• 締切済み

イラストレーターになりたい!

illashigeの回答

• illashige
回答No.2

以前はイラスト制作会社や、広告制作会社にイラストレーターの求人があったのですが、現在はあまりききません。 で、ほとんどの場合イラストレータというのはフリーの職種ということになるのですが、「自称イラストレーター」みたいな人もいたりして、けっこう実体はあやしげなもんです。 ま、それは半分冗談として(半分本当)ではどうすればフリーのイラストレータになれるか・・。 第一段階は作品を作ってためることでしょうか。 それを出版社や広告制作会社に売り込みに行きましょう。門前払いも覚悟しなければなりませんが、案外親切に見てくれるところも多いと思います。それで仕事をもらえれば、gokitarouさんもプロのイラストレーターです。生活できるほどの仕事量を継続的に確保するのはまたたいへんですけどね。 gokitarouさんのお歳や現在の状況がわかりませんが、学生さんでしたら、とりあえずグラフィックやエディトリアルのデザイナーをめざして、職を得て、そのあとイラストレーターとして独立するという手もあると思います。実際、イラストレーターにはそういう経歴の人もたくさんいるようです。 がんばってくださいね!