• ベストアンサー

バリアフリー客室のある宿を探しています。

車椅子の母を連れて温泉旅行を計画しています。 インターネットや本など探してみたのですが希望に沿う宿が探せないので、ご存じの方がいましたら教えてください。 希望条件 場 所:伊豆・箱根・鬼怒川方面 予 算:1泊30,000円程度 客 室:バリアフリーで、車椅子利用可能な客室 ベッド:電動または、ベッドサイドにハンドレールを取付け可能なもの トイレ:車椅子で使用出来る広さ、手すりのあるもの 温 泉:部屋に露天風呂がついていて車椅子ごと洗い場まで移動できる     (部屋のお風呂も温泉を引いている)     または、貸切風呂が利用できて介助者をお願いできるところ。 以前「青山やまと」に何回か宿泊して良かったのですが、他の宿にも泊まってみたいと母のリクエストがありました。 希望条件が多いのですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お住まいの場所によって、予約方法が異なってしまいますが・・ 伊豆高原に「伊豆潮風館」というバリアフリーの旅館があります。 リンクをどうぞ。 広さも余裕があり、車椅子でも楽に移動できるお部屋で、温泉は家族風呂OKです。 泊まったことがありますが、リーズナブルなのにとても綺麗で満足でしたよ。

参考URL:
http://www.i-younet.ne.jp/~chofukan/
sirotanir2
質問者

お礼

tanukikko1様 ご回答ありがとうございます。 リーズナブルな所は心配でしたが、ご利用されて綺麗だったとのこと参考になりました。 今回の旅行で、検討してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.2
sirotanir2
質問者

お礼

nozomi3015様  ご回答ありがとうございます。 色々なところがあるのですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 那須・塩原・日光バリアフリーの宿

    東北自動車道で行けて那須・塩原・日光方面で車椅子対応の宿。家族風呂か貸し切り風呂がある温泉宿を探しています。和風旅館でもバリアフリーでベッドの部屋があれば大丈夫だと思います。または関東近県で同じような温泉宿があったら教えてください。

  • 箱根・伊豆のバリアフリーの宿を探しています。

    要介護5、車椅子利用、認知症はなし、の父と、自分・母で1泊の温泉旅行を計画中です。都内自宅から福祉用車両をレンタルし、箱根か伊豆の宿に泊まりたいのですが、旅行会社や個人のサイトもいろいろ調べましたが、なかなか希望にあうものがなく…。いろいろ検索したところ以下の宿が候補になっていますが、父のようなご家族がいる方、同じよな経験をされた方、下記以外のお勧めはありますか? ・箱根ホテルはつはな  (バリアフリー客室あり、1泊37,000円) ・伊東 青山やまと  (バリアフリー客室あり、1泊27,000円) ・伊豆長岡 サンバレー伊豆長岡 (バリアフリー客室&貸切風呂あり、1泊12,700円) 希望条件 ・1泊30,000円以下(でも安すぎるのは何かと心配です) ・バリアフリー対応客室、もしくは車椅子利用可能な客室  (しびんで用を足しますのでトイレはバリアフリーでなくても可) ・部屋に風呂がついている  (温泉気分を味あわせたいので、いわゆる「バス」ではないもの)   例:http://www.seizanyamato.jp/hisui/hisui.html ・料理は不問  (父は食べれるものに制限がありますが、特別食でなくても   大丈夫です) 宜しくお願いいたします。

  • 温泉、カニ、刺身、温泉付き部屋を満たす宿が知りたい

    家族旅行を考えているのですが、 温泉、カニ、刺身、温泉付きの部屋を満たす宿が知りたいです。 ネットで調べるのですが、調べ方がわからずうまくいきません。 あと、車椅子での利用ができて、ベッドがある事も条件です。 第一希望は、福井なのですが、上記の条件で、料理が美味しければ 関西近辺であれば、どこでも良いです。 おススメの宿、もしくは、検索の仕方、おススメの宿サイトなどあれば 教えてください。宜しくお願いします。

  • 北海道でバリアフリー

    膝や股関節の手術が終わり、やっと色んな事を楽しめるようになった母が居ます。 今までは出かけるのも億劫でしたが、体も楽になり、色々楽しみたくなったようです。 そんな母とこれからはゆっくり温泉など楽しみたいと思っています。 私は車の運転は苦にならないので、北海道内各地、母を連れて行きたいと思っていますが、問題は宿です。 皆さんがお泊りになった温泉宿やホテルなどで、「バリアフリーが整っているなぁ~」と思ったところはどちらでしょうか? お部屋が洋間なのは勿論ですが、大浴場に足の高い椅子があるとか、段差が無い等。ご飯が個室でも椅子での食事とか・・。 足が悪くてもココなら安心、楽しめた等など、お勧めのスポットや宿、食事どころや日帰り温泉等、教えてください。

  • 草津温泉、客室露天風呂付の宿ありますか?

    こんばんは。 両親に「草津温泉に行きたい」と相談されました。 母が病気で手足が不自由で、普段の生活は車椅子です。 その為、客室内にお風呂、できれば露天風呂がついている宿に宿泊したいのですが、色々検索したのですが草津温泉内では該当の宿がなかなかみつかりません。 どこかお勧めの宿がありましたら教えてください。 行くとしたら1室4名、平日だと思います。 予算はできれば一人2万円代までに抑えたいです。出せたとしても3万円くらいまでです。 よろしくお願いいたします。

  • バリアフリーな宿を教えてください。

    北関東でバリアフリーなお宿を探しています。 両親を近場でいいから、温泉に連れて行ってあげたいのですが、 ともに持病があります。(父は呼吸器関係、母は膝) 父が病気をする前は、よくでかけていたのですが・・・。 移動は車になります。良いアドバイスがありましたら、 よろしくお願いします。(人数は両親含めて5~6人です)

  • バリアフリーで貸切風呂のある温泉宿

    親戚の子供が身障者で入浴には介添えが必要です。たまに治療も兼ねて温泉に連れて行っていたのですが、中学生になり、女湯(大浴場)に入れなくなってしまい困っています。 また車椅子での移動ですので、階段やエスカレーターに乗ることはできません。スロープ及びエレベーターで移動でき(バリアフリー)、尚かつ貸切温泉風呂のある宿を探しています。 車での移動ですので、できれば関越道方面で群馬あたりまで。かつ高速ICから1時間程度までの宿でお薦めのところをご存知の方、教えて下さい。尚、予算は安いに越したことはありませんが、大人一人20000円程度(総額)を考えています。また(大人2名+子供1名)×2部屋で予定しています。

  • 関東の川、清流沿いの露天風呂付き部屋のあるおすすめの宿は?

    彼女と二人で10月あたりに旅行に行くのですが とにかく二人して温泉好きでして、悩んでます。 条件は ●露天風呂付き部屋。 ●露天風呂の目の前が川、清流。 ●貸切露天風呂が無料で24時間入れて、色々ある。 ●予算1人3万くらいまで ●埼玉より車で2,3時間ぐらい ●鬼怒川以外 過去に鬼怒川に泊まり、ライトアップされた鬼怒川を上から眺めながら入る露天風呂がとても良く、今度はもっと近くで眺めながら入れる温泉宿探しています。 よろしくお願いします。

  • バリアフリーの旅館

    母を温泉旅行に連れて行きたいんですが 足が不自由で歩くのが困難です 杖を使っても辛うじて歩く事ができる状態です 外では車椅子の移動ですが、旅館では車椅子用トイレ、手すり等は記載はあるのですが お風呂はどうなっているのでしょう? 介護用の椅子や手すり、スロープ等はあるのでしょうか? そういった情報はどこで調べればいいか教えて下さい

  • 富士山が見える露天風呂付客室のある宿

    4月末に彼女と伊豆に旅行に行きます。 そこで、以下の条件の宿を探してます。もし、助言頂けるならよろしくお願い致します。 条件は、 伊豆の温泉。 二人で5万以下。 露天風呂付客室で、且つ富士山&海が見える部屋。 料理が美味しい。 車で行くので駐車場がある。 以上が条件になります。 よろしくお願い致します!