• 締切済み

Windows用起動パーティション作成方法

教えて下さい。 東芝のNotePCにSolaris8をインストールして 暫く使用しておりました。 その後、元の状態(OS:Windows98 SE)に戻そうと リカバリーCDを実行したところ、システム復元エラー となり、Windows98に復元できません。 どのようにしたら、Windows用の起動パーティション を作ったら宜しいのでしょうか? 【現時点での現象】  ・DOSのFDで起動してもHDDのドライブが表示されない。  ・リカバリーCDだとシステム復元エラーとなる。  ・NTのSetupディスクで起動するとNTLDRエラーとなる。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • Durandal
  • ベストアンサー率15% (47/297)
回答No.1

SolarisCDからブートして初期化すれば解決できます。

ohta123
質問者

お礼

urandal様、ありがとうございました。 連絡が遅くなりまして、すいません。 SolarisのCD-ROMより無事解決致しました。

関連するQ&A

  • Windows2000(NEC) Dos用の起動ディスクの作成方法を教えてください。

    windows2000のCDからディレクトリを降りて、PC-98版から起動ディスクを作成したいのですが、どうやっても、NT用しかできないのです。 dd 使って、IMGファイルをFD化してもダメでした。いったいどうすれば・・・。 NEC版のMS-DOS 6.2 を起動して、Windows2000、Dos用の起動ディスクを作成してみたのですが、Disk1 からして、NTブート用しか作成できません。どなたか、NEC版のMS-DOSから起動できるディスクの作成方法を教えて頂けませんか? それが、無理なら、どこかでダウンロードできるサイトを教えて頂きたいのですが、同じような投稿を以前に書いてしまい、掲示板を荒らしてしまうようで、心苦しいのですが、見識深い方にご鞭撻、お願いします。

  • Windows2000が、起動できなくなってしまいました

    HDDの容量が大きいので、Partition Magicというソフトを使ったところ、 次のファイルが存在しないか、または壊れているためwindows2000を起動できませんでした <windows 2000 root>\system32\ ntoskrnl.exe. 上記のファイルをインストールし直してください  と表示され、起動できなくなってしまいました。 リカバリーしても、同じです。 (但し、NTですと、問題なくリカバリーできます。)  どうすれば、よろしいのでしょうか? 機種は、ThinkPad A21e (ノートPC,2000はOEM)です。  よろしくお願い致します。

  • Windows vistaが起動しません

    sony VAIO VGN-NR72B です。 電源を入れると、リカバリセンターが開きます。 ツールのシステムの復元を選択しても、「システムディスクに復元ポイントが作成されていません」と表示され、復元できません。 また、色々触っていると、「システムドライブにWindowsが見つかりません。Windowsを起動できません。」とエラーメッセージが表示されます。 セーフモードでの起動も試みましたが、リカバリセンターが開き、同じ事の繰り返しになります。 バックアップしていないので、できるだけリカバリは避けたいです。 何か方法はありますか? 専門用語等が分からないので、わかりやすい言葉で回答いただけると助かります。

  • CD-Rで起動ディスク作成

    EASE-CD付属のバックアップソフトのTake-Toバックアップデータを復元するときにFDから起動する必要があります。FDから起動する変わりに、FDの内容をCD-Rに焼いて起動させることは可能でしょうか。Take-ToのFDはDOSとバッチファイルで構成されています。

  • パーティション操作したら\hal.dll.が見つからないと表示されwindows XPが起動できなくなりました。

    Cドライブの(物理的に)前領域にあるパーティション領域を削除したら<windows root>\system32\hal.dll.が見つからないと表示されwindows XPが起動できなくなりました。 富士通のXPパソコンなのですが、Cドライブの(物理的に)前領域にある(EISA(NTFS))があっていらないだろうと思い、ファイル管理ソフト(PowerX HardDiskManager8)で削除をしました。 その後電源を切り次に使おうとしたら立ち上がらなくなりました。 <windows root>\system32\hal.dll.が見つからないと表示されwindows XPが起動できなくなりました。 boot.iniの記述がおかしくなっているのだろうと考えて、Win98の起動ディスクで立ち上げてDos画面であらかじめ編集したboot.iniファイルを入れ替えて下記のように書き換えました。 partition(3)→partition(1) [boot loader] timeout=0 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect /NoExecute=OptIn そうするとwindows XPは起動するのですがスタート画面のままで先に進みません。電源を落とすこともできなくなりました。 XPのメディアもあり回復コンソールも試したいのですが一行見えたあと真っ暗で先に行きません。 富士通の診断ディスクで確認すると[overlapped partition detected(no=00,01]になります。 リカバリしようにもハードディスクがおかしい?のでCDからリカバリ画面が出てくれません。 Windows98の起動ディスクでDOS画面にいけてもFDISKは動きません。FDISKと打ったとたんだんまりしてしまいます。 詳しい方、お知恵をいただけないでしょうか?

  • パーテーションの復元

    gparted live cdで元々c(メイン)とdに分けてあった hddのcをさらにパーテションをかけようとしたのですが、操作を 誤ったのかパーテーションがなくなってしまったうえwindowsが起動 しなくなってしまいました。起動ディスクで起動させようと しましたが、「サードパーティー製のソフトをしようしてパーテーションをかけている可能性が。。。。」とでて起動出来ませんでした。 hddはunallocatedとなっている状態です。 パーテーションを復元するかwindowsを起動する方法はないでしょうか?リカバリーをかけるしかないでしょうか? 何方かおわかりの方がいらっしゃいましたら回答の程宜しくお願い します。

  • WINDOWS MEが突然セーフモードでしか起動しなくなりました。

     WINDOWS MEが突然セーフモードでしか起動しなくなりました。  機種はSOTEC G270RWでシステムの復元は失敗しました。  リカバリCDを起動するとCドライブ以外も初期化される場合がある為データを 保存せよとの指示が出ましたがDドライブは7GBありCD-Rでは無理、もう一台買った ばかりのXP HOME EDISION機にデータを移そうと考えましたがME機側がフォルダ共有できず 手詰まりになってしまいました。    そこでリカバリCDの復元の方法を選択する訳ですが 1.一般的な方法で復元を行う 2.高度なオプションを指定して復元を行う(HDDを分割しての復元や第一パーテーションへの復元が可能)  どの選択肢ならDドライブを残しつつリカバリ出来るのでしょうか。宜しくお願いします。

  • Windowsが起動しません!

    こんにちは OSはWindowsXPのノートパソコンを使用しています 先日1週間ぶりくらいにPCの電源を入れると、Windowsが起動しません <Windows root>\system32\toskrn.exe のファイルが壊れている(存在しない?)ため起動できません というようなエラーメッセージが出ました これはどのようなエラーメッセージでどのように対処したらよいのでしょうか? ちなみにリカバリをするしか方法がないのであればリカバリCDを紛失してしまってないのですが、リカバリCDなしにリカバリする方法ってありますか? よろしくお願いします

  • ブートパーティションとシステムパーティション

    WindowsXP、Vistaと7と8.1でしか確認していませんので他のWindowsのことはわかりませんが、WindowsではBOOTに関するNTLDRやBOOT.iniが収められているパーティションをシステムパーティションと呼び、現在起動しているOS本体にとっての OSがインストールされたフォルダ、Windowsフォルダが存在するパーティションをブートパーティションと読んでいるますが、わたしには名前が逆のような気がしてなりません。 この二つの呼び名はなぜこう呼ばれるのでしょうか。

  • パーティションの作成

    ひとつのハードディスクに、C (100GB) D (200GB) にわけて、使用していましたが、エラーのような物が、初期画面にでて、リカバリーDVD(Norton Ghost 2003) で、復元して、エラーは消えましたが、Cドライブだけを、選択できず、Cと、Dを選択しリカバリーしましたが、Cドライブ、300GB ひとつになってしまい、このままで、OSをインストールして、再度 パーティションの作成をせずに、Dドライブ200を、つくれるでしょうか。パーティションロジック、あるいは、パーティションマジックなどで、すみませんが、ご存知の方、教えてください。