• ベストアンサー

ダンプカーの車検証

ダンプカーの車検証は、普通自動車と同じフォーマットなのでしょうか?軽自動車は普通自動車と違うと知っていますが、大型のバスやトラックはちがうものなのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadovoa
回答No.1

大型車は紙もフォーマットも普通自動車と同じです。 ちなみに軽自動車というのは 以前330ccで遠出ができないコンパクトカーというコンセプトで市場にでました。だからフォーマットが違うのです。 バイクで言う原動機付自転車みたいなものです。 現在の新型軽自動車は広いのなんのって。しかも、660ccだし。 民主党はこれに懐疑的な見方をしているのでいずれ軽自動車優遇税は 撤廃されるかもしれませんね。

gonnzaresu
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 参考になりました。またお願いします。