリーンスムージが流行る前の話です)ました。 当時聞いたには、「ジューサーは、皮も種も全部入れてもその栄養だけ搾る+なのにサラッと飲みやすい。ミキサーに種が入ったら飲みづらくなる」「繊維は本来、目に見えないくらいのもので、ジューサーで出るカスは筋に近いもの。絞られたジュースの中には植物繊維も大量に含まれてる」という事でした。 ですが、最近のグリーンスムージーの記事を見ると、ミキサーを推してる内容をよく見ます。 繊維ごと摂ったほうがいいから、という理由が多くみえます。 私はサラサラが好き派なので、グリーンスムージーを作るとしても、同じ材料でジューサーがいいかな。と思っていましたが、そんなに摂取栄養に違いがあるんでしょうか? また「ジューサーで出たカスをカレーを作る時に入れる」という人の話を聞いたことがあります。これ、栄養あるんでしょうか?それこそ搾りカスで、栄養は残ってないのでは?と思っちゃうんですが。 あと、ジューサーにしろミキサーにしろ、作ったジュースは冷凍出来ますか? 生野菜ジュースの通販(冷凍)というのを見かけたので、栄養素的に大丈夫なのかな?と思いました。 長々すいません。お願いします。

  • 野菜ジュースを作るのに適しているジューサーミキサー有りませんか?

     ジュースを作りたいのですが、ナショナルの豆乳が作れるジューサーミキサーとか通販のパワージューサーなどを候補にしています。  マッシャーとかが出来るタイプは、苦手なので、出来れば、投入すればジュースになるような簡単なタイプを探しています。  野菜ジュースを中心に使いたいので、なるだけいっぱい野菜がしっかり搾れるタイプで、搾りかすが少ないのがいいです。お手入れも簡単なのがいいのですが、何か実際に使っている方でこれが良いよとかあったら、教えてください。値段は、3万円くらいまでで。

  • ジューサーミキサー

    先日気まぐれからジューサーミキサーを買ってきました。 思いのほか面倒くさいので簡単にジュースを作る方法を教えてください。 面倒くさいというのはジュースを作った後の処理がもっと簡単にいかないものかと・・・ グレープフルーツ&リンゴ等をジューサーに掛けるとカスがカス受けの中で飛び散ってしまい掃除が大変面倒なので、 今度はミキサーで攪拌してから水切りゴミ袋でカスを搾り取っていますが、 もっと良い方法(簡単な)が有ったら伝授してください。

  • ミキサーとジューサーでの栄養の摂取量の違い

    よろしくお願いします。 家族の者ががんにかかっており、進行防止のために、野菜ジュースを作ろうと考えています。 りんご、にんじんの栄養素は、がんの進行防止に有効だと聞き、りんごとにんじんをベースにしたジュースを作りたいと思っています。 しかし、ミキサーかジューサーのどちらを買えばよいのか分かりません。 例えば、同じ400mlのジュースを作る時、ミキサーとジューサーを使った場合、レシピは以下のような違いがあります。 1. ミキサーを使って400mlのジュースを作るレシピ  牛乳180ml  りんご50g  にんじん50g 2. ジューサーを使って400mlのジュースを作るレシピ  りんご200g  にんじん200g 以上のように1と2を比較すると、同じ400mlのジュースであっても、使用するりんごとにんじんの量は4倍もの差があります。そのように考えると、りんごとにんじんの栄養をしっかり摂取したい場合はジューサーがよいのだろうと思います。 しかし、ジューサーは、絞りかすが出ますので、その絞りかすに栄養が含まれている場合、絞りかすの栄養を無駄にしてしまうという懸念があります。別の言い方をすると、ジューサーでりんご、にんじんはミキサーの4倍を使っているが、せっかくそれだけの多くの量を使っても、そのうちの大半は絞りかすになって捨ててしまうだけだから、実際に摂取できる栄養はミキサーもジューサーもそれほど違いはないのではないか、と思ったりもします。 健康な人が味を楽しむのも兼ねてジュースを作るのであれば、別にそれほどこだわることでもないかもしれませんが、私どもの場合は、家族のがんの進行防止という目的があり、しっかりと栄養がとれるかどうかというのは一大事です。 どうか、ミキサーとジューサーで同じ400mlのジュースを作った場合の栄養摂取の量について、専門的な観点から教えて下さると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ジューサって使ってますか?

    妻が、毎朝野菜ジュースを作るのにジューサを買いたいと言ってます。 買うのは反対してないのですが、以下の点で心配してます。 使われている方のご意見が伺えれば幸いです。  ちなみにフードプロセッサ「バーミックス」が我が家にあります。 1)ジューザって、使わなくなってしまい込む家電の際たるものという印象があります。 やはり、準備や手入れが大変なのでしょうか? 2)ジューサは、粉砕する事はミキサーと一緒で、絞りかすを取り除くという違いと理解してますが、あってますか? また、ミキサーで粉砕したものを、茶こし等でカスを取り除けば良いように思うのですが、それではできるものが違うのでしょうか? そのほうが手入れも簡単な気がします。   3)家電店やネットで見ると、数千円のものから2万円近いものまで値段に差がありますが、安物は壊れますか? 買うときの注意点や高い物の良さがあれば教えてください。

  • 低速ジューサー

    人参やりんご、水をミキサーにかけ、ふきんで搾ってジュースを飲んでいたのですが、 ミキサーは高速で栄養素が壊れるということ、ふきんで搾るのも手間がかかるということで この度、低速ジューサーを購入しようと思っています。 調べますと パナソニック ヒューロム シャープ がメジャーなようなのですが、どれもメリットデメリットがあるゆえ、どうしたものかと。 口コミも見ているのですが。 (1)低速で栄養素が極力とれること (2)ミキサーのように掃除が楽であること (3)部品が消耗品ではないこと (4)絞りかすが少ないこと(←それだけ栄養素がジュースにある?) ジュース自体のなめらかさはこだわりはないです。果実感、繊維感が残っても問題はないです。 量販店で価格変動はあると思うのですが2万円前後だと嬉しいです。 上記にできるだけ近い商品をお使いの方、おススメを是非是非教えてください!

  • ジューサーミキサーのレシピ教えて

    ジューサーミキサーでスムーシーやジュースを作りたいのですが、説明書に参考例が少ないので、詳しいサイトなどあれば教えて下さい。 りんご、人参、柑橘系、蜂蜜を混ぜたものなどしか作っていません。

  • ジューサーのかすにどれくらいの栄養?

    最近ジューサー・ミキサーを購入し、毎朝ジューサーでジュースを作っていますが、 かすが出ると、もったいないな~と思いつつ捨てています。 ネットでかすの利用法を探し、たまにカレーやお好み焼などに入れてはみるものの、大半は廃棄ですね。 一体、かすにはどれくらいの栄養が残っているんでしょうか? 栄養がたくさん残っているなら、多少口当たりが悪くてもミキサーで作るほうがいいのかな?と考えています。 ちなみに我が家でよく作るのは、ニンジン+リンゴのジュースです。