• ベストアンサー

ダンプカーの車検証

ダンプカーの車検証は、普通自動車と同じフォーマットなのでしょうか?軽自動車は普通自動車と違うと知っていますが、大型のバスやトラックはちがうものなのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

大型車は紙もフォーマットも普通自動車と同じです。 ちなみに軽自動車というのは 以前330ccで遠出ができないコンパクトカーというコンセプトで市場にでました。だからフォーマットが違うのです。 バイクで言う原動機付自転車みたいなものです。 現在の新型軽自動車は広いのなんのって。しかも、660ccだし。 民主党はこれに懐疑的な見方をしているのでいずれ軽自動車優遇税は 撤廃されるかもしれませんね。

gonnzaresu
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 参考になりました。またお願いします。

関連するQ&A

  • バスや大型トラックの「プシュー!」って音、何?

    バスや大型トラックの近くを走っているとよく「プシュー! プシュー!」という音が聞こえてきますが、あれ、何ですか?  なぜ普通自動車、軽自動車、バイクではあのような音は出ないのですか?

  • 車両維持費について

    軽や普通乗用車の維持費は当然わかります。 でも何処を探してもバスやトラックなど大型自動車の維持費が載っていません。 一体どれくらい維持費が掛かっているのでしょうか。 生活の足として使用する人はいないと思いますが仮にお金持ちが持った場合、高級車より維持費が高く贅沢の極み?と思ったもので。 高級車の維持費はわからないのですが、大型に比べたら安い高いで意見が割れています。 大型車は毎年車検とも聞きますし。 事情通の方、どっちが高いか教えてください。

  • ダンプカーの運転手は一般的に運転が下手な理由

    以前大型二種免許を持っている知人から、ダンプカーの運転手はたいてい運転が下手である、と聞いたことがあります。理由も聞きましたが、忘れてしまいました。なぜダンプの運転手は運転が下手なのでしょうか。 確かに街で観察していると、必要がないのに左折時に右へふくらむダンプが多いです。普通車を運転している人ほどではないにしても、大型車の運転手としては、恥ずかしいように思います。 一方大型トラックやバスの運転手は、左折時に右へふくらむことはまずないですね。たとえ信号待ちしている乗用車が停止線を越えて、左折できない状態であっても、絶対右へふくらまず、その乗用車を後退させるような場面を時折目撃し、大型の運転手である、という心意気のようなものを感じさせてくれます。

  • 軽自動車のダンプカーの用途

    こんにちは 私の住んでいるあたりですと、ほとんど見かけないんですが、 ごくたまに、軽自動車のダンプカーをみます。 ああいう車両というのは、どのような用途に使われるんでしょうか? http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/tokusha/dump_mini/index.htm 砂利を運ぶといっても、荷台は異様に浅いし、ほんの少ししか運べないですよね… 車の質問というより、どういう商売の人が、なんのために使うか、という質問になってしまいますが…

  • 双子出産で車買い替え検討中

    ご意見ください。 この度双子(男・女)を出産し、現在絶賛子育て中です。 まだ首も据わらないので、少し先のお話です。 現在軽自動車を一台保有しています。タントです。ナビやETC等つけて150万だったかと思います。 軽自動車を選択したのは、 ・通勤に車は不要(自転車でも徒歩でも行けますう。私服通勤です。)、 ・異動前は東京に長く住んでいたので、車の維持費・ランニングコストがもったいないという思いが強かった、 の二点が主な理由です。 まだ、一回目の車検もまだですが、 先のことを考えて、買い替えるべきか悩んでいます。 悩んでいる要因として、 ・悩んでもしょうがないのですが、それなりに異動がある。 ・子供が何歳まで大きな車があった方が良いのか実感がない。  (中学生から不要、高校生から不要といった意見や、逆に部活で大型車があった方がいい、逆に小さい頃方が旅行に行きやすい・荷物が多いので便利、など) ・週末に一泊旅行をするなど趣味が旅行。夏は隔週で行くなど結構行きます。ただ、子供が乗るとなると、軽自動車だとキツイとかきく。  そこで、現実的なケースワークを考えています。 例えば、 (1)今の軽自動車を10年乗り続けて、そこから大型車に乗り換える。 0歳~8歳の間は軽自動車、そこから大型車に買い換えて、例えば10年程度乗り続ける。 ⇒8歳まで軽自動車だと不便?子供思い出作りや旅行のためには大型の方が便利? また、8~18歳で大型車だと過剰? (2)今の車を3回目の車検前まで乗って、大型車に乗り換えて10年乗る。 0~5歳まで今の軽自動車で、5~15歳まで大型車。 ⇒小学校上がる前に買い換えて、高校受験まで大型車。 1と同様で、0~5歳まで軽自動車だと不便ですか? (3)直ぐに軽自動車を売却し、大型車を購入。 0~10歳まで大型車、10歳~いずれかの車を購入。 ⇒おそらく不安が少ない。大型車であれば車の寿命も長い可能性がありますし。 だた、お金が・・・ ぐだぐだ買いてまとまりがありませんが、 子供が小さい内は軽自動車でもいいでしょうか?大型車の方がいいでしょうか? もちろん、大は小を兼ねるかもしれませんが、大型だと大きく便利だったり、逆にどっちでも変わらないなどご意見いただきたく。 できれば、2が良いと思っています。 理由は、今の軽自動車をそれなりに使う、異動のリスクをそれなりに受け止めれる、子供が自我や記憶が残る年代になったときに大型の車になる。 ただ、固執しているわけではありません。 ご意見や体験談をいただければ、それらを通して見直ししたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 軽自動車の遅さに我慢できませんか

    軽自動車は遅いかもしれませんがそれでも加速はバスや大型トラックよりは速いです。 それでも我慢出来ずにウザくて邪魔でしょうか。 ウザくて邪魔という以前にそういう者は思いやりも無い自分勝手な奴なので自分さえ良ければいいと思っているから、好きなだけ飛ばそうとしてもたまたま前に軽自動車がいて思い通りにスピード出せずに遅いと不満言ってるだけなんじゃないのですか。 本当は軽自動車は特に遅い訳でもなく普通なんじゃないのですか。 本当に遅いなら具体的に加速で何秒、巡航速度で何キロ遅いから遅いと言えるのでしょうか。

  • 軽自動車の前後になんかつけた場合

    近所を走る軽トラックで、もちろん黄色ナンバーなんですが、後ろに突き出た台と、前にダンプカーのミラーのようなものが突き出ており(当然どっちも後付)、軽規格の全長は超えてるように思うんですが。軽の規格の長さを少しでも超えれば普通自動車になりますか?また、規格変更の届け出をしていたら、黄色ナンバーのままですか?

  • 車の運転座席右側にカーテンを取り付けているドライバ

    ーを見かけますが、カモフラージュ(窓の代用とかですか)の代わりに取り付けているんでしょうか? 大型トラックやダンプ車でよく見かけます(軽自動車でも見たことがあります) 運転に支障なく運行できるものなんでしょうか? 教えて下さい。

  • トラックやダンプカーの最大積載量を見分ける方法

    新しい仕事に就いたんですが、その仕事では トラックやダンプカーの形状や種別を見てすぐに判別しなければなりません。 だんだんわかるようになってきてはいるんですが、 トラックやダンプカーの「2t」「4t」の判別ができません。 しかも、「2t半」「4t半」なんてのもあって、頭パニック状態です。 なにかわかりやすい見分け方はありませんか? 積載量の違いが写真付で載ってるHPでもかまいません。 教えてください。お願いします。 m(__)m あと、「アームロール」がどんな車をいうものかもよくわからないのでできたら教えてください。

  • 車の乗り換えについて

    車検を機に、乗り換えを考えています。 今乗っている車は軽自動車で、2年前に購入しました。 購入した当時は7年落ちで64,000km、ターボ、2WD、すぐに車検を迎える状態で42万円でしたが、購入後なんだかんだ修理して13万円ほどかかっています。 今回車検を前にマフラーが故障しており、エンジンからも変な音がしたりエアコンも効きにくくなっているため買い換えることにしました。 今の車には結果的にかなりお金がかかってしまいました。年間で27万円です。 そう考えると新車または新古車を購入した方がお得だったのかなぁと後悔しています。 今度乗り換える車は、あまりお金をかけたくないのですが、私は大型犬を飼っており車に乗せるので、ここで新車を購入するのには躊躇してしまいます。 大型犬の寿命から考えると、少なくともあと3年は生きていてくれると予想しています。 今の犬が亡くなったらしばらく飼うつもりはありません。 今迷っているのは、 (1)中古車で小型の普通車に乗り換える(普通車の方が断然壊れにくいと聞きました)   6万キロ前後 予算70万円程度  →70万円を4年(車検2回)で考えると年間17万円。    軽自動車より自動車税も高いので20万円くらい?    修理のリスクを考えると割高か? (2)新車または新古車に乗り換える(軽自動車or小型車)   予算120万円程度  →犬を乗せて匂いや毛が付くのに抵抗がある    下取りしてもらうにも不利? (3)割り切って古い車を購入する  →メンテナンス費用が心配・・ この3つのうち、どれにするかということです。 高速にも結構乗るので、普通車に乗りたい気持ちもあります。 皆さんならどれにしますか? 私は独身女性で、数年の間にライフスタイルが変わる可能性もあります。 優柔不断な性格で決められずにいます。 上の3つのほかの意見でも良いので聞かせてください。