インターネットの接続に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 本日ADSLから光に切り替えたが、接続がうまくできない
  • モデムとルータの点灯状況や配線を詳しく説明
  • ネットワーク設定でPPPoEアカウントを入力したが接続できず、他にすべきことを知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットの接続

本日ADSLから光に切り替えました。 工事の人が来てくれて、工事自体は終わりましたが、接続がうまくできません。 モデムは GEーONUとPRーS300NEとかいてあり 上から ●ルータ電源 ○アラーム ○PPP ●ひかり電話 ●ACT ●登録 ★初期状態 ●認証 ●UNI ●光回線 ●電源 (●黄緑色点灯、★オレンジ色点灯、○消灯) となっています。 今まで無線だったので、バッファローのAirStationでは 上から ●POWER ●WIRELESS ○ ●○WAN(点滅) ○AOSS となっております 配線は 電話の壁からのものが、モデムの電話線1とLINEに1本ずつ入っており、 モデムのLAN1とAirStationのWANとつながっております。 AirStationの4というところからのケーブルは出たままで、何もつながっていません。 この何もつながっていないケーブルとAirStationにつながっているケーブル2本をそれぞれMac本体につなげて、接続を試みたのですが、ダメでした 本体で行ったのは ネットワークの「PPPoE」に送られてきたアカウント名とパスワードの入力 です。 以上ですが、他にすべきことはなんでしょうか? プロバイダに電話しても混んでるそうで…仕事にでなくてはいけないので、諦めました。 環境 iBook G4(OS 10.4)

• w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shilwi
回答No.6

PR-S300NEですとフレッツ光ネクストファミリー(又はマンション光配線方式)の終端装置ですね。 この装置はONUと光電話用VoIPルーターが内蔵の物になり、文字通りルーター機能も有ります。 ランプの状態が記載されてますので光回線及び光電話は問題ないと思います。 PPPのランプが鍵になります。PPPはISPとのセッションを見ているランプになり、ルーターからPPPoE接続ができているかどうかを表示しています。消灯している場合は未設定又はID・PW間違いの認証エラーです。 PR-S300NEの中でPPP設定は行いましたか? ログイン方法はPCとPR-S300NEを直結し192.168.1.1へブラウザでアクセス(推奨 Win:IE6以上 Mac:サファリ) 初期パスワードは個々人で決めれますが、忘れて設定できなくなることを考えればIDと同じuserがいいでしょう。この中でISP接続設定を行えばまず初期設定が完了します。 次に無線区間の設定をします。今まで使っていた無線ルーターを継続して使うのであれば無線区間の設定は変更しなくて結構です。ただ一カ所だけ変更必須。無線ルーターの動作モードをルーターモードではなくブリッジ(スイッチングHUB化)モードへ変更しなければいけません。そうしないとダブルルーター状態になり正常に通信ができません。 ケーブルはHGW(PR-S300NE)のLANポート(1~4のどれか)~無線ルーターのWAN(又はブリッジ化の時は特殊にLANに指す場合もあるのでマニュアル参照必須)に指せば大丈夫です。 最後に・・・ ルーターが2台もあるのでPC本体から広帯域接続(PPPoE)はしなくてもいいと思います。ルーターが常時接続を助けてくれますので。 下記アドレスはNTT西日本のPR-S300NEの設定マニュアルPDFです。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/prs300ne/PRS300NE_man0803.pdf

その他の回答 (6)

• aki43
回答No.7

基本は NTT機器に登録が一番いいので ただ ランプの位置の見る限り PPP0E が点灯してないのでIDとパスの確認ですね NTTの訪問勧誘の場合は みんなやってくれるので 心配は無いですよね

• aki43
回答No.5

最近 この設定関係の質問がとっても多いような気がしますが ネットで質問して何とかお金を掛けずにつなごうと言う事なんでしょうね プロバイダーの無料サポートがありますが やはりまどろっこしくて面倒な為質問して 何とかお金を掛けないで と言うことなんでしょうか もし無線機器に入っていて今までの情報があるなら NTT機器のLANのポートにケーブルを入れて 無線のWAN側にケーブルを入れてあげれば ok 今はメーカーも仕事が極端に激減した為人数が確保できず少人数でまわしてる為  時間がなかなか取れないようです 一件2000円(交通費込みです)(通常であれば10000円程度)の作業料では作業の人も集まらないですよね

回答No.4

最初にLANケーブル接続にしましよう。無線LAN用のAirStationは無視します。 ひかり電話と共用のPR-S300NEの背面にLANポートが多分4個ある筈ですから、PCとケーブル接続します。(10/100BASE・カテゴリ5位でしようか。このケーブルは自己負担で用意します)電話ケーブルではありませんよ。 また、電話ポートが2個あって、1個に電話機が接続されています。NTTの下請け作業者がセットして、正しい電話信号が受信出来ているかを確認します。 そこまでが、NTTの責任範囲です。 次に、接続設定ですが、前述したようにあくまでも最初は有線接続にします。それが完璧に出来たらAirStationを使用する無線LANを構築しましよう。 で、方法は二つ。 ・NTTが配布しただろうCD-ROMを使用する。 ・PR-S300NEの取説の指示に従い手動で行う。 です。 ただし、簡単セットアップCD-ROMがiBook G4(OS 10.4)に対応していなければ、手動設定でしよう。 いずれにしても、PPPランプが緑点灯していないのは、プロバイダーに対して接続先としての設定がなされていない為です。 なお、取説には無駄な記事は一行もありません。例えば、機器の接続と電源投入手順だって重要です。 成功を祈ります!!

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずモデムとMacを有線でつなぎました。ケーブルは…すいません、よくわかっていません…会社でネットワーク接続で使うものです 電話は使えるかのチェックはしていったので、大丈夫でしょう。 かんたんセットアップのCDと添付の説明書に 「Mac OS 10.0~10.5はフレッツ接続ツールへ対応していません。OS標準実装のPPPoEを使用して接続してください」 とあり、PPPoEの設定方法がかいてあります。 説明書通りに、 新しい接続(内蔵 Erthenet)でPPPoEの設定をして、接続してみたところ、無事接続できました! この後AirStationの接続をしたいのですがAirStationの添付のCDのソフトのインストールができずに困ってます。

• Z31
回答No.3

airstationとうのは、無線ランですね。 次の取扱説明書は読まれましたか? http://www.geocities.co.jp/NatureLand/8243/prs300ne/

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、今までは無線LANでしたが、まずは有線でのネット接続を目指しています。 ネットにつなげないので、何の説明書なのかわからず…すいません。(今は携帯からです) AirStationの説明書は手元にありますが、それのことでしょうか?

• bagelpan
回答No.2

PRーS300NEはひかり電話ルーターなのでそのままlanケーブルをさせばネットできるのではないでしょうか。 繋がらない場合は接続設定がしていないと思うのでアドレス欄に「 192.168.1.1 」を入力してルーターの設定をすればいいかと思います。 (たぶんOUN一体型ルーターなので設定まで工事の人がやっている気がします) その後でAirStationをブリッジにすればいいのではないでしょうか。 もし電話で問い合わせるのならNTTに問い合わせてください。 ひかり電話ルーターの型番「PRーS300NE」を言えば教えてくれます。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケーブルというのはどのケーブルでしょうか?? IPは帰ったらやってみます!

• s13131
回答No.1

PPPoEならAirStationの設定(IDとパスの接続設定)をしないといけないんじゃないかと思います。 間違ってたらゴメンナサイ

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PPPoEの設定は、今回送られてきた書類の中の「Macの設定」のところにかいてあったのでやってみたんです。 帰ったら確認してみます。