• 締切済み

CD-ROMからハードディスクに、コピーしたプログラムを、インストールできません。

私は、パソコン初心者です。 教えて!gooで「CD-ROMの表記・判別方法どうしてますか?」という質問をしました。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5330748.html) 「Microsoft OneNote 2003」のCD-ROMの中身を、ハードディスクにコピーして、それをインストールしていこうとしたのですが、うまくできません。 CD-ROMを開いて、全てのアイコンをコピーして、任意のドライブのフォルダに、貼り付ける事はできるのですが、その後「SET UP」のアイコンをダブルクリックしてインストールしていっても、「インストールソースのファイルが壊れているため、Microsoft Office OneNoteのセットアップを継続できません。」の表示が出て、インストールしていきません。 CD-ROMから直接インストールはできるのですが、ハードディスクにコピーしたものからインストールができません。 どうしたらよいのでしょうか?何らかのツールとかあるのでしょうか? もし、あるとするなら、初心者にも扱いやすいツールを教えてください。 よろしく、お願いします。

  • rarabo
  • お礼率93% (869/926)

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

Office OneNote 2007の場合(他のOffice製品を含めて)通常版で84,800円しますから、 OneNote 2003も有料と推定。 有料CD-ROMからインストールする場合、HDDへコピーし、HDDからインストールすることはライセンス上できない仕組み(複製防止のため)と思います。素直にCD-ROMからインストールしてください。

rarabo
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 もちろん、有料のOneNote 2003です。 ・・・ライセンス上できないしくみなんですか・・・ 教えていただき、ありがとうございました。

  • n_kudoujp
  • ベストアンサー率43% (81/187)
回答No.2

おそらく、CDにコピー防止のプロテクトが掛かっているからだと思います。 この場合、コピープロテクトをはずしてコピーするのは、著作権法に抵触する可能性があるので、詳しくお教えすることは出来ませんね。

rarabo
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 コピープロテクトが掛かっていたのですか・・・ それは知りませんでした。 ありがとうございました。

noname#99860
noname#99860
回答No.1

前質問も拝見しました。 CD-ROM とフォルダ構造が変わっているとダメということはあります。 CD-R に焼いてみると解決するかも知れません。 正規CD-ROMを破損したなら、供給元に告げて良品を再度供給してもらうといいです。 手間賃は必要でしょうが、ライセンスを受けた正規ユーザであれば、 ただの媒体である CD-ROM には大した費用はかからないはずです。 > 何らかのツールとか 仮想化CD などと呼ばれるソフト(市販品もフリーソフトも)があります。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%BB%AE%E6%83%B3+CD&lr=

rarabo
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 正規CD-ROMを破損したというわけではないのですが、ハードディスクのフォルダにコピ-&ペーストした物からインストールしてみたかったのです。 「仮想化CD」・・・こんな便利な物があったのですね、これから使っていきたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インストールプログラムを実行できません

    Microsoft office2000 Premiumアップグレードバージョンをインストールできなくて困っています。インストールプログラムが立ち上がりません。 ・CD-ROMの自動実行ができない ・CDを開いてsetup.exeが実行できない ・他のソフトはインストールできる ・ネットワークを経由して他のCD-ROMドライブからもインストールできない ・ハードディスクにCDを丸ごとコピーして実行してもインストールプログラムが起動しない なお、使用しているパソコンはGeteway PROFILEで、OSはwindows98 second editionです。 大変困っているので教えてください。お願いします。

  • CD-ROMからプログラムをインスト-ルできません。お助け下さい。

    東洋経済社の株価CD-ROMをインストールしようと思ったのですが、何度やってもインストールできません。手順としては、 (1)『株価CD-ROM』を、コンピューターのCD-ROMドライブにセットします。 (2)WINDOWSのスタートボタンを押し、『マイ・コンピューター』を選択します。 (3)『株価チャートCD-ROM』をセットしたCD-ROMドライブのアイコンをダブルクリックします。 (4)『SETUP.EXE』のアイコンをダブルクリックします。 (5)『ようこそ』の画面が表示されたら、『次へ』をクリック。 (6)『株価チャートCD-ROM』の使用許諾書が表示され、同意していただける場合は、『はい』をクリック。 と以下諸々と続くのですが、(4)をクリックしても(5)の画面へと進みません。原因は、どういうことが考えられるのでしょうか。どうにかして強制的にインストールする方法はありませんか。大変困っています。どなたか、お助け下さい。宜しくお願い致します。 ちなみに、パソコンは、半年前に買ったばかりで、DVDは普通に見れます。

  • CD-ROMを読み込めず、再インストールできません

     初めまして。  パソコンを再インストールしようとしたら、CD-ROMを認識せず、再インストールできません。 問題のパソコンの環境は 本体:NEC9821V13S5/C2 OS:Windows95 周辺機器 内蔵型HDD:バッファローDBI-N20GT(マスターとして使用、OSもここに入っています。) スレーブにパソコンが従来持っていたハードディスクをつけています。 外付けMO:オリンパスTURBOMO133S1 CD-ROMはパソコンに内蔵されているものです。 この他に スキャナ、プリンタをつないでいます。 MOとスキャナーはスカジー接続です。 問題の状況は 0.以前からWIN95を起動している状態で突然CD-ROMを読み込めなくなり、何らかのプログラムを誤って消してしまったのではと思い、対処法がわからず、そのままにしていた。 1.従来のHDDをシステムインストールディスクからパソコンを起動、再インストールプログラムは稼動し、標準の再インストールで従来のHDDの中身を削除した。 2.バックアップCDを入れると、CD-ROMのランプはつくが、CD-ROMの読み込みができない。 3.DBIHDDをマスターに、従来HDDをスレーブにしてWIN95を立ち上げると、CD-ROMのアイコンはマイコンピュータに存在し、ドライブQを割り当てられているが、ダブルクリックして開こうとしても、「デバイスのの準備ができていません」エラーが出ます。 4.NECのサポートにあった手順に従ってドライブを一度削除して再起動するとCD-ROMはFドライブに割り当てられ、MOのドライブのアイコンがマイコンピュータから消えています。Fドライブの状態でCD-ROMドライブのアイコンをクリックしても、同じエラーメッセージが出ます。 5.デバイスマネージャでCD-ROMのドライブを他のものに変更しても、症状は変わりません。 とりあえず、 再インストールの時に、CD-ROMが動くようにしたいです。  どうかよろしくお願いします。

  • 98の新ハードディスクへの再インストール

    WIN98のノートパソコンのハードディスクの容量アップのための交換を検討しています。 以前にインスト-ルに関しての質問をした際に"setup.exe"があればできると聞きました。 最近の質問で、 「Win95起動ディスクと付属のWin95CD-ROMでは"setup.exe"が無いので再インストールできません。」 とあったのですが、 考えてみたところ、WIN98のOSでハードディスクを入れ替えてのの再インストールの方法は、 まず、旧ハードディスクから新ハードディスクへデータを移行した後に再インストールが可能で、 新ハードディスクを取り付けてすぐに再インストールはできない、となります。 途中にFdiskによるパーテーションの設定はありますが、バックアップ(リカバリ)CDと起動ディスクのみしかない場合はこれで合っているのでしょうか?

  • 助けて下さい!CD-ROMが読めないです!

    いつもお世話になります。 新しいプリンタを購入し、インストールのため セットアップCD-ROMを入れたのですが、 全く起動しません。 他の素材集のCD-ROMを入れても同じです。 マイコンピューターを開いてみたら CD-ROMアイコンが見当たりません。 今までこのようなことはなかったのですが、 どうしたらよいでしょうか? どうか私を助けてください。 お願いします。

  • セットアップCD-ROMが起動しません

    『Canon PIXUS MP600』のセットアップCD-ROMが起動しません。操作ガイドに従い[マイコンピューター]を開きCD-ROMアイコンをダブルクリックしても起動せず、Canon IJというのが使用領域:302MB、空き領域0バイトとなっていました。これに原因があるのでしょうか? 何をどうして良いか分からないので、質問になっていないかも知れませんがお許しください。どうすれば、インストールできるでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • Vista CD-ROMなのにインストールできないのはなぜ?

    初心者向けホームページ制作ソフトの本に付いていたCD-ROMがインストールできません。 本は最新版でVista対応です。 CD-ROMからインストールしたいアイコンをダブルクリックすると 『Adobe Readerではファイルが開けません。ファイルの種類がサポートされてないか、ファイルが破損している可能性があります。』 という表示が出ます。 以前似たような質問をしたとき、関連付けがされてないのでは? という回答をいただいたことがあるのですが、何か設定を変える必要があるのでしょうか? パソコン用語もよくわからないのですが、どなたかわかりやすく教えていただけると助かります。 同じ本で初めてHPを作り運営していますが、以前のCDはVistaにはインストールできないと知り合いからも言われ、 最新版の本を買ったばかりですが、これでは旧版と変わらず困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • usbのCD-ROMからのクリーンインストールの方法は?

    タイトル通りusbの外付けCD-ROMから2kをクリーンインストールしたいのですが無理でしょうか? 症状としてはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=261287 と同じなのです。

  • 筆まめ19でイラスト集をハードディスクにインストールできなくて困ってい

    筆まめ19でイラスト集をハードディスクにインストールできなくて困っています。 筆まめ19を使っています。 CD-ROM版で、ハードディスクCドライブにセットアップ済みです。 今使っているノートパソコンにCD-ROMドライブがないので、外付けのCDドライブでセットアップしました。 次に、ディスク2を使って、イラスト集をインストールしようとしたら、「ディスク2をセットしてください」のメッセージから次に進みません。 もちろん外付けのドライブにディスク2をセットしています。 外出時の持ち出し用に用意したノートパソコンで、その都度CDドライブを携帯したくないので、ハードディスクにイラスト集をインストールいてしまいたいんです。 どのようにしたらできるか教えてください。

  • 再セットアップしたいがOfficeのCD-ROMが…

    カテゴリこちらでいいのか迷いましたが。。。 NECのValuestarを使っています。 再セットアップをしようと思うのですが、準備に必要なものとしてマニュアルの中で挙げられている、 ・パソコン添付のマニュアル「困ったときのQ&A」 ・「Microsoft Office XP Personal」CD-ROM(Office XPモデルのみ) ・「Office XPツールCD」CD-ROM(Office XPモデルのみ) の中で、マニュアルだけはあるんですが、OfficeXPのCD-ROMが見あたらないのです。購入時にセットアップしたのは主人なのですが、PCに関してはすごく几帳面な人なのでなくしたとも思えない。でもマニュアル類一式と同じところになかったし、どこを探しても見つかりません。 以前この教えてgooで http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2349338.html この質問の、NECのPCをお使いだという回答No.78のかたが、「私自身もOfficeXP機の再セットアップを行いましたが特にOfficeのCDは必要ありませんでした。」と書いておられますが、私のケースもこれにあたるのでしょうか(つまりWindowsXPを再セットアップすればCDなしで自動的にOfficeXPも再インストールされる、という?)。取説によるとリカバリCDもいらないみたいなので、もしかしたらOfficeも?と思ったりもしていますが、Office消えちゃったら仕事にならないので再セットアップに着手できません……。 私のPCは Valuestar(VG11R/8)2003年6月購入 WindowsXP Professionalプリインストール OfficeXPも付属 です。NECに聞いてみようと思いましたが電話予約サービスも数日先までいっぱいみたいなので、どなたか情報お持ちの方おられましたらよろしくお願いします。