• 締切済み

母乳の成分

Ai_Nyaiの回答

  • Ai_Nyai
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

乳に含まれる糖として有名なのはラクトースがありますが、フコシドラクトース、ジフコシドラクトースなどもあります。あとはラクト-N-フコペンタオースIとII、同-ジフコペンタオースIとII、N-アセチル・ノイラミノ・ラクトースIとII、ジ-N-アセチル同なんていうのもあります。ラクト・ペンタサッカライドaとb、cもそうかな。でも人乳に含まれる糖類ばっかりですね。有袋類の乳に含まれる糖成分ですか。ごめんなさい、べんきょうぶそくで。

tuha
質問者

お礼

遅くなってゴメンナサイ 私の方こそ何かの間違いだったのかも・・・

関連するQ&A

  • 母乳を吸ってくれません。。

    現在生後10日の新生児なのですが、病院に入院中は母乳があまり出ず、 乳首に傷もできて痛かったためあまり母乳を与えてあげられませんでした。 なので助産師さんが糖水やミルクを徐々に足していったためか哺乳瓶 の乳首に慣れてしまったみたいで、母乳を吸わせようとすると嫌がる ようになってしまいました・・・。 吸わせようとすると最初だけもぐもぐと吸おうとするのですが、すぐに ぐずって吸うのを止めてしまいます。 今は母乳の量も少し増えたので、搾乳したものを哺乳瓶で与えている状態です。 助産師さんはなるべく母乳で育てた方がよいとのことで、病気に対する 免疫や育児の面でも直接母乳を吸わせるようにと指導されました。 自分としては、搾乳の手間はかかりますが、このまま直接吸わせることは 無理でもミルクと混合で育てていきたいと思っています。 そこでアドバイスをいただきたいのですが、どのくらいの期間、混合(搾乳ですが。。)でいったらよいでしょうか? また今後根気よく吸わせるようにしたら赤ちゃんは母乳を吸ってくれるようになるのでしょうか? 初乳は免疫力がつくので飲ませた方がよいとは聞いたのですが、 1ヶ月を過ぎるくらいには免疫力の成分がなくなるようなことを聞いた 覚えがあるのですが、 そのくらいの頃に完全ミルクのみにしてしまってもよいのでしょうか? いろいろサイトを調べてみましたがケースバイケースのようでどうしたら よいのかわからず迷っております。。 どなたかアドバイスをいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 母乳とミルク

    母乳とミルクの成分の違いを教えてください。 また、それによってあかちゃんにどんな影響がありますか。

  • 母乳と食べ物とアレルギー

    完母の赤ちゃんが食物アレルギーですが、母親が食べたものの成分は食べた日から何日くらい母乳から出ているのでしょうか?

  • 母乳に関する質問です。

    あるサイトを読んでいたら、 イギリスの医学誌ランセットの発行会社が、ある実験を行ったそうです。それは、片方の母乳を赤ちゃんに飲ませ、もう一方の母乳を分析用に採取して、母乳の成分を調調べたそうです。その母乳を集めて乾燥させたときの粉の重量は1.5倍に増えていました。さらに細かく調べると、おもしろいことにたんぱく質の濃度はあまり変化せず、増えているのは脂肪で、9倍近くにもなるのです。 とありました。ここで質問です。粉の重量は1.5倍、とあるのは元の母乳の量に対してと思われますが、水分を蒸発させ、長く高温にさらすと中身の成分が変質でもして、元の母乳より重くなることってあるのでしょうか。 確か小学校か中学校で習う塩水の水分を蒸発させて得られる塩が…塩と比べてはいけないのでしょうけど、分らないので質問します、よろしくお願いします。

  • 母乳と虫歯の関係について

    生後一ヶ月すぎた赤ちゃんのママです。 最近おっぱいが硬くなったりしてなかったからチョコレート食べたりしていたんですが、 義母から糖が母乳から出て虫歯になりやすい子になっちゃうと 言われました。 虫歯にならないようにキスや息を吹きかけたりしないように 気を付けていたので心配です! 大丈夫でしょうか?

  • 母乳育児 砂糖について

    母乳で育てています。 よい乳を出すために、砂糖やみりんは避けると聞いていますが、砂糖は、赤ちゃんにどのような悪い影響があるのでしょうか? また、お乳が出ないとき、砂糖水を飲ませる、とあるようなんですが、虫歯にはならないのでしょうか? また、白砂糖と黒砂糖、カロリーゼロのお砂糖 これらは、どのように違っているのでしょうか? 個別でもかまいません、教えてください。よろしくお願いします。

  • 母乳をいやがるんです・・・

    3ヵ月半の女児をもつ新米母です! ミルクに関して混合なのですが、2ヶ月を過ぎ母乳の出がよくなったようで、 夕方ぐらいまでは母乳のみでいけてます。 ところが最近母乳も受け付けず、ミルクもいやがるというぐずりをみせるようになってきて非常に困ってます・・・。 以前はおっぱいをくわえれば落ち着くってかんじだったのに・・・。 母乳が出てないのかと思って手で絞ってみるとピューピュー出ますし。 こういう時ってなにを求めてるんでしょうね。 もちろん抱っこしてもオムツを替えても効果なし。 母乳が嫌いな赤ちゃんっているんでしょうか? 最近やっと余裕が出てきたと思ったら、次々と悩みはつきないものですね。(笑)

  • 血液と汗の成分について

    以前スパスパ人間学のめかぶの放送回のときに、「血液と汗の成分は殆ど同じ」と言っていたと思うのですが、血液と汗の成分をネットで調べると全然違っていました。 テレビでは成分て言ってたかどうか自信がなくなってしまいました。 どなたか覚えている方、いらっしゃいますか。2003年6月23日の放送だと思いますが、スパスパのホームページが閉鎖されていて確認できません。。。

  • 余った母乳の捨て方

    いつもお世話になっています。 先週二人目を出産しました。 退院の時には、お乳も張っていて完全母乳でいくつもりです。 ただ、この前あまりに張って痛いので少し絞りました。 赤ちゃんはまだそんなにたくさん飲んでくれないので、 絞ったお乳は余った状態です。 余った母乳はどういう風に処理していますか? 普通に排水溝に捨てていますか? 以前、母乳はちゃんと捨てないと、出なくなってしまう と 近所のおばあさんが言っていた記憶があります。 迷信なんでしょうが、気持ち悪いので皆さんはどうしているか 聞いてみたく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 食事と母乳について。

    はじめまして。 生後3週間の子を育てる新米ママです。 ほぼ母乳でも育てていますが、足りなさそうなときミルクを足している感じです。ここ数日母乳を凄く吸ってくれるため、母乳のみで過ごしていました。 退院時、助産師さんに母乳のため食べたらいけないものありますか?って聞いたら何でも食べてよいとの回答を頂き、大食漢の私はなにも気にすることなく、今現在まで何でも食べておりました。 揚げ物も最低1日1度は食べます(多い時は昼と夜)。お菓子も食後毎日欠かしません(ポッキーやクッキー、たまにシュークリーム等)。勿論アルコールは一切辞め野菜もそれなりに摂ってはいるのですが油物と甘いものは独身時となんら変わりません。むしろお腹が空いて独身時より多いくらいです。 食事にによって母乳の質や味が変わると言いますが、、、。 油っこい食事の後の母乳は水分が少なく赤ちゃんの喉か乾いたり、喉が詰まった感じになることはあるのでしょうか? というのも最近母乳だけで過ごす日の夜、子供の喉がゴロゴロ言っており粘った痰が絡まっていることがあります。これは私の油が多い食事のせいではないかととても怖く不安になってきました。 油っこい食事をとっても私の場合乳腺が詰まることはないので私自身の心配というより赤ちゃんの心配です。 母親の食事が油多いと母乳も油分たっぷりでドロドロですか??そして赤ちゃんの喉は潤せないのでしょうか??それとも母乳は血液なので油分を多く食べても成分自体は一緒ですか? 回答頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。