彼の子供についての相談と紙おむつ問題

このQ&Aのポイント
  • 彼はバツイチで子供が1人居ます。彼が1人で3歳のお子さんを養育してるそうで、デートもいつも子連れデートだそうです。
  • 彼の子供は妹のことを本当のママのように慕っていて、最近妹が子供を預かった際に、彼からおしめの使用量について説教を受けました。
  • 妹はおしめを適切なタイミングで取り換えており、使ったものはプレゼントすると言ったが、彼は怒鳴り散らしてきました。みなさんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

紙おむつを一晩で5枚も使いやがったな!

妹が交際している彼の話なのですが、相談させて下さい。 彼はバツイチで子供が1人居ます。 彼が1人で3歳のお子さんを養育してるそうで、 デートもいつも子連れデートだそうです。 子供さんは、お母さんが居ないので、 妹の事を本当のママのように慕ってるそうで、 先日の週末、彼の子供を妹が預かって帰って来ました。 妹も一生懸命に世話をしていたし、子供さんも楽しそうでした。 彼が迎えに来た時は、子供さんが「パパのとこに帰りたくない。」 と、言っていたほどです。 が、妹は彼から預かっていたおしめ5枚を全部使い果たし、 その事で3時間近く説教をされたというのです。 「夜9時頃に別れて、昼前に迎えに来て、 どうして、おしめ5枚が全部なくなるんだよ? 説明しろ。使い過ぎだ。おしめはパンパースで1枚30円近いんだ。 言っておくが、ケチと倹約家は違う。俺は無駄な事がキライなだけ。」 と、責め立てられたそうです。 妹は、家に連れて帰ってきた時点で、おしめをすぐ取り換え、 お風呂に入る前に取り換えて、寝かしつけて、 朝、起きた時に取り換えると、すぐウンチをしたので取り換え、 その後、出掛ける前に、もう1度取り換えて、合計5枚だそうです。 妹は、困って、使ったものは、どうしようもないから、 おしめをプレゼントする。と彼に言ったそうですが、 彼は、「返せ」と言ってるのではない。 もっと、大切に使って欲しかったんだ!!!と、怒鳴り散らしてきたそうです。 お子様ランチを作ったり、一生懸命に子守をして、その子におもちゃまで買ってあげて、頑張ってた妹を知ってるので、 私は呆れて何も言えない状態です。 みなさんは、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikarin9
  • ベストアンサー率81% (18/22)
回答No.12

確かにケチと倹約はその彼の言うように違いますが・・ 彼のそれは確実に「ケチ」ですね~! 紙おむつってほんとにお高いモノだとは思うけど、 だったら安いメーカーのを使うとか、それこそ特売日にでも まとめ買いするとか方法はいくらでもあります。 それに3歳にもなるのにトイレトレーニングもせずに オムツなんて・・・。 (例えば子供さんに障がいがあってオムツだというなら別) 自分の事に対してケチるならまだしも、 子供に掛かるお金をそこまでケチるのは本当にケチですね。 「予算が・・・」とか口癖みたいですが、決まった収入の中で ある程度は○○にはいくらって計画を立てて使うのはあたりまえ ですが。 予定外の出費や予算オーバーなんてのはよくある事だと思います。 その彼のようにしょっちゅう「予算がたらない」とかって ぶつくさ言う男は、結婚しても嫁に家計を任せるどころか しょっちゅう口出ししてチェックもすごいと思います。 (家計管理は彼がするかもですね) 妹さんは彼の離婚理由って知ってるんでしょうか? もし彼自身が元嫁の金銭的理由だとでも言っていたら、 本当は逆に彼の金銭感覚に嫁が付いていけなかったってのかも。 恋愛と違って 結婚は生活ですからね~、 性格の不一致と同じようにお金の問題も大事ですよ! 価値観の違いは大きいです(^_^;) 経験者なので特にそう思います、うちはそれが原因で離婚しました。 懐いている子供さんは可愛いとは思いますが、 彼のそういう金銭感覚を「?」と思いながらも それ以上に彼に 対する愛情があるのならいいけれど・・・ この先も彼と一緒にいるのなら彼のそういう部分は一生このまま だと思った方がいいですね、人間はそう簡単には変われません。

shigotoiya
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.11

子供さんが父親を嫌がる理由がわかりますね。 >最近は妹も価値観の大きな違いに戸惑っている様子ですが・・ 子供さんの情で結婚なんか決めたら大変ですよ。 妹さんの一生の問題ですから。 妹さんだけで済んでる間はいいですが、結婚なんかしたら先々貴女達姉妹までゴタゴタを被ることになります。 もう付き合いは止めた方がいいでしょう。 デートで奢ってくれるのは結婚までのこと。 すぐに「釣った魚に、、、」になってしまうのは、目に見えています。

shigotoiya
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#98710
noname#98710
回答No.10

おやまあ、そういう男と結婚したら大変ですねぇ。 今のうちに判ってよかったのでは? それでも結婚したいと妹様がおっしゃるのであれば、しかたありませんが。 >「言っておくが、ケチと倹約家は違う。俺は無駄な事がキライなだけ」 ウソですね(笑 そいつは単なる「ケチ」それも、異常な吝嗇家(りんしょくか : ひどく物惜しみする人のこと)ですね。 最初から、おむつが妹様の出費だったとしたら、何も言わなかった筈ですよ、そういう人は。 自分のものだから、惜しむのです。 私が、妹様の母親だったら、どんなことをしても結婚をやめさせます。

shigotoiya
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.9

題の付け方が上手いと思いました。 問題は、妹とあなたは別人格だという事実です。 妹さんがどんなヤクザな人間と付き合おうと、あなたの生活を脅かさない限りは、それはそれで仕方がないことです。

shigotoiya
質問者

お礼

妹も、もうイヤになってきてるんじゃないかな・・・と思ってます。 口にはハッキリ出して言いませんが、 次の週末は会うの辞めようかなあ・・と言ってたので・・

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.8

先日も誕生日ケーキ代を出し惜しみすることなどで質問されてましたよね。 正直に言って妹さんは彼のどこがよくてお付き合いしてるんでしょうか。 倹約とかケチではないとか言ってますが、ハッキリ言って異常です。ケチでないなら父親として3歳の子にトイレをしつければいいのに。 妹さんが彼の子に情がうつる前に(もう充分情があるようですが)別れたほうがいいと思うのです。 彼女とはいえ他人に自分の子を泊めてもらい、礼の言葉も言えない大人など礼儀知らずにもほどがあります。 彼女にオムツ5枚で3時間説教を食らわすような男と家計が同一になったら、それこそ地獄のような生活にしかならないですよね?一度妹さんと今後についてどう思ってるのか聞いてみてはいかがですか?

参考URL:
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5353765.html
shigotoiya
質問者

お礼

そうですそうです!先日も相談致しました。 相変わらず、駅からえらく離れた駐車場の固定料金制のとこを 探し出し、利用しているようです。 妹も子供と待つのが大変で、最近は一緒に駐車場まで 歩いて行っているみたいです。 正直、もっとまともな男性居るでしょ・・と思ってしまいますね。

回答No.7

価値観の違いだと思います。 妹さんがその彼氏さんの価値観を受け入れられるのなら、今後もお付き合いできるでしょう。 が、そうでないなら将来は暗雲たっぷりだと思います。 価値観の違いはお互いの理解する努力があってこそ乗り越えられるのであって、頭から妹さんを怒鳴り散らす男に、果たしてその努力ができるかどうか…。 私が質問者さんだったら、その辺を妹さんに言い聞かせるでしょうね。 大人の価値観って、早々には変わらないし他人が変えることもできませんしね。

shigotoiya
質問者

お礼

でも、不思議な事にデートは、なんだかんだで彼がご馳走してくれたり 全額でないにしても、彼がほとんど出してくれるそうです。 レストランに入ると、 「あー、今日は既に4000円使ってて、 先週のデートで5000円使ってるから予算がない~~~!!!」 と、だいたい毎回言ってくるそうです。 多分、妹に高いメニューを頼ませないようにしてるのでは ないかと思います。 そこで、妹も割り勘にしよう!と言えばいいのに、 なぜかおごってもらっているみたいで、メニューの中の最低価格の 食事を注文しているようです。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.6

>もっと、大切に使って欲しかったんだ!!!と、怒鳴り散らしてきたそうです。 まぁそれも一理あり でも、怒鳴ることではありません しかし、何を持って無駄とするか? これは難しいところでしょう 自分の子供の時は、ちょっとでもしてれば変えちゃいましたね お風呂とかで脱がせたらしてなくても捨てるのは、良しでは? 失敗は成功のもと、そうやって色々経験して覚えることが大切で それをいちいち責められていたら…嫌になっちゃいますし続きませんよ >妹は彼から預かっていたおしめ5枚を全部使い果たし、 子供を預けるのなら、多少余分に使えるくらい渡すのが当然だと思います それが5枚と言うのは些か彼の常識的判断を疑わざるをえません しかし… 来ることを分かっていたら、用意して置く事くらい 親御さんがアドバイスするか? サポートしてあげるくらいのことは、できなかったのでしょうか? その方が私には???です 妹さんも何をしてたのか? 妹さんは、出産経験が無いのでしょう? なら、細かい事はわからないと思います 良かれと思ってやったことで、決して悪い事ではないと思いますので 責められることに納得できないかと思いますが 選んだ男の性格ですから、仕方ないと諦めるしかないでしょう >私は呆れて何も言えない状態です これは、同意します パンパース1パック全部使ったとか言ったら!!! さすがに私も?!?!?!になり、何か一言言うかもしれません この細かい、うるさい、いちいち君の性格は 離婚原因ではなかったのか?と疑いを持ちたくなります 彼氏の性格が、他人の荒探しが倹約だと思ってるようでうで嫌ですね それって息が詰まりますよ実際 今後お付き合いを継続できるかは、離婚の理由と、彼との価値観の溝を埋められるか? これは、下手な妥協が最悪の結果を招きます >怒鳴り散らしてきた 次は手が出ますね 激高する男は手がつけられません DVの予兆はあるのでしょうか? お子さんに手を簡単に上げるようなら、もう駄目ですね 妹さんは娘さんの為に我慢しちゃうかもしれませんが… 多分怒鳴られるのはこれが初めてではないと思います 他に何があったのか…それが気になりますね

shigotoiya
質問者

お礼

彼の子供が来る事は、 デートが終わって、彼が妹を自宅前に送りに来た直前に決まったようです。 子供さんが「お姉ちゃん帰らないで。お姉ちゃんとこ行く。」と、 号泣しはじめたので、その結果、泊まる事になり、急きょ連れて帰って来ました。 ですので、おしめの用意どころか、自宅では 子供さんのおやつだとか、なんの用意もしていませんでした。

  • shmz
  • ベストアンサー率26% (87/332)
回答No.5

こういった人は自分の決めたストーリーの中で説教するので言われた側が どんな正論や事実を言おうとも全く聞く耳は持たないと思います。 彼には「事実」が必要なのではなく「自分の言う事を認める」のが必要なのです。 結婚してからこんな問題が出なくて良かったのではないかと私なら言ってあげます。 そんな人間とは別れろって事です。 ちなみにそういった人間は「怖い人」には弱い事が多く、誰か親戚に声の大きい威圧感のある人にもしもめたら 間に入ってもらえば結構おとなしくなります。

shigotoiya
質問者

お礼

ほんとおっしゃる通りですよ。 こんな人間に身内になって欲しくないです。 どんな事でケチをつけられるか分かりません。 駅から物凄く遠い駐車場を探し出し、少しばかり駐車場代が安いからと、子供をクタクタになるまで歩かせて、それが節約だと思ってる人です。 ケチって、愛情までケチるんですよね。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.4

確かにオムツの値段もばかになりませんね。でもそれを子供も育てた事のない彼女に教えもしないで頭ごなしに怒るのはどうかと思いますね。 男手ひとつで子供を抱える苦労は女親の非ではないと思いますが、だからこそもう少し彼女に対する思いやりが必要ですよね。一生懸命な妹さんが気の毒です。

shigotoiya
質問者

お礼

妹は福祉施設に勤務しておりまして、 入所しているお年寄りのお世話をする仕事をしています。 施設は紙おむつですが、あまり替えてあげないみたいですね。 決まった時間に、全室を回って、そこでおむつが汚れていれば 替える・・・という事みたいです。 寝たきりで動けない老人は、その時間が来るまで、 おしめがどんなに汚れていようとも替えて貰えないそうです。 妹は、節約は愛情や相手への思いやりをケチる事ではない。という 考えの人なので、今の彼とは考えが合わないと思います。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

いきなり怒鳴り散らすのは問題があるでしょう。私なら性格的にも疑いたくなり将来のことも考えます(離婚の原因もと推測したくもなるかな)。普通は汚れたら取り替えるのが基本ですし、節約するなら最初に基準(汚れても1日○枚までとかw)を教えてもらわないことには、期待に沿うことは難しいですし。 おしめはパンパースで1枚30円近いんだ。言っておくが、ケチと倹約家は違う。俺は無駄な事がキライなだけ。> 倹約家で無駄が嫌いなら、紙おむつでなく断然布オムツでしょう。この辺りも言ってることと矛盾があるような…。

shigotoiya
質問者

お礼

ほんとおっしゃる通りですよね。 倹約家で無駄がキライなら、なぜ布おむつにしないのでしょう。 妹から話を聞くたび、私は額の血管が浮き上がる思いです。

  • famasi
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.2

無駄なことが嫌い というのは同意できますが いくら彼氏の子とは言っても所詮は他人の子。 その子の面倒を一生懸命みている妹さんに対して感謝の言葉も無く 3時間も説教するなんて、それこそ時間の無駄ってやつじゃないんでしょうか。 このままその男性と付き合っていても、同じようなことがたくさん出てきそうですね。 別れるなら子供が大きくなる前に早いほうがいいと思いますよー

shigotoiya
質問者

お礼

すでに同じような事が何度も出てきています。 話を聞くと驚くような話ばかりで、 しかし、男女というのは不思議ですね? そんな事があっても別れない妹に驚きっぱなしです。 ただ、最近は妹も価値観の大きな違いに戸惑っている様子ですが・・

関連するQ&A

  • プライベートブランドのおむつ

    10カ月の子供がいます。子育てに忙しいですが、とても可愛いです。 が・・一人増えると当然ながらお金が掛かります。 少しでも節約できるように、所詮は消耗品のおむつが安く購入できれば有難いです。 そこでプライベートブランドのおむつはどうだろう?と考えました。 イオン、赤ちゃん本舗のプライベートブランドのおむつを使用した事のある方、使い心地はいかがでしたか?良い点、悪い点など 何でもよいので感想を聞かせていただけると幸いです。 またイオンと赤ちゃん本舗、どちらがお得なのでしょう? ちなみに今まで、パンパース、グーン、ムーニー、メリーズ、マミーポコ、を使用しました。 我が子のおしりは、何でも大丈夫そうです。 でも太ももがムチムチ(通りすがりのギャルが勝手に触って走り去るほど)なので、パンパース、グーンはきつそうでした。 よろしくお願いします。

  • おむつについて。

    こんばんは。私には1歳2ヶ月の娘がいるのですが、おむつをはずそうかどうか悩んでます。おむつをはずすのは夏がいいとよく聞きます。今年は早すぎるかな?とも思うのですが、来年では少し遅いのかな?とも思います。友人に保母が2人いて、1人はそろそろ始めてもいいんじゃない?と言うのですが、もう1人は来年でいいんじゃない?と言います。1歳5ヶ月くらいでお子さんのおむつがはずれた方っていらっしゃいますか?私は2歳になる頃とれたそうなんですが・・・。他のお子さんはどんなものなのでしょうか?初めての子供なのでよくわかりません。アドバイスお願いします。

  • 紙おむつを使っている人はめんどくさがりや?

    以前、主人の会社の同僚A(男29歳)から”紙オムツを 使っているんですか?めんどくさがりなんですね。” と言われたそうです。私に直接ではなく主人に言ったそうです。その時 同僚Aの奥さんも同じ会社なので同席 していたそうですが、何もその件については発言していませんでした。 同僚Aの子供とは同じ保育所で隣のクラスで、 時々見かけるのですが、紙オムツをしているのしか 見た事ないです。保育士さんがオムツをもって 子供はおしり丸出しで逃げ回っている姿を何度か見かけました。自分の子供も紙オムツなのになんでそんな事いうの? って感じです。 私はフルタイムで仕事をしています。布オムツより、 紙オムツの方が気持ちがいいと思ったし、 女性の生理ナプキンが布というのと同じ感覚と おもいます。少しおしっこしたくらいでももちろん変えますし、2回もさせるようなことは避ける様気を付けていて 決してめんどくさいから紙オムツを使っている訳では ありません。保育所だとずーっとうんちやおしっこがついたまんま 袋に入れて 朝か夜 洗うのは放置されている 間 菌とか発生しないか心配です。 経済的、ごみの面、たまにいる紙オムツだとかぶれる子 という理由以外の布オムツのメリット 教えて下さい。 こんな私はめんどくさがりなのでしょうか?そのへんの 回答もお願いします。

  • 紙おむつの予定でしたが、布おむつを薦められました

    こんにちは。現在年中児の子供がいて、7月に第2子が生まれる予定の妊婦25歳です。 先日、元同僚の、5月出産予定の方(39歳・初産)と食事をした際に、オムツの話題になりました。 私は、一人目の時に、病院のときから紙おむつを使っていましたし、最近出産した同い年の友達も、みんな紙おむつを使っているので、二人目も紙おむつを使う予定でした。 しかし、その同僚の方が、パパママ教室に行ったときに、実験のような物をしたらしく、紙より布のほうがむれていなかったり、 布のほうが経済的でオムツが外れるのが早い、紙おむつだともったいなくてケチりやすいといわれたり、 脳科学で有名な久保田カヨ子さんが薦めていたようで、 「最近の若い子はすぐに紙にしたがるけど、布にしたら? 5年もたってるから布オムツも見直され始めてるよ。若い子でも布にするって言ってる子はいるよ」と言われました。 年代による考えの違いなのか、私は布オムツなんて考えもしていなかったので、ちゃんとできるか心配ですし、母が産後につけ置きしたオムツのバケツを持ったら、重くて悪露がひどくなったと聞いていたので、正直不安です。 紙おむつって、そんなに子供に良くないんでしょうか。 最近は布が増えているんでしょうか? 皆さんはどちらを使われましたか?

  • 賠償責任

    はじめまして。妹の子供の事ですが、友人が盗難した原付バイクに3人乗りをして遊びに行った所、鍵つきのバイクが置いてあったみたいで、そのバイクを1人の子が盗み乗って帰り捕まりました。 妹の子供は後ろに乗っていて盗んではいないそうですが、この場合の賠償は一緒にいた妹の子供も払わないといけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚か、別れるか(長文です)

    1年半つきあっている彼がいて、結婚の話も出ています。 でも、自分の中で、ある事がとても不安で悩んでいます。 彼には、知的障害を持つ妹が1人います。 つきあってすぐ聞かされたのですが、先天性のもので、自閉症というそうです。知能レベルは小学生並で、毎日作業所で働いているそうで、 今現在妹さんは、彼の両親と3人で暮らしています。 彼は、昔から「妹の事で絶対におまえの人生を犠牲にはしたくないから、おまえはおまえの好きな人生を歩みなさい」と両親から言われて育ち、彼の両親は、いずれ妹さんを施設に入れる事で決めているそうです。 彼も、両親の考えに同意しているので、将来彼の妹さんと同居する心配はありません。 また、彼は私に「妹の事で絶対に○○(私)に迷惑はかけないから」とよく言います。 私の両親も、彼の人柄を買っているのか、妹さんの事を打ち明けた時も特に反対はせず、私達の事をむしろ応援してくれています。 私も、彼の温かい人柄や、日々彼の愛情を感じながら今までつきあってきて、日に日に彼と結婚したいという気持ちが募っていたのですが、 そういった障害を持った妹さんがいるという事は、もしかして私と彼の子供もそういう子が生まれるのでは、という不安が最近出てきて、 眠れなくなってしまいました。 彼の親戚にも誰もそういう人はいないみたいで、彼の妹さんだけだそうです。 自閉症についても、自分で色々と調べたのですが、「自分の子供の1人目が自閉症だと、2人目もそうなる確率が高い」とかは書いてあったのですが、 兄弟にそういう人がいる場合の確率というのは書いておらず、必死で調べましたが、結局正確な答えはわかりませんでした。 医療機関(遺伝子科)にも電話して、相談してみたのですが、 自閉症についてはまだ解明されていない事が多く、兄弟にそういう人が1人いるからといって、自分の子供もそうなるかは、産んでみないとわかりません、と言われてしまいました。 調べても調べても、わからないので、もう調べるのにも疲れてしまい、 最近は調べるのもやめています。 彼は、そういう私の不安を全て知っています。正直、私はもともとあまり子供が好きではないし、もし障害児が生まれてしまったら、正直育てる自信が全くないので、だったら最初から子供は作らなくてもいいかな、という考えもあり、彼に話したら 「俺は、妹がそうだからって、自分の子も障害児が生まれるとは思っていないし、1人でもいいから、欲しい。もし、万が一そういった子供が生まれても、自分の子だし2人で育てたい」と言います。 でも私は、もし障害児が生まれてしまったら、と想像するといくら自分の子だからって育てられるのだろうか、とか色々考えてしまいます。 彼はいつも前向きで、「まだどんな子が生まれるかどうかなんて、わからない事なんだし、明るい未来を想像していこうよ」と言いますが、 私はどちらかというとネガティブなほうなので、「もしああなってしまったら・・・」とか、悪いほうへばかり考えてしまいます。 彼から「俺と別れて、俺以外の人と結婚すれば、子供の事で不安になったりしない?」と聞かれましたが、もし彼と別れて、他の人と結婚したとしても、たぶん無事生まれて障害児ではないとわかるまでは、私の事だからずっと不安だと思います。 でも、彼と別れるとかは、正直考えたくありません。 彼との子が絶対に障害児になると決まった訳でもないですが、「もし・・・」と考えてしまうと、結婚していいのかわかりません。 自分の母親に相談したら、「そういう子が絶対生まれるって決まっている訳でもないし、生まれたら生まれたでなんとかなるものよ」みたいに 言われましたが、私はそんな楽天的に考えられず、苦しいです。 結婚するか、別れるか、2つに1つだと思うのですが、答えが出せません。 「絶対に、幸せにする自信があるから」といつも言われていて、私も彼以上の人となるとなかなかいないとも思うし、好きなので、どうしたらいいかわかりません。

  • 動きまくりでおむつがずれて漏れてしまいます!

    生後50日の元気な男の子です。 産まれた当初から足をばたばたと動かしたり、足をクロスして上に持ち上げるような動作をするので、毎回オムツが下にずれていき半ケツ状態になっておしっこや便がもれて服が汚れて洗濯が大変なんです。 今日も既に5回ほどおしっこやウンチがもれて着替えました・・・。 小さく産まれ、今現在は3700gぐらいだと思います(正確にはかれてはいませんが)。 そしてオムツはメリーズの新生児サイズを使っています。 ものすごくばたばたと足を動かすわが子、オムツがずれないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? メーカーはパンパースの新生児用を使っていた時はサイズが他のメーカーより少し小さめなのでウエストからのウンチ漏れがひどかったので、メリーズに替えました。 ムーニーはウエスト・足回り共に大きいみたいでウエスト・足回りからおしっこが漏れてしまうのでメリーズにしました。 メリーズ・パンパース・グーン・ムーニーと試したのですがどのメーカーのオムツもずれてしまいます。その中でもメリーズは一番ましというか漏れが少ない感じがしてメリーズを使っています。 わが子はやせているので新生児用のオムツのテープはまんまん中です。 1よりももっとウエストが細いので左右のテープが上下の位置でとまるくらいです。ですから、逆ハの字で止める事などもできません。(ウエストが細いので) かといって新生児より小さいサイズのオムツは小さすぎるようでずれなくてもウエストからうんちがもれていたので、サイズは新生児用であっていると思うのです。 先日助産師さんの訪問があり、オムツをみてもらったのですがサイズは合っている。もう一個大きいサイズのオムツではぶかぶかすぎる。といわれました。 オムツがずれて漏れる事に対して質問したのですが「足を動かしすぎるからしょうがない」と言われて具体的な改善策はなかったのです・・・。 動いて元気なのはうれしいのですが何か対策はないでしょうか? 同じように動きが激しいお子さんをお持ちの方、オムツずれ&もれ、何か対策したでしょうか? 何でもいいのでご意見下さい。 よろしくお願いします。

  • 子供がぐずって寝ない時は

    私の子は、10ヶ月を過ぎて半年ぐらいたちます。 子供がぐずって寝ない時に、皆さんは子守唄を聞かせていますか? 子守唄を聞かせているなら、とどんな子守唄でしょうか? いいのがあったら教えてください。

  • 3歳児検診を終えて

    3歳2ヶ月になる甥っ子のことについてご相談します。 今現在、気になる点をいくつか挙げます。  (1)言葉の遅れ(会話をしているところを見たことが無い。)  単語の数も少ないし、その場に応じた使い方ができていないことが多 い。突発的に言葉を発しているように感じる。 (2)話かけても答えない。(無視をしているように感じる。)  話かけられていることが理解できていないのではないか。 (3)体をよくゆすっている。 (4)ひとりで笑っている。 (5)おしめがとれない。 (6)噛まずに飲み込もうとする。 (7)あまりジッとせずウロウロと歩き回っている。         (8)おもちゃで遊ばない。音の出るおもちゃや機械(掃除機など)怖が  る。                             等、挙げればきりがないのですが・・・。私も3人の子供を育てた経験があり、明らかに発達が遅れていると感じるのです。3歳児検診に行く前に、事前に検査をしていかなければいけませんが、やはりそれもできなかったそうです。しかし、検診では「順調です。」と言われたそうです。確かに身長、体重は標準以上なのですが。簡単な検査ができないこと自体問題があると思うのです。肝心の妹が何も感じていません。検診の場でも他の子は行儀よく座って待っていたのに、ひとりウロウロ動き回っていたそうです。でも、妹は「多動かな。」と思った程度なのです。先日のいっしょに買い物に行ったのですが、とても手に負えません。妹は「これも4月になって保育所に行くようなるまでの辛抱。」と言っていましたが。本当に大丈夫なのかと心配です。それより、これだけできないことが多いのに、保育所は受け入れてくれるのでしょうか。もし、通えたとしても、甥っ子ひとりに付きっ切りの状態になってしまいどれほど迷惑をかけるかと思うと・・・。3歳児検診でも見過ごされ、妹自身は気づかずじまい、このまま4月になったらどうなることかと心配でなりません。どうしたらいいのでしょう。

  • 男性のパイプカットについて…

    男性のパイプカットについて… 私の妹の問題ですが、相談をされて私も戸惑っているので、何か意見をお願いします。妹の彼氏がパイプカットをしているそうです。妹はその事を知らずに付き合いを初めました、付き合い初めて2ヵ月経った今、彼氏から実はバツイチで子供が一人(前の奥さんが引き取ったそうです)別れた原因は性格の不一致から彼がどうしても奥さんとは一緒にいれないと別れを切り出したそうです。奥さんは絶対に別れたくないと狂乱し、もし別れるなら子供には一生会わせないと頑なに拒否したそうです、彼は奥さんとは無理だけど(詳しい理由はまだ聞いてませんが…)、子供の事は大事に思うので取り上げないでくれと頼み、じゃあ会わせる変わりに他の女とは子供は作らないでと、【パイプカット】を要求したそうです。そして彼は何としても奥さんと別れたい事と、子供には会いたいと言った理由でパイプカットまでしたそうです。おかしくありませんか?そんな理由でパイプカットまでしてしまうのか?と不思議で溜まりません!私は結婚しているのでダンナに相談した所、「男って自分の子孫を残したいって普通思うよ(\\;)男の本能でもあるし、離婚したいだけでパイプカットまでするか?俺には考えられないよ」と、言っていました…もちろん妹には、本当にしてるの?騙されてるんじゃないの?と言いましたが、付き合ってからすぐ体の関係になり、結婚してもいいと思っていたので(妹も33なので)避妊をしてなかったが今まで生理が遅れた事はないそうです(\\;)妹は、彼は好きだけど、一生子供を産めない事に悩んでいます…私も妹が子供持てなくなるのは可哀想です。それ以前にパイプカットをしてる人もいるの?とビックリです。そんな人本当に居るんでしょうか?いるとしたら、行為事態は好きで相当な子供嫌いとしか思えないんですが…。どうでしょうか?