• 締切済み

ICU 社会人入試についてアドバイスをお願いします

初めまして。 アメリカに留学中の男子学生です。 アメリカで希望していた大学への出願に間に合わず途方に暮れていた時、ある方からICUならあなたの学びたい学部もあるし社会人入試を考えてみては?というアドバイスを頂きました。 2年前に大学受験を経験した時には手の届かない大学だったのですが、 (その時の第一志望には落ちました) 社会人入試でトライした場合、どのくらいの合格率があるのか、皆無なのか、また努力次第という場合、具体的に何をすればいいのか、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。 今までの主な成績です。 TOEFL ibt79 高校のGPA 3.46 大検の成績 A,B,B(3科目)B=60~79 A=80~100 名古屋外大GPA(授業に満足できず2学期目で中退しました)B 70~79 大検を含め、タイ、韓国、中国への一人旅など、今ままでの人生決して平坦ではないものの、得てきた物は必ずしも少ないものではないと思います。将来の夢なども堅い意志がありますので面談では、「変わり者は嫌い」と言われない限り受け入れてもらえるのではないかと考えています。 以上の条件でアドバイスをよろしくお願いします。 入試は11月14日との事です。

みんなの回答

  • 94780011
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

こんばんは。 アメリカでの大学進学もかなり悩んだ上での答えだったのですが、 心変わりが早いというか、意志が軽いというのか・・・ おっしゃる通り、 かなり周りの意見に影響されやすいです。 良いところでもあって同時に悪いところでもある。 この辺りは自分で上手く付き合っていくほかないですよね・・・苦笑 どの道に進もうと頑張ります! 質問から始まりましたが、 親身になってそれ以上のアドバイスを頂き本当にありがとうございました。これからも是非是非アドバイスなどよろしくお願いします! 失礼します。 光太郎

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.5

No1.No3のcome2です ブログ見てみました まあ確かに波乱万丈の人生なんだろなとは思うけどね笑 気合は感じられるし、若いってのもいいと思います ちょっと見ただけだけど、あなたを生かせるのは大学じゃないんじゃないの? という気もしなくも無い。別に大学がすべてじゃないし。 あーでも適当なこと言うと、影響されても困るからやめとこ笑 若い人の鼻をへし折るつもりもないので、行きつくところまで 行ってみるのがあなたにはいいかなぁと思います それでだめならそれだけの人間ってことでしょ それを受け止めるだけの根性持ってそうだし。 またそういわれて凹むキャラでもなさそうだし笑 >もう一度今後の進路を考えていきたいと思います。 >(アメリカのめちゃ高い学費も含め) いいんだけど、さらに中退の学歴が1つ追加されることになるよ がんばってくれ

  • 94780011
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

come2さん、アドバイスと励まし本当にありがとうございます。 ICUはどう?というある人からのアドバイスを受けて今回の質問に至りました。本当のところ、受かる可能性があるならトライしてみようかな、という動機でしたので、質問、回答に対する返答、どこか気の抜けた感じが自分でも読みとれました。本当に失礼だったと思います。 すみませんでした。 自分には世界の理不尽を1つでも減らしたいという夢があります。その夢に向かって高校、大学を中退し今に至ります。一人旅で学んだことは主にそんな自分の夢についてのことでした。 (さすがに中退が2つ続くと印象もよくありませんね・・・苦笑 自分ではさらに厳しい方へ進んだ結果なのですが・・トホホ、はたから見ればただの継続力のない意志の弱い男ですよね) 今回頂いたアドバイスを踏まえて、もう一度今後の進路を考えていきたいと思います。(アメリカのめちゃ高い学費も含め) アメリカでと腹をくくって日本をでたわけですが、時間が経つにつれここまで気がゆるんでいたとは・・・反省です・・ nomadic smileという名前で日記をつけていますのでもしお時間あれば是非見に来てください。ICUというアドバイスをくれたある方というのは、実はこのブログを最近訪問してくださった人なんです。 はい。頑張ります。お世話になりました。 K

参考URL:
http://94780011.blog71.fc2.com/
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.3

質問者さん&No2さんへ >社会人入試とはそういう意味なんですね汗 一般的にはそうです。ただICUはちょっと変わった大学なので 違うかもしれません。書かれているようなアメリカ的大学の要素を 持っていますので、もしかしたら違うかもしれません 再度調べてみましたが、3年次編入はないみたいですね 転入学制度というのがあるようです http://subsite.icu.ac.jp/admissions/screening_system/transfer.html 1. 出願資格 日本または外国の大学(短大を含む)で本科学生として1年以上在学した者 (見込みの者を含む) これなら該当するんじゃないですか? >アメリカの入試の場合、学業成績以上にエッセイなどで個人の能力、 >経験または個性などが重視されるという話を聞いていました。 ここはアメリカじゃないですからねぇ。 日本の受験は、ある意味非常に平等な制度なんです 「試験日の科目試験の出来不出来のみ」で合格を判断します 何人種だろうが、部落出身だろうが、在日出身だろうがまったく関係ありません。 才能があって、努力すれば東大に受かりますし、才能努力しない人は 由緒正しい家柄で、親が総理大臣だろうと、東大には受かりません (私立なら入れてくれるところあるかもしれませんが) それでも最近はAO入試とか自己推薦入試で、学力以外の要素で 入試するようになってきてますけどね そのせいかどうかまでは断言できませんが、大学生の学力低下が叫ばれ始めてます >一人旅やその他の経験が自分を大きく成長させてくれた要因の一つに >なっているのは間違いないですが、 >日本において受験上のメリット、または自分を評価してもらうポイントには >ならないことを再確認しました。 まあ自分の中で得ることがあったのだろうとは思いますよ それは否定しないです。よかったですね、とは思います でも一人旅と大学での勉強に何か関係あるんですか? そうじゃないでしょ?一人旅した結果、例えば貧困にあえぐ人を多く見てきた 例えばそれを歴史的見地から掘り下げて世界に伝えたいとか アジア中心に回ってきたなら、アジアを中心とする経済圏の確立が重要だと 認識したので、経済学の観点から調べてみたいとか (WWIIの頃の大東亜共栄圏とどう発想が違うのかわかりませんけど) そういう一人旅をきっかけとして、何か湧き出るものは無いんですか? もちろん何かあったんでしょうけど、質問文見てもお礼みても 何も伝わってきませんよ。 「将来の夢なども堅い意志」ってのがそうなんですか? その割には 「アメリカで希望していた大学への出願に間に合わず途方に暮れていた」とか 「ICU 社会人入試希望!でも出願条件満たして無いじゃん」とか あんまり堅い意思に基づく行動とも思えません。 厳しく言えば、 大検ってことは通学高校じゃないですよね? 中学卒業でそのまま大検を選ぶコースはあまりないので おそらく高校中退したんでしょう。そして最初の大学も2学期で中退 そして一人旅を経て、今、アメリカの大学。 確かに平たんではないですし、その時々で考えたことはあるでしょう でも、ここから伝わってくるのは「人づきあいが苦手なのかな?」という印象ですよ 一人旅で得るもの、そりゃ旅行者ですからね、現地の人は親切にしてくれますよ でも住んでみたわけじゃないでしょ?働いてみたわけでもないでしょ? やっぱり表面的な楽しさだけじゃないの?という気もします もう一度、深く深く自分探しをしてください もっと落ち着いて、もっと冷静に、そして熱い情熱をもって。 がんばってくださいな

  • 94780011
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

アドバイスありがとうございました! ご指摘の通り、出願資格を満たしていませんでした・・・ (ものすごい大切な所を見落としていました) ちなみに大検合格は高2の冬でしたので2006年です。 社会人入試とはそういう意味なんですね汗 アメリカの入試の場合、学業成績以上にエッセイなどで個人の能力、経験または個性などが重視されるという話を聞いていました。(アイビーなどの超難関を除き)一人旅やその他の経験が自分を大きく成長させてくれた要因の一つになっているのは間違いないですが、日本において受験上のメリット、または自分を評価してもらうポイントにはならないことを再確認しました。 はい、最後の文章本当にそのままかもしれませんね笑 的確なご指摘ありがとうございました。 (お礼の場所がみつかりませんでした汗、すみません)

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

こんにちは ICU社会人入試 http://subsite.icu.ac.jp/admissions/screening_system/society.html 以下の(1)~(3)のいずれかに該当する者で、かつ社会経験のある者。 (1) 高等学校もしくは中等教育学校を2005年3月31日以前に卒業した者 2年前に大学受験を経験した ということからすると、おそらく(1)に該当していないと思います また 「タイ、韓国、中国への一人旅」 これは社会経験と言いません。 ICUは存じ上げませんが、通常 「社会経験=社会人として定職についたことがある」という意味になります つまり上記を見ると、 「高校卒業後4年間定職で働いていたけど 奮起して大学に行きたくなった人」を求めていると思います こういう場合、フリーターとかアルバイト経験は、社会経験とみなさないと思います ただし出願書類に勤務証明書もないみたいなので もしかしたらICUは違うのかもしれませんので、まずICUに聞いてみてください 経歴みると 大検取得後、2年前に大学受験を経験し、その時の第一志望には落ちました 名古屋外大GPA(授業に満足できず2学期目) タイ、韓国、中国への一人旅 アメリカに留学中の男子学生 ですよね? 可能性あるのは、社会人入試じゃなく、今の大学で2年次まで単位取得が 終わっているとして、3年次編入入試ですよ >「変わり者は嫌い」 大学は学問するところですから、変わってるかどうかなんて関係ないですし 海外一人旅の経験なんてもっと関係ありません。 海外一人旅が受験に役立つなら、予備校に行かずにその方がずっと楽しくていいですよ ポイントは学問に興味あるかないかです。 変わり度合いで言えば、大学教授の方が、あなたよりもっと変わった価値観を 持ってる集団だと思います。

関連するQ&A

  • ICU社会人入試について

    43歳です。 長年通院しておりましたがなかなか子供ができず、沈んでばかりもいられないので前向きにと、大学での勉強を考えております。 自宅から通える約50の大学からICUに。惚れたんです。 「あんたには絶対ムリ」と言われ、いったん火がついたのですが、ICU関連サイトにて「社会人入試で英語をイチから勉強なさる方はいらっしゃらないかと思いますが・・・・」の投稿を読みへこんでいます。 おっしゃる通りです。高校卒業からハヤ20数年、仕事はずっとしておりましたが「学業」は・・・。 TOEFLの単語集を買い「基礎」から始めています。 仕事も週3日に変えました(受験のため)。 予定では2カ年計画です。 人文科学学習能力考査、英語読解力及び聴解力考査の試験となりますがよりよい勉強方がございましたらお教えください。

  • ICUと外大

    東京外大と、ICUに合格しました。 将来やりたいことがまだはっきりと決まっていないのですが、高校では英語が得意だったため、英語を学びながら広い分野の勉強がしたいと思っています。 私はICUへ行こうと思っていましたが、親には経済的に無理だから出来れば国立に行ってほしいといわれました。 ICUの奨学融資制度を利用して、学費を借りながら大学へ行こうかとも考えたのですが、そのためには成績が一定以上でないといけないそうです。 私は人前で話したり、他の人と話したりすることが苦手で、そういう自分の性格をなおしたいと思う一方で、ディスカッションなどが多いICUに行って授業についていけるのかという不安もあります。 また、親には卒業してすぐに借金を抱えるのは避けた方がいいと言われました。 私は長女なので、出来るだけ親に負担をかけたくありません。ICUは諦めて外大へ行くべきでしょうか。 また、ICUは3回授業を休むと単位が取れないと聞いたのですが、本当ですか。急な入院などで出席できない生徒はどうするのでしょうか。

  • 社会人入試を受けるべきか

    社会人入試を受けるべきか 栄養系の大学を受験しようと考えています。 高校を卒業して大学には行かずに働いていました。 職は転々としていて、A社で1年 B社で半年 C社で1年半 後は短期のお仕事をしておりました。 社会人入試を受けようかとおもったのですが、 職歴もぱっとしない上に高校での生物と化学の成績もよくなかったので うかる可能性は低いのではないか?と思っています。 一般入試の試験勉強もなかなかうまくいっていないので、 社会人入試のための勉強時間を(小論文と面接)を一般入試の時間に 注いだほうがいいのかな?と迷っていますが、 みなさんどう思いますか?

  • 社会人入試について

    私は、青山学院大学の二部英米文学科に社会人入試で受験しようと考えているものです。社会人入試で受験する際の提出書類をホームページで捜した所見つけることができませんでした。もし、知っている方(経験者・関係者等)がいましたら教えていただきたいです。 一番知りたいのは、在職証明書・高校時の卒業証明書・成績証明書の有無についてです。どうかよろしくお願いします!

  • ICU高校

    ある日暇つぶしにもらった入試問題やっているときのことでした。 ICU(国際基督教大学)高校の数学の問題が目に留まりました。 その問題は平成13年度なんですが・・・ この学校の入試問題はかなり異質ですね! メロメロです。 その13年度入試に 「ああ、あたしたちの学校夏休みにレポートがあるの。教科も課題も自由、レポートの枚数も決められてないの。しかも強制されるわけじゃないから、提出するしないも自由。もちろん成績にも関係しないわ。とにかく・・・(以下略」 とあるんですが、本当にそんなレポートがあるんですか? というかICU高校ってどんな学校ですか? 入試問題がとても面白いので気になります。 教えてください。

  • ICUについて教えてください!!

    こんにちは! いつもお世話になっています、高1の女子です☆ 最近、大学について調べていたところ、ICUが気になりました。 大学のレベルは割と高い方なのかなと思うのですが、認知度はあまり高くないのでしょうか? どれぐらいの勉強が必要ですか? この大学のよさは何ですか? また、Peace Bell奨学金を見つけました。 http://subsite.icu.ac.jp/sao/scholarship/peacebell/guide.pdf#search='%EF%BC%A9%EF%BC%A3%EF%BC%B5+Peace+Bell' 私も調べてみたのですが、どのようにすればこの奨学金がもらえるのか、よくわかりません。 ちなみに、私が考えているのは一般入試の方です。 これをもらうのはどれぐらい大変なことなのですか?? もらうために何かアドバイスはありますか? そのようなことをしたらよいのでしょうか?? 分かる方がいらっしゃれば、教えてください あいまいな質問で申し訳ありません(>_<)

  • ICUってどんな雰囲気の学校何ですか?

    大学入試を控える者なのですが、ICU(国際基督教大学)について社会的評価・学費・学校に対するイメージの3点について意見が欲しいです。簡単なものでもかまわないのでよろしくお願いします。

  • 東京外国語大学の英語の授業は全て英語で行われるのでしょうか?

    私は帰国子女入試を考えていますが、タイトルの通り、授業は全て英語で行われるのでしょうか?外大では2~3ヶ国語をマスターしようと言う人が多いと聞きましたが、私は英語しか考えていません。それでも問題ないのでしょうか?帰国子女入試の第二次試験で、英語の他に近現代史を中心に出題すると言うのは本当でしょうか?上智やICU等と比べ、難易度はどれくらいなのでしょうか?そして現地校の成績、GPA、TOEFLIBT、SATや英検のスコアはどれくらいあった方が良いのでしょうか?外大についてどんな情報でも良いので、分る方是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 推薦入試受験 ICU または 早慶

    推薦入試受験で、ICUか早慶のいずれにするか迷っています。 早慶の大学をゴールの目標にするなら、当然早慶なのでしょうが、まだ、将来何を勉強し、どのような仕事に就きたいかなど、はっきり描くことができません。 進学、就職などの先々を見通して考えた場合、いずれの高校の3年間が有意義か、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 社会人入試で合格可能かどうか。

    高校時代、行きたかった大学があったのですが不合格で 大学に行かず高卒のままでいます。 その大学を調べたら、社会人入試をやっているみたいで 今年、その社会人入試を受験できる年齢になるんです。 これはチャンスな気がします。 高校時代は英語が苦手で不合格だったんですが、 社会人入試は論文・面接となっています。 ただ合格者が若干名なのが心配です。 やはり一般入試で偏差値60くらいの大学なので、 社会人入試も難しいかもしれません。 そこで社会人入試を経験された方いましたら、 経験談やアドバイスなどお願いします。