• 締切済み

CD-ROMからハードディスクに、コピーしたプログラムを、インストールできません。

私は、パソコン初心者です。 教えて!gooで「CD-ROMの表記・判別方法どうしてますか?」という質問をしました。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5330748.html) 「Microsoft OneNote 2003」のCD-ROMの中身を、ハードディスクにコピーして、それをインストールしていこうとしたのですが、うまくできません。 CD-ROMを開いて、全てのアイコンをコピーして、任意のドライブのフォルダに、貼り付ける事はできるのですが、その後「SET UP」のアイコンをダブルクリックしてインストールしていっても、「インストールソースのファイルが壊れているため、Microsoft Office OneNoteのセットアップを継続できません。」の表示が出て、インストールしていきません。 CD-ROMから直接インストールはできるのですが、ハードディスクにコピーしたものからインストールができません。 どうしたらよいのでしょうか?何らかのツールとかあるのでしょうか? もし、あるとするなら、初心者にも扱いやすいツールを教えてください。 よろしく、お願いします。

• rarabo
  • お礼率93% (869/926)

みんなの回答

• goold-man
回答No.3

Office OneNote 2007の場合(他のOffice製品を含めて)通常版で84,800円しますから、 OneNote 2003も有料と推定。 有料CD-ROMからインストールする場合、HDDへコピーし、HDDからインストールすることはライセンス上できない仕組み(複製防止のため)と思います。素直にCD-ROMからインストールしてください。

rarabo
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 もちろん、有料のOneNote 2003です。 ・・・ライセンス上できないしくみなんですか・・・ 教えていただき、ありがとうございました。

• n_kudoujp
回答No.2

おそらく、CDにコピー防止のプロテクトが掛かっているからだと思います。 この場合、コピープロテクトをはずしてコピーするのは、著作権法に抵触する可能性があるので、詳しくお教えすることは出来ませんね。

rarabo
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 コピープロテクトが掛かっていたのですか・・・ それは知りませんでした。 ありがとうございました。

noname#99860
noname#99860
回答No.1

前質問も拝見しました。 CD-ROM とフォルダ構造が変わっているとダメということはあります。 CD-R に焼いてみると解決するかも知れません。 正規CD-ROMを破損したなら、供給元に告げて良品を再度供給してもらうといいです。 手間賃は必要でしょうが、ライセンスを受けた正規ユーザであれば、 ただの媒体である CD-ROM には大した費用はかからないはずです。 > 何らかのツールとか 仮想化CD などと呼ばれるソフト(市販品もフリーソフトも)があります。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%BB%AE%E6%83%B3+CD&lr=

rarabo
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 正規CD-ROMを破損したというわけではないのですが、ハードディスクのフォルダにコピ-&ペーストした物からインストールしてみたかったのです。 「仮想化CD」・・・こんな便利な物があったのですね、これから使っていきたいです。 ありがとうございました。