• ベストアンサー

顔のむくみについて

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

まず、何かの病気でむくんでいることはないのでしょうか。 一応、下記のページを参考にしてください。 この症状もいろいろな体の臓器の病気から起こる症状です。患者さんによって「むくむ」と訴えたり、「はれぼったい」と訴えたりします。病的にむくむときのその他の特徴は、尿の量や回数が減少し体重が増えることです。http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/03_shojo/03_01_12.htm 病気の心配が無ければ、顔のむくみをとる方法です。 原因 顔のむくみは血行や新陳代謝、叉はリンパの流れが悪い事によりおきます。 むくまない為には、原因である、血行や新陳代謝、リンパの流れは、適度な運動や入浴などにより、促進することができます。 冬場寒いからといって温度の高い湯舟につかるのではなく、ぬるめのお湯にゆっくり入浴することにより、血行が良くなります。 勿論、軽く汗が出る程度で、毛穴に詰まった汚れまで出す事が出来ます。 その他、夜、寝る直前の水分のとりすぎにも注意です。 むくんでしまったら 特に、目のむくみが気になる方は、眉頭の少し下にある筋肉を 軽く指で揉みほぐしてみて下さい。軽いむくみなら、とれます。  (必要以上に力を入れたり、何度もしすぎないよう注意!)  それでも、ダメな方は、1枚のおしぼりを準備して下さい。 軽く湿らせ、電子レンジであたため、(あたため過ぎない様注意)顔にあてて数分待ってください。 これなら、朝の忙しい時間も簡単にむくみをとる事が出来ます。 もう一つの方法は、参考URLをごらんください。 

参考URL:
http://www.health.co.jp/forum/fytte/fo9902-1.htm
formic
質問者

お礼

参考URLとても勉強になりました。 ありがとうございました。 とりあえず病気ではないと思うので回答に書いてあること 早速、実践してみようと思います。

関連するQ&A

  • 瞼のむくみについて

    去年の10月22日の朝にまぶたがむくんだんですが治らずに困っています。 寝る前に塩辛を量多めとご飯大盛りを食べて朝起きたら右目だけむくんでしまい、それから2月9日現在まで全く治りません。むくみって数ヶ月とか治らないものでしょうか?左目は昔からむくみにくく過労とか寝不足でむくむ時もいつも右目で充分な睡眠をとれば改善されてきたんですが、今回は長期間少しも治りません。まぶたの広さに影響して右まぶただけ妙に広かったり右目だけ小さくなっているので気になりますし、毎日会う知りあいにもむくみ全く良くならないねと言われ鬱気味です。 むくみの改善方法はありますか?あと原因は過剰な塩分の摂り過ぎでしょうか?

  • 朝の顔のむくみについて

    私は高校2年の女子です。 一重瞼がコンプレックスで、 学校には絆創膏を貼って 二重にして行っています。 でも朝は顔が浮腫んで 絆創膏が上手く食い込まないので 朝4時に起きてマッサージを 念入りにして朝6時に やっと絆創膏を貼っています。 当然とても眠いです。 授業中も眠くても 頑張って起きています。 この生活を高校生活始まってから ずっと行っているので、 もう疲れました。 整形も考えましたが、 整形するとしたら夏休み なので夏休みまで待てません。 そこで自力で二重にしようと 考えました。 今、絆創膏で奥二重に しています。 一日中絆創膏を していて、 夜外すと癖がついて 奥二重が定着しています。 なのに夜眠って 朝起きると浮腫みのせいで 一重に戻ってしまいます。 朝瞼が浮腫まない方法は ありますか? 私はとても浮腫みやすい 体質です。 回答よろしくお願いします。 本当に辛いんです。

  • 朝のむくみ顔、どこまで許せますか?

    私は朝起きるとまぶたが重く、目の形までが違っているのです。はっきりいってかなりブスです。顔を洗ってしばらくすると元通りの顔にはなるのですが、かなり微妙~っと思い、プチじゃない整形がしたくなってきます。そこで質問 1、彼女(または彼氏)が朝すっごいむくみ顔で普段から想像できないくらいすっごい不細工だったらどう思いますか? 2、どの程度(表現難しそうなんで適当でいいです)まで許せますか? よろしくお願いします

  • 顔のむくみ

    高1の女なんですが、さいきん顔のむくみが気になります・・・。 寝すぎなんですかね? 平日は23時ぐらいに寝て、7時ぐらいに起きます。 次の日が休日とかだったら寝る時間はいろいろなんですが、23時から遅くても1時半から2時ぐらいに寝て、9時から10時ぐらいに起きます!朝が起きて顔がむくむことに寝てる時間とか関係あるんですか? 水分摂取量も関係あるとおもうのですが、学校のある日は学校で一切水分取ってません。家では朝おきたら必ず水コップ2杯ぐらい飲んでます。 ほかに何か関係ありそうなことはわからないのですが・・・。 もし顔のむくみが改善できるようなことがあれば教えてください!

  • 顔のむくみ

    昔から顔がむくみやすいのです 特に生理中は夕飯時にお水をいっぱい飲んだだけでも 次の日あきらかにむくんでいてほっぺが苦しい。 普段も寝る前には水は飲めません。 うっかり泣いた時はアイスノンをずっと瞼にあてていないと翌日は夕方くらい迄一重まぶたになってしまいます。 最近特にきになります。 単に代謝が悪いだけでしょうか? むくみにくい体を作るには何を心がけたら良いですか?

  • 朝の顔と夜の顔が違う

    私は朝の顔と夜の顔が違います。 具体的にいうと朝はむくんでいるのか瞼が腫れぼったくて夜は目がパッチリしています。 瞼のむくみのようなものは昼過ぎになってもとれず、夕方頃からやっと目がパッチリしてきます。 普通、むくみというのは1時間もあればとれると思うのですが、どうなのでしょうか。 それと、手っ取り早く朝の顔から夜の顔のように瞼の腫れぼったさ(むくみ?)をなくすにはどうすれば良いでしょうか。

  • 朝のむくみについて。

    私は、朝とてもむくむんです。 親などもそうですが、化粧どころでは無いくらい むくみます。 自分自身でも、顔が重く、まぶたもはれて重たいと 感じます。 ひんやりするアイマスクなどで冷やしたり 色々とやってるのですが、起床後、4~5時間は むくみが取れない事もあります。 朝、出来るだけ早くむくみを引かせる方法は ありませんか? 宜しくお願いします。

  • まぶたのむくみのことで相談があります(>_<)

    まぶたのむくみのことで相談があります(>_<) 私は普段から、私のいつもの睡眠時間でもまぶたが少しむくみます。 しかし、いつもよりもたくさん寝ると、かなりまぶたがむくむのです(*_*)!!そしてまぶたのむくみが直るのにもかなり時間がかかり、朝6に起きてもお昼の3時頃にならなければ治らないようになってしまいます(┬┬_┬┬) また逆に、短時間しか睡眠をとらなければ、あまりまぶたはむくまないのです(T_T) こんな風になってしまうのは、私だけでしょうか??(*_*) ご回答お待ちしております(>_<)

  • むくみ???

    私は高校2年生です! 靴下をはくと、跡がはっきりつきなかなかとれません。 明らかに人の倍です。 まぶたも腫れやすく、どちらもむくんでいるせいだと言われました。 気にしてなかったのですが、 高校に入ってからむくんでると言われることが多くなって、むくみについて気にし始めました。 そもそもむくみって なんですか?? むくみをとるだけで痩せるらしいですが、 どうすればいいのですか?? 足とまぶたに効く方法を教えてください。

  • むくみ・・・特に顔

    2・3日前から急にすごいむくみが出ます。朝起きると顔が特にすごくて、1日中ひきません。食事も変わりませんし。水分も普通に摂っていると思います。体重も1日で1.5キログラム増えました。太ったと言うより体の水分の重さのようです。何が考えられるでしょうか?又むくみをとる方法など教えてください。