• 締切済み

モンキ形トルクレンチの代用

モンキ形トルクレンチを使用したいのですが手元にトルクレンチしかないのです。 トルクレンチを使ってなんとかモンキ形トルクレンチと同じようなことが出来ないでしょうか? 厚みの薄め(3mm位)のもモンキ形トルクレンチの購入も一応考えており 何かお勧めのものが有りましたら教えて下さい。

みんなの回答

• deru
回答No.3

No.2です、ちなみにこんなのもあります。 SNAP-ON アジャスタブル クローフットレンチ http://item.rakuten.co.jp/arch-car/10002224/

• deru
回答No.2

どのような所に使うのかわかりませんが、ボックスレンチが使用できないところであればクローフットレンチでは対応できないのでしょうか? モンキーを使いたいような所なのでそれほどシビアなトルク管理は必要ないと思いますが、シビアに行きたいのであれば多少長くなるので補正が必要になります。

回答No.1

トルクレンチと名がつけば、一応気になるのは精度とか検定の必要性。 実品があれば似たようなものは造れそうですが、あくまで手製の道具という感じがぬぐえません。 トルク=支点からの距離X力を確保するためには、メーカー品の使い勝手の良いものを購入されたほうが良いのではありませんか。