• ベストアンサー

顔のむくみについて

noname#24736の回答

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

まず、何かの病気でむくんでいることはないのでしょうか。 一応、下記のページを参考にしてください。 この症状もいろいろな体の臓器の病気から起こる症状です。患者さんによって「むくむ」と訴えたり、「はれぼったい」と訴えたりします。病的にむくむときのその他の特徴は、尿の量や回数が減少し体重が増えることです。http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/03_shojo/03_01_12.htm 病気の心配が無ければ、顔のむくみをとる方法です。 原因 顔のむくみは血行や新陳代謝、叉はリンパの流れが悪い事によりおきます。 むくまない為には、原因である、血行や新陳代謝、リンパの流れは、適度な運動や入浴などにより、促進することができます。 冬場寒いからといって温度の高い湯舟につかるのではなく、ぬるめのお湯にゆっくり入浴することにより、血行が良くなります。 勿論、軽く汗が出る程度で、毛穴に詰まった汚れまで出す事が出来ます。 その他、夜、寝る直前の水分のとりすぎにも注意です。 むくんでしまったら 特に、目のむくみが気になる方は、眉頭の少し下にある筋肉を 軽く指で揉みほぐしてみて下さい。軽いむくみなら、とれます。  (必要以上に力を入れたり、何度もしすぎないよう注意!)  それでも、ダメな方は、1枚のおしぼりを準備して下さい。 軽く湿らせ、電子レンジであたため、(あたため過ぎない様注意)顔にあてて数分待ってください。 これなら、朝の忙しい時間も簡単にむくみをとる事が出来ます。 もう一つの方法は、参考URLをごらんください。 

参考URL:
http://www.health.co.jp/forum/fytte/fo9902-1.htm
formic
質問者

お礼

参考URLとても勉強になりました。 ありがとうございました。 とりあえず病気ではないと思うので回答に書いてあること 早速、実践してみようと思います。