• ベストアンサー

デイサービスセンターとかケアマネジメントセンター等は、他の施設と違い、夜は無人ですか?宿直者は無しですかね?

大学卒業後、消去法で特養の介護施設に就職して2年目になる身で、まだ特養にしか務めた事が無くて、細かい事は詳しく存じませんが。 一度は異動になりましたが、特養Sから特養Kへの異動なので、どちらとも同じく1階がデイサービス、2階が特養になります。2階では多くの利用者が預けられています。 こちらでは、緊急事態で夜勤者がドクターや救急車を呼んだりした時に宿直者が鍵を開けたり、不審者を見守る為等、何かあった時の為に宿直者が毎日必ずいます。 では、夜勤者のいないデイサービスセンターやケアマネージメントセンターでは、果たして宿直の職員は毎晩おられるのでしょうか? 大事な書類が置かれてあったりしますね。 宿泊している利用者、患者のいない施設ですが。 宿直者の代わりにもしや侵入者に対して作動するセキュリティシステムを夜間のみ設定したり、夜警を雇っていたりとか、施設によって異なる所もあったりしますか? 泥棒ですと、介護や福祉関係の職員である宿直者では、武道の心得が無ければ太刀打ち出来ずに困りますね。 愚問らしくなりますが、教えて下さい。 失礼します。(汗)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aqu0518
回答No.2

こんにちは、お邪魔します。 私に文章の読解力がないからなのでしょうが、 質問者様が何を心配されているのかが読み取れません。 日本全国の介護施設におけるセキュリティーシステムについてご心配なのですか? 宿直者に武道の心得が必要だとしたら、病院の当直医師や看護師にも同じことが言える訳ですが…? 夜間のコンビニで働く人たちも武道の心得が必要になる訳ですが…? 一般的には、介護施設などで夜間に無人になる場合は、警備会社のセキュリティーシステムが設置され、個人情報に関わる大事な書類は厳重に鍵をかけた書類棚に保管されています。 デイサービスセンターだけの場合には、日中の利用者さんだけで入所者さんはいませんので、それで十分です。 今は物騒な時代ですので、銀行でも郵便局でも病院でもコンビニでも、泥棒などの不審者が進入して来た場合は、下手に太刀打ちせずに、先ずは通報する訓練を受けています。

0907stc
質問者

お礼

有難う御座いました。つまらない質問で失礼しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

介護施設で一番節約したいのが人件費だと思います。 ですので利用者がいない夜間にわざわざ宿直を置くなんてことはほとんどないんじゃないでしょうか。やるとすればセキュリティシステム設置し、自宅待機の人に万一の時の連絡がつくようにしておくくらいではないでしょうか。(留守番転送電話等で)