彼の子供についての相談と紙おむつ問題

このQ&Aのポイント
  • 彼はバツイチで子供が1人居ます。彼が1人で3歳のお子さんを養育してるそうで、デートもいつも子連れデートだそうです。
  • 彼の子供は妹のことを本当のママのように慕っていて、最近妹が子供を預かった際に、彼からおしめの使用量について説教を受けました。
  • 妹はおしめを適切なタイミングで取り換えており、使ったものはプレゼントすると言ったが、彼は怒鳴り散らしてきました。みなさんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

紙おむつを一晩で5枚も使いやがったな!

妹が交際している彼の話なのですが、相談させて下さい。 彼はバツイチで子供が1人居ます。 彼が1人で3歳のお子さんを養育してるそうで、 デートもいつも子連れデートだそうです。 子供さんは、お母さんが居ないので、 妹の事を本当のママのように慕ってるそうで、 先日の週末、彼の子供を妹が預かって帰って来ました。 妹も一生懸命に世話をしていたし、子供さんも楽しそうでした。 彼が迎えに来た時は、子供さんが「パパのとこに帰りたくない。」 と、言っていたほどです。 が、妹は彼から預かっていたおしめ5枚を全部使い果たし、 その事で3時間近く説教をされたというのです。 「夜9時頃に別れて、昼前に迎えに来て、 どうして、おしめ5枚が全部なくなるんだよ? 説明しろ。使い過ぎだ。おしめはパンパースで1枚30円近いんだ。 言っておくが、ケチと倹約家は違う。俺は無駄な事がキライなだけ。」 と、責め立てられたそうです。 妹は、家に連れて帰ってきた時点で、おしめをすぐ取り換え、 お風呂に入る前に取り換えて、寝かしつけて、 朝、起きた時に取り換えると、すぐウンチをしたので取り換え、 その後、出掛ける前に、もう1度取り換えて、合計5枚だそうです。 妹は、困って、使ったものは、どうしようもないから、 おしめをプレゼントする。と彼に言ったそうですが、 彼は、「返せ」と言ってるのではない。 もっと、大切に使って欲しかったんだ!!!と、怒鳴り散らしてきたそうです。 お子様ランチを作ったり、一生懸命に子守をして、その子におもちゃまで買ってあげて、頑張ってた妹を知ってるので、 私は呆れて何も言えない状態です。 みなさんは、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikarin9
回答No.12

確かにケチと倹約はその彼の言うように違いますが・・ 彼のそれは確実に「ケチ」ですね~! 紙おむつってほんとにお高いモノだとは思うけど、 だったら安いメーカーのを使うとか、それこそ特売日にでも まとめ買いするとか方法はいくらでもあります。 それに3歳にもなるのにトイレトレーニングもせずに オムツなんて・・・。 (例えば子供さんに障がいがあってオムツだというなら別) 自分の事に対してケチるならまだしも、 子供に掛かるお金をそこまでケチるのは本当にケチですね。 「予算が・・・」とか口癖みたいですが、決まった収入の中で ある程度は○○にはいくらって計画を立てて使うのはあたりまえ ですが。 予定外の出費や予算オーバーなんてのはよくある事だと思います。 その彼のようにしょっちゅう「予算がたらない」とかって ぶつくさ言う男は、結婚しても嫁に家計を任せるどころか しょっちゅう口出ししてチェックもすごいと思います。 (家計管理は彼がするかもですね) 妹さんは彼の離婚理由って知ってるんでしょうか? もし彼自身が元嫁の金銭的理由だとでも言っていたら、 本当は逆に彼の金銭感覚に嫁が付いていけなかったってのかも。 恋愛と違って 結婚は生活ですからね~、 性格の不一致と同じようにお金の問題も大事ですよ! 価値観の違いは大きいです(^_^;) 経験者なので特にそう思います、うちはそれが原因で離婚しました。 懐いている子供さんは可愛いとは思いますが、 彼のそういう金銭感覚を「?」と思いながらも それ以上に彼に 対する愛情があるのならいいけれど・・・ この先も彼と一緒にいるのなら彼のそういう部分は一生このまま だと思った方がいいですね、人間はそう簡単には変われません。

shigotoiya
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• morinosa11
回答No.11

子供さんが父親を嫌がる理由がわかりますね。 >最近は妹も価値観の大きな違いに戸惑っている様子ですが・・ 子供さんの情で結婚なんか決めたら大変ですよ。 妹さんの一生の問題ですから。 妹さんだけで済んでる間はいいですが、結婚なんかしたら先々貴女達姉妹までゴタゴタを被ることになります。 もう付き合いは止めた方がいいでしょう。 デートで奢ってくれるのは結婚までのこと。 すぐに「釣った魚に、、、」になってしまうのは、目に見えています。

shigotoiya
質問者

お礼

noname#98710
noname#98710
回答No.10

おやまあ、そういう男と結婚したら大変ですねぇ。 今のうちに判ってよかったのでは? それでも結婚したいと妹様がおっしゃるのであれば、しかたありませんが。 >「言っておくが、ケチと倹約家は違う。俺は無駄な事がキライなだけ」 ウソですね(笑 そいつは単なる「ケチ」それも、異常な吝嗇家(りんしょくか : ひどく物惜しみする人のこと)ですね。 最初から、おむつが妹様の出費だったとしたら、何も言わなかった筈ですよ、そういう人は。 自分のものだから、惜しむのです。 私が、妹様の母親だったら、どんなことをしても結婚をやめさせます。

shigotoiya
質問者

お礼

• kappa1zoku
回答No.9

題の付け方が上手いと思いました。 問題は、妹とあなたは別人格だという事実です。 妹さんがどんなヤクザな人間と付き合おうと、あなたの生活を脅かさない限りは、それはそれで仕方がないことです。

shigotoiya
質問者

お礼

妹も、もうイヤになってきてるんじゃないかな・・・と思ってます。 口にはハッキリ出して言いませんが、 次の週末は会うの辞めようかなあ・・と言ってたので・・

• kero-gunso
回答No.8

先日も誕生日ケーキ代を出し惜しみすることなどで質問されてましたよね。 正直に言って妹さんは彼のどこがよくてお付き合いしてるんでしょうか。 倹約とかケチではないとか言ってますが、ハッキリ言って異常です。ケチでないなら父親として3歳の子にトイレをしつければいいのに。 妹さんが彼の子に情がうつる前に(もう充分情があるようですが)別れたほうがいいと思うのです。 彼女とはいえ他人に自分の子を泊めてもらい、礼の言葉も言えない大人など礼儀知らずにもほどがあります。 彼女にオムツ5枚で3時間説教を食らわすような男と家計が同一になったら、それこそ地獄のような生活にしかならないですよね?一度妹さんと今後についてどう思ってるのか聞いてみてはいかがですか?

参考URL:
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5353765.html
shigotoiya
質問者

お礼

そうですそうです!先日も相談致しました。 相変わらず、駅からえらく離れた駐車場の固定料金制のとこを 探し出し、利用しているようです。 妹も子供と待つのが大変で、最近は一緒に駐車場まで 歩いて行っているみたいです。 正直、もっとまともな男性居るでしょ・・と思ってしまいますね。

回答No.7

価値観の違いだと思います。 妹さんがその彼氏さんの価値観を受け入れられるのなら、今後もお付き合いできるでしょう。 が、そうでないなら将来は暗雲たっぷりだと思います。 価値観の違いはお互いの理解する努力があってこそ乗り越えられるのであって、頭から妹さんを怒鳴り散らす男に、果たしてその努力ができるかどうか…。 私が質問者さんだったら、その辺を妹さんに言い聞かせるでしょうね。 大人の価値観って、早々には変わらないし他人が変えることもできませんしね。

shigotoiya
質問者

お礼

でも、不思議な事にデートは、なんだかんだで彼がご馳走してくれたり 全額でないにしても、彼がほとんど出してくれるそうです。 レストランに入ると、 「あー、今日は既に4000円使ってて、 先週のデートで5000円使ってるから予算がない~~~!!!」 と、だいたい毎回言ってくるそうです。 多分、妹に高いメニューを頼ませないようにしてるのでは ないかと思います。 そこで、妹も割り勘にしよう!と言えばいいのに、 なぜかおごってもらっているみたいで、メニューの中の最低価格の 食事を注文しているようです。

• joqr
回答No.6

>もっと、大切に使って欲しかったんだ!!!と、怒鳴り散らしてきたそうです。 まぁそれも一理あり でも、怒鳴ることではありません しかし、何を持って無駄とするか? これは難しいところでしょう 自分の子供の時は、ちょっとでもしてれば変えちゃいましたね お風呂とかで脱がせたらしてなくても捨てるのは、良しでは? 失敗は成功のもと、そうやって色々経験して覚えることが大切で それをいちいち責められていたら…嫌になっちゃいますし続きませんよ >妹は彼から預かっていたおしめ5枚を全部使い果たし、 子供を預けるのなら、多少余分に使えるくらい渡すのが当然だと思います それが5枚と言うのは些か彼の常識的判断を疑わざるをえません しかし… 来ることを分かっていたら、用意して置く事くらい 親御さんがアドバイスするか? サポートしてあげるくらいのことは、できなかったのでしょうか? その方が私には???です 妹さんも何をしてたのか? 妹さんは、出産経験が無いのでしょう? なら、細かい事はわからないと思います 良かれと思ってやったことで、決して悪い事ではないと思いますので 責められることに納得できないかと思いますが 選んだ男の性格ですから、仕方ないと諦めるしかないでしょう >私は呆れて何も言えない状態です これは、同意します パンパース1パック全部使ったとか言ったら!!! さすがに私も?!?!?!になり、何か一言言うかもしれません この細かい、うるさい、いちいち君の性格は 離婚原因ではなかったのか?と疑いを持ちたくなります 彼氏の性格が、他人の荒探しが倹約だと思ってるようでうで嫌ですね それって息が詰まりますよ実際 今後お付き合いを継続できるかは、離婚の理由と、彼との価値観の溝を埋められるか? これは、下手な妥協が最悪の結果を招きます >怒鳴り散らしてきた 次は手が出ますね 激高する男は手がつけられません DVの予兆はあるのでしょうか? お子さんに手を簡単に上げるようなら、もう駄目ですね 妹さんは娘さんの為に我慢しちゃうかもしれませんが… 多分怒鳴られるのはこれが初めてではないと思います 他に何があったのか…それが気になりますね

shigotoiya
質問者

お礼

彼の子供が来る事は、 デートが終わって、彼が妹を自宅前に送りに来た直前に決まったようです。 子供さんが「お姉ちゃん帰らないで。お姉ちゃんとこ行く。」と、 号泣しはじめたので、その結果、泊まる事になり、急きょ連れて帰って来ました。 ですので、おしめの用意どころか、自宅では 子供さんのおやつだとか、なんの用意もしていませんでした。

• shmz
回答No.5

こういった人は自分の決めたストーリーの中で説教するので言われた側が どんな正論や事実を言おうとも全く聞く耳は持たないと思います。 彼には「事実」が必要なのではなく「自分の言う事を認める」のが必要なのです。 結婚してからこんな問題が出なくて良かったのではないかと私なら言ってあげます。 そんな人間とは別れろって事です。 ちなみにそういった人間は「怖い人」には弱い事が多く、誰か親戚に声の大きい威圧感のある人にもしもめたら 間に入ってもらえば結構おとなしくなります。

shigotoiya
質問者

お礼

ほんとおっしゃる通りですよ。 こんな人間に身内になって欲しくないです。 どんな事でケチをつけられるか分かりません。 駅から物凄く遠い駐車場を探し出し、少しばかり駐車場代が安いからと、子供をクタクタになるまで歩かせて、それが節約だと思ってる人です。 ケチって、愛情までケチるんですよね。

• kenta1118
回答No.4

確かにオムツの値段もばかになりませんね。でもそれを子供も育てた事のない彼女に教えもしないで頭ごなしに怒るのはどうかと思いますね。 男手ひとつで子供を抱える苦労は女親の非ではないと思いますが、だからこそもう少し彼女に対する思いやりが必要ですよね。一生懸命な妹さんが気の毒です。

shigotoiya
質問者

お礼

妹は福祉施設に勤務しておりまして、 入所しているお年寄りのお世話をする仕事をしています。 施設は紙おむつですが、あまり替えてあげないみたいですね。 決まった時間に、全室を回って、そこでおむつが汚れていれば 替える・・・という事みたいです。 寝たきりで動けない老人は、その時間が来るまで、 おしめがどんなに汚れていようとも替えて貰えないそうです。 妹は、節約は愛情や相手への思いやりをケチる事ではない。という 考えの人なので、今の彼とは考えが合わないと思います。

• 86tarou
回答No.3

いきなり怒鳴り散らすのは問題があるでしょう。私なら性格的にも疑いたくなり将来のことも考えます(離婚の原因もと推測したくもなるかな)。普通は汚れたら取り替えるのが基本ですし、節約するなら最初に基準(汚れても1日○枚までとかw)を教えてもらわないことには、期待に沿うことは難しいですし。 おしめはパンパースで1枚30円近いんだ。言っておくが、ケチと倹約家は違う。俺は無駄な事がキライなだけ。> 倹約家で無駄が嫌いなら、紙おむつでなく断然布オムツでしょう。この辺りも言ってることと矛盾があるような…。

shigotoiya
質問者

お礼

ほんとおっしゃる通りですよね。 倹約家で無駄がキライなら、なぜ布おむつにしないのでしょう。 妹から話を聞くたび、私は額の血管が浮き上がる思いです。

• famasi
回答No.2

無駄なことが嫌い というのは同意できますが いくら彼氏の子とは言っても所詮は他人の子。 その子の面倒を一生懸命みている妹さんに対して感謝の言葉も無く 3時間も説教するなんて、それこそ時間の無駄ってやつじゃないんでしょうか。 このままその男性と付き合っていても、同じようなことがたくさん出てきそうですね。 別れるなら子供が大きくなる前に早いほうがいいと思いますよー

shigotoiya
質問者

お礼

すでに同じような事が何度も出てきています。 話を聞くと驚くような話ばかりで、 しかし、男女というのは不思議ですね? そんな事があっても別れない妹に驚きっぱなしです。 ただ、最近は妹も価値観の大きな違いに戸惑っている様子ですが・・