• ベストアンサー

滑らかな線の描き方(手描き)

手描きで滑らかな線が描けるようになりたいです。 線のイメージとしてはアーサー・ラッカムをイメージしています。 私はボールペン(パイロットのハイテックC)で描いた絵をスキャンして、photoshopで汚れなどを修正…という流れで描いています。 パソコンに取り込むとどうしても線のガタガタが気になってしまいます…。 滑らかな線を描くにはどうしたらいいでしょうか? Gペンは持っていますが、使い慣れずに全く使ってません…。 ですが、滑らかな線を描くためにはボールペンよりGペンの方が良いのでしょうか? 2つの質問、どうかお願い致します。

noname#101800
noname#101800

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

美術系大学を出、デザイン専門学校でイラスト教師をしていた者です。 添付画像は質問者様が描かれたものでしょうか? 面白いデザインですね^^ ハイテックCは、とても優れたボールペンだと私も思いますが、 スキャンするには、質問者様の経験通り、あまり向かないと思います。 インクのにじみ、紙の凹凸によるデコボコは、スキャニングに必ず 付いて回るものだとまずは観念したほうがいいです^^ その上で、アーサー・ラッカムという方は知らなかったので、今回 初めて検索してみてみましたが、天野喜孝に少し似てますかね? Gペン=滑らかな線を描くための手段として大正解、というわけでは ないと思いますが、Gペンは線の強弱も付き、勿論滑らかに描ける 慣れればとても使いやすいペンです。この手の絵にも合うと思います。 ZEBRAのペン先をお使いですか? 私はZEBRAが好きですが、 NIKKOのペン先ならZEBRAより少しだけ線が太く、使いやすいかも 知れません。(ZEBRAはペン先が鋭く、強弱がとても激しいです) 何よりも、ペンになれることが重要です。 単なる落書きも、全てペンを使って描くようにしてみてください。 また、普段から最低でもA4サイズ紙いっぱいくらいの大きさに 絵を描くようにしてください、あまり小さな絵をチョコマカ描くことばかり すると、大きな線を滑らかに描く事が難しくなる場合があります。 手首を使ってペン先を操らず、腕全体で(お習字みたいに)大きく、 リズミカルに線を取ることを心掛けてください。 例えば下書きなしで毎日20枚くらい描けば(きちんとした絵でなくて いいです、スケッチ程度で大丈夫です。目的はペン慣れすることです) だんだんと慣れてくると思います。あまり「下描きからずれないように」と 心がけすぎると、ペン慣れが遅くなります。 大きく描けるようになれば、小さく描く事も容易になります。 あんまりにGペンが苦手でしたら、まずは少しソフトなサジペンから 始めてみるのもいいかもしれません。使いやすいペンは人それぞれです。 基本的&独断と偏見に基づいたアドバイスですが、 ご存知のことばかりだったらすみません。

noname#101800
質問者

お礼

わざわざお調べして下さいましてありがとうございます。 参考となるURLを付けておけば良かったですね。 御手数御掛けし、申し訳ありません。 Gペンは滑らかな線を描くものではないのですね。 持っているGペンはタチカワなのですが、ゼブラのペンを調べてみたら良いと評価している人が多かったので、機械がありましたら触ってみたいと思います。 慣れないことにはダメなんですね。 これから練習していこうと思います。 いつも手首を使って書いていました…。 腕で描けるように頑張りたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

パソコンに取り込んで、パソコンで表示すると斜めの瀬名がカクカクになるんですよね? スキャナでの読み取り解像度は幾つにしていますか? 解像度の数字は大きいほどきめが細かくなるのでパソコンで表示したときのカクカクが気にならなくなります。 ※パソコン表示でのカクカクのことを「ジャギー」と言います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AE%E3%83%BC 読み取り解像度を180とか300にしてみてください。 画像サイズと保存時のファイルサイズは大きくなってしまいますが、デジタルデータのオリジナルとして使用する場合は可能な限り解像度は高い方が色々と融通が利きます。そして、利用目的に応じて縮小などを行います。

noname#101800
質問者

お礼

解像度は150ですね。。。 解像度が高い方がいいんですね。 データが重くなっても、ガタガタが出にくくなるんですね。 簡単なことなのでやってみようと思います。 御丁寧にありがとうございました。

回答No.4

P.S. デジタル化されているとのことですが、スキャナでの読み取りは、 フルカラーでしょうか? グレースケールですか? 2値ですか? 2値の場合はデジタルゆえに線のがたつき(ジャギー)は避けられないと思います。 (フルカラーやグレースケールでもジャギーが目立ちにくくなるだけですが) 取り込みの際の解像度はどのくらいに設定されていますか? 解像度が低いと同じ理由でがたつきが出ます。

noname#101800
質問者

お礼

おそらくフルカラーでやっていると思います。 スキャンの仕方でも変わるのですね。 解像度はおそらく150位だと思います。 あまり意識してなかったのですが、気おつけたいと思います。 2度も御回答頂き、ありがとうございました。

回答No.3

使用されている紙はどのようなものをお使いですか? あなたの描かれているような細密?なものでは紙の目によって線のガタツキが出易いと思います。 できるだけ目の細かい滑らかな紙を捜してみては如何でしょうか? ボールペンは比較的線幅が一定に引ける道具だと思います。 他に使用し易いものとしては、PIGMA(サクラ)やDRAWING PEN(PILOT)などが比較的扱い易いと思います。 (PILOTの顔料の方が滲みが少ないと思います) Gペンはペン先を上手く磨げるのなら使い易いと思いますが、それが出来ない場合は紙の種類によっては使いにくいものになってしまう場合もあります。 途中でデジタル化されているようなので、大きなものを描いて縮小するというのも一つの方法です。(当然縮小に合わせて太いペンが必要になりますが)

noname#101800
質問者

お礼

紙は漫画用の紙を使っています。 ペンのことばかり考えていましたが、紙も重要なんですね。 ボールペンにはボールペンの利点もあるんですね。 Gペンに使いなれるまでは滲みの少ないボールペンと並行して使っていこうと思います。 ためになる御回答をありがとうございました。

noname#248169
noname#248169
回答No.1

漫画家のアシスタントをしている者です。 雲形定規を使ってはどうでしょう? お持ちであれば、それを使って描いた方が良いです。 既に使っていらっしゃったらすいません。 でも、どんな綺麗な画でも、スキャナで取り込んで、細部を拡大して見てみれば、ガタッとしてしまいます。 アナログをデジタルに変換する以上、致し方の無いことです。 しかし、ボールペンだと、筆圧や傾き角度でインクの量やボールの転がり方が変わってしまう為、それほど拡大していないのに、目に見えてガタつきが目立ってしまいます。 更に、紙質によっても、インクが滲んだ部分がガタのようになったりもします。 インクと紙がマッチしていないと、難しいです。 基本的は、やはりGペンで描いた方が筆圧も一定に保たれるし、ボールペンのようにボールが転がってインクを出すわけでもないので、良いと思います。 描く方向は常に一定方向へ。 ペンも手も、なるべく動かさず、紙の方を動かしながら描いていく。 ペンの方をグリグリ動かしたり、手を上げ下げしながら描くと、インク量も変わって来るのは勿論、紙・ペン先の負担になります。 ペン先についたインクはこまめにティッシュで拭く。 Gペンに慣れないのは、手の中でペン先の背と腹の角度が頻繁に変わってしまうからでは無いでしょうか? ボールペンやシャーペンの類には、背も腹も一切ありません。 私も最初は、すぐにペンの腹が上に来てしまったりと、なかなか慣れませんでしたが、ペン軸にえんぴつ矯正グリップをつけさせられました。 それだけで、スムーズに使えます。 これだけの画をお描きになるのに、Gペンをお使いにならないのは勿体無いですよ。

noname#101800
質問者

お礼

雲形定規ですか。 はやり定規の類を使った方がいいのですね。 使ってみようと思います。 線のガタガタは滲みなんですね…。 Gペンを使う練習をしていこうと思います。 手首を動かしていたから、上手く使えなかったのかもしれません。 大変分かりやすく、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手描きイラストをデザインにとりこむ方法

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 グラフィックデザイナーですが、手描きイラストを思い通りにデザインに取り込む方法がいまいちわかりませんのでご教授ください。 取り込みたいのは、丸ペンで描いた細いラインのイラストなのですが これがなかなか原画通りにならなくて・・・ イメージとしては、オーレエクセルの鳥の絵のような、あの細くてシンプルな線です。 まずはイラレでライブトレースしたんですが、太すぎてイメージに合わない。オプション使って微調整もしましたが、やはり繊細さに欠けるので、この方法は諦め。 次にフォトショでトーンカーブ使ってイメージ微調整したあとマスクをかけて線画抽出したんですが、スキャナのせいか、ぼそぼそした線になっており、やはりイメージと違う・・・ と、今ここの段階で困っています。 ちなみにスキャンは、300くらいで最初スキャンしたんですがうまくいかず、ネットで調べるとマンガなどの場合なら1200でグレースケールでスキャンする。という文章を見かけたので一応それも試してみました。 パスで描いていくのがいちばんなのでしょうか。微妙なふにゃふにゃした感じを出したいので、それもどうかなーとも思うのですが。 手描きをスキャンする度、うーん?となります。 普段手描きイラスト派な方、詳しい方、 ご教授いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • パソコンでキャラクターの輪郭線を手描き風の線にしたいのですが…

    例を挙げますと、サンリオの「ぱんくんち」http://pankunchi.com/index.htmlのキャラクターみたいなモコモコした感じの線を描きたいのですが、こういう線は手描きの物をスキャンしてそのままphotoshopで仕上げているのかillustrator上でスキャンしたものをペンツールでなぞっているのか、はたまた「効果」→「パスの変形」→「ラフ」で普通の線をモコモコに加工しているものなのでしょうか??困っているので、詳しい方ぜひアドバイスよろしくお願いします!

  • 手描きの絵をスキャンして、背景を透明・・

    どうぞよろしくお願いします。 アクリル絵具で手描きの絵を、スキャンしています。 手描きの絵を、イラストグッズのサイトで販売しようと思っているのですが、 絵の背景の画用紙の部分を消したいのは、背景を透明にすればいいのでしょうか? どなたさまか、やりかたを教えてください、すみません。 ソフトはphotoshopエレメンツ12を使っています。

  • 手描き原稿をAiかPsd形式にするには?

    挿し絵の仕事が入りそうなんですが、私はアナログでしか絵を描いたことがなく、液タブ等持っていませんし知識も全くありません。 そこで初心者に分かるように教えて頂けますと幸いです。 原稿の納品はAiかPsd形式で、と言われています。 手描き原稿をスキャンして、その形式にすることは可能でしょうか? 可能であれば何が必要ですか? PCはiMac、A4のスキャナーはありますが、Illustrator等描画ソフトは持ってないです。 また、解像度とサイズが指定されているのですが、手描き原稿をスキャンして取り込んだとして、そのサイズにする方法も教えて頂けますと幸いです。 最悪、iPadとApple pencilは持っているのでそれで描いた方がいいのでしょうか。 アプリはSketchesの無料版が入ってますが、使い方をよく分かっていなく細部まで自分のタッチを出す自信がないです。(普段手描きではGペン等のつけペン、コピックライナー等です) IllustratorやPhotoshopは高額なので、なるべくお金のかからない方法ですと助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • イラストの手法(パスor手描き)について

    イラストレーターをしています。今までは、ペンのタッチに愛着があり、主線はペンで、色づけはPhotoshopで行ってきました。が、最近ではデータの使いまわしをすることが多く、小さく描いたイラストを大きく使いたい、という事も出てきました。Illustratorを使用してイラストを描きたいのですが、ペンツールで描くとパスの閉じなど、不慣れなせいかちょっと効率が悪いです。手描きをパスに変換するのが手軽なのですが、ちょっと雑なタッチになってしまいます。Illustratorを使用して絵を描いている方は、どのような手法で描かれているのでしょうか?やはりペンツール?それともパスを駆使?手描きをパスに変換?よろしかったら参考までに教えてください! 絵のテイストは、線が太めで強弱があり、キャラクター向けのタッチです。こういったタッチは、市場ではIllustrator使用の方がほとんどですよね。 それではお願いいたします!!

  • mac os9で動作するペンタブレットを教えて下さい

    ずっとお団子型のマウスで絵を描いてきたのですが、どうしても限界が来てしまって、ペンタブレットを購入しようと思っています。 そこで、おすすめのペンタブレットを教えて下さい。 というよりも、今も販売されているという条件だけでもいいです!! mac-G4、OS9、PhotoShop5.5というとんでもなく古い環境なのです・・・。 来年には引っ越しをするので、ハードもソフトもOSも最新にしようと思っています。なので、「新しいの買えよ!!」というツッコミはなしにして下さいませ。 mac-OS9、Photoshop5.5で動作してくれれば、かまわないです。サイズはA6くらいでいいです。 ちなみに今までは、線画は、手描きをスキャン、水彩画/油画も原画を描いてスキャンして修正していました。 一応、プロのイラストレーターです。 線の強弱は、スキャンで対応できるので現状でもいいのですが、ペイント/塗りのグラデーションがマウスよりもスムースなったらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • どうやって、イラストの線をきれいにスキャンできますか?

    こんにちは、私は今イラストを描いています。最初に手描きでその後スキャンしてphotoshopで色づけしていますが、どうしてもきれいに線がでてくれません。参考書なども買って参考にしているのですが、線画ががたついています。きれいに描いてからスキャンしているのですが、どうしたら、スムーズな線画にできるのか教えて頂けませんか?

  • 【PDF→フォトショ】手描きの地図を綺麗にプリント

    いつもお世話になっております。 ペン(ボールペンではないイラスト用?のペンで太字ではない0.5くらい)で描かれた手描きの地図があります。 「16bitグレー」でスキャンしたPDFをphotoshopCS3で開き グレースケールへ変換、 レベル補正で黒と白の差を縮めてから モノクロ2諧調にして(出力1200pixel/inchi 50%を基準に2諧調に分ける) epsで書き出し、イラレに貼ってプリントしました。 贅沢言わなければこれでもいいのですが モノクロ2諧調にするとき、どうしても線が荒れてしまうので なるべく描いたそのままの感じを出したいです。 レベル補正が悪いのか、そもそもこの順序が悪いのか アドバイスありましたらいただきたいと思います。 よろしく御願いいたします。

  • 左利きがボールペンで線画

    こんばんわイラストをかいてるものですが一つ質問です。 自分が憧れている絵師さんに線画をボールペンでやっている方がいるんですが、線がすごく綺麗なんです。 自分も彼に習ってボールペン線画を試みてるんですがなかなか巧くいきません。どうも線画かすれてしまい強弱がつけにくく、ぎこちない線になってるのです。 調べてみたんですが、「左利きはペン先を紙に押しつけると、ペン先内部とボールとのすき間が狭まり、インクが通りにくくなってボールペンがかすれやすい」そうな。 自分は左利きです・・・。本当にそうなのでしょうか? 使っているボールペンはパイロット・ハイテックC 0.25 uni-ball Signo0,28、0,18です。 左利きでかつボールペンで線画をされている方、もしくはボールペンに詳しい方お願いします。 ちなみにボールペン自体が線画に向いてないというのは一応わかってますので・・・。 もしそうであればボールペンを諦め、別のペンなどで挑戦してみようと思います。

  • ペン画き絵の修正、加工など。

    1. 紙に、背景色をアクリル絵の具などで塗った上に、 ペンで絵を描いたとき。 そのペン描きの修正は、どのようにすればよいのでしょうか? ホワイトで消し、背景の塗り直しをして、そしてまたペン描きでしょうか? 2. PCで写真の上にペン描きの絵を貼付けたいと思います。 しかし、ペン画きは紙に手描きしたものです。 ペン画きはオブジェの外側の線くらいなもので、中を透き通った状態にしたいと思います。 紙の手描きを透過加工、は、簡単にできるものなのでしょうか?