• ベストアンサー

愛知県で休日も診療してくれる心臓外科

心臓が痛いです。痛いといっても時々締め付けられるような感じがする程度です。病院にいきたいのですが、平日は忙しくて、どうしても行けなさそうです。休日に診療してくれる専門医のいる愛知県内の病院はどこかにあるでしょうか?大きい病院で探してみましたが、どこも土日祝日は心臓系の専門医がいませんと言われました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa_Wooo
回答No.3

>病院にいきたいのですが、平日は忙しくて、どうしても行けなさそうです。休日に診療してくれる専門医のいる >愛知県内の病院はどこかにあるでしょうか?  愛知県に限らず日本全国を探しても、そんな病院はないです。病院の診療時間は患者の都合に合わせてくれません。 病院の診療時間の都合に患者が合わせるものです。 >大きい病院で探してみましたが、どこも土日祝日は、心臓系の専門医がいませんと言われました。  それが普通だと思います。心臓外科医が救急当番に当たるのは滅多にないと思います。 ですが、仮に当たったとしても、夜間や土日祝日救急当番ですと、患者一人に接している時間は限られてしまいます。 心臓外科医が専門分野の他、内科、消化器科、呼吸器科、眼科、外科、整形外科等の対応をするわけです。 心臓外科医が土日祝日の救急当番でいたとしても、今のmellow91さんに掛けられる時間はそんなにないのが 現実でしょう。休日に行ったとしても、「後日、日を改めて診察を受けて下さい」と言われて終わりですよ。  回答としては、質問者様がどんなに忙しく平日に病院に行けないとしても、ぶっ倒れてしまってからでは 忙しいなんて言っていられない、という事です。手遅れになってしまう危険性もあります。 どんなに忙しくてもご自分の命は大切です。平日の早めに病院で受診してください。

その他の回答 (3)

• ebisu2002
回答No.4

「心臓が痛い」と言って病院におこしの方のうち、本当に心臓からの痛みの方は半数もいらっしゃいません まずはかかりやすい内科の診療所でご相談ください また心臓外科は一般的に循環器内科で手術が必要と判断された場合に受診する科ですから、最初にかかることは適切ではありません

回答No.2

不整脈が出ているのかもしれませんね。 心臓は生命を司る重要な臓器ですし、異常を感じるのであれば軽視は出来ない部分です。万が一倒れて救急搬送される事態になってはオオゴトですし、そうなったら仕事どころか「即入院」なんてことになりますよ。ちゃんとした機関で早めの受診をオススメします。 仮に休日診療所へ行ったとしても「応急措置」が基本ですし、心臓などの疾患には十分な対応は出来ないと思います。後日ちゃんとした病院を受診して下さいみたいなことを助言される可能性の方が高いので、それならば最初から専門科のある病院を受診された方がいいですよ。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

〉どこも土日祝日は心臓系の専門医がいませんと言われました。   平日に行きましょう、仮に日曜診察を受けたとして   次回平日に来るようにと言われたら、打ち切るのでしょうか   手遅れになっても誰も同情しませんよ。   もっと自分をいたわりましょう。