Pathos from me would surely make you laugh were

このQ&Aのポイント
  • 質問者がゲーテのファウストの現代英語訳を読んでおり、Prologue In Heavenの箇所でメフィストがセリフを述べているシーンの中で、どこまでが主語なのか分からない文がある。
  • 質問箇所の文を要約すると、「私のペーソス(悲哀)が、あなたにきっとさせるであろう笑いは、やめる事ができない笑いでしょう。」となる。
  • 質問者は、3,4行目のwereが文頭に来ている理由を知りたいとしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

どこまでが主語(というか名詞句)?:Pathos from me would surely make you laugh were ~

こんにちは、いつもお世話になります。 現在、ゲーテのファウストの現代英語訳(David Constantine訳)を読み始めています。 その中で、どこまでが主語なのか分からない文がありましたので教えてください。 Prologue In Heavenの箇所で、悪魔メフィストが神の僕として呼ばれ殊勝なセリフを述べているシーン。(*質問箇所は3,4行目のみ) ~~~~~~~~上記の本より引用~~~~~~~~~~~~~~ Forgive me, I can't lift my language high enough And will be sneered at here for that no doubt. Pathos from me would surely make you laugh Were laughter not a thing you've learned to do without. ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 始めの2行は簡単で、「お許しください、私は言葉の品位を上げること事ができません。 そんなわけで、さぞや嘲笑を買うことになるでしょう。」と言うような事を言っているのだと思います。 3行目の、「私のペーソス(悲哀)は、きっとあなたを笑わせるでしょう。」はその後「were」が続いているので、「名詞句」というか「主語」と考えるべきなのでしょうか?そう考えると、3,4行目、合わせて、 「私のペーソス(悲哀)が、あなたにきっとさせるであろう笑いは、やめる事ができない笑いでしょう。」となるのでしょうか? それとも、4行目のwereが文頭に来ている理由は他にあるのでしょうか? 自信がありません、教えてくださいよろしくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

「それとも、4行目のwereが文頭に来ている理由は他にあるのでしょうか?」  おっしゃる通りです。最後の行は If laughter is not a thing... と同じ意味で、were は subjunctive で仮定の従属節に使われるもので、ここでは省略法(if が無くなっている)と倒置法(動詞 were が主語 laughter の前に来ている)の両方を経た従属文になっています。 ですから「笑いがまだあなたに残されているものなら」(もっと奇麗に訳するのは可能でしょうけど)といった意味です。

zatousan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 「were 主語=If 主語 were」でしたか、盲点でした。 御回答いただいた後では、簡単に分かるのですが、結構自分では気が付かない事がありまして、、、、。 疑問が氷解しました。 ありがとうございます。