• 締切済み

ドットプリンタで宛名ラベルを印字するには…

中古のNEC PC-PR700Xというドットプリンタを使って ゆうパックの宛名ラベルを印刷しようと考えています。 印字データはVB2005+クリレポで作ったPGから出力しているのですが、 実際に出力するとラベル1枚分が印字されただけでストップ。 連続して印字されません。 ちなみに、プリンタのプロパティの指定用紙には 作成したゆうパックのラベルサイズの設定を使っています。 かつてIBMかEPSONのドットプリンタで同様のPGを作成した時は 改ページをせずに出力した記憶があったので、 今回のPGでも改ページ処理は行わずに一気にドロロッと 出力しているのですが… プリンタのプロパティで対処できるのか、 PGからの出力の仕方に問題があるのか… アドバイス頂ける方、よろしくお願い致します。 実はこのドットプリンタ、中古で購入したため 取扱説明書がありません(´∀`;) そのため、直感だけでやっている状態です。 OS:WinXp(SP3) プリンタドライバ:OS標準

みんなの回答

• mtaka2
回答No.5

No.3 の者です。 ゆうパックプリントについての続き。 > 使用環境の > ”VB6以外のバージョンで作られたソフトが入っている場合は~” > というくだりを見て、 これはなかなか言質を取るのが難しい話ですが、 私のとこでは、ソフトのインストールを自分でやるのではなく、日本郵便の営業さんがインストール作業を行なったのですが、 その営業さんの話だと、問題が出るかもしれないのは.netになる前のVisualBasic(Visual Basic 5.0以前)の話で、 VisualStudio.net(2002)以降の場合は問題ないようなこと言ってました。 実際の状況としても、当方VS2005環境入ってますけど、問題なく動いています。 > また、本文には記載しておりませんでしたが、ゆうパックよりも実は > 「代引ゆうメール」を多く使っています。 > この宛名ラベルにはシールタイプのものがないため、 > どうしてもドットプリンタに頼らざるを得ないのです(´Д`;) シールタイプありますよ。ていうか、代引きは同じラベルシートで、ゆうパックとゆうメールが兼用です。 http://www.post.japanpost.jp/youpackprint/kinou.html このページの「印字できる送り状一覧」(PDF)の5ページ目にある 「代引シート伝票」は、「郵便・ゆうメール・ゆうパックにご利用できます」とあります。 私も以前は、自作プログラム+年代物のドットインパクトプリンタでラベル印刷してたんですが、 そのためだけにドットプリンタを維持するのが面倒になったため、ゆうパックプリントに以降しました。 ドットプリンタも調子が悪くなると、連続紙の紙送りに失敗して時々ずれてくるんですよね… 自作ソフトから直接印刷ができないので、いったんCSVで出力してから、ゆうパックプリントソフトで読み込む、という手間はちょっと増えたんですが、 ラベル印刷のトラブルは無くなったので、結果的に手間は減ってると思ってます。

• yuki360679
回答No.4

おそらく用紙設定でユーザー定義の用紙を作っていると思うのですが、連票を使う場合は、連票の用紙を元にしてユーザー定義の用紙を作成しないと連票として扱われないようです。

• mtaka2
回答No.3

直接の回答ではありませんが、 普通のプリンタでゆうパックラベルを印刷できる 「ゆうパックプリント」の導入はどうでしょうか? http://www.post.japanpost.jp/youpackprint/index.html シールになった専用用紙を使いますが、用紙には伝票番号が記入されておらず、 専用ソフトが伝票番号管理を行うので、専用ソフトでデータ入力から印刷までを行う必要があり、独自ソフトからの印刷はできません。 ですが、CSVからのインポート機能があるので、自作プログラム側でCSV出力機能を作れば、ゆうパックプリント専用ソフトを印刷のためだけに使うことも可能です。

mukayanA01
質問者

補足

コレなんですが、使用環境の ”VB6以外のバージョンで作られたソフトが入っている場合は~” というくだりを見て、全てのPCに思いっきりVB2005で作ったPGが入っているんです(・∀・;) おそらく問題はないと思うのですが、PGは業務の中に食い込んだシステムに成長しているため、万が一を考えると…という感じで使用を控えています。 また、本文には記載しておりませんでしたが、ゆうパックよりも実は 「代引ゆうメール」を多く使っています。 この宛名ラベルにはシールタイプのものがないため、 どうしてもドットプリンタに頼らざるを得ないのです(´Д`;)

• 486HA
回答No.2

書き忘れておりましたが、参考URLをたどると当該機種のドライバーがありますが、Windows 2000版で最終更新が2003年です。

• 486HA
回答No.1

:>中古のNEC PC-PR700Xというドットプリンタを使って すごいですね、1991年製造です。 問題は対応するドライバーが存在するかどうかです、NEC PC-98シリーズでWindows3.1の時代にはあったと記憶していますが。 とりあえず後継機のドライバーで対応できるかどうかでしょう。

参考URL:
http://www.nec.co.jp/products/dot/suihei/soft/index.html
mukayanA01
質問者

補足

ドライバについてはxp内に標準で入ってました。 なので、標準のドライバを使用しています。 いろいろぶっ壊れてて中古で6000円チョイでした。 会社から「1万超えるなら買わない」と。 それじゃインクジェットプリンタしか買えなくて(´A`;)