• ベストアンサー

新しいHDDを増幅しようと思うのですが・・・

現在、HDDの増幅を考えています。IDE HDDを現在2つ使っているので、3つ目のIDEは、今使ってるどちらかのHDDを外して使わなくてはなりません。僕としてはそれでもいいのですが、FireWire HDDを買おうか悩んでいます。今使ってるIDE HDDを外さなくていいなら、その方がいいし、もう一台Macを買ったときに、すぐに外付けHDDをつなげられるのは結構いいですしね。(ちなみにFireWireカードをかわなきゃいけませんが。)  ところで、FireWireHDDとIDE HDDでのスピードは圧倒的に違うらしんですが、ストレッジとして使うには不便じゃないでしょうか?それと、外付けHDDになった場合はB'sなどのソフトを使って、ファイルを転送しなくてはならないのですか??IDEドライブを増幅したように、HDのアイコンがデッスクトップに出てきて、ファイルをドラッグするだけで転送できないのでしょうか? おすすめのFireWireカード(安いの・・・)あれば、それも教えてください! お返事お待ちしております。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syasushi
回答No.7

電気関係はからっきし弱いのではっきりした事は言えないのですが、拡張性の低いPerforma5xxxなどでも125Wあります。 Performaではドライブを増設するスペースがないので、その事を考慮にいれないで125W。 現状で拡張カードを2枚、ドライブを1台増設しているわけですよね。 これにカードとドライブを1台増設するとなると、そんなに電力をくう物でなくてもちょっと厳しいかもしれませんね。 メモリを多く積んでいるならなおさら。 最初に書いた通りホントのところはわかりかねます。ただの推測に過ぎません。

sonywood
質問者

お礼

またまた、お返事ありがとうございました。 いろいろ考えた結果、FireWireを買おうと思います。 本当にいろいろなご説明、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• syasushi
回答No.6

御指摘のHPにはなぜか入れなかったので確認できないのですが、参考URL(モトローラのHP)にE-IDEと記載されておりましたのでそのようにお答えしていました。 どちらが間違っているのかはわかりません。 どちらにしろ FireWireよりは転送速度は遅いと思います。 >安定性とおっしゃいましたが、FireWireDriveって安定してないんでしょうか? FireWireDriveに対してのことではなくB'sCrewでは安定性を重視する場合はATA-HDの転送速度をワンランク下げて使用する事を推奨しているとの記事を読んだ事があるのもので。 何の拡張カードでもそうですがすべての機器が絶対に動作するとは限りません。 できれば購入するメーカーのHPなどで調べてから購入した方が良いかと思います。

参考URL:
http://www.mcg.mot.co.jp/starmax/detail.html
sonywood
質問者

補足

ご返事ありがとうございました。 ところで、今気がついたのですが、前にStarMaxの電源から青いイナズマ(SMAP?)が出てきて、修理にだしたら200Wから120Wの電源に変えられてました。それ以外の電源を付けるにはお金が必要だったため、取り替えませんでしたが、120WだとどのくらいのHDDを入れられるんでしょうか?拡張カード(いろんなサイトに行きましたが、種類がありすぎてみつけにくい・・・)を入れて、新しいHDDを内蔵するのがいいんですが、MaxtorなどのHDDだと電圧を食うから大丈夫なのでしょうか?ちなみに今はHDD IBMとMaxtor, CD-ROM Drive, Floppy Disk Drive, USB Card, E-Thernet Card,SCSI Cardを入れています。

• syasushi
回答No.5

StarMax 5500だと多分E-IDEという規格で転送速度は16.7MB/sですからFireWireの方が速いですね。 今よりは体感速度は上がると思いますよ。 もしまだ内蔵するスペースがあって外付けにこだわらないのであればasucaさんのおっしゃっているATAカードをお勧めします。 現在の最速の規格はATA100になります。安定性を求めるのであればATA100のドライブで転送速度を66におさえて使うといいと思いますよ。 その場合はB'sCrew等のフォーマッタが必要になると思います。 *ATAとはIDEの上位規格で後につく数字は転送速度をあらわします。

sonywood
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 え~、StarMax5500は「ATA-IDE」というHDタイプだそうです。(http://www.everymac.com/systems/motorola/starmax5000/starmax5500_200.html) 安定性とおっしゃいましたが、FireWireDriveって安定してないんでしょうか?

• asuca
回答No.4

>IDEボードというと、PCIカードのやつでしょうか?なんか速度が上がるとかいうやつ??あれは友人に聞いたのですが、HDDがすぐに飛びやすいからやめておけと言われました。 おっしゃるとおりおすすめしたのはPCIボードです。 ただ、家でも使っていますが全く問題はありません。 もしかしたら友人がおっしゃっているのはATAでRAIDというシステムを組むものではないでしょうか? RAIDというのは2台のハードディスクを1台のハードディスクのように扱って書き込み読み出し速度を上げるものです。 私が書いたのは別にそこまでの性能を持ったものではありません。 通常のATA66のHDを内蔵するためのボードです。 SONNETやTAXANなどから出ています。 StarMax 5500だったら内蔵できるスペースも沢山ありますし。 何より安上がりです。 普通PCIボードに2系統インターフェースを持っているので最大4台まで増設できますがまずは1台で良いでしょう。 HDDが飛ぶような製品を2年以上売り続けたりしませんよね。

sonywood
質問者

補足

お返事ありがとうございました! そうそう!ATAのRAIDっていうヤツです!他にも種類があったんですか・・・知りませんでした・・・いろいろ調べてきます!>PCIカード

• syasushi
回答No.3

転送速度としては、50MB/sですので、ATA66との比較であればそんなに大差ないと思いますよ。 FireWierがついていない機種であれば、もしかすると内臓よりも速くなる可能性もありますよ。 外付けでも内臓でも使い勝手は同じです。マシンを起ち上げる前に外付けHDの電源を入れておけば、そのままマウントされて内臓HDと全く同じに使えます。 速さを追求するならSCSIです。一番速いのは160MB/sでます。でも値段が高い!コストパフォーマンスは悪いですね。

sonywood
質問者

補足

お返事ありがとうございました。ところで速度があまり変わらないということは、Norton UtilitiesでSpeed Diskを使う際に、FireWireHDDの容量が大きいと、かなり時間がかかりませんか? SCSIは高すぎます・・・USB HDDはあまりにも遅すぎるし・・・

• asuca
回答No.2

今使っている機種は何でしょうか? それによっては速度の比較がしにくいですね。 選択肢としてIDEボードを購入してIDEドライブを増設すると言うのはないのでしょうか? IDEのボードが大体15000円程度でありますのでかなり安くできますよ。

sonywood
質問者

補足

お返事ありがとうございました。IDEボードというと、PCIカードのやつでしょうか?なんか速度が上がるとかいうやつ??あれは友人に聞いたのですが、HDDがすぐに飛びやすいからやめておけと言われました。 ちなみに、僕の使ってる機種はStarMax 5500/200 G3 300です。

• Durandal
回答No.1

FireWireHD使用してます。 Powerbookでですが内臓とほぼ変わらない速度が得られます。 FWHDからの起動も出来ますしね。 >HDのアイコンがデッスクトップに出てきて、フ ァイルをドラッグするだけで転送できないのでしょうか? マウントしてしまえば全て同じ扱いです。内臓と同じくグリグリできます。 カードは秋葉館のHPででも調べてください。

参考URL:
http://www.akibakan.com/
sonywood
質問者

お礼

どうもお返事、ありがとうございました。 結構、使いやすそうですね>FW HDD